レグザチューナー D-TR1
外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1
<まだまだ使えるD−TR1>
2010年から7年が経過。2TB×4台を接続しほぼ毎日のように録画/再生、満杯状態でした。先日から削除すると時間がかかるようになっていて、ついに1台が認識できなくなりました。
寿命が来たと判断、3TB×4台を購入。録画番組を新HDDに順次移動。旧HDDは再フォーマット後、壊れるまで使用を続行します。
チューナーは熱暴走を警戒し縦置きして使用しています。ハードディスクは静かなアイオー製を使用しています。
書込番号:19903130
2点
>寿命が来たと判断、3TB×4台を購入。録画番組を新HDDに順次移動。
とのことですが、この製品は「2TBまで」だったと思います。
実際に「録画可能時間」が「2TB」よりも増えたのでしょうか?
<「GPT」でフォーマットできないと「2.2TB」までしか使えないはず...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%AE%E5%A3%81#2TiB.28.E7.B4.842.2TB.29.E3.81.AE.E5.A3.81
無駄になっていない事を祈りますm(_ _)m
書込番号:19904894
3点
REGZA TV の HDD の各種情報をまとめているサイトによると、D-TR1 は 4TB まで使えるそうです。(仕様の話ではなく実際の状況)
http://www.4682.info/hdd
書込番号:19905690
5点
>shigeorgさん
>REGZA TV の HDD の各種情報をまとめているサイトによると、D-TR1 は 4TB まで使えるそうです。
>(仕様の話ではなく実際の状況)
情報ありがとうございますm(_ _)m
http://regza2000.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8670977
こちらの情報も「繋げて使えた」というレベルに見えますが、「HDD全体を使えた」って事で良いのでしょうか?
<「4TBのHDDを繋いで、2.2TBの領域が使えた」としても「4TBのHDDが使えた」と言えてしまうので...
移動した後の「録画可能時間」が「2TB」の時よりも「170時間」以上増大していれば、
「4TBの領域が使用出来る」とはなると思いますが、
その辺のミスはしていないか一応確認しておきたいと思いましたm(_ _)m
「初期化」自体は「D-TR1」で行うので、「2.5TB以上のHDD」の場合、「223時間」以上の録画可能時間になるのかどうかが...
そうなると、自分も大容量のHDDに交換しようと思います。
dora0さん、shigeorgさん、有用な情報ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19907702
3点
名無しの甚兵衛さん
> 「HDD全体を使えた」って事で良いのでしょうか?
D-TR1 での実証実験ではないですが、8TB HDD の動作確認記事が以下のところにあります。(録画可能時間の確認や、容量全部使えるかの確認 (ダミーファイルを使って容量を埋めて確認されているようですが))
http://www.4682.info/hdd/8tb
D-TR1 については、サイトの制作者さん自身が 3TB の動作確認をされているようです。
http://www.4682.info/tuner
(下の方の<ポータブルハードディスクにもACアダプターが必要>という段落の最後のところに記載)
また、他の方から D-TR1 で 4TB が「使えた」という報告がありました。(全部録画できたかどうかはわかりませんが)
http://regza2000.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8670977
書込番号:19908251
2点
>shigeorgさん
おぉ〜、なるほど。
少なくとも「3TB」がフルに使えるとなれば、「2.2TBの壁」は超えられているので、問題無さそうですね。(^_^;
情報、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19909808
3点
shigeorgさん、名無しの甚兵衛さん、いつも的確なコメントありがとうございます。
少し補足すると、レグザテレビの場合、登録初期化したあとにLinuxで確認すると、GPTで全領域がXFSフォーマットされていることで確認できます。GPT対応ですので、2TBの壁は古いHDDケース使用時でのみで発生することになります。
書込番号:19910285
4点
名無しの甚兵衛さん
もしよろしければ、Seagate Archive HDD 8TBをアイオーデータのHDCA-U2.0ケース(Over 2TB対応)に入れた外付8TBをお貸ししますので試してみてはいただけないでしょうか?
私は地デジ化でごたごたのタイミングにひとに譲ってしまいD-TR1が手元にありません。
写真は42Z7000でのHDD残量表示です。716時間16分になります。
書込番号:19910319
2点
名無しの甚兵衛さん
すでにご存じかもしれませんが、老婆心ながら補足させていただくと、sudonemoさんが件のサイトの制作者さんです。
sudonemoさん、今回改めてサイトを見させていただいて、Z7000 で 8TB が使えるというのを知ってびっくりしました。
我が家では Z7000 も D-TR1 もサブ録画の役割ながらいまだ現役なのですが、とはいえ最大番組数が 500 だと大容量 HDD は使い切れないでしょうねぇ。
書込番号:19910462
1点
なつかしい機種ですね。
自分は買いませんでした。
Z2000も録画した事が1度しかない。
最近は有志の方々が作った移動ソフトも出ているようで。
書込番号:19911592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sudonemoさん
>もしよろしければ、Seagate Archive HDD 8TBを
>アイオーデータのHDCA-U2.0ケース(Over 2TB対応)に入れた外付8TB
>をお貸ししますので試してみてはいただけないでしょうか?
う〜ん、こういうのはいろいろと試して頂きたいshigeorgさんの方が適役と思われますが...(^_^;
<自分も、時間にもっと余裕が有ればお受けできるとは思いますm(_ _)m
如何でしょうか? >shigeorgさん
書込番号:19915093
0点
その後 sudonemoさんから 8TB HDD をお借りして、我が家の D-TR1 で動作確認をしました。
そのまとめを以下のところに書きましたが、結論を言えば D-TR1 で 8TB HDD は普通に使えました。(ただし、半分くらいまでは録画可能時間表示が正しくない状態になりますが)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/814/ThreadID=814-120/
とはいえ、sudonemoさんのサイトに書かれているように、大容量 HDD だと容量の上限が来る前に、録画可能番組数の上限が来てしまうでしょうけどね (D-TR1 は 500 番組)。
書込番号:19931387
1点
>shigeorgさん
おぉ〜、さすがですm(_ _)m
こういう情報は、いろいろと製品についての「実は...」という事が判って非常にありがたいです(^_^;
>大容量 HDD だと容量の上限が来る前に、録画可能番組数の上限が来てしまうでしょうけどね (D-TR1 は 500 番組)。
これが最大のネックですね(^_^;
CSなどを受信出来る方なら、「全話一挙放送」「キャッチアップ」などで、
何時間か連続で放送される番組(ドラマやアニメ)を録画するのには使えるかも!?
>sudonemoさん
>shigeorgさん
レポートありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19933059
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > レグザチューナー D-TR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/06/04 19:19:11 | |
| 12 | 2023/05/16 11:17:05 | |
| 26 | 2023/03/29 20:55:21 | |
| 3 | 2022/12/11 2:24:30 | |
| 4 | 2019/09/16 18:32:50 | |
| 13 | 2018/12/10 14:36:49 | |
| 0 | 2018/10/19 0:09:51 | |
| 0 | 2017/12/11 16:18:39 | |
| 12 | 2016/06/06 1:30:34 | |
| 1 | 2016/01/05 18:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






