『初歩的な質問で申し訳ありませんが』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『初歩的な質問で申し訳ありませんが』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問で申し訳ありませんが

2013/08/30 22:57(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

スレ主 もちささん
クチコミ投稿数:1件

我が家はアクオスなのですが、レグザ以外にも使用できるのでしょうか?
家電には疎いのでわかりません。宜しくお願いします。

書込番号:16526104

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2013/08/30 23:03(1年以上前)

HDMI出力端子があるので、東芝以外の他社の液晶テレビと接続は可能です。

書込番号:16526134

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/30 23:06(1年以上前)

もちささん
> 我が家はアクオスなのですが、レグザ以外にも使用できるのでしょうか?

できます。

映像・音声ケーブルを接続できれば、テレビのメーカーは問いません。

D-TR1 は赤白黄ケーブル、D3端子・ケーブル、HDMIケーブルの 3 種類に対応しているので、接続できないテレビはないのじゃないかとは思います。

書込番号:16526146

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/30 23:13(1年以上前)

音声は外部アンプで鳴らしてます

パソコン用のモニタEIZO SX2762W(DVI-D接続)で使ってます。

HDMI入力があるテレビやPCモニタで問題なく使用できます。

書込番号:16526176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/08/31 00:14(1年以上前)

http://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/
このケーブルは「赤白黄」のケーブルと基本同じです。
「赤白黄」の3本だったのが、「HDMI」に全て入れて1本で済む様になったと思えば良いです(^_^;
 <「赤白黄」と同じなので、「入力」と「出力」がそれぞれ有り、
  「入力同士」や「出力同士」は繋げても使えません_| ̄|○


>我が家はアクオスなのですが、
「アクオス」と言っても、「テレビ」も「レコーダー」も有ります。
「D-TR1」の様に「型番」で書くと、どういうモノに繋ごうとしているのかが判るのですが...

ちなみに「アクオス・レコーダー」とは繋がりませんよ?
 <http://www.sharp.co.jp/bd/
  こっちは繋げられない。
繋げられるのは、「アクオス・テレビ」です。
 <http://www.sharp.co.jp/aquos/index.html
  こっちに繋げられる。

「地デジテレビ」に「地デジチューナー」を繋ぐ意図がイマイチ判りませんが、
「レコーダーの代わり」と考えているのでしょうか?
それなら、素直に「レコーダー」を買った方が良いと思いますが...

書込番号:16526433

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/08/31 04:18(1年以上前)

> 名無しの甚兵衛さん
> 「地デジテレビ」に「地デジチューナー」を繋ぐ意図がイマイチ判りませんが、

この製品は録画機能付きの地デジチューナと分類されますが、どちらかと言うとHDDを内蔵しないHDDレコーダと言ったほうが適切です。実際、レコーダとしての使い勝手と安定性、コストパフォーマンスからレコーダよりもこちらを選ぶファンも多かったですし私もその一人です。

内容からは質問者様が新たに購入されようとしているのか既にお持ちの機器を繋ぎ変えようとしているのかはわかりかねますが、アクオスのテレビに繋げて使うのに何も問題はありませんけども、テレビとの接続にも疑問を持たれるような方となれば、私も多少値が張っても普通のHDDレコーダを購入することをお勧めします。

横から失礼しました。

書込番号:16526805

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/31 10:18(1年以上前)

我が家も東芝 REGZA TV (42Z7000) に D-TR1 をつないで使っていますが、我が家の場合は Z7000 の地デジチューナーの方にだけブロックノイズが出るようになるという不具合を起こしたため (しかも延長保証を付けていなくて 2 年くらいたったころに)、地デジチューナーの修理の代わりに D-TR1 を買いました。

その後しばらくしてなぜか Z7000 本体のブロックノイズの不具合はほとんど出なくなったので、今は「W 録テレビ」として使っています :-)

使い勝手も REGZA TV そのままだし、USB HDD 録画できる上にコンパクトな本体で重宝しています。D-TR1 は Z9000 の機能を切り出したもののようで、USB HDD は Z7000 とは違って 4 台まで同時接続できるのがありがたいです。

これでレグザリンクダビングに対応してくれていれば最高だったのですが...

書込番号:16527470

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/08/31 15:35(1年以上前)

アクオリでも大丈夫です(^_^)
初芝先生は,まな板にしかならないHDDVDプレーヤーを買い増ししてたけど、買うならこれにすれば良かったのに(・_・;
見て消しには最強ですよ!

書込番号:16528441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/01 03:15(1年以上前)

薄珈琲さんへ、
>この製品は録画機能付きの地デジチューナと分類されますが、
>どちらかと言うとHDDを内蔵しないHDDレコーダと言ったほうが適切です。
まぁ、その事については、その後(続き)に
>「レコーダーの代わり」と考えているのでしょうか?
>それなら、素直に「レコーダー」を買った方が良いと思いますが...
と書いているので...m(_ _)m

その部分だけを取り上げられても..._| ̄|○

書込番号:16530950

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/09/01 18:21(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、すみません。
本製品はレコーダーの代わりではなくレコーダーそのものですから、誤解があってはいけないと思い補足したまでですので…。ちょっと書き方が悪かったですかね^^;

書込番号:16533315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/01 23:13(1年以上前)

薄珈琲さんへ、
>本製品はレコーダーの代わりではなくレコーダーそのものですから、
>誤解があってはいけないと思い補足したまでですので…。
???
薄珈琲さんの方が勘違いしている様に思えますが..._| ̄|○

「価格.com」では、「D-TR1」を「(地デジ)チューナー」のカテゴリに置いていて、
「BD/DVDレコーダー」や「HDDレコーダー」には置いていません。

更に、メーカー(東芝)も、「D-TR1」を「レグザテレビ」のサイト(純正オプション!?)に置いています。
 <http://www.toshiba.co.jp/regza/option/tuner/
「レグザレコーダー」に(で)は有りません。
 <http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/index_j.htm

あくまでも、「テレビ」に近い存在の「地デジチューナ−」に、
「録画機能を追加」=>「USB-HDD録画機能付き地デジチューナー」
ってだけだと思いますm(_ _)m
 <そうで無いと、「録画機能付き」なら、みんな「レコーダー」となり、
  他社製品も含め「USB-HDD録画機能付きテレビ」も「レコーダー」になってしまいますm(_ _)m

発売当初の事を考えると「録画機能付き液晶テレビ(レグザテレビ)」から、「液晶パネル」を省(除)いたとも...(^_^;


もちささんへ、
脱線してしまい、大変失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16534546

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/09/02 00:52(1年以上前)

質問者様と別のところで会話を繰り広げるのは少し心苦しいですね^^;
ですので、私の意見は単に一つの反論として。

製品のカテゴライズは、当初似たような製品が少なかったためにチューナとされただけ、もしくは東芝の販売戦略上の過ちというだけで、製品の本質とは関係ないと思っております。

もちろんこれは私見ですので、D-TR1のように編集機能やダビングなどが一切できない物をレコーダとは呼べないと仰る方もいるのでしょうが、ここのレビューを見てもわかるように録画機能目的で購入し使用されておられる方がとても多いと思います。

私もレコーダを購入する際の候補としてこの製品を見付け、他の製品よりもコストパフォーマンスに優れ、見て消すだけの利用方法では最適と判断、購入し現在もレコーダとして大活躍しています。2年程経過しましたが当時のこの価格帯からは考えられないほど動作が安定しているし操作のレスポンスもよく省スペース。レコーダとしてとても良い製品ですよ。

現在ならもっと良い製品もあるのかもしれませんが、突然在庫のある店舗が現れたので最後のチャンスと思い、2台目を追加購入してしまいました。(笑

書込番号:16534906

ナイスクチコミ!1


massakunさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/09 14:40(1年以上前)

スレ主さん消えちゃいましたね!
なので書きますよ。

初心者の方が折角立ち上げたスレで常連が何やってるんでしょうね?
脱線や心苦しいって自覚があるならやめなさい!

書込番号:16562854

ナイスクチコミ!0


JL123さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/12 12:28(1年以上前)

私もアクオスにつないで使ってます。
ファミリンク機器としてアクオスから制御できます。

流通在庫として安売りしてたら買っても良いと思いますよ。
わたしもあれば、もう1台欲しいぐらいです。

書込番号:16575272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る