『3TBのHDD』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『3TBのHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

3TBのHDD

2011/07/16 04:20(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 ikitakiさん
クチコミ投稿数:143件

2TBの容量制限があることを知らずに、WDのWD30EZRX (3TB)を注文してしまいました。
データ保存用に持っていた日立の0S03191(2TB)と録画可能時間を比較してみたところ、

WDのWD30EZRX (3TB)は196時間、

日立の0S03191(2TB)は179時間でした。

WD30EZRXをデータ保存用にしたのは言うまでもありません・・・。

書込番号:13258772

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/16 05:15(1年以上前)

使用できるのは「2TB(2×1024×1024MB)」までなので、
「WD30EZRX」=(2×1024×1024"MB")÷(24÷8"MB")÷(60×60"時間")

「0S03191」=(2×1000×1000"MB")÷(24÷8"MB")÷(60×60"時間")
の違いですね(^_^;

計算値は双方とも、実際の「録画可能時間」とは誤差が有りますm(_ _)m

書込番号:13258806

ナイスクチコミ!1


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度3 レグザ録画HDD復旧研究所 

2011/07/16 05:36(1年以上前)

玄人志向はWD30EZRSを○にしていましたが、容量を見ていなかったのかもしれません。
http://kuroutoshikou.com/important/100302_hdd/
使える使えないではたぶん使えるんでしょうけどもったいない。2TBと3TBの価格差がなくなる頃にはいいのかもしれませんね。

書込番号:13258831

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikitakiさん
クチコミ投稿数:143件

2011/07/16 13:11(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、計算ありがとうございます。
私にはチンプンカンプンですが・・・。^^;

WD30EZRSは自分が購入したWD30EZRXとは別物みたいですが、でも同じ3TBですね。
玄人志向のHDDケースを使用すると2TBの壁を越える・・ってことはまずないんでしょうね。

関係ないですが、自分が使用しているHDDケースは、プリンストンのデジ蔵SATA-BOX PEC-SB2Bで、
HDDの出し入れが簡単なのがいいところです。

書込番号:13259910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/17 02:36(1年以上前)

>私にはチンプンカンプンですが・・・。^^;
「PC(WindowsやLinux)」としては、「2の何乗」という計算方法なので、容量表記が
「K(キロ)=1024」「M(メガ)=1024×1024」   >「1024=2の10乗」
などになりますが、
HDDのメーカーは、
「K(キロ)=1000」「M(メガ)=1000×1000」  >重さとか長さと同じ感じ
で容量を表記しています。
 <外付けHDDのメーカーも同様。内蔵するHDDの容量を表記しているので...

なので、購入したHDDをPCに繋げると「誤差」が生じます。
 <「2TBのHDDを買ったのに、空き容量が1.8TB強しか無い」とか...

たまに、ココでもそういう質問が出ることが有るので、
まぁ、大したことでは無いのですが、
知っておくと、後々恥ずかしい思いをせずに済むかも知れませんm(_ _)m
 <ココでの話しだけなら良いですが...
  上記の様なことでお店に文句を言いに行ったら...(^_^;

書込番号:13262410

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度3 レグザ録画HDD復旧研究所 

2011/07/20 12:14(1年以上前)

ikitakiさん

これを適用してみてください。
PEC-SB2 ファームウェアダウンロード

ファームウェアv3.06→3.07
2TBを超えたハードディスクへ対応
http://www.princeton.co.jp/download/pecsb2/index.html

私もケースのせいで2TB+残りに分割されていました。違うケースを使ったら3TBで使えました。古いZ7000でできましたのでD-TR1やZ8000でできないわけがありません。

ぜひ試してみてください。

書込番号:13274847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/20 17:06(1年以上前)

sudonemoさんへ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13253438/#13273386
こちらで書かれているように、「XFSでのフォーマット」に対応した環境(製品)が必要なのでは?


>古いZ7000でできましたのでD-TR1やZ8000でできないわけがありません。
単純に「USB-HDDケース」のファームウェアを更新するだけで、
「2TBを超える容量を使用できる」
となるのですか?
 <「Z7000」での検証は、「Z7000」と「USB-HDD」だけで出来たって事でしょうか?


確かに「USB-HDD」側にも対応は必要かも知れませんが、
「Linuxとしては、2TBを超えるHDDを扱えるが、
 そのフォーマット方法(ツール)に制限がある」
という状況だと考えると、
「D-TR1」や「Z7000」側が、
「2TBを超えるHDDのフォーマット(初期化)に対応」
する必要が有ると思いましたが...

書込番号:13275687

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度3 レグザ録画HDD復旧研究所 

2011/07/20 21:43(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

> <「Z7000」での検証は、「Z7000」と「USB-HDD」だけで出来たって事でしょうか?

そのとおりです。レグザ 42Z7000にUSB HDDをつないで登録しただけです。Linuxは使用していません。

「WD30EZRS」(3TB)の登録について「レグザチューナー D-TR1」、「レグザ 37Z8000」で試しました。

結果、問題なく3TBの容量いっぱいまで使用でき、録画可能時間は268時間35分となりました。従って、USB HDDケースが2TB超え(3TB)対応していれば、問題なく3TB HDDが登録利用できます。うまくいかない場合はケースが2TB超えに対応していないと考えられます。

以下、一覧表を更新しました。
http://www.4682.info/hdd

(おまけ)
アイオーデータとバッファローのUSB HDDケースの2TB超え(3TB)対応について調べました。ご参考ください。

・BUFFALO HD-CE500U2のケース →対応不可(2TBからはみ出た分だけ認識される。)
・BUFFALO HD-LB1.5TU2のケース →対応不可(ドライブが二つに分かれる。)
・I-O DATA HDCS-U500のケース →対応(全く問題なし。)

アイオーのHDCR-Uシリーズがレグザ認識不具合の問題もないのでいいですね。

HDCS-U、HDCR-Uのシリーズ一覧
http://www.4682.info/hdcs-u

書込番号:13276760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/07/21 06:34(1年以上前)

sudonemoさんへ、
>そのとおりです。レグザ 42Z7000にUSB HDDをつないで登録しただけです。
>Linuxは使用していません。
>「WD30EZRS」(3TB)の登録について
>「レグザチューナー D-TR1」、「レグザ 37Z8000」で試しました。
なるほど、そうなるとsudonemoさんが仰るように、
「HDDケースのファームウェア」
が一番の原因ぽいですね...m(_ _)m


検証とレポートありがとうございますm(_ _)m
やはり「ケースの対応」は結構重要なんですねぇ...φ(..)メモメモ

書込番号:13278013

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度3 レグザ録画HDD復旧研究所 

2011/07/21 12:56(1年以上前)

訂正です。

>・BUFFALO HD-LB1.5TU2のケース →対応不可(ドライブが二つに分かれる。)

もう一度試したところ、3TB全容量のドライブ一つとなり、問題ありませんでした。
BUFFALO HD-LB1.5TU2のケースは、2TB超え(3TB)対応でした。

書込番号:13278951

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザチューナー D-TR1のオーナーレグザチューナー D-TR1の満足度3 レグザ録画HDD復旧研究所 

2011/07/21 13:01(1年以上前)

訂正の訂正です。

HD-LB1.5TU2のケースについて、Windows 7で領域を開放して再度領域確保しようとしたところ2048GBのドライブということになっていて、3TB全部は使えませんでした。
従って3TBに換装できませんのでご注意ください。

書込番号:13278968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る