『電源OFFの橙はいつ消える?』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『電源OFFの橙はいつ消える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電源OFFの橙はいつ消える?

2011/04/30 21:12(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 KazKaz2さん
クチコミ投稿数:134件

電源なんですが、説明書には、
「電源を切ると、電源インジケーター緑が消灯して橙が点灯し、内部処理が終わると、橙も消灯する。」とあるのですが、電源ボタンを押して橙に変わっても、ずーっと橙点灯したままなのですが、これって何分くらい待つと消えるのでしょうか?
消えないのは、もしかしたら、初期不良なんでしょうか。

皆さんは、どんな感じですか?

書込番号:12955302

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2011/04/30 21:46(1年以上前)

> 消えないのは、もしかしたら、初期不良なんでしょうか。
何で、直ぐに初期不良とか、考えるのかな?
初期不良じゃないです。

> 内部処理が終わると、橙も消灯する。
消えないのは、内部処理中なんでしょうね。
確か、番組録画時とか、番組表の更新とか、ソフトのダウンロード時とか
普通に、普段も点灯してますよ。

何分とかは、わからないですが、知らない内に消えますよ。
そして、たまに、点灯します。
初期不良を問題にするなら、動作の異常を問題にしましょう。
電源を切った後の電源インジケータなんて、気にする事も無いです。




書込番号:12955457

ナイスクチコミ!4


スレ主 KazKaz2さん
クチコミ投稿数:134件

2011/04/30 22:08(1年以上前)

レスありがとうございます。

なんで気にしたかって言うと、HDDが電源ON,OFF連動式なので、
D-TR1の電源が完全オフにならないとHDDの電源が自動オフしないと思ったからです。

HDDの省エネ設定っていうのがあるみたいなので、HDDの電源が連動しなくてもいいのかも知れませんが。。。

それとなんで初期不良かと思ったかというと、通販で買ったのですが、箱をあけたら本体の袋と一部のコード袋が開封された跡があり、古いテープ残や二重貼りや、袋が皺々だったので、やられたーとガッカリしていたからです。
すみません。

今、色々やっていたら、橙消灯するようになりました。
さっきまでは、全然だったのに、なぜかすぐ消灯します。
で、連動してHDDもオフになりました。

ありがとうございました。

書込番号:12955563

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/05/01 00:16(1年以上前)

KazKaz2さん

Kouji!さんも書かれていますが、基本的には内部処理が終わっていないからすぐには消灯しないわけですね。

アナログ放送とちがって、デジタル放送は放送波に番組情報などが付けられて流されています。

で、デジタルのテレビやレコーダー等はその番組情報を受信して番組表を更新するのですが、そのために視聴していない時でも一日数回放送波を受信するために動作状態となって処理を行います。

D-TR1 はその際に「稼動状態」となってしまい、連動して HDD が動いてしまうようですね。


たまたま、この書き込みをしている時に我が家の D-TR1 もオレンジ LED が点灯してデータ更新を始めたようで、連動して HDD が稼動をはじめました。(しばらくして停止しましたが)


すでに解決されたようですが、補足説明させていただきました。

書込番号:12956162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/05/01 22:27(1年以上前)

「D-TR1」の「準備編」44ページに有る
「省エネ設定」は「省エネモード」になっていますか?

これでは変わらないのかなぁ...
 <テレビも同じ!?

書込番号:12959702

ナイスクチコミ!0


スレ主 KazKaz2さん
クチコミ投稿数:134件

2011/05/02 01:54(1年以上前)

>shigeorgさん

情報ありがとうございます。
番組表更新の時などは、HDD連動してしまうんですか。
わかりました。
また勘違いしないように注意します。


>名無しの甚兵衛さん

省エネ設定にもしてみたのですが、
通常モードでも電源OFFになるみたいなので、通常モードのままにしました。

書込番号:12960453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/05/02 20:44(1年以上前)

>これって何分くらい待つと消えるのでしょうか

すぐに消えることもあれば、長らく点灯していることもありますね。
不定期な感じです。

書込番号:12962984

ナイスクチコミ!0


2na4waさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/02 22:14(1年以上前)

僕の場合、テレビ(パナソニック)側のビエラリンクをOFFにしたら
何時間もついていた電源がすぐ切れるようになりました。
D-TR1はレグザリンクによる録画設定受信をするようなので
テレビがレグザリンクに対応しない場合は注意が必要です。

書込番号:12963394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/02 22:27(1年以上前)

> D-TR1はレグザリンクによる録画設定受信をするようなので
> テレビがレグザリンクに対応しない場合は注意が必要です
意味不明ですね。

「電源OFFの橙はいつ消える?」と何が関係有るのですか?

レグザリンクとビエラリンク等の○○リンクは、メーカに関係無いHDMI連動の事ですよ。
録画設定受信って、メール録画設定の事ですか?
それなら、レグザリンクとは、関係無いし、何の録画設定を受信するのか?
結局、何が言いたいのか、わかりませんね。

内部処理中の橙LEDがいつ消えるかの話題ですよ。



書込番号:12963460

ナイスクチコミ!0


2na4waさん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/02 22:50(1年以上前)

橙LEDが消えないのはD-TR1がテレビから何かを受信し続ける、待ち続けるのではないかと
いう事です。

書込番号:12963585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/02 23:15(1年以上前)

> 橙LEDが消えないのはD-TR1がテレビから何かを受信し続ける、待ち続けるのではない
> かという事です。
D-TR1は、テレビチューナーですから、テレビから何も受信しませんよ。
基本、アナログTVとも接続して、地デジ情報を表示するチューナーです。
ですから、レグザリンクも関係無いです。

地デジ放送波から、番組表とか、ソフト他、情報をダウンロードしたり、LAN接続から
メール録画予約の情報を入手します。
そんな全てを内部処理と言ってるのだと思います。



書込番号:12963703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/05/03 12:30(1年以上前)

昨夜、省エネモード設定済みの製品本体をリモコンでOFF、
しばらくした後電源ランプ全消灯され、
深夜24時05分に勝手に起動され電源橙色ランプ点灯し同時にUSB HDDも起動し、
24時15分に製品本体とUSB HDDの電源が勝手に落ちて、
製品本体の電源ランプは全消灯されました。
番組情報等を自動的に取得に行く内部処理だったのかもです。

書込番号:12965332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/06 08:36(1年以上前)

> レグザリンクとビエラリンク等の○○リンクは、メーカに関係無いHDMI連動の事ですよ。

メーカー独自の拡張があるから「メーカーに関係ない」なんてことはないし、
接続対象によってはいくつか不具合も発生している。

だから、2na4waさんが書いてもことも十分ありうるし、役に立つ情報だと思うよ。

書込番号:12976890

ナイスクチコミ!3


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/06 15:28(1年以上前)

> レグザリンクとビエラリンク等の○○リンクは、メーカに関係無いHDMI連動の事ですよ。

メーカーでは他社製品とのHDMI連動に関しては
動作保障はしていませんのでここまで言い切っちゃ〜ダメ。

あくまでも”動けばラッキー”と思っていてください。

2na4waさんが言われたように他社製品同士の連動では
余計な通信等を行っている可能性はありますね。

書込番号:12977913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/11 20:57(1年以上前)

> 2na4waさんが言われたように他社製品同士の連動では
> 余計な通信等を行っている可能性はありますね。
余計な通信等を行っている可能性は有りません。

HDMI連動の規格等を理解下さい。

> あくまでも”動けばラッキー”と思っていてください。
HDMI CEC(Consumer Electronics Control)とは、はHDMIケーブルで接続することにより、
対応機器間の相互連動動作を可能にした業界標準規格です。(電源のON,OFFが基本)
ですから、最新機種では、連動する場合の方が多いのです。

ただ、古い機種や相性も有るので、メーカでは、「すべてのHDMI CEC対応機器との動作を
保証するものではありません」と記載が有るだけです。
ですから、動けばラッキーは、HDMIが出た当時の古い考えの名残ですね。
実際の話、最新の液晶テレビでのHDMI連動に関しては、メーカは、関係有りません。
ただ、勘違いが多い番組表の共有などのリンクは、HDMI連動とは、別物のリンクです。
(メーカー独自の拡張部分)
ここでは、レグザチューナー D-TR1に対しての事です。
一般論じゃ無くてでね。










書込番号:12998180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/12 00:27(1年以上前)

> 余計な通信等を行っている可能性は有りません。

やれやれ、なんでこんなこと言い切れるんだろう。

Vendor specific command で変なことしてるかも知れないし、
そもそも規格云々の前にソフトがバグってる可能性だって捨て
きれないのに。

書込番号:12999134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る