電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF
初心者ですが、練習用に購入を考えています。
部屋が狭いので奥行きが30cm以内のものが希望です。
初心者ですし、安価なもので十分かと思いますが、
簡単に買い替えるものでもないので悩んでいます。
楽器店に見に行ったのですが、
コスパの点でCASIO・PX-735BNかYAMAHA・YDP-S31が。
Roland・F-120HWもニューモデルで良くなったと聞きました。
お店の方はタッチの違いから、DP-990Fを勧めてくれました。
でもそこまで出すなら、見た目が素敵なDP-990RFも有りかと。
ちなみにDP-990RFは椅子付で\179、000だそうです。
本当は予算が5万〜10万だったのですが、話を聞くとやはり良いものが
欲しくなってしまいます。
とはいっても出せてここまでなので、この5候補で悩んでいます。
お値段の幅が大きいのですが、どちらの商品が値段相応なのかアドバイスお願いします。
書込番号:14204468
0点
bb20000929さん
5機種を比較してみましょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000306673.K0000098357.K0000098358.K0000276918.K0000029719
価格はCASIO・PX-735BNとYAMAHA・YDP-S31がほぼ5万円、Roland・F-120HWが約2倍の10万円弱になります。
DP-990Fは15万円弱、DP-990RFは20万円近い価格になります。
一覧から見ると、電子ピアノの基本性能としてやや落ちると感じるのは、YDP-S31です。
また、YDP-S31の価格帯は、メーカーであるYAMAHAとしてはあまり得意な価格帯ではないように感じます。
どちらかというと、もっと高価格帯が得意とするところです。
Rolandの3機種は、価格に比例して豪華になり性能も上がります。予算に応じて選ばれると良いと思います。
価格の差は何か、というと主として鍵盤と思われます。
DP990FはPHAUになり、DP990RFはPHAUにさらにアイボリーフィールとなります。
この結果、製品の重量がF-120HWの34kgから一気に50kg近くに増えます。
もっともこの理由だけではないと思いますが。
PX-735BNは、ご指摘の通りコスパに優れていると思います。F-120HWとほぼ同等の性能がこの価格で得られます。
結論は、予算重視ならPX-735BN、ちょっとこだわりたいなと思うなら(予算に応じて)DP990FかDP990RFと思います。
ご参考になれば。
書込番号:14205837
![]()
0点
bb20000929さん、こんにちは。
初心者・ピアノ練習用でスリムタイプの電子ピアノ、という事ですね。
予算的に問題がないのであれば、ローランドのDP-990が良いとおもいます。
また、コスパの点でCASIO・PX-735BNかYAMAHA・YDP-S31も候補との事ですが、それらは短い鍵盤の機種になりますので、ピアノ練習用としてはお勧めしません。
短い鍵盤とは、外見上は何も変わらないのですが、鍵盤の動作中心(支点)が手前にあるために鍵盤の奥では弾きにくい、という事があります。文字での説明は大変なので、もしよろしければ以下のサイトを参考にしてみてください。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-430/?mode=model#tab=product_lineup
上記の中の「特長」タブをクリック、その中の「支点までの距離を長くとった鍵盤」という項目。
http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html
上記ページの中の第6ページ、または「NEXT」をクリックして第6ページへ。
カシオの全ての機種、ヤマハのGHS鍵盤の機種、ローランドのPHS-a鍵盤の機種は、短い鍵盤になります。そのため、それらの機種は、ピアノレッスンの用途としてお勧めしません。鍵盤の奥側を弾き始める頃(黒鍵を使い始める頃)に、上達しにくくなるからです。
一方で安価な製品でスリムタイプですと、コルグのLP350も良いとおもいます。候補に加えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14209534
![]()
0点
みっどぼんどさん
とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
素人ですし、値段の幅も大きいので一人で迷っていました。
鍵盤の違いで重さに差があるのですね!
知りませんでした。
勉強になります。
初心者ですが、今まで耳で聞いていただけの音を
自分で弾ける事に喜びを感じています。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:14211884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勝手にスキヤキさん
とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
鍵盤の動作中心の説明はとても勉強になりました。
支点の違いで上達に差が出てくるのですね。
上達したいので大切なポイントですね。
皆さんのご意見を聞いてみると、
やはりDP-990に気持ちが傾いています。
家での練習でもモチベーションが上がるような気もしますし。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14211899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bb20000929さん
ご丁寧にどうも。
ハンマーアクションをアコピに近づけると、重くなるのは確かです。
88鍵もありますから、ひとつ50g重くなっても全体では4.4kg重くなります。
KORGの電子ピアノが比較的低価格なのに重いのは、リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3
という少し凝ったハンマーアクションを持っているためです。
電子ピアノの中で最もコストのかかる部分ですので、低価格の電子ピアノではなかなか採用されません。
CASIOはこの点でやや不利かもしれません。
それでは良いピアノライフを(って、まだご購入されてませんか)。
書込番号:14213434
0点
みっどぼんどさんへ
まだ購入はしていません(笑)
今週末か来週末に買いに行こうと思ってます。
今日、少し時間が空いたので電気屋さんに行ってみました。
そこでCASIOのPX-830を勧められました。
電子ピアノは寿命が10年位だし、初心者だったらこのくらいで練習してみて
10年後に良いものを買っては?と販売員に言われ少しぐらつきました。
DP-990RFにしようと思っていましたが、PX-830はどうでしょう??
書込番号:14229805
0点
bb20000929さん、こんにちは。
最終的に結論づけるのはbb20000929さん御自身なのですが、、、
大手家電店には、ヨドバシカメラでもビックカメラでもヤマダ電機でも、カシオから派遣されたカシオの販売員がいます。時と場所によっては他社の販売員がいる事もありますが、カシオの販売員は常駐している事が多いです。カシオを勧められるのはそのためです。
一方で、ある大手楽器店ではローランドを勧められるようです。
どちらもお仕事ですから、それはそれでそのメーカー製品の話を聞くと詳細に説明してくれます。ただ「お勧め」という意味では、話半分として聞き流した方が良いでしょう。
ピアノレッスン用途としては、まずは「長めの鍵盤」と「好みの音」という部分に集中して購入機種の選択をした方が良いと思います。
多機能性は、ピアノレッスン用としては無用の長物になります。
「いつか買い換えるつもりで安価な製品で様子を見る」というやり方も確かにありますが、それはカシオ販売員の常套句であって(カシオは10万円以下程度の安価な製品しかラインナップしていません)、結果的にはすぐに飽きて執着がなくなり弾かなくなる、という効果の方が高いかもしれません。
ただbb20000929さんの場合には「奥行き30cm程度のスリムタイプ」という条件がありますので、そうなると選択肢がかなり少なくなります。一度その条件を無い物としてご予算の範囲内で色々と見てみてはいかがでしょうか。もしかすると、奥行きよりも大切だと思える部分が出てくるかもしれません。例えば10万円台後半までのご予算では、カワイの木製鍵盤のスリムタイプCA13もありますし、ヤマハのクラビノーバシリーズも範囲内です。ヤマハP-155やローランドFP-7のポータブルタイプもあります。または「最初は安価に。いつか買い替え」という意味では、コルグのSP250やLP350もあります。ここに挙げた機種は全て、長めの鍵盤を搭載していますので、ピアノレッスン用としても安心して長い間使用できます。
しかし、短い鍵盤の機種でも、それを承知で購入するというのも一つのやり方ですから、よく吟味してみて下さい。
ピアノの先生に相談してみてはいかがでしょうか。色々と悩んでみてください。
書込番号:14231236
0点
bb20000929さん
当方、CASIOの製品もRolandの製品も所有して使っています。
その観点からご説明します。
最近某巨大掲示板の受け売りと思われる書き込みが多いです。レッスンには長い鍵盤(と言われている機種)が適切だと。
なので、Rolandの長い鍵盤、CASIOの短い鍵盤の代表と言われている2機種について実測してみました。
結果、誤差範囲であることがわかりました。
具体的には、白鍵の一番手前のストロークと、黒鍵の真ん中当たりの奥の位置の白鍵のストロークを測定しました。
結果的には、両者ともほぼ10mmと6mmでした。もっとも物差しでの測定なので、mm単位の誤差はあるでしょう。
当方CASIOの製品を5年ほど使っていますが、白鍵というより、黒鍵のタッチが若干悪いような気がします。
ここらへんについては、実際に触れてみて感触を確かめてください。
PX-830はPriviaシリーズの最上位機種で、ツヤ消し鍵盤になっています。
値段のわりには、音も良いと思いますし感触も悪くないと思います。
DF990はPHAU鍵盤ですので、どちらが良いかと言われればDF990の方が良いです。
PX-830はあくまで、「値段のわりに」良いということです。
ご参考になれば。
書込番号:14231442
0点
みっどぼんどさん 勝手にスキヤキさん
こんばんは。
本日DP990RFを購入しました。
最後まで色々悩んだのですが、やはりDP990RFが自分の中で
一番モチベーションも上がるし、内容と価格がリーズナブルと判断し決めました。
来週の到着が楽しみです。
初心者なので無知な私へ、分かりやすいアドバイスありがとございました。
大変参考になり、感謝しております。
せっかく素敵なピアノを購入したので、腕もどんどん上がるように練習したいです。
ありがとうございました。
書込番号:14236107
1点
bb20000929さん
DP990RFですか、いいですねぇ〜
椅子付きで179,000円だとしたら、破格の安さです。
ひょっとしてモデルチェンジが近いのかもしれませんが・・・
新型(HP500シリーズ)は音源や鍵盤は変わっていないので、もしモデルチェンジがあったとしても、
基本的な部分は変わらないでしょう。
それでは良いピアノライフを。
書込番号:14238022
0点
bb20000929さん、
こんにちは。
DP990RFの購入、おめでとうございます。もう納品されましたか?もう弾いてみましたか?
悩んだ挙句、最初に一番気に入った機種に決めたのですね。後悔のない買い物だと思います。
bb20000929さんが近い将来、ご自分のあこがれの曲を演奏する事が出来るよう願っています。
ピアノは、練習をすればするだけ上達します。DP990RFであれば尚更です。
頑張ってくださいね。
ところで、
みっどぼんどさん、
「Rolandの長い鍵盤、CASIOの短い鍵盤の代表と言われている2機種について実測。
白鍵の一番手前のストロークと、黒鍵の真ん中当たりの奥の位置の白鍵のストロークを測定。
両者ともほぼ10mmと6mmでした。もっとも物差しでの測定なので、mm単位の誤差はある。」
と、書いていますが、
10mmと6mmですと、例えば測定したのが白鍵一番手前から100mmの所だとすれば、鍵盤の長さは大まかに250mmになります。それですと、ヤマハのグランドピアノC3と同程度になってしまいますが、そんなに長い鍵盤の電子ピアノはありません。
ローランドは10mmと6mm弱、カシオは10mmと4mm程度ですね。大きな違いです。鍵盤の更に奥側になると、その差は更に大きくなります。ミリ単位で測定しておきながら「mm単位の誤差はある」とは、随分と誤差が大き過ぎます。カシオの鍵盤は短いです。短い鍵盤の機種は、ピアノレッスン用としてはお勧めしません。
また、みっどぼんどさんが「黒鍵の真ん中当たりの奥の位置の白鍵のストロークを測定」したのは、みっどぼんどさんが鍵盤のその辺りしか使わないからですね。だからみっどぼんどさんは、短い鍵盤の機種でも気にならないのですね。それより奥を使わないから、短い鍵盤でも大丈夫なのですね。
一つアドバイスですが、みっどぼんどさんの弾き方に対してダメ出しが出来る先生を探して、その先生に習ってはいかがでしょうか。
練習頑張ってください。
書込番号:14299791
0点
測定値の記載を間違えましたので訂正します。
「白鍵の一番手前のストロークと、黒鍵の真ん中当たりの奥の位置の白鍵のストロークを測定しました。
結果的には、両者ともほぼ10mmと4mmでした。」
です。
よろしくね。
書込番号:14299859
0点
みっどぼんどさん、
1mmか2mmの差を、ミリ単位の誤差で測定するのはナンセンスですよ。どうしても測定したいなら、ノギスか何かでもう少し丁寧に測定しなおして下さいね。それと、鍵盤の一番奥で測定してください。短い鍵盤のデメリットは、奥に行けば行くほど大きいので、一番奥で測定するのがわかりやすいです。
みっどぼんどさんも、もっと鍵盤の奥で弾く弾き方を習うようにしてください。おそらく今は技術的に停滞しているのだと思いますが、もっと奥で弾く弾き方を覚えるとみるみる上達します。そのため、練習用に短い鍵盤を使うのはやめた方が良いですよ。持ち運び用に短い鍵盤という事であれば、それは勿論否定はしません。
それに「巨大掲示板の受け売り」という文言がありますが、それはどこですか?私は私の考えを書いているまでで、また短い鍵盤がピアノ学習に良くないことは一般的常識であって、誰が誰の受け売りという事は全く無く、誰もが認識している事実です。
これ以上は、スレ主のbb20000929さんに失礼かと思いますので、何か私に言いたい事がおありなら、私の縁側ページにでも書きこんでおいてください。
書込番号:14300760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital DP990RF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/06/19 22:59:32 | |
| 6 | 2012/06/05 21:50:19 | |
| 13 | 2012/03/17 7:57:11 | |
| 2 | 2011/06/27 22:12:39 | |
| 4 | 2011/05/11 2:01:56 | |
| 4 | 2011/04/09 13:00:15 | |
| 3 | 2010/08/13 6:19:19 | |
| 0 | 2010/07/28 13:53:30 | |
| 0 | 2010/05/03 8:54:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








