『熱対策』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『熱対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

熱対策

2011/06/26 19:06(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 mshtさん
クチコミ投稿数:106件

本機購入検討中です。
過去記事より、相当量の熱源となりうると思われ、自分なりに考えてみましたが、縦置きすることにより、排熱効果が高まるのではないでしょうか。
説明書には縦置きの是非についての記載はありません。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?

書込番号:13181534

ナイスクチコミ!1


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/06/26 21:45(1年以上前)

D-TR1 用の天然木の「ゲタ」

D-TR1 の背面のケーブル類

mshtさん

確かに底面がかなり熱くなりますね。(動作中の HDD の表面よりは熱くはないですが :-)

上部や横側はほのかに温かい程度です。


我が家では写真左のようにテレビの下に置いて、無塗装の天然木の上に載せています。(テレビ台も無塗装の天然木なのですが、テレビとの位置関係で場所的に端に来てしまい D-TR1 がはみ出してしまうので、ゲタをはかせています)

塗装があるものの上に置くと相互に悪影響があるかと思いますが、無垢の木だとそれなりに耐熱・吸熱効果があるかなと思っていたりします。

さらに、密閉空間ではないのでこれで十分かなと思っています。

ちなみに、この木はホームセンターで切れっぱしを 1 個 10 円で買ってきたやつです。


過去のクチコミでは、小さいブロック 4 つの上に載せて底面を浮かせているという人もいました。


で、縦置きについてですが、右の写真のように背面にいろいろなケーブルが来ますので、自立しなくはないでしょうが、倒れないような支えや固定が必要でしょう。
(右からアンテナケーブル (地デジと BS)、LAN ケーブル、USB HUB と USB ケーブル、HDMI ケーブル、そして左端が AC アダプタケーブルです)

それができれば縦置きにしても大丈夫じゃないかとは思います。

なお、正面に向かって右側の側面には B-CAS カードがあり、ほぼぴったり収まっているので、そちらを下にできなくはないとは思いますが、背面ケーブルの配置から考えても正面に向かって左側を下にするほうがよいでしょう。

書込番号:13182260

ナイスクチコミ!1


スレ主 mshtさん
クチコミ投稿数:106件

2011/06/26 22:55(1年以上前)

shigeorg さん

早速のご教示ありがとうございました。
塗装に配慮とは、思いもよりませんでした。

下面からの放熱対策ですね。
縦置きにチャレンジしてみます。

書込番号:13182660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/27 00:04(1年以上前)

先日購入したばかりですが、口コミで言われていた通りに熱くなりますね。
設置した後から天気が悪くて気温が下がりだしたので、、底を初めて触って熱いと感じて以降は、今は暖かいと感じるレベルです。
熱さの感じ方は人それぞれなので、なんとも言えませんが。

自分の場合は、テレビ台(木製ベニヤ合板?)のビデオデッキを置いていたスペースに設置しました。
高さが12.5センチあるので、コンパクトで薄いD-TR1の上の空間は余裕があります。
テレビ台のD-TR1の設置スペースは、扉や背板も無く前後が開放された場所です。

100円ショップで事前に購入しておいた、高さ3cmある金属性の鍋敷きにD-TR1を載せています。
同じようにハードディスクも鍋敷きに横置きで載せてD-TR1と並べて置いています。

熱い鍋などを載せる物なので熱にも強いし、金属性なので熱も吸収してくれるのでこれで大丈夫かなと思っています。
以上、参考までに。

書込番号:13183011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/27 12:37(1年以上前)

スレ主さんは書きました.....
> 説明書には縦置きの是非についての記載はありません。

取説の準備編66ページに「縦置きしないでください」と書いてありますよ。
7ページには「通風孔から 10cm 以上離してください」と書いてあります。

shigeorgさん
> 背面ケーブルの配置から考えても正面に向かって左側を下にするほうがよいでしょう。

左側面をよく見て下さい。通風孔がありますぞ?!

リスク覚悟でチャレンジするのは自由ですけど。お勧めしません。

書込番号:13184311

Goodアンサーナイスクチコミ!2


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/27 14:30(1年以上前)

>塗装があるものの上に置くと相互に悪影響があるかと思いますが、無垢の木だとそれなりに耐熱・吸熱効果があるかなと思っていたりします。

塗装云々より木は熱を溜め込んでしまうので熱対策として使用するのはNGです。
下に2〜3cmの空間を設けるだけでもかなり効果はあると思います。

書込番号:13184667

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/06/27 17:50(1年以上前)

JJ(JumpingJack)さん
> 取説の準備編66ページに「縦置きしないでください」と書いてありますよ。

あ、そうなんですか。取説を確認していませんでした。

確認したところ、「倒れること」「通風孔をふさぐこと」(それによって怪我したり、故障すること) を避けるためのようですね。


> 左側面をよく見て下さい。通風孔がありますぞ?!

う、失礼しました。実機をざっと見て確認したつもりでしたが、我が家の D-TR1 の左側は見難い状態だったので見落としていました。


massakunさん
> 装云々より木は熱を溜め込んでしまうので熱対策として使用するのはNGです。

なるほど。

耐熱等の目的ならいいけど、排熱のためには適さないということですね。


ところで、昨日書き込んだ後でふと思いついたのですが、縦置きじゃなくて上下さかさまにして底面を上に向けることで、一番熱くなる部分を空気にさらして少しでも冷えやすくすることで対処できるのじゃないかと思ったのですが、今度は「やけどするかもしれないから危ない」のでしょうかねぇ。

書込番号:13185272

ナイスクチコミ!1


スレ主 mshtさん
クチコミ投稿数:106件

2011/06/27 21:28(1年以上前)

縦置き

やめときます…


皆さん
お騒がせしました

書込番号:13186165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/06/30 10:30(1年以上前)

取説操作編55ページに 「温度が高くなることがありますが、性能・品質には問題ありません」
と書いてありますので、設計段階で熱対策(熱伝導・放散熱量)は考慮されてますよね。

> 縦置きじゃなくて上下さかさまにして底面を上に向けることで、

クチコミ掲示板は公共の場所ですから根拠のない書込みは慎みましょう。
上下さかさまにすると言うのは設計者に対しても失礼です。

書込番号:13196515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/07/11 11:47(1年以上前)

私は、レグザチューナー D-TR1本体の底上げをしています。

パソコンラックの上に液晶モニタスタンド UNI-LCDSTD、
その上に液晶モニタHYUNDAI W241DGを置いてあり、
液晶モニタの右下の間隙にレグザチューナー D-TR1を
置いていますが、レグザチューナー D-TR1の底面には、
汎用のゴム足を四片つけ、更にペットボトルのキャップを
つけています。
巻尺実測で22mmの底上げになります。
これでも現状レグザチューナー D-TR1の底面がかなり熱く
なりますので、USB扇風機などで送風するのも良いかもです。

書込番号:13240949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/14 18:16(1年以上前)

稼働部品がある訳じゃないので逆さでも問題ないでしょう。
放熱期待するなら、底面に黒の耐熱塗料塗ったり
(黒は熱の吸収と放熱の効果があります)
シリコングリス塗ってヒートシンクを付けるのもアリでしょう。

>設計者に対しても失礼です。

うちらは対価を払った消費者であり客でしかない
顔も見えない設計者を尊敬してるわけでもないし敬意を払う必要は無い。

書込番号:13253383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2011/07/15 09:43(1年以上前)

> 稼働部品がある訳じゃないので逆さでも問題ないでしょう。

個人の思込みに過ぎないですよね。
上下さかさまにした場合の実験結果が知りたいのですが。
弊害・副作用・事故などが生じた場合は自己責任です。

書込番号:13255810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/07/15 12:53(1年以上前)

> 顔も見えない設計者を尊敬してるわけでもないし敬意を払う必要は無い。

人それぞれですから違う考え方があると言うことですね。
私は別の分野で設計業務に従事しているものですから。

書込番号:13256302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/07/15 14:09(1年以上前)

> (黒は熱の吸収と放熱の効果があります)

熱の吸収と放熱が同時に作用したらマズイです。

黒は光を吸収することで結果として熱を吸収する。

D-TR1 のケースの中などの光が無い(少ない)環境において、
黒は熱の輻射率が高く結果として放熱する。

書込番号:13256486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/17 00:06(1年以上前)

>私は別の分野で設計業務に従事しているものですから。
なら一般消費者が技術屋への意識なんて無い事や
日頃の技術職の境遇がどんなものか知ってるはずだろ。

書込番号:13262024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/07/19 12:39(1年以上前)

羅恒河沙さん

上下さかさまにして使用するのを設計技術者が知ったら悲しむのてはないか
と思っただけなのです。尊敬・敬意など求めてません。設計技術者は製品が
多くの人に好まれることを願って働いているのだと思っています。


> 縦置きじゃなくて上下さかさまにして底面を上に向けることで、
> 稼働部品がある訳じゃないので逆さでも問題ないでしょう。

ハッキリ 言って、これらは デタラメ で ミットモナイ 書込みです。
こんなこと投稿者自身だって出来ないでしょう。

書込番号:13271093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/07/28 18:55(1年以上前)

私の放熱対策、カバーのビスを5本はずしましたが前面の方がはずしにくいので
そのまま後ろのカバーをずらし正面から見て右側にある黒い板が外れます(少し強く押す)排気がよくなります。また外側底面に古いグラボのファンを両面テープではり7〜10ボルトの電源アダプターを付けてます、上面はほんのり暖かいくらいです。

書込番号:13306123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/12 13:51(1年以上前)

東芝社内報の D-TR1 の研究開発に関する論文に熱対策についての記述があります。
やはり、設計段階で熱対策は考慮されてますね。

東芝レビュー 2011 Vol.66 No.4
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2011/04/66_04pdf/f05.pdf

特筆すべきは、「第1世代としてHDDを搭載しないモデルを開発したが

HDDを搭載するモデルへの拡張性を持たせた」とあります。
後継機を暗示しているようです。

書込番号:13882787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度4

2011/12/12 21:01(1年以上前)

>後継機を暗示しているようです

なるほど・・・
しかし、D-TR1が生産終了してずいぶん経過していますし、
ここまで後継機種が登場していないのでどうなるやら。

書込番号:13884191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る