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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2019年10月15日 22:49 | |
| 36 | 28 | 2019年10月19日 08:09 | |
| 50 | 28 | 2020年6月18日 10:59 | |
| 215 | 27 | 2021年6月24日 11:34 | |
| 20 | 3 | 2019年8月17日 12:14 | |
| 95 | 26 | 2019年8月16日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フロントカウルの傷を消すためにタッチアップペンを探しています。色はjf81のブライトブロンズメタリックです。この色は検索しても出てこなかったので、近似の色をご存知の方がいれば教えてください。
書込番号:22987016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダ純正カラーYR635M シナモンブロンズメタリックとかどうでしょう?
べッタッと塗ると色の違いや塗装面の凹凸で目立ちますが、
平らに仕上げるとそれほど目立たなくなると思います。
キズの程度は?
浅いなら、コンパウンドで磨くだけでもきれいになります。
メタリックの場合は、クリア塗装の仕上げが必要です。
以下自分が良くやるキズ補修の方法です。
@キズのまわりを保護するためマスキングテープを貼る。
作業の途中でボロボロになったら何度でも貼りかえる。
A平らなホルダーに2000番の耐水ペーパーをセットし、
水をつけ、マスキングテープをレールにしながら、
キズのめくれ上がった部分だけやさしく削る。
指でなぞって滑らかになるまで。元の塗装面はできるだけ削らない。
B深い傷はシリコンオフで脱脂後、模型用の面相筆を使って同系色の
塗料を流し込む。肉痩せする分も考えて少し盛る。
キズの外にはできるだけはみ出さない(Cの削りが楽になる)。
1週間乾かす。
C Aと同様にして塗装面を平らにする。
D 脱脂をしてからマスキングテープの外側も新聞紙などで覆って
クリア塗料をスプレーする15分くらいのインターバルをおいて
3回くらい重ね塗りします。寒いときは長めに。1週間乾かす。
E クリア塗装のマスキングテープとの境の段差は2000番の
耐水ペーパーでやさしく丸める。
3000番>7000番>9000番のコンパウンドで仕上げる。
書込番号:22987331
3点
解答ありがとうございます。本日塗装を行いました。お教えいただいた手順の通りやってみます
書込番号:22990045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日モリワキZEROマフラーを購入してPCXハイブリッドに取付ましたが、エキマニの車両左側はM10ソケットのエクステンションで締め付けられましたが、車両右側ボルトが上手く締め付けられません。
スパナを縦にして無理やり締め込んでいます。
どなたか作業された方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
作業はすべてエンジン下側からで、カウル等は外しておりません。
書込番号:22986832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドでマフラー交換した人は少ないと思いますので
どう付かないのか写真を貼れば
ユーザーでなくてもコメント出来ると思いますよ。
書込番号:22986854
3点
>Merlineさん
エキパイが邪魔でエクステンションバーでは入らないようです。
>まーPCXさん
これが入るかどうか。
KTC(ケーテーシー) プロフィットツール スパナ S30-10 https://www.amazon.co.jp/dp/B001EQCIL8/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_798ODbPGMPKBH
またはこれ↓
トネ(TONE) 超ロング首振ラチェットハンドル(ホールドタイプ) 差込角6.35mm(1/4") RH2FHX https://www.amazon.co.jp/dp/B00EY6AQVY/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_O.8ODbMT11F4X
とこれ↓
コーケン 1/4(6.35mm)SQ. オフセットエクステンションバー 全長28mm 2763-28 https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3F62K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_9a9ODbMDDQPZR
と↓これ
山下工業研究所(Ko-ken) ソケット 6角 Z-EAL 2400MZ-10 差込角:6.35×規格:10mm 1個 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FMS17Q6/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_2b9ODbPD2V20C
の組み合わせ。
コーケンZ-EALの1/4ソケットは半端じゃなく小さいです。
書込番号:22986912
1点
ああ、ナルホド フランジの所ね
先ずはショートメガネでチマチマ回すかな
書込番号:22986926
2点
右手でダメなら左手で
センスタでダメならサイドスタンド
条件を変えると思いがけない空間ができる場合があります。
書込番号:22986932
5点
ソケット入れようにもエキパイ邪魔で入らない感じですかね
ボルトナットとも一度タップできれいにしてからスレコン塗って
マフラ側も全部仮止めにして手で支えながらゆすりつつ
両ナットを指で締められるだけしめてから工具でしめます
レンチかけられればレンチ、面倒ならスパナ
写真みたいなギアレンチ一つ持っておくと便利ですよ
普通のレンチやメガネだとちょっとしか動かせないとこでも
ラチェット細かくてスタビなのでラクに締められます
書込番号:22987572
2点
写真拝借し明るくしてみました。
こんなものがありますが実際にエキパイの部分見てないので何とも言えませんけど。
リンク貼れないので商品名で。
ロングディープソケット B3LL-10
書込番号:22987786
0点
もしくは、安いスパナ買って短くカットして回すとか。
カットするにも糸鋸など必要になりますが。
書込番号:22987798
0点
私が貼ったコーケンのエクステンションバーは少しですが首を振れます。
それにコーケンZ-EALのソケットでどうでしょうか。
書込番号:22987884
1点
こんばんは
上手くスペースが取れるなら? ですが、この様な工具も有ります
自分が持っているのは、すでに絶版みたいですが、角のカーブが緩いS字型のヤツです
書込番号:22987914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぁ、いろんな工具情報が見られてすごく楽しい…
書込番号:22987920
2点
>Merlineさん
自分のヤツは、おそらく全長では半分位か? もう少し長いかなぁ?
全長で15cmから20cmは無い位のヤツなんです
たしか、12ミリと14ミリだったような?
書込番号:22987945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも、車載する前にかもしれないけど、実際には閉めてあるわけだから、どうにかなるんじゃ無いかと?
まさか、マフラーの交換で、エンジンユニットを降ろすのは現実的では無い様な???
書込番号:22987984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーPCXさん
六角頭の袋に問題なき長さだけの短めのソケットに 多趣味スキーヤーさん推奨の
首振りエクステンションバーの組み合わせで可能だと思いますが?
最悪エクステンションバーとソケットの間にユニバーサルジョイントを入れると言う手もありますが
そこまで必要はないと思いますが・・・
書込番号:22988002
1点
>VTR健人さん
多分モリワキでエキパイが太くなったから干渉するんですよ。
ノーマルだったらスポスポと思います。
書込番号:22988005
3点
とりあえず、訂正させてください
ドアヒンジレンチ!
全くS字ではありませんでした(゚o゚;;
サイズは、14-17でした
書込番号:22988027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめん線入れ忘れた
手前のカウル外せば
手前側から普通にスパナでいけそうな気がしますが、、、
前述したようにやればスパナ使うのは増し締め程度でしょうし
頻繁に脱着するもんでもないので
余計な工具買うよりカウル外した方が早そうな、、、
書込番号:22988081
1点
そこまでソケットが入るならユニバーサルソケットにエクステンションでどうでしょうか。
画像はDEENのですがなるべく肉薄タイプがよさそうです。
書込番号:22988423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スパナを縦にして無理やり締め込んでいます。
横からのアプローチは不可のようです。
また、スペース的にユニバーサルジョイントは入らないでしょう。
首振りのオープンスパナってないんですよね。
あれば便利なのにといつも思います。
書込番号:22988656
0点
ご親切に沢山の情報をありがとうございます。
いま取付説明書を再読すると、用意する工具にスパナがありますね…
盗難防止アラームを取付ける際にカウルを外しす必要があるので、その時にスパナを使用してみます。
しかしいろんな工具があるんですね…
とても勉強になりました!
皆さんありがとうございます。
書込番号:22988762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1/4ソケットセットは意外と重宝するので買っておくといいですよ。
特にスクーターは狭いところのボルトが多いので。
ちなみにファクトリーギアの動画では1/4ラチェットハンドルの破壊強度は100Nm前後だと言ってましたから、
13mmソケットあたりまでなら1/4でじゅうぶん使えます。
高いですけどコーケンZ-EALおすすめ。
TONEも今のモデルはラチェットハンドルの頭がすごく小さいのでおすすめ。
書込番号:22988788
0点
こんにちは
>用意する工具にスパナがありますね…
出来れば、車載工具ではなくて、キチンとしたスパナを使って下さいね〜
車載工具は、あくまでも緊急時用?
車載に特化したモノですので、強度・精度共に良くはありません
書込番号:22989307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーPCXさん
マフラーはモリワキではありませんが、自分もその問題に直面しました。
以前から持っている、ホームセンターで安く買ったソケットレンチのセットを使っています。
あまり大きなトルクのかかるところでは使えませんが、特に10mm以下の場合には重宝しています。
このセットに、別で買ったロングエクステンションを一本追加して持っていますがこれも何かと便利です。
書込番号:22995797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCXとリード125 は同じESPエンジンを積んでいると思いますが、全体的なデザインやコンセプトは違えどエンジン自体は基本同じなら共用出来るパーツもあるかなと思って質問しました。
PCX用(非純正品)のマフラーをリード125 に取り付けは出来るでしょうか?
排気ポートからサイレンサーまでエキパイの部分がフレームやカバーに干渉せずに取り回し出来るかどうか知りたいです。
サイレンサーのブラケットは問題にしていませんので宜しくお願いします。
書込番号:22881119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モンキー、カブ、シャリィ、ダックス、それぞれエンジンほとんど一緒ですが、
社外メーカーによって微妙に取り付け出来たり出来なかったりします。
具体的にどこのマフラーを検討してるんでしょうか。
ヨシムラはPCX用はあってもリード用はないようです。
モリワキは両方ありますが品番が違います。
タケガワもモリワキ同様。
書込番号:22881248
1点
仮にエンジンが同じだとしても出力特性などは変わってくると思いますので場合によってはかなり遅くなる可能性もあります。
取り付けを検討しているマフラーのメーカーに問い合わせるのが一番だと思いますが。
書込番号:22881268
3点
そもそも リード125 は完成されてるスクーターです。 そこまでして ダメバイクにする意味が解りません。
リード用が出てない理由は改造ではなく 改悪になるからですよ。
書込番号:22881728
6点
>鬼気合さん
出てない場合は大概のメーカーは取り付け不可との返答になる様です。
取り付け出来てもメーカー保証がない場合は不可と言わざるを得ない御時世なのかもしれませんが。
海外メーカーで125、150共用パーツになっている場合でもパワーダウンになる可能性大ということでしょうか?
書込番号:22882079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bjdgrさん
現在、SPタケガワのサイレントマフラーに換装しています。
パワー的にはノーマルとあまり変わらなくて良いのですが見た目を少し変えたいと思って質問しました。
書込番号:22882082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノーマルからSPタケガワサイレントマフラーに交換した時に排気ポートの下にサブかガード用かパイプフレームが2本並んでいて、ノーマルの場合はフレームの上(間)から差し込みタケガワの場合は下から差し込む仕様になっていました。
下から差し込む場合はフレームに干渉しないのですが上からだとかなりシビアなスペースでの取り回しになります。
マフラーによっても違いはあるでしょうがPCXとリード125 の排気ポートからサイレンサーまでのエキパイの形状がほぼ同じなのか、フレームやカバーの違いでかなり違うのか、もしPCX用とリード125 用を見比べ出来る環境なら教えて欲しいです。
写真では似ている様にも見えるのですが、同じアングルでの比較が出来ないので。
エキパイが同じでも品番が違うのはサイレンサーのブラケット位置の違いで分けている場合かなと想像します。
書込番号:22882092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ノーマルからSPタケガワサイレントマフラーに交換した時に排気ポートの下にサブかガード用かパイプフレームが2本並んでいて、ノーマルの場合はフレームの上(間)から差し込みタケガワの場合は下から差し込む仕様になっていました。
下から差し込む場合はフレームに干渉しないのですが上からだとかなりシビアなスペースでの取り回しになります。
まさにカブにモンキー用のマフラーをつけるのと同じですね。
モンキーはブレーキペダルの下をまわり、カブはブレーキペダルの上をまわる。
検討してるのはアクラだったんですね。
スリップオンならつきそうですがやってみないとわかりませんね。
情報入りますよう。
書込番号:22882130
2点
>もしPCX用とリード125 用を見比べ出来る環境なら教えて欲しいです。
実物目視でもなかなかわからないと思います。
フランジのアキシャルやラジアル角度がちょっと違うってのは
目視ではわかりにくいですが、それでもエキパイの振り角や
フレームとのクリアランスは取付不能なほどかわりますよ
実際取り付けた人でもないとわからないと思いますが
よほど運が良くないと、ここには降臨されないと思います
現実的な手段としては
ヤフオクで中古のPCX用純正マフラー入手して
実際お持ちのリードに合わせてみるのがいいと思います
角度みられればいいなら程度問わずですし
用が済めばまた売ればいいので
差し引き2千円くらいで確認できるんじゃないでしょうか
書込番号:22882284
2点
>出てない場合は大概のメーカーは取り付け不可との返答になる様です。
それが答えではないかと思います。
>海外メーカーで125、150共用パーツになっている場合でもパワーダウンになる可能性大ということでしょうか?
供用だからパワーダウンになる?という意味ですかね?
それはメーカーに聞いてみないと分かりませんが、150に合わせて作られてるように思いますので(想像ですが)
125ccに入れると抜けが良くなり過ぎて出だしが悪くなる可能性はあるかもしれません。
それかメーカーのほうで両排気量の中間あたりとってセッティング出してるのかもしれませんがこればかりは
聞いてみないと何ともですね。
ちなみにこのアクラ一般公道使用不可になってますので。
https://exhaust.jp/products/detail.php?maker=honda&cd=S-H125R4-HRSS
書込番号:22883037
0点
>多趣味スキーヤーさん
比較する為に画像を拾ってきました。
上がノーマル、下がSPタケガワサイレントマフラー。
見にくいかもしれませんがノーマルはフレームの上から、タケガワは下をエキパイが通ってます。
下からだとだいたい大丈夫そうに感じます。
そうですね?リード125 で質問した方が当たりがあるかもですね。
書込番号:22883098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アハト・アハトさん
そうですね、例えば角度が2度変わるだけで50cm先では1.74cmずれてしまいますね。
排気ポートとフランジから最初に曲がる部分までの長さと角度がフレームに干渉したらアウトですね。
下回りが干渉しなければある程度は手曲げでいけそうな気もしますが。
実際に充てがうのが1番なんでしょうが、PCXのノーマルマフラーよりは欲しいメーカーのPCX用マフラーの方が良いですね。
潔く買って試すしかないですね。
書込番号:22883127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん
>供用だからパワーダウンになる?という意味ですかね?
いえ、逆ですね。
125cc、150cc兼用ということは排気量の差まで考慮して専用セッティングしなくて良いという事かなと。
どちらかに合わせてとか中間を取ってとか中途半端に製品化してるというよりも、125、150ではほぼ変わらない、PCX用もリード125 用も殆ど変わらないんじゃないかなという風に捉えています。
>ちなみにこのアクラ一般公道使用不可になってますので。
はい、了承しています。例えばの例として上げました。
書込番号:22883159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンキー用をカブにつけると腹下擦っちゃうんですよ。
ちょっとした段差でも当たっちゃいます。
仕方ないのでカブ用の安いやつ買いました。
モンキー用からカブ用に変えたら上の回り方が変わりました。
マフラーの性能は乗り比べないとわかりづらいですが、
同じような径とか形状でも性能は結構違いがあります。
吸排気系はやはり重要なんですよね。
ちなみにモンキー用というのは正確にいうとゴリラ用のエキパイにエイプ用のヨシムラサイレンサー、カブ用というのは南海部品のフルエキです。
ゴリラ用は自作みたいな感じでしたが、
低回転は南海部品と変わらず、中〜高回転はゴリラ用の方がトルクも伸びもありました。
ヨシムラサイレンサーのおかげかなと思ってます。
書込番号:22883414
0点
比較しやすい様にネットブログから画像拾ってきました。(無断借用御免)
上がPCX、下がリード125 (自前)です。
フレームの形状が多少違いますがフランジから下回りの取り回しはほぼ同じ様に見えます。
皆さん、如何でしょうか?
書込番号:22883967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>125cc、150cc兼用ということは排気量の差まで考慮して専用セッティングしなくて良いという事かなと。
どちらかに合わせてとか中間を取ってとか中途半端に製品化してるというよりも、125、150ではほぼ変わらない、PCX用もリード125 用も殆ど変わらないんじゃないかなという風に捉えています。
先にも書きましたが制作したメーカーに問い合わせないと誰もわかりませんね。
>フレームの形状が多少違いますがフランジから下回りの取り回しはほぼ同じ様に見えます。
皆さん、如何でしょうか?
確かに同じように見えますが如何でしょうと書いてますが大丈夫ですねと言えば購入されるんですか?
ここで同意得ても実際装着してみないと分からないように思います。
また専用品でない(対応車種でない)物を取り付ける勇気は私にはありませんが。(笑)
きちんとしたメーカーならば先に書いたように車種ごとの出力特性がありますのでそれに合わせてマフラーも
設計されていますが本当に音と見た目だけということろも多いですが。
何せ価格がいい値段しますので。(ものによりますがアクラの場合装着はされないみたいですが8万以上しますし)
マフラーを変えること自体は私は悪いことだとは思っていません。
実際スカイウェイブですがマフラーをSP忠男さんの所に物に交換していますので。
政府認証マフラーで音量は抑えめの物です。(マフラー交換否定派の方からしたら五月蠅いと思いますが)
もう9年ほど前に交換したので今では当たり前ですが、交換した当時高速に乗った時40kmから100kmの加速時に
ノーマルであった谷が無くなりスムーズに加速を感じたのを覚えています。(プラシーボ効果もあるかもしれませんが)
個人的に評判のいいと思うメーカーでリードでしたらビームズは価格的にも性能的(評判にもお勧めだと思いますが。
頭にウが付くメーカーは(浅で始まる商事会社)見た目のデザインはいいのですが良い評判は聞いたことがないですね。
スカイウェイブの時色々なメーカー調べましたが。
書込番号:22885002
0点
>Gifted Worksさん
写真見た感じ、形状違いますね。
フランジから下へのストレート部分がPCXの方が長いです。
おそらくリードに取り付けはできても下に長く飛び出すと思います。
そのせいでいろいろ弊害がありそうなので私なら諦めます。
書込番号:22885107
0点
>フレームの形状が多少違いますがフランジから下回りの取り回しはほぼ同じ様に見えます。
皆さん、如何でしょうか?
画像で見る限りフランジから最初の屈曲部までのトラベルがPCXの方が長いですね。
画像で分かるくらいだからかなりの差だと思います。
(80〜100mmくらいか?)
そのままリードに取り付けたら下擦っちゃうと思いますよ。
フランジちょん切って再溶接とかして短くするか、
リード標準のマフラーのエキパイ部分を切り離して社外サイレンサーとスリップオン互換化の加工が可能なら出来るんじゃないですか?
この世界中にそれほどまでしてリードにPCX用サイレンサーを導入した人が居るかは微妙ですが。
(^^;)
「ポン付け情報」は既に試した人が居て成立しますから、
あるとすればお尋ねになるまでもなくWeb上に転がっていると思います。
つまり「見つけられない」ならば「存在しない」可能性大です。
他車種流用はそれなりの試行錯誤を要します。
例えば私の場合、ホンダNM4にNC750シリーズのメインスタンドの流用が可能との情報を得てはいたものの具体的な問題点についての記事等の決定的なものが得られなかったので、
論より証拠、部品を取り寄せてみて検証した結果、踏み込みの部分がカウルに干渉するのとスタンドストッパーが無いという問題点につき、
幸いなことに加工出来る環境と技能によりクリアしました。
具体的には画像の通り、踏み込み部は購入したスタンドの該当箇所を一旦切断し旋盤でスペーサーを作成、
溶接屋さんにお願いして溶接して貰いました。
スタンドストッパーはサイレンサーヒートガードの取付ネジと共締めに出来るものを製作しました。
つまり、「やって見なけりゃ分からない」ってことです。
書込番号:22885128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>この世界中にそれほどまでしてリードにPCX用サイレンサーを導入した人が居るかは微妙ですが。
リトルカブにエイプ用ヨシムラサイレンサー導入しましたw
それがこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=hAZp4nHleZQ
書込番号:22885244
2点
>鬼気合さん
そうですね〜、はい大丈夫そうなら注文します。
どうしても取り付けが難しいなら放流します。笑
全く形式の違うエンジンなら流石に無理矢理取り付けませんが、同じ排気量、同じ形式のエンジンなら性能にそれほど問題が出ると思えないので。
勿論ちゃんと開発しているメーカーに限りますが。
書込番号:22885489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
>鉄騎、颯爽と。さん
すみません説明不足でした、排気ポートとフレーム、エンジン下周りの比較として採用した2つの写真は、どちらも社外マフラー(PCXはアマゾン激安マフラー、リード125 はSPタケガワ)が取り付けてあります。
純正マフラーの場合はフレームの上から排気ポートに繋がります。
有名社外マフラーに比べてアマゾン激安マフラーは垂直に長いようですね。
逆にSPタケガワはフレームスレスレなので極端に長さが違うように見えます。
所感ではエンジンとフレームのジョイント部分の形状が同じ(エンジン本体の形も同じ)なのでサイレンサーのブラケットだけ加工または流用出来ればポン付け出来そうに思えます。
実際にやってみないと分かりませんが…
書込番号:22885530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうマフラー交換は決定したのでしょうか?
SP武川のサイレント スポーツマフラー、いいマフラーを付けてらっしゃる。
奇遇にも自分のPCXも同じマフラー付けてます。
提案ですがサイレント スポーツマフラーのままマフラーカバーを塗装するというのはどうでしょう。
ノーマルタイプのマフラーは黒いスチールサイレンサーが交換の理由だと思うのですが、マフラーカバーを塗装するとだいぶ見た目かわりますよ。
クリアでしっかり仕上げれば汚れても水拭きだけでピカピカを維持できます。
塗装にかかるだいたいの費用ですが
〇デイトナ 万能プライマー¥2100
〇ホームセンターの缶スプレー2本(塗装色&仕上げクリア)¥2000くらい?
〇それとサイレント スポーツマフラー用マフラープロテクター(カーボンプリント)¥2800
を購入すれば表面がツルツルなのでペーパー研き作業無しで即塗装できます。
¥7000ほどかかりますが 気がむいたらやってみてください。
書込番号:22885656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>手乗りPCXさん
SPタケガワサイレントマフラー、良いですね!
でもドリームのトラックで納車して貰い初走行前にマフラー交換したのでノーマル感が分からない。
ノーマルが凄く静かだったので意外と音するかなあと感じました。
お?同じ考えの方いらっしゃるんだ!
最初はウッド、次は100均ステンレス、そしてやっぱりもっとスポーティーにと今に至っております。
まだ慣らし中なのに飽き過ぎですかね。
書込番号:22885795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
はい、まあそれが一番ですねえ。
シグナスXのマフラー見ちゃうと純正でもカッコいいなあと思っちゃいます。
ただでさえオッサン通勤車って言われてるので少しはカッコ良く乗りたいじゃないですか?
プラス少し性能上がれば棚からぼたもち、一挙両得、鴨がネギしょってきた的な。
書込番号:22886177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。
そうだったんですか。
であれば高いお金払って性能のバランス崩すような社外品より、
手乗りPCXさんがおっしゃるとおり塗装やラッピングで対応した方がいいと思います。
あとは安い純正マフラーを中古で買って、
途中で切って好みのサイレンサーをスリップオンさせるか。
私が貼ったリンクの動画のように。
書込番号:22886257
1点
>多趣味スキーヤーさん
物凄い爆音なのに物凄く遅いバイクには流石にしませんから。(笑
たまに凄いの来たな!って見てたら余りに遅くズッコケそうになります。
みんカラでPCX用をリード125 に流用した記事を見つけて切った貼ったしなくてもポン付け出来るようですね。
サイレンサーのブラケットは多少の加工は必要かも知れません。
ただ、そのマフラーがちょっとアレ(1番上の一文風)なのでリンクは貼りません(^_^;)
取り付け出来たらブログかリード125 の方でインプレしようと思います。
書込番号:22886404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
随分ご無沙汰になりましたが、PCX用マフラーがリード125 に付くのか?の検証ですが付ける事が出来ました。詳しくはリード125 に投稿致します。皆さんありがとうございました。
書込番号:23476365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして、2代目のPCXから2019年6月にJF81に買い換えました。
マイナーチェンジと言うこともあり質が上がっていますが、ただひとつ
残念な事がありましてシートの前部(シートを上げて底から見ると四角い穴
が空いてる部分)がベコベコと凹みます。
運転時のシート位置では凹まないのですが
全部をちょうど心臓マッサージするように両手で押して貰えればわかりますが、
販売店に行きリコール対象になっていないか確認するも対象では無いが、新品シート
交換して貰ったのですが、やはりベコベコとへこみます。
ちなみに新車が3台納車待ちがあったので、試して貰ったら全てへこみます。
新型になってシートが薄くなったから仕方ないと定員に言われたのですが納得がいかず。
私の方からも直接ホンダのお客様相談へ連絡して説明しますが、なんせクレームの数が
が増えなければリコール対象になりません(私ごと某車関係のものです)。
JF81乗られていて同じ様な悩みの方是非是非ホンダのお客様相談へ連絡して下さい。
宜しくお願い致します。
15点
座る分には問題なく、
特に普段荷重がかかる部分でもなく、
走行に問題があるわけでもなさそうですが、
それでリコールになるとは思えないんですが。
>私ごと某車関係のものです
車関係の方のようなのでリコールに持っていける手ごたえがおありなんでしょうか?
書込番号:22874295
12点
タイトル見たらリコール対象になったのかと誤解しました。
書込番号:22874345 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
店員も納車待ち新車3台が同じなら
「こんなもんです」で追い返せば良いのに
暇なのか頭が悪いのか人が良いのか分からないね。
書込番号:22874768
15点
タイトルは、リコールになったと取れるものでしたから、いざ見てみたら個人的なクレームじゃないですか。
釣りですか?
ベコベコさせないために肉厚にし、重量が上がり、コストアップとかになるのであればやめてもらいたいです。
書込番号:22874983 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
早速のコメントありがとうございました。何件かのコメントを拝見させて頂きましたが、
実際対象のバイクを所有された方はいない様に思います。
実際購入したお店でも3件同様の事案があり、有無も言わず新品と交換してもらいました。
酷いのはシート裏の四角い穴の空いた部分が裂けてひどかったみたいです。
わたしの場合は購入後11ヶ月程なので、避ける様なことはありませんでしたが
ベコベコだけでした。
しかし、メーカーも何も言わずに即新品に交換して頂いたのも、他でも同様な
事があったと思います。
JF81の所有の方で同様の症状の方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願い致します。
PS、購入前は私もこういう所で参考にさせて貰っているのですが、、いざ手にしてしまうと
こういうサイトへは行かなくなりますね。
書込番号:22875249
5点
>実際対象のバイクを所有された方はいない様に思います。
スレ主さんが品質に疑問や不満を持つことを
否定しているわけじゃないのですよ
リコールの意味を間違ってませんか?って事です
シートがベコベコといっても
走行中底が抜けるおそれがあるとか、乗車装置としての役を
なさなくなるならとかならリコールや改善対策になりますが
安っぽいから不満とか生地が傷むとかは
いくらクレームあつめてもリコールにはならない
車関係の人ならそれくらいわかるんじゃないの、って事です
>メーカーも何も言わずに即新品に交換して頂いたのも、
>他でも同様な事があったと思います。
修理や調整不可能な場所なんで新品交換しただけかと・・・
でも普通の店ならMerlineさんが言ってるような対応すると思いますが。
交換してくれたとすればよほどいい店か
何かを感じたかじゃないでしょうか
書込番号:22876163
17点
>kmi5018さん
こんにちは。
同様にシートがベコベコ凹みます。
同じく2019年6月納車で、納車後すぐに凹むようになったと思います。
初回点検の時に販売店(ドリーム店)に伝えて確認してもらい、店舗にあった他の車両でも確認してみましたが凹む事はなく、交換すると言うことになりました。
たまたまハズレだったのかと思ってましたが、他にも同様の方がいらっしゃったのでロットにより不良品があるのかもしれませんね。
書込番号:22876759 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
JF84なので色だけの違いだと思うのですが
四角い穴と言うよりは2〜3cmの陸上トラック形の穴から、スポンジ?ウレタン?がはみ出してます
今回、穴が空いてる事を初めて知りました
私のはペコペコしません
空洞の空いたシートとかが存在するのかな?
関係ない話ですけど 私のシートは後部を強く押さないとロックしません
座ってもロックしないのは、チョイ乗りや買い物が多いと【ロック解除】の手間がかからず便利です
書込番号:22876784
7点
確かに、はなんかベコってなるのは、僕だけなのかなと思っていました。
走っていて、んっ?!って驚くんですよね、お尻の感覚が沈むと言うか、ベコって…。交換ではなく、リコールでなんとかして欲しいですね。
書込番号:22910063 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私の購入したPCX(KF30)もやはり段差でベコっとなりました。
買ったばかりなので購入店に確認してもらっています。
書込番号:23087178
7点
アハト・アハトさんがおっしゃる通り、
今件について改善対策が為されるとすればリコールではなくサービスキャンペーンに該当する事案ですね。
なのでやるかやらないかは技研次第ということになります。
こう言っては失礼かも知れませんが、
(運用面の)コスパありきな車種なので「然もありなん」って感じですけど、
そうではない個体も存在するとの書き込みも有る以上、
製造上の瑕疵があった可能性は否定出来ないですよね。
つまり、製造過程に於いて不適切な施工が為された個体が存在する可能性があると。
「技研被害者の会」でも立ち上げて陳情の署名でも集めてみてはいかがですか?
余談ですがコスパ、つまり「コストパフォーマンス」という用語が濫用されることで本来の意味を履き違えている人が多いと感じています。
和訳すると「費用対効果」となり、
価格に対する価値の度合いを示す指標となります。
その「効果」は必ずしも好適なものとは限らず、
どこかの量販店のコマーシャルコピー的に言うと「お値段以下」の場合も「コストパフォーマンス」に当たります。(コスパが低い)
この度合いがいわゆる「お値段以上」もしくは適切である場合に「コスパが高い」と言うのであり、
決して「安い」イコール「コスパが高い」ではないってことです。
この辺を勘違いしている人が多すぎるのにはウンザリですね。
ともあれ「お値段以上」を当然の様に求めるのはいささか欲深いかとは思いますが、
せめて「お値段相当」にはして貰いたいと訴えるのは、
消費者として当然の権利とも思います。
サービスキャンペーンの要望、頑張って下さい。
書込番号:23088111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmi5018さん
購入店に確認したら、一旦様子を見てくださいと言われ、その後症状が変わらなかったのでホンダ二輪に確認したところ「同じ症状での報告が多数ある」とのことでした。
ちなみに凹みはシート前部の部分です。
私はメーカー保証にて交換となりました。リコールまでとはまだなっていないようです。
交換して間もないので再発はまだないですがもうしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:23278383
6点
>kmi5018さん
追伸
裏のプラスチック部分が完全に割れてしまっていました。。
トピ主さんの仰るとおり、リコール対象なのかなと思います。
私、体重70kgで通常使用でこの状態です。
写真も添付させていただきます。
書込番号:23281572
8点
>kmi5018さん
初回のシート不具合で新品に交換してもらいましたが、また同じ症状で二回目の交換です。
前回より症状が早く出ました。
座る位置等も関係しているかもしれません。。シート前部に座るとベコベコする気がします。
ホンダさんにはしっかり対応してもらいたいですね。
バイク屋さんいわく、ひとまず何回交換しようがメーカー補償だそうです。
書込番号:23368877
3点
以前はシグナスに乗ってましたが今回PCXに買い換えました。
先月末に納車されて現在150km走っています。
以前から前よりのポジションで乗っていたのですが、今回のPCXで前よりのポジションで乗ると
ペコリとシートが沈む場所があります(ぐにゃっていう感覚)、最初は気のせいかな?と思いましたが、後ろよりのポジションだと
なんともありません。シートを開けて裏から見ても特に樹脂の割れみたいなものは見当たりません。
体重は65kgですがシートの構造で前の方は薄いのでしょうか?
同じような症状の方がおられるみたいなので、販売店で交換してもらったら改善するのでしょうか?
書込番号:23383654
3点
自分の2019年6月購入jf81 もシートがペコペコしますね、まあでも不便はないし割れたりしなきゃ交換する程の事だとは思いませんが。
書込番号:23383939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先月新車で150を買いましたが、段差などのふとした時にへこむことがあります。
普段は気にならないのですが、販売店に相談してみようと思います。
書込番号:23394280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fujimarukunさん
>バルチックβさん
>ガネーシャ38さん
二回目の交換となりました。メーカー無償対応です。半年でシート3つめです。
またもやシート裏側の樹脂部分に割れ発生。。
販売店いわく、直射日光や気温上昇でシートが暖まっていると凹みやすくなるとのこと。
確かに夜間は凹む頻度が少なく感じます。
歩道から車道に出る瞬間の段差などで容易に凹むようになりました。シート後ろ部分は凹みません。
当方身長が低く、どうしてもシート前部分に座る位置が集中してしまい同じ部分に負担がかかっているのかなと。
もう一回割れたら社外品で対応しようかと考えています。
書込番号:23413820
1点
>yoshiooo1979さん
5月にシートを開けた際にこの事を思い出し確認してみたら細い筋が…、よく見てみると私のも割れてましたw。
それから印を付けて1ヶ月後に確認しましたが、割れ目は広がっていません。このままでも別に支障はないし、例えこの先樹脂の劣化で割れ目がシート先端まで広がったとしても問題ない(もし後ろに割れたらヤバそうですが…)気がします。
それに対策品ではない物に交換したところで、又割れるかもしれないので放置する事にしました。
>kmi5018さん
(2020.6.15本田技研工業のサイトで確認済です)
このスレを読み返し、シートに問題が存在するのは私も確認しました。しかしリコールになっていない物をそれと断定すれば、裁判になったら確実に負けます。
まあ天下のホンダさんはそれほど暇ではないでしょうけど、決して安くはない買い物に不具合があれば立腹するのは仕方ないとしても。事実と異なる事を書き込むのは、倫理的にも価格.com的にもアウトだと思いますよ。
文章で書くと高圧的に感じられるかも知れませんが、このサイトが同じバイクに乗っている者同士に有益な情報交換の場になる事を願い書き込みさせていただきました。
書込番号:23472196 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2020年2月納車のKF30ですが、段差でシートが凹み違和感(不快感)を感じながら乗っています。
本来シートが凹むなど考えられないと思いますが、前方部のプラスティックが薄いのが要因ですね。
皆さんよりの情報にて、シート交換してもらっても構造的に考えても解決されるとは思えずに、自作にてプレートを作成し両面テープで貼り付けたら凹みが多少なりとも改善されました。
板厚3mm鉄板 □90mm ウレタン部楕円形状をくり抜いた物を、シート形状に沿って湾曲させ片面塗装、裏面にPPでも強力接着できる両面テープを選定し貼り付けた次第です。シート張替え覚悟で上面に張り付けた方が効果が有るかと思いますが簡易的に施工してみました。同様の違和感を感じられてる方々への参考までにとカキコさせて頂きました。
書込番号:23489109
4点
>kmi5018さん
先月購入した車両ですが、乗り始めてすぐにシートに違和感があり、最初は気のせいかなと思っていました。その後も同様の現象が
あるので調べたら、シート裏の穴が開いている場所の後ろ位に体重が来た時にへこむことがわかりました。購入したショップでHONDAに確認してもらったところ「そのようなシートです」みたいな回答で、皆さんが書かれてる交換はしてもらえませんでした。私の体重は65KGなので決して重い方ではありません。明らかに樹脂の強度不足と思いますが実際に事故でも起こらないとメーカーは動かないのでしょう。せっかく気に入って購入したので残念です。メーカー対応がないのであれば自分で何か改造するしかありまあせん。
書込番号:23496129
1点
自分150ですがシートベコベコします。
自分がデブだからだと思ってました。^_^;
書込番号:23568258
3点
私は今年6月にPCX125を購入しました。乗り始めて、3日目くらいでしょうか、大雨の中走行中、着座位置を前方にずらしたときに、べこっとへこみました。最初は驚きましたが、次第に慣れてきました。
数日後、購入店へ行き、シートの話をしたところ、へこむ話はよく聞きます、とのこと。ただ、新品に交換してもらっても、同じ症状になる人が多く、結局、そのまま乗り続けている人が多いそうです。気になるなら、一度交換してみて、それからまた考えてみます?と言われました。
自分が太っているからかな?と思っていましたが、たくさんいらっしゃるようなので、ちょっとだけ救いです(笑)。
私としては、一度、交換してみようかなと思っています。
書込番号:23611723
2点
二人乗りで走行中のカーブでいきなりボコっへこんでバランスを崩してしまいました。何が起こったか混乱しましたが怖かったです。
突然へこむのを想定して乗らないといけません。
書込番号:24203851
0点
自分ですが前席の前寄りに座ると凹みやすいですね。ただポジションは人によって異なるので気にならない人も多いと思います。自分はシートに金属の補強を入れましたので凹みはマシですが、シートのスポンジが薄いためかお尻への衝撃はそこそこあります(T_T)
書込番号:24203958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pcxjf56に乗っています
走行距離13000で純正タイヤがツルペタになりました
1万キロ位から考えてはいましたがそろそろ危ないため、
タイヤ交換をしたいのですが、
純正だとタイヤサイズが細すぎるので太くしたいです
先輩方
ワイドタイヤのおすすめ教えてください!
サイズなどもありましたら嬉しいです
エアクリーナーは社外のに変えています
書込番号:22862798 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以前もありましたよ。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=19709505/
グーグルなどで「PCX ワイドタイヤ」で検索してみて下さい。
書込番号:22862820
4点
勿論 燃費悪化と 軽快感が削ぐなわれるのを覚悟してますね。
書込番号:22862824
2点
細いままがイイってオレも言われたい
書込番号:22863132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新車で購入し、トータル3000q程走行しました。
最近発進から60〜70q/h位までの加速が悪くなった気がします。(全開加速時)
新車〜2500q程までと比べて全開加速していても、トルク感が無いというかバイクが押し出される感じの加速感が
少なくなりました。
0発進からに限らず、40〜50q/hの巡航からの加速も同様です。
ベルト等の駆動系の滑りというより、エンジン自体が吹けあがっていない感じです。
それ以降は回転リミッター?位まで加速感は以前と変わらず、逆にゼロからの加速より伸びる感じがします。
昨日駆動系を開けてみましたが、特に悪いところは無さそうでした。
ひとつだけ気になる事は50cc〜125ccまでいろいろなスクーターに乗って気ましたが、ドライブベルトが緩い気がしました。
このJF81の場合駆動系のカバーを開けた状態(ドライブフェイス等付けたままの状態)でベルトの上下を指で近づけた時にどのくらいの隙間があるのが正常なのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方や知識がある方がみえれば知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
3点
駆動系やその他いろんなところの当たりがついて滑らかになったのとは違う感じですか?
ベルトのたるみは写真に撮って貼られると他の方も比較しやすいと思います。
書込番号:22859393
0点
速いのは慣れる
遅いのは我慢出来ない
よくあるコトかも
書込番号:22859414
9点
アタリが付いて滑らかになった感じよりも、なんかエンジンが重い感じがして吹けあがりが悪い気がします。
タコメーターも付けていなければ、0発進から60q/hまでの到達時間を前後で計った訳ではないので感覚だけの話になってしまいますが・・・
近いうちにベルトの写真をアップしようと思います。
まず無いと思いますが、仮にベルトが伸びて長くなると最高速は遅くなりますよね?
最高速に関しては変化無いです。
書込番号:22859434
0点
>Merlineさんの助言を無視してはいけない。
おそらく速さに慣れてしまっただけという気がするのですが・・・
ベルトとかそんなに伸びます?
どうしても加速良くしたければハイブリットに乗り換えもありますが、もしそのハイブリットでも満足できなくなるようなら間違いないでしょう。
書込番号:22859503 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
涼しいときと比べると出力低下するけど
2〜3%位なので普通の人は先ず分からない
秋口の、よく晴れた日に走ると復活と思うかも...
書込番号:22859552
6点
>なんかエンジンが重い感じがして吹けあがりが悪い気がします。
>感覚だけの話になってしまいますが・・・
シグナスXに軽量ウェイトローラーへの交換でスタートダッシュが激変したが、いつの間にかそれが普通になり、最近は加速力に物足りなさが募っています。
書込番号:22859656
2点
冬は燃費が悪くパワーアップ、夏は燃費が良くてパワーダウンしますね
自分のは秋購入のHVです。パワーダウンを感じてます
燃費が同じだったり、昨年の夏に比べてならごめんなさい
キャブ車だと差が少ないような気もします
書込番号:22859686
7点
>Merlineさん、sakura8さん
言われてみれば、購入した半年前はまだ寒かったので暑くなってきてだんだんパワーダウン感が出てきた言うのは確かにある気がします。
あと今までスクーターは2stばかりで初の4stスクーターのEFI車でまだ半年なので、暑さ寒さでパワーの感じ方が違うという事があるというのは参考になります。
涼しくなるのを待ってまた加速感が良くなることを期待したいです。
書込番号:22859803
1点
ベルトのたるみは気になるので写真が撮れたら貼ってみてください。
書込番号:22859821
3点
吸気温補正量は
0℃:1.040
20℃:1.000
40℃:0.960
都会のアスファルトの上なら40℃はあるでしょう
春先と比べると4%燃料が少ないし吸入空気密度も低いのです。
逆に0℃がパワーアップするかと言えば火炎伝播とかの理由で
15℃くらいがパワーピークだそうです。
書込番号:22859839
5点
>多趣味スキーヤーさん
ベルトのゆるみ、伸びた感じですが、止まっている状態で駆動系のカバーを開ければドライブ側が径が小、ドリブン側の径が大ですが、ベルトがドリブン側のフェイスとプーリー最大径側より少し中に入っていた(径が小さくなる方向)為に緩く感じた様です。
先程一度カバーを外してエンジンをかけ、回転をあげてエンジンを切ってから確認してみたところしっかりとベルトが張れたような状態になっていました。
急いでいて、写真を撮れるものも持ち合わせていなかった為、確認だけしてすぐに復元してしまいました。
書込番号:22859861
4点
>Merlineさん
納得のいく説明ありがとうございます。
今までEFIのバイクは大排気量ばかりでとても全開にしてパワーの差を感じれるようなバイクではなかったので、1年を通してパワーの差等気にしたこともありませんでしたが、
小排気量で全開にして特に差を感じてしまっている状態なのだと思います。
書込番号:22859879
1点
3000kmで加速が悪くなるとは早過ぎますね。後輪のタイヤ交換とかしました?ちなみに径が大きくなったから加速が悪くなったという意味ではないですよ。
ところで嫁のJF56は、16000kmで駆動系開いたらウエイトローラーとスライドピースがヤバそうだったので清掃、交換し、ついでにエアエレメント見たらとんでもなく汚れていたのでエレメント交換したら新車時の様な加速が甦りました。
書込番号:22860530
6点
>天授さん
整備や部品交換といった事はまだやっていなく、エンジンオイルとミッションオイルを交換した程度です。
台風も去り、先程試運転してきたのですが、加速感がだいぶ戻った気が来ます。
一昨日オイル交換 10w−30を5w−40に変更その後すぐに試運転でオイルの抵抗によるものかさらに加速が悪くなりましたが、
その後 駆動系をばらした時にプーリーボス給油、ドライブベルトの横部分とプーリーをパーツクリーナーで脱脂した程度です。(特にグリスや油といったものが付いていたわけではありませんが)
しばらく様子を見てみたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:22860885
2点
>sakura8さん
>冬は燃費が悪くパワーアップ、夏は燃費が良くてパワーダウンしますね
そこはよくある勘違いです。 冬は空気密度が上がるからパワーアップしてるんじゃないかなと思い勝ちですが
実際は燃調が薄くなりパワーダウンしダウンしてますね。 夏はその逆です。
書込番号:22861367
4点
勘違いかと。
盛夏にドンピシャにしたセッティングのままなら
確かに冬には薄いですけど
インジェクション車は補正してくれますし
キャブでも市販車のセッティングだと
冬薄くなるより夏が濃くなります
書込番号:22861667
4点
加速が戻ったなら良かったですね。私は2つのうちのどちらかではないかと疑っていました。
1つはPCXによくあるドリブンのベアリングがイカれた。(3000キロでも有り得る)
もう一つは、何らかの事情でマフラーを外し、付ける時にガスケットを欠損してしまったのではないか。
特に後者を疑っていたのですが、違うみたいですね。
書込番号:22861772
1点
>キャブでも市販車のセッティングだと
>冬薄くなるより夏が濃くなります
勘違いかと。
大抵は夏がベスト 冬は薄い
何でもいいけど 金魚の糞よして
書込番号:22861821
6点
排ガス規制が無い時代は
夏の燃焼室冷却は気化熱・燃料冷却を積極的に利用していた...
書込番号:22861906
2点
肝心なコト書き忘れ
で、キャブは夏濃いが理にかなってる
ま、PCXはFiなので年中同じ比率
書込番号:22861948
5点
キャブは夏濃くしないと冬薄くなっちゃいますからね。
何があっても薄くならないようにすること。
キャブセッティングの鉄則
おかげで冬の晴れた日は上が気持ちよく伸びる。
季節によりセッティングを変える場合は別
書込番号:22862034
2点
まあ ここで 正しいと 三者三様で言い合っても 空燃比計で測定してみないことには誰も証明できないしね。
各々 自分が正しいと思っていればいいんじゃないの
書込番号:22862038
4点
排ガス規制に対応したインジェクションだと、全季節と標高にて補正が入りますが、低回転域は失火するギリギリまで薄くしてますね。なのでマフラーを変えると低速域のフィーリングが悪くなる傾向になります。
キャブは安全なマージンを取るのでざっくり言って濃い目になってる事が多いです。
FCRだと夏と冬でセッティングを変えるひとが居ますが、自分は冬に合わせたセッティングのまま夏も走ってました。
薄くなると失火したりトルクが痩せたりしてフィーリングが悪くなりますが、濃い方は少し回転の上がりが悪くなるだけで大きな問題にはなりませんからね。
書込番号:22862194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ざっくり言って濃い目になってる事が多いです。
ですね。 理想空燃比だと14.7だけど実際には12程度とは良く言う話 それを濃いと言うなら濃いんでしょう。
それが冬だと空気密度が上がるから実質的には理想空燃比に近づいていき、パワー感が落ちますね。(キャブ)
書込番号:22862232
3点
薄いとエンジン焼きつきます。
Merlineさんも言ってますが、
燃料には冷却効果があります。
薄いとその効果が弱まります。
キャブセッティングはまず濃くして、
そこから少しずつ薄くしていくのが鉄則。
それは焼きつき防止のためです。
キャブ車が二次エアを吸うと焼きつくのは薄くなるせいです。
Fi車はそれを電子制御で調整するので、
冬場も夏場も同じ空燃比になるんでしょう。
空燃比とは空気(酸素)と燃料の割合なので、
酸素量が多い冬場は燃料も多くなり、
酸素量が少ない夏場は燃料も少なくなる。
と信じてます。
ちなみに私は通年同じセッティングです。
プラグの色はマメに確認してます。
スレ主さま、脱線してすみません。
都合悪くなると「サブアカで別人のふりしてる」って疑う人まだいるんですね。
書込番号:22862252
3点
>チュウチュウバーさん
ダイナジェットに載せていろいろやりましたが、自分の経験では同じ空燃比だと冬の方がパワーが上がりますね。
書込番号:22862265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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