新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1754スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2026年1月19日 21:32 | |
| 8 | 3 | 2026年1月1日 20:01 | |
| 3 | 3 | 2025年12月8日 22:23 | |
| 16 | 22 | 2026年2月10日 13:48 | |
| 24 | 9 | 2025年11月22日 11:31 | |
| 28 | 6 | 2025年11月6日 05:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスカブ110を乗り換えるかもしれず 乗り換え候補としてレンタルしてきました。最新型5000キロくらいの車体でした。ここ7.8年だとマジェS→セロー250→スウィッシュ125→クロスという感じです。
走り出してすぐに感じたのは「これはいい!160ccは必要ないな」でした。もうレビューされ尽くされていますし まさにスクーターの王道 まよったらPCX買っておけ とか言われるとおり まさにそんな感じでした。クロスカブの8馬力(笑)と比較してはいけないですが アクセル開けると「え?いいの?」というくらい加速しますねー。パワーに関しては ディズニー横の湾岸道路を走ると並走する首都高の車と同じ速度が出ちゃいました(夢のはなし)。動力性能は素晴らしいです 本当に。
キーレスも当初は「いらないでしょう」と思っていましたが、便利だぁ!素晴らしい!乗り換えの際にシート下は重要ポイントなのですが… 30Lでしたか もう合格!。
ハンドルカバーはPCX初めてなのでいいのではないか くらいでまったく不満なし。結構回しましたが(今日は暖かめとはいえ)燃費メーター表示45キロほどでこれも驚きました。
いくつか気になったのは(口コミでも見かけましたが)アクセルオフ時にブレーキを引きづっている?ようなシュウィーンみたいな音がすること、サスペンションは結構ショックがありました、走りはスムーズなのにアイドリング時は振動結構ありますねー 気になったのはそんなところでしょうか?
余談ですが、今乗っているクロスカブをディするつもりはないのですが ABS以外なにもついていない(笑)クロスカブが値上がりして42万円、PCXが38万円…おかしくないですか?
これまで乗ってきた中ではマジェSは神バイクと思っていて スウィッシュもめっちゃいいバイクでした。水冷エンジンという事だからなのか 全体にマジェSにフィーリングが似ていました。
最後に 贅沢な悩みかもしれません 超快適でしたが「面白いか?」と言われるとちょっと考えてしまいます。TUBEで有名な?スクーターレビュワーが「完成されているが、眠くなる」(笑)と言っているのがわかる気がしました。いやしかし 値上がりする?前に買っておいた方がいいかな…以上。
8点
☆ 小梅ちんさん こんにちは。
バイクは個人の好みはあるものの、エンジンフィーリングやら使用感などは実際乗ってみないと分からないですよね。
>超快適でしたが「面白いか?」と言われるとちょっと考えてしまいます。
まぁ、四輪もマニュアル車の方が楽しいですけど、、、その時は、ですね。
前モデルからコンビブレーキ廃止でリアブレーキもディスク化されてタッチも良くスポ―ティーになっていますし、
エンジンも4バルブ化されて吹け上りが良く回してパワーを出す感じなっています。(燃費は悪くなりました)
PCXを乗り継いでいると機能的な面でもより進化を感じられます。
ただ、初代を初めて乗った時のときめきはないですね。。。
自分のは旧モデルのJK05ですが、こちらの方が60km/hでは現行モデルよりパワーが出ているようです。
ただし、NMAXは60km/hではもっと出てるようです。(笑)
>クロスカブが値上がりして42万円、PCXが38万円…おかしくないですか?
ひょっとしたら、生産地の違いの影響もあるのかも知れませんね。
その昔、カブ110が熊本生産終了して中国に移ると言うので駆け込み購入したことがあります。
その時は中国生産になって価格が2万円ぐらい下がった記憶が... (販売店で聞いたところ仕様も結構変更あったようですが)
ご予算が許せば、色々、乗りかえられるのは良い事だと思います。
(私も昔は色々、短期間で乗りかえていました。 今となってはバイクの数ほど思い出がある感じです。)
良きご選択を!
書込番号:26392304
0点
いま クロスカブ110に乗っています(笑)。
ミッション 8馬力のバイクを最新式のスクーターと比べてはいけませんねー どうしても動力性能では相当な差を感じます。カブはそれ以外の魅力があるのでしょうが…。
値段の件も PCXはこれだけ売れているから 安く提供できるのかもしれないですね それでも2025年型のPCX 125ccは1万円くらい値上がりしているのですが…gb350が当初かなり安かったですよね 今のPCX125はそんな感じがするのです。38万円って この機能 装備からしたらかなり安い気がするのです。
ちなみに近所のバイク屋何軒かにPCXやNMAXなど在庫確認してみたのですが あいかわらず注文販売 3or4月納車とかそんな感じで…コロナ収束したのに当時とあまり変わっていないのが不思議です。
書込番号:26393111
1点
10年乗ったJF 56から、2025年式のPCXに乗り換え予定です。
ナビは、アクセサリーソケットから電源を取って、ゴリラやユピテルの5インチの古いポータブルナビを使用しています。
今の型のPCXの電源は、typeC のUSBに変更になっているようです。
(Amazonで、ゴリラのtypeAのケーブルは見つけましたが…)
ポータブルナビを使用されている方は、別途アクセサリーソケットを増設されましたか?
また、増設された方はどこに設置されましたか?
ご教示お願いします。
1点
type cからDC5Vジャックの変換があるのでこれが1番シンプルかと思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D2HLYLN5
ただpcxの電源は小物入れの中にありふたあけっぱなしにしないと接続できないないのでカウルの中通す等の何かしら工夫した方が使い勝手良い気がします
書込番号:26378961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>kumakeiさん
早速のご回答ありがとうございます。
「ゴリラ」&「USBケーブル」で検索したら、TypeAしかヒットせず…助かりました。
きしめんみたいに薄いケーブルがあれば良いのですが…白い養生テープで挟んで配線します(笑)
書込番号:26379097
1点
>茶々丸21さん
リンク先の商品は内径と外径サイズちがいで数商品あるので、今お使いのアダプタのサイズを確認して購入されてください
書込番号:26379245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在走行7千キロくらいですが先月初めあたりから車体後方下より異音(?)がするようになりました
0km/hから25km/hくらいまで加速してアクセルを完全に戻して惰性でエンジンブレーキをかけるみたいな感じにすると後ろから「キーン」みたいな音がします
エンジンブレーキが強くかかると音は大きく鳴ります
言葉でうまく表現できなくて残念ですが、「キーン」というか「ヒューヒュー」みたいな音です
音の原因がわかりません
何処に原因があると予想されますか?
書込番号:26359376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係性はよく分からないですが、アクセルオフ時の後輪の回転音は相変わらずうるさいですよね。それかな?
書込番号:26359522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ooo28jpさん
後輪が普通に回っている時は音はしませんがエンジンブレーキがかかったような状態になると音がするのです
書込番号:26359544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プーリーとベルトでは!?
書込番号:26359557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、PCX2025年モデルを購入しました。
後輪のギアオイルの給油口あたりを見ましたら写真赤枠内のようなヒビを発見しました。
ネットで調べたところ、鋳造の過程でできるシワの様なものではないかとの考察があったりしました。
皆様の車体にもこの様なヒビのような模様はありますでしょうか?
触ると凸凹があり深さはわかりませんが割れないかと心配です。
初心者の為、何かと雑な質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26358809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>京都単車男さん
有り難うございます。先週、PCXを購入した販売店におうかがいしました。
ホンダに当該箇所の写真を撮影し送ってくださいました。回答を待ってみます。
販売店さんは、気にして見てなかったのでわからないが、かなり見た目もインパクトがあるのでホンダに訊きますとのことでした。
書込番号:26358895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポメマニアさん
有り難うございます。
この様に鋳造時の跡があっても強度的に遜色がなければ良いのですが、ネットを見ると鋳造の型の問題で、型が寿命に近づくにつれこの様に湯ジワ、湯境がみられるとのことでした。
鋳造不良とされていますが、メーカーが問題ないから販売していると考えます。
販売店からは「あまり見たことがない」と言われ、やや心配ですが、皆様のスクーター、PCXには見当たらない現象なんでしょうか?
書込番号:26358902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シワやヒビ模様が気になる場合、ヤスリ等で磨き、見た目を綺麗にしても良いものでしょうか?
書込番号:26358922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都さっちゃんさん
ヒビでないなら、問題はないですよ、紙とか薄い物入るかでチェック
まあ、バイク屋さんが見てるし、ヒビなら大騒ぎになってると思うんで、機能上問題ないかな
現状はオイル漏れはない、ですね
今は無料修理の可能性あるのでホンダの回答を待ちましょう
見た目だけなら、酸化や汚れで今よりは経年で目立たなく今よりはなりますよ
今はホンダの回答待って様子見ましょう
書込番号:26359031
![]()
1点
>京都さっちゃんさん
>ヤスリ等で磨き、見た目を綺麗にしても良いものでしょうか?
大丈夫ですけど、やり過ぎると鏡面みたいになりますよ
書込番号:26359127
2点
>京都単車男さん
有り難うございます^^\
壁にできたひび割れみたいに見え心配になりましたが、今現状漏れてないのでホンダの回答もあわせて待ってみます。
職場のバイク好きの方もあまり気にしてみたことはないらしく、見せたときに驚かれていたのでビビりすぎてしまいました(泣)
有り難うございます🙇🏻
書込番号:26359204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有り難うございます🙇🏻
あまりにもギザギザしてるので、少しヤスリをかけて目立たなくさせたいです(泣)
昼休みに会社の駐輪場でPCXや他のスクーターをみましたが、皆綺麗な状態で、羨ましいです😭
書込番号:26359207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずはホンダ側の回答待ちでしょうね。
問題ないと言われたらとりあえずまめに様子見てにじみ等があるようでしたら即
販売店に連絡して対応してもらえば大丈夫かと思います。
個人的には下手に磨いたりすると万が一の時に保証されなくなる恐れがあるので
触らない方が無難かと思います。
下手に磨きなど掛けるとそのせいでと言われる恐れがありますから。
まだ新しいから気にはなると思いますがそのうちに気ならなくなくなると思いますよ。
書込番号:26359212
![]()
2点
>鬼気合さん、
有り難うございます。
確かに勝手に磨くとまずいですね。
アドバイス有り難うございます^^\
職場では鋳造不良とかいわれ、グレイカラーを待って待って購入したので悲しいです(泣)
ホンダさんから写真の回答があるまで乗らずに待とうと思いましたがバイク屋さんは「写真を見たくらいでわからないのでは?」とのことで、寒い冬になりました🧤
書込番号:26359280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都さっちゃんさん
せっかく新車で購入したのに悲しいですよね。
いい方向に話が進めばいいのですが。
私自身の話ですが、17年8か月ほど前にシグナスX2型4機モデル台湾仕様を新車で購入したのですが
自宅の駐車場で、サイドスタンド掛けたままでエンジン掛けてて何をとち狂ったかアクセルに触ってしまい
暴走して壁に激突したことがあります。
新車購入3日目ですが。
まあ幸いたいした傷はなかったのですが自分でやったこととはいえ最初はしばらく立ち直れませんでしたが。
スレ主さんとは状況が違いますけど。
過去に何のバイクか忘れましたが似たような事例を見た記憶はありますね。
あとはフレームの溶接部分に錆が出てるとか。(新車購入当日に発見)
錆に関してはそういうものと処理されたみたいですけど。
書込番号:26359292
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます(泣)
鬼気合さんのエピソードを聞いて、少し楽になりました^^¥
ちょっと沈んでましたが、前向きにいきます!
書込番号:26359357
0点
>京都さっちゃんさん
写真拝見しました。
見事な鋳物のひけ巣ですね。
こんな部品で良く製造検査が通るものだなと驚きです。
ネジの左側の滑らかな部分なんて中まで隙間が有りそう。
無償修理になることをお祈りします。
書込番号:26359402
2点
>エルミネアさん
ありがとうございます!
このまま乗らないほうが良いレベルでしょうか?
今後徐々にヒビ部分に負担がかかり強度が低下することもあるのでしょうか?
ホンダさんの回答待ちですが、もしホンダさんから「問題無し」と回答されたらそのまま乗るしかないようですね。
なんだかんだで50万円もするものなのに(泣)
運が悪いですね。
書込番号:26359446
0点
度々すいません、知識が無く質問させていただきたいのですが、
この部分を交換することは可能なのでしょうか?
普通の状態でないのなら有償でも交換したいなと思ってます。
せっかく購入したので他のユーザー様と同じように正常な状態で乗りたいです。
書込番号:26359454
0点
>京都さっちゃんさん
即、崩壊するようなことは無いと思います。
実物を見ていないので判断できませんが。
私的には、傷の所にドライバーの先を当てグリップに耳を添えて、打検(ハンマーで軽く叩く)をしてからでないとチョット怖いですね。
乗って安全かは、購入したバイク屋に聞いた方が良いです。
部品交換はかなり難しいです。
スクーターはエンジンのクランクケース一体型になっているので、エンジンまで分解する必要が有ります。
どの位走行したか分かりませんが、意思表示として走行中破損して死亡事故になりかねないので、新車のバイクに交換してほしいと伝えておき、バイク屋にバイクを預けて置いてはどうでしょうか。
むろん台車を出してもらいます。
乗っていると、問題ないじゃないかと思われます。
書込番号:26359466
1点
>エルミネアさん
重ね重ねありがとうございます!
まだ数十キロ走ったばかりです。 仰る通り乗るのはやめて職場の駐輪場においておきます。
バイク屋さんには無理を言いグレーを取り寄せてもらい感謝していますので、無理は言えないのでホンダさんからの回答を待ってみます。
田舎住まいなんで、このバイクを手に入れるまで数か月かかったので残念ですが、事故を起こしたらこれまた迷惑をかけてしまいます。
幸いPCXを購入するまで自転車通勤をしていましたので生活に支障ないのでじっとしておきます。
新車に交換できたら有難いですが、このカラーもなさそうなんで、と言ってもこの状態では売るに売れないのでまいりました(汗
書込番号:26359497
1点
私には
ヒビ割れに見えるけど?
完全に割れてるともある様に見えるが?
交換でしょ?
書込番号:26396469
0点
その後どうなりましたか?
自分のPcxもありますが、そこまでひどくはないかも。
バイク屋に聞いてみましたが、大丈夫!もしなんかあっても新車保証2年ので修理や交換できますよ〜って言われました。
書込番号:26410042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今さらではありますが、鋳造業界では「ヒートクラック」という現象により発生するものです。
名称にある「クラック」はあくまで金型のクラック(ヒビ割れ)です。
熱収縮の繰り返しで金型に小さなヒビが入り、そこに溶けたアルミが流れ込んでこのような凸が形成されます。
金型では小さな凹みR部分から発生しやすいですから、製品ではそれが転写されて小さな角Rの部分やリブの頂点に現れやすくなります。
画像を見ると、発生箇所もおおよそそのような場所になっていると思います。
金型がひどく老朽化してくると、平面部にも現れます。
ヒビのように見えますが、実際の製品では凸になっているので、機能上は問題ありません。
あとは見栄えの問題になりますが、ここについてもメーカーでは外観上の取り決めがあり、一定程度は許容されています。
もちろん、外観によく見えるクラッチカバーのような部品では非常に厳しくなっていますし、塗装や表面処理が行われる場合は、下処理の工程があります。
書込番号:26410152
1点
セルが回らずエンジンがかかりません。
週2回程度は乗車
バッテリー12.3V
サイドスタンドはあげています
ブレーキは強く握っています
メーター周りは点灯します
ヘッドライト点灯します
ヒューズは切れていません
セキュリティは解除しています
キーはオンの位置にしています
最後に乗車したのは5日前
仕事に出かけようとエンジン始動しようとしたら、セルが少し回るがエンジンかからず
その時メーター回りはすぐに消えてしまいました
もう一度エンジン始動を試みるもセルが回らずエンジンかからず
メーター回りは点灯しませんでした
翌日
セルを回すもエンジンかからず
セルスイッチを押すと、小さな音【ギッ】が聞こえます【セルではない】
メータ回り点灯します
ライト点灯します
どう点検修理したらよいでしょうか?
エンジンバラシ以外のある程度のメンテナンスはセルフで実施できる程度です。
ご教授お願いいたします。
1点
>ここりんちょさん
セル回してメーター消えるのであれば十中八九バッテリーの電圧低下による始動不良だと思います。
充電器やブースターケーブルあればまず充電や他の車両から電力借りての始動がおすすめです。
なければバッテリーもってバイク屋で充電してもらうなんかも手だと思います。
あと一回もバッテリー交換してなければ寿命の可能性もあるのでバッテリー交換もご検討ください
書込番号:26344989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
バッテリーを充電するか、新しいバッテリーに交換でしょね。
>エンジンバラシ以外のある程度のメンテナンスはセルフで実施できる程度です。
であればバッテリーに関するメンテ知識も多少はお持ちかと思いましたが。
書込番号:26345263
3点
>ここりんちょさん
>セルが少し回るがエンジンかからず
バッテリーの弱りじゃないですか?
他の方が言う様に充電するか、交換しましょう
>週2回程度は乗車
1回でどく位走りますか?
30km未満だとそんなに充電されないので、バッテリーに負担が掛かると昔バイク屋で言われました
書込番号:26345341
![]()
1点
皆さんがおっしゃっているように多分バッテリーだと思いますが一様念のために発電量もチェックされたほうが良いかもしれませんね?
書込番号:26345403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん書かれてる通りかなと思います、第一に疑うのはバッテリーの寿命か充電不足
キーON時のバッテリー電圧は?
ブースターケーブルか元気なバッテリーでテスト
エンジンかかったら充電電圧も見る、かからなくても点検は出来るが、とりあえずはかかった後に測定が楽かな
書込番号:26345432
1点
>ここりんちょさん
>バッテリー12.3V
おそらくこの電圧はキーオフ状態で測った値じゃないでしょうか?
キーオン時、セル回した時など負荷がかかった時の電圧見られた方が良いですよ。
負荷ない状態で電圧ある程度あっても電池が劣化してくると負荷かけた際に一気に電圧下がり動作不良となるパターンがほとんどですので。
書込番号:26345480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
出張から帰宅後やっと時間ができたので、皆様のアドバイスの通りバッテリーを疑い、車からケーブルで接続してみましたところエンジンかかりました。
書込番号:26346090 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2024型のPCX125の新車があったので購入を検討していますが皆さんはどう思いますか?
新型はやはりどうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していたところ新車があったので検討しています。
書込番号:26328098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どう思う?って聞かれても「お好きにどうぞ」としか。
自分で金払って買うバイクなのになぜに赤の他人に意見を求めるのかね。
ここで「新型買え」って意見が大半を占めたら新型買うの?
書込番号:26328145
17点
>バ塩さん
>新型はやはりどうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していたところ新車があったので検討しています。
結論はすでに出ているのでは?
私なら「中古探してたら新車がある!?ラッキー!!」となります。
書込番号:26328160
4点
なんというか、「そんなんじゃ女にモテないぞ」と思うのですがねぇ(笑)
私の場合、ハンドルバーにはスマホホルダーとメットホルダーを付けてるだけだし、ナビ代わりのスマホは必要なときしか付けてないし、無けりゃ無いで何とかなりそうではあります。
ハンドルバーに何か付けられないことと、「新しいモノがいいかも」というのの天秤でしょうね。
「どうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していた」と書いているところからすると、前モデルに心が傾いている、と思っていいんじゃないですか?
あと、前モデルの新車は押さえておいてもらった方がいいかもですよ。(まあそれは考えているでしょうけど)
書込番号:26328216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、余計なことを書きました。
バ塩さんのことではないですよ。
書込番号:26328218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その旧式が幾らで販売されてるか?ですよ。
新型でも三万程度(やり方次第では1万切る事も可)でバーハン化出来るので、差額も考慮した方が良いですよ。
書込番号:26328751
1点
>バ塩さん
2024方はフロントフェイスが致命的にダサいので、堅実な旧型をオススメします。何だあの蛍光灯は。
書込番号:26333332
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










