『アンテナの受信レベルが急に下がり視聴不能になる現象』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『アンテナの受信レベルが急に下がり視聴不能になる現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信43

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

クチコミ投稿数:47件

5月の連休前に購入して,2ヶ月使用しました。
最近,立て続けにアンテナの受信レベルが急に下がり視聴不能になる現象が起こりました。
地デジだけでなくBSにかえても同じです。この状況でテレビは,地デジ,BSとも視聴
できていますので,アンテナの接続不良でもなさそうです。
チューナー本体の電源を切って,しばらく置くと正常に復帰します。熱の影響かとも思わ
れますが,このような状況になられた方,いらっしゃらないでしようか?
情報提供をお願いします。

書込番号:11589098

ナイスクチコミ!28


返信する
twashioさん
クチコミ投稿数:100件

2010/07/06 00:15(1年以上前)

USBバスパワード 2.5inch HDD をD-TR1につなげると認識されて録画再生できるようになったのですが、ずっと利用していると、電波の強度が弱い、と出て受信できなくなりました。

いったん、D-TR1の電源を落として再起動すると復帰しますが、1-2時間経つと同じように受信できなくなります。
そういう時は、D-TR1がやたら熱くなっています。
そして、そのバスパワードのHDDを外し、電源を自分で持っているHDDを接続すると安定して動いています。

熱のせいなのか、バスパワードのせいなのか、わかりませんが、うちの場合は、USBバスパワードのHDDを接続すると同じような現象が出ます。

書込番号:11589371

ナイスクチコミ!4


ck_k;さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/06 11:45(1年以上前)

録画画像の一部にモザイクノイズが!

先日 7/3(土)の世界・ふしぎ発見!の録画にて、29分〜30分の10秒程度。
ミステリーハンター 坂本三佳さんの録画画像の一部にモザイクノイズが表示されている。
これは、レグザチューナー D-TR1 のファームウェア バグなのか?

他の レグザ Z7000 USB-外付けハードディスクでは、正常に録画されている。
アンテナからの信号も同じ条件である。みなさんの D-TR1 は正常に録画されていましたか?

書込番号:11590666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/07/06 21:04(1年以上前)

早速,情報提供ありがとうございます。
ハードディスクを接続していますが,電源は別のACアダプターからの供給です。
録画の最中に受信レベルが下がって録画できていなかった事が2回,録画をしていないで視聴して
いたときに見えなくなった事が2回ほどあります。いづれもアンテナケーブルなど一切触れないで
電源を落とし,しばらくすると復旧しました。
私の現象は,ファームアップ前から起こっています。 ファームアップは自動で行われていたよう
で,最新になっています。
他の方の情報提供お願いします。

書込番号:11592505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/07/07 20:26(1年以上前)

初めまして。
地デジには、余り詳しくないのですが…
その日の天候は?
自宅は、ケーブルTVなので問題は無かったようですが、会社は、屋上アンテナで、
厚い雷雲の影響で、電波の受信不能に陥ってました。
あと、帰宅中は、車載のGPSレーダー探知機のレーダーもGPSの受信不能になりました。
しばらくすると、回復しましたが。
関係ないですかね?

書込番号:11596548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/07/07 20:29(1年以上前)

私の場合も買って2ヶ月位で、BSのみ受信状態のエラーコード202か203だったと思いますが接続の不具合の旨のエラー表示が出ました地デジは視聴可能でした。暫らく電源Offの状態で(約2時間)様子見て電源を入れたら復帰していました。原因が分からないまま現在に至ってます。

書込番号:11596564

ナイスクチコミ!7


丑若丸さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/09 11:05(1年以上前)

スレ主さんは、書きました。
> ハードディスクを接続していますが,電源は別のACアダプターからの供給です。

この1行で HDD は問題なしとされていますが、「別のACアダプター」とは
HDD の付属品(純正品)ではない別のACアダプターですか。

スレ主さんは、他の人の情報提供を求めていますが、
HDD のメーカー名と型番を情報提供されてはいかがですか。
同じ製品を使用している仲間から情報提供が期待できます。
同じ製品を使用していない仲間からも貴重なクチコミ情報
として歓迎されると思います。

twashioさんには、[ナイス!] 1点 差し上げました。

書込番号:11602914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/07/09 21:05(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます。
アンテナの件ですが,マンションの共聴アンテナです。壁から出ているのは,BS,VHS,UHFの混合波で,分波器で分けて更に分配器で分けてテレビとチューナーに接続しています。電波の発信地(福岡タワー)から直線で1.5Km程の距離です。障害が発生した時の天候は,記憶にありません、特に悪天候だったという記憶もありません。ただ,テレビも地デジですが,同時刻帯は,見られていました。
HDDは,ロジテックのLHD−DS1TRDE5というものです。内蔵のHDDを簡単に換装できるというHDDです。
別のACアダプターと書きましたが,HDDの純正のアダプターです。HDDは,USBバスパワータイプではないという事を表現したかったまでです。

書込番号:11604699

ナイスクチコミ!3


twashioさん
クチコミ投稿数:100件

2010/07/09 23:20(1年以上前)

私の書き込みをフォローしていただきありがとうございます。
私のHDDの環境をご連絡しておきます。

D-TR1 が不安定になるUSBバスパワード 2.5inch HDDは以下の組み合わせです。

--------------------------------
USBバスパワード のHDDケース
HDD DViCO MOMOBAY CX-2

2.5inch HDD
SAMSUNG 2.5HDD HM160HC (160GB,5400rpm,ATA(IDE))
http://www.samsung.com/global/business/hdd/productmodel.do?type=94&subtype=99&model_cd=294
--------------------------------


D-TR1 が安定動作しているHDDは以下になります。

--------------------------------
I・O DATA HDC-U500 500GB
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/
--------------------------------

不安定になる理由としては、以下が考えられると思います。
1. バスパワードにより D-TR1 の電子回路に負荷がかかって不安定化
2. バスパワードにより D-TR1 の温度が高くなって不安定化
3. HDD や HDD ケースとの相性

個人的には2のような気がしています。

書込番号:11605394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/07/10 22:42(1年以上前)

みなさん、ご存知のうえでの書き込みでしたら、すみません。
東芝 D−TR1 の、平成22年3月現在発行のカタログには、外付けUSBハードディスクについて
『※2USBケーブルから電源を供給されて動作するUSBハードディスクは使用できません。』と記載されています。
確かに、製品ホームページには記載が無いようですね・・・f^_^;

書込番号:11609652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/07/11 00:58(1年以上前)

参考までに、福岡周辺で地デジ化(地上デジタル放送に対応したUHFアンテナの追加工事)の
済んでいない集合住宅や一戸建てのUHFアンテナはアナログのFBSとTVQのために
鴻巣山に向いています。福岡タワーに近い建物ほど現状のUHFアンテナの方角が違うので
UHFアンテナの追加工事が必要となりますが、そちらの確認はできていますか。

(UHFアンテナの向きを地デジの福岡タワー変えるとアナログのFBSとTVQが映りません)

書込番号:11610373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/11 10:09(1年以上前)

アンテナが怪しいのか・・・

書込番号:11611450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/07/11 11:55(1年以上前)

じんぎすまんさん,ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり福岡市内周辺は,タワーと鴻巣山の方向が真逆という地域もありますが
幸い私の居住地は,約15度程度の方向の違いです。アンテナは,10階建てのマンショ
ンのエレベータなどの機械室の屋上(実質11階の屋上)にあります。
まだ,アナログ受信の方もいらっしゃいますので,UHFアンテナの方向調整は,アナロ
グ波停止後になると思います。
日頃,受信レベルは,D−TR1本体のメーターで,57〜61くらいあり,ブロックノ
イズが発生することもなく,視聴できています。また,マンションは88戸の居住者がい
ますが,現状の設備で,地デジが写らないという苦情も聞いていません。
記載した現象が起きたときは,地デジのどのチャンネルもレベルが0。BSのレベルも0
でした。地デジ対応のテレビも同じケーブルを分配器で分けて使っていますが,視聴でき
ていましたので,どうもチューナー本体の問題ではないかと思われるのですが・・・
同じ現象をご経験の方,いらっしゃらないでしょうか。

書込番号:11611825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/11 13:12(1年以上前)

チューナー本体の熱影響が怪しいのか・・・

書込番号:11612091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/12 23:14(1年以上前)

こんばんは、私もマンションの集合システムで使用しております。
当初、購入したとき、アナログテレビを見ていたときの使い古しのお手製ケーブルを使用しておりましたが、同様な現象や、たまにモザイクになる現象がありました。アンテナ接続部をスナップで取り付けるタイプで、ちょっと傾いたり、ケーブルに負荷がかかるだけで、モザイクが出てきます。最近のケーブルで、きっちりとねじ込むタイプに買い換えたところ直りました。デジタルのアンテナケーブルはアナログに比べるとシビアなようです。

書込番号:11619177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/12 23:23(1年以上前)

ん、ケーブル接続部が怪しいのか・・・

書込番号:11619245

ナイスクチコミ!0


丑若丸さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/13 10:49(1年以上前)

その後も、チューナーの視聴不能現象は生じているのでしょうか。

7月になって外気温度が高くなってからの現象ですね。
チューナーの電源を落として、しばらくする(たぶん本体温度が下がる)と復旧する。
チューナーのアンテナレベルがゼロの状態で、テレビが視聴できている。
と言うことは、本機の熱影響に原因があると思われますが、いかがでしょうか。

以下の対策について、既に試されたのでしょうか。
(1) 発熱対策
   例えば、耐熱材料の脚で本体を 20mm 以上持ち上げる。
   わが家では、百円ショップの金網製の小物入れ(メッシュトレイ)を下に置いています。
   約 220mm x 150mm x 高さ 45mm 見た目は悪くないです。
(2) アンテナケーブルを、テレビのケーブルと取り替える。
(3) アンテナ電源供給を、供給する ⇒ 供給しないに設定する。
(4) HDD の省エネ設定は、関係ないですかね。
(5) その他、HDD を外して様子を見る。

書込番号:11620786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/07/17 17:03(1年以上前)

丑若丸さん,ワラサ55さんありがとうございます。

>その後も、チューナーの視聴不能現象は生じているのでしょうか。

幸いな事にここ10日余りは起きていません。ただ,いつ起きるか分かりませんし,録画
途中に起きると楽しみが消えてしまいますので,困った事です。
録画の途中で視聴できくなった録画画像が残っていましたので,再生してみましたが,視
聴できなくなる直前まで,まったく正常な画像(ブロックノイズとかない)が録画されて
います。それと視聴できなくなったとほぼ同時に録画自体が止まってしまったようです。
つまり何も写っていない状態の再生画像がありませんでした。
チューナーは,開放された棚に東芝のRD−H1を置きその上にのせています。
100円ショップで,金属製の穴あきのトレー(おそらく天ぷらを盛る)がありましたの
で,それを伏せて,その上に乗せています。約8mm程度底上げの状態です。

アンテナケーブルは,市販のものを使用しています。

やはり熱の影響でしょうか。私みたいに電源をきってしばらくすると復旧するような不具合
の現象が一番やっかいですね。修理に出したとしても現象が現れませんので・・・

という訳で,もうしばらく,情報の提供をお願いします。

私と同じような現象をご経験の方いらっしゃいませんか?

書込番号:11640100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 00:13(1年以上前)

同じ症状でBSデジタル放送が写らなくなりました。
あまりにも高温に発熱するので、東芝に連絡してカスタマーセンターで状況を確認中ですが、まだ返答が有りません。
中途半端な回答ですいません。

書込番号:11646652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/07/19 09:34(1年以上前)

STEP WGN SPADA さん情報の提供ありがとうございます。
実は,昨日の18時ごろ同じ症状で,視聴できなくなり.録画もできない状況になりました。
電源(スイッチ)をきって,放っておきましたら,今は,視聴も録画もできています。
STEP WGN SPADA さんの場合,電源(スイッチ)をきられて,しばらくすると
復旧できるのでしょうか?お手数でしょうがお教えください。お願いします。

書込番号:11647926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/19 10:11(1年以上前)

買おうと思っていたけど、メーカーで発熱対策されてからにしますわ。

書込番号:11648051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 13:04(1年以上前)

はい。
本体の温度が下がれば、通常の録画・再生が行えます。
離島である為、本体をカスタマーセンターに送って調査中です。
返事が返ってくれば報告します。

書込番号:11648685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件 レグザチューナー D-TR1の満足度2

2010/07/22 23:41(1年以上前)

本当ですか?発熱対策がメーカーでなされるって。
だったら、これまでに売られた全てについてリコールすべきでしょう。

書込番号:11665064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/23 00:57(1年以上前)

カスタマーセンターより返信なく、催促してメールあり。
ヒートランテストで発熱すること無しとのことでした。
そんなはずはないと思うのですが・・・
東芝とメンテナンス会社は別会社のようで発熱の件がどこまで伝わっているかは疑問です。
冷却対策がなされるのかも不明です。火事でも発生しないと駄目かな。もし対策されるならリコールすべきです。
結局、送り返してもらい、ノートパソコン用クーラーで冷却しようと思います。
リコール等の情報があれば、よろしくお願いします。
あまり参考になりませんでしたね。

書込番号:11665401

ナイスクチコミ!0


丑若丸さん
クチコミ投稿数:22件

2010/07/23 13:28(1年以上前)

同じ現象の報告は、極めて少ないですね。

原因究明の為、HDD や HDD ケースとの相性についても考えるべきではないでしょうか。
念のため、HDD を外して様子を見る(10日程度掛かるかも)のは、いかがでしょうか。

書込番号:11666848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/23 20:28(1年以上前)

発送後、1日あらば届くはずですが、返却されません。
今回本体しか送っていないので、考えられるとすればHDDとの相性ですかね。
対応機種なんですが・・・
とにかくノートパソコン用クーラーを発注しました。
様子をみてみます。

書込番号:11668078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/24 15:53(1年以上前)

このところ、連日の真夏日が続いているね、
熱には気を使うだろうね。

書込番号:11671529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/25 00:27(1年以上前)

対応の悪さに腹が立ち、カスターマーセンターに連絡して半ば強制的に返却を指示しました。

所長によると発熱によるエラーの報告は1件だけあったそうです。全国では何件?

外付けHDDとの相性は関係ないだろうとのことでした。

仕方ないのでノートパソコン用クーラーを使って冷却します。

離島に住んでいるのでフェリー代や宿泊費がかかるので、「製品を送って点検修理を」と

気を使ったつもりでした。

でも、全然誠意が感じらず、腹立たしさだけが残りました。


書込番号:11673788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/26 00:44(1年以上前)

>発熱によるエラーの報告は1件だけあったそうです。全国では何件

どの部分がどういう温度になることによってエラーになるのか、
メーカーでは精査しているのでしょうか。
万が一、発熱により発火する可能性があれば、
"リコール"対象となるでしょう。

書込番号:11678219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/07/28 20:44(1年以上前)

STEP WGN SPADA さんご報告ありがとうございます。
ところで,返送された修理伝票のようなものには,どのような内容の記載がされて
いましたか?
メールの回答ではヒートランテストで発熱すること無しとのことでした。
とお書きになっておられましたので,ちょっと気になりました。
私のチューナー本体は,1日電源をONにしていますとかなり熱くなります。通常
このような機械は,レコーダーの上とかブラウン管テレビの上とかに置いて使用す
ると思われます。私の場合,前にも書きましたがRD−H1という東芝製のHDD
レコーダの上に100円ショップで購入した金属製トレーをはさんで置いています。
発熱対策をなさられているという書込もいくつも拝見していますが,本来,この商
品は,家電製品で,通常考えられる使用環境において使用する分には,発熱対策を
使用者側で考慮しなければならないということはないと思うのですが、如何でしょ
う。
私の現象も電源をきってしばらくすると復旧しますので,「発熱すること無し」と
いわれると修理に出したとしても現象が現れませんので・・・やっかいですね。

他にこのような現象でお困りのの方いらっしゃらないでしょうか。



書込番号:11689424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/28 21:49(1年以上前)

カスタマーセンターがどこまでの確認を実施したのか疑問です。

実際に修理していないので伝票などありません。

昨日返却されて、電源を入れると発熱します。

説明書に温度が高くなることがありますが、性能・品質には問題ありません。手で触れると熱

く感じる場合があります。移動させるときは、プラグを抜いて5分以上たってから持ってくだ

さい。と書いてあること事態、メーカー側は認識しているはずです。

ノートパソコン用クーラーで様子をみます。

書込番号:11689760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/07/28 23:14(1年以上前)

>ヒートランテストで発熱すること無しとのことでした

"ヒートランテスト"って具体的にどんな方法でテストしているんだろう?

書込番号:11690288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度5

2010/07/29 10:56(1年以上前)

たびたびすみません、受信レベル急激ダウンという現象が私のセットアップ時の減少と同じ現象であるので、どうしてもケーブルを疑ってしまいます。 壁の混合波から分配器へ接続しているケーブルを、両方ねじ込み式のものに代えてみてください。 もし、現在分配器からチューナーへ接続しているもののどちらかがそのタイプのものであればそれと交換してみてください。

書込番号:11691752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/07/29 13:15(1年以上前)

修理に出すのは、時間の浪費です。
修理に出したとしても、メーカー側の環境では「再現出来ませんでした」と言われるだけです。

ユーザー側の環境内で色々やってみるしか無いと思います。頑張って下さい。

書込番号:11692166

ナイスクチコミ!2


pochioneさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/09 22:55(1年以上前)

2010/08/01に購入しました。当方 BS接続もなし、HDD接続もなしですが数日で電源投入後 30分から約2時間の間に必ずE0202のエラーとなったり、急に画面が消えるような状態になりある程度時間をおいて電源再投入しなけけばチューナーとして機能しないような状態になったので 過去の書き込みにあった発熱対策をと思い数mmの足もつけてみましたが改善せず、メーカのサポートセンターにTELしてみましたが一度修理センターに出してみた方が良いということになり購入販売店に相談。(ちなみにアンテナレベルは大体どのチャンネルも66ぐらいでしたのでアンテナの問題はなさそうです)
サポートセンターの人も販売店の人も同様な問い合わせや発熱に関する話はあまりないとのことでした。結局その場で再現の確認まではできませんでしたが初期不良交換扱いにしてもらいました。その後 交換した日は良かったのですが本日 2日目 3時間程度の使用で現象再現してしまいました。やはり この機種は発熱対策に問題ありと思います。多分、個体依存ではなく機種の問題でしょう。現在、接続と設置スペースの関係上既存のVTRデッキに置いているのですがこれが問題なんでしょうかね。VTRデッキをさわって温度の低そうな場所の上に移動してみたりもしてみましたがダメなようです。他の方の書き込みのようにノートPC用のクーラーをおけるスペースもないのでどうしたもんかと思っているところです。他メーカ、他機種の評価で結構電源再投入(コンセントの接続し直し)の話が出ていたのでこの機種にしたのですが....なかなか映像がきれいなだけに惜しい商品ですね。

書込番号:11740953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/08/09 23:13(1年以上前)

pochione さん,情報の提供ありがとうございます。
お尋ねですが,急に画面が消えるような状態になったとき,受信レベルの確認ができます
でしょうか?恐れ入りますが,試していただけないでしょうか。

書込番号:11741066

ナイスクチコミ!0


pochioneさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/09 23:50(1年以上前)

>お尋ねですが,急に画面が消えるような状態になったとき,受信レベルの確認ができますか
残念ですが、エラーになった時や急に画面が消えるような状態になった時はリモコンのすべてのボタンは無反応なので結局電源を1回切って 時間をおいて電源再投入しました。再電源投入はある程度時間をおかなければダメなのでやはり熱が原因と推測されます。PCでよくあるようなリセットやリスタートでの状況改善とは違うようです。いくつかの機種(他メーカ含めて)で電源再投入必要という口コミが書かれているようなのでこの分野の製品自体まだ枯れていない(ノウハウの蓄積が低い)商品なのかもしれません。今回、この件について発熱というキーワードで聞いてもメーカも販売店も否定的であまり話として認めてくれないようです。本体下部は触れないくらい熱くなることは確かなのでメーカーはわかっていないということはないと思うのですが...
改善策がなければあまりやりたくはないですが、設置場所をぜんぜん別な場所に変えて更に場合によってはノートPC用クーラーのことも検討が必要かもしれません。2台続けて初期不良ということもさすがに考えにくいですので..メーカーが本当に問題と思うならリコールではなく次のモデルを投入してくるんでしょうね? リコール対策するとしたら多分、内蔵ファンをつけるしかなさそうですが今の機種に追加で取り付けられるスペースが取れるのかどうかも微妙と思います。
映像がきれいでリモコンの反応やEPGの機能も悪くないと思うので本当に惜しいです。投入時期を急ぎすぎたんでしょうかね?

書込番号:11741295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/08/10 07:28(1年以上前)

>投入時期を急ぎすぎたんでしょうかね?

トルネに対抗でしたからね・・・

書込番号:11742068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/08/10 10:47(1年以上前)

pochione様
> 30分から約2時間の間に必ず

と言うことは、
扇風機の風を直接当ててテストできるのでは・・・

書込番号:11742575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/08/11 20:42(1年以上前)

pochione さん
早速のご回答ありがとうございます。私の場合,リモコンは反応していまして,受信レベルの確認は
いできる状態でした。CSはマンションのアンテナが対応してませんが,BS,地デジともレベル0
の状態でした。
引き続き情報の提供をお願いします。

書込番号:11749144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/12 10:31(1年以上前)

コレガのルータもよく熱暴走してましたねー
横置きしかしない人は返品者続出で地雷扱いされてましたね。
縦置きで使うと問題なかったですけど。
コレもその類?
立てて使うモノじゃないですけどね。

書込番号:11751685

ナイスクチコミ!0


pochioneさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/14 10:20(1年以上前)

最終的に設置場所を変更し、一番安いノートPC用クーラーを入手して数日経過しましたが、それからは一度も現象再現していません。ノートPC用クーラーはなくても大丈夫だった可能性もあったのですが二度手間になるのも嫌だったので用意しました。設置場所は、TV台(いわゆるTVラック)の中に設置済の同一メーカVTR/DVDデッキの上から不安定で配線が見えている美しくない状態ではありますが TVの上に変更しました。TV台の中も風が通らないわけではないですし、他の機器(上記VTRやwii等)は特になんの問題もなく使用できています。今までPCの周辺機器類も含めて色々家電品は購入していますが、熱暴走で購入者が特別な考慮や別に準備をしなけばならない製品というのはどうなんでしょう?不謹慎ではありますが発火トラブルでも発生して全出荷品リコールにでもならないでしょうかね? 多分、こんなところメーカーの人は見てもいないんでしょうけど...
今回のトラブルは私よりも家族の方が頭にきていたようで不満は全て私宛でまるでクレーム対応係のようだったのでちょっときつかったです。(私は家族ほどTV依存度は高くはないので...)

書込番号:11760440

ナイスクチコミ!0


pochioneさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/14 12:06(1年以上前)

すでにご存知かもしれませんが、気になって分解された方もいるみたいですね。

http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2010/07/av-d-tr1-1.html

書込番号:11760817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2010/08/14 13:09(1年以上前)

pochioneさん、

リンク先を拝見させていただきました。
これは、排熱設計はお粗末ですな、
裸の状態にして、Toshibaチップには
別のファン付きクーラーをつけた方がましでしょうな。
私は、改善されるまで買いません!

書込番号:11761052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る