リーフ
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| リーフ 2025年モデル | 0件 | |
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| リーフ(モデル指定なし) | 26370件 |
このページのスレッド一覧(全1088スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2025年11月10日 01:36 | |
| 40 | 28 | 2025年10月19日 05:47 | |
| 23 | 20 | 2025年9月25日 14:42 | |
| 42 | 49 | 2025年8月24日 11:23 | |
| 19 | 11 | 2025年8月16日 17:17 | |
| 1 | 1 | 2025年7月27日 16:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、都内マンション立体駐車場に駐めています。乗っているのはオーラ4WDです。駐車場にはアリアやエクストレイルは入りません。来年5年目になりますので、買い替え検討中です。リーフがサイズも車格もぴったりなので第一候補です。
BEVは初めてです。リーフやサクラを使用されている方に質問です。高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか?通常はニッサン販売店で充電しようと思いますが、遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?
0点
>KfTさん
リーフであれば日産ZESP3という充電サービスに加入できます。
プランはいろいろですが、プレミアム100または200がオススメです。
プレミアム100は月会費4400円で急速充電器100分、普通充電器600分まで追加料金なし
超過分は急速充電44円/分、普通充電3.3円/分
その他はこちらを御覧ください。
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/
月の走行距離によってどのプランにするかですね
もちろんこのプランに加入せずビジター充電も可能ですが、かなり高額になります。
また、日産ディーラーで充電したから安くなるということはないですし、日産ZESP3カードで高速道路/道の駅/コンビニなど全国の急速充電器の多くが使えます。
ZESP3カードで使える充電器はe-Mobily Power提携充電器になります。(高速SA/PAほぼ全部、コンビニもほとんど、道の駅は半数以上など)
こちらのサイトでZESP3カード使えるかどうかもわかります。
ZESP3カードが使える急速充電スポット(約7000箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=1&output_num=&ere=&network%5B%5D=016#results
(ただし、イオンモールZESP3カードよりWAONを使ったほうがかなり安くなります)
ZESP3カードで使える普通充電器(約7800箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=2&network%5B%5D=016#results
私はZESP3はコンビニ/高速SAなど超高速充電器(90kW以上)で使用します。
たとえば高速SAやコンビニだと90kW充電器ではビジターだと77円/分の料金になりますのでZESP3カードが断然安くなります。
まだ古い充電器は出力50kW未満のこともありますが、時間課金なのでそのような充電器で使用するともったいないです。
なお、私のリーフe+での毎月の走行距離と費用をこちらに書き込んでいます。
ZESP3プレミアム100契約です。(ただし今はもう新規では入れない長期契約割引です。)
イオンモールやエコQ電のほうが安い場合はそちらを使っています。
普通充電器も6kW出力機を主に使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab
書込番号:26336236
2点
>KfTさん
リーフ2台、12年間で合計26万kmほど使ってます。その経験からアドバイスをすると
「自宅で充電できない」のであれば、リーフはお勧めできません。
>高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか
基本的にはそのとおりです。
歴史的な背景もあり、最も提携した充電器が多いのは、e-Mobility Powerです。
日産のZESP3カードならば、e-Mobility Power の充電器は、急速充電器および普通充電器ともに利用できます。
それ以外にも、ENEOS Charge Plus 、Terra Charge などなど多くの企業が、
EVの充電事業に参入を始めていますので、なかなか複雑です。
(そのため、私のスマホには、たくさんのアプリが入ってます)
>遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?
外出先での充電場所はナビにも表示されますし、慣れれば、面倒とは思いません。
ですが、外出先よりも問題なのは「日常の充電」です。
自宅(もしくは車を駐車している場所)で充電できるなら、EVの使用に不便を感じることは少ないと思います。
しかし、
それが叶わず、いつも急速充電器で充電するとなると、EVの使用は不可能とは言えませんが、かなりの手間とコストがかかります。
充電に「手間(時間)とコスト(お金)をかける」、その覚悟が無ければ、
自宅充電なしでリーフを乗ることはお勧めできかねます。
(8年ほどの間、ほとんど外での急速充電でリーフに乗った経験からのアドバイスです)
書込番号:26336243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投、失礼します。
>KfTさん
書き忘れました。
都内で立体駐車場を利用しているようですが、仮に2台持ちならば、
そのうち一台はEVでも大丈夫だと思いますが、リーフ1台だけとなると、やはり不便だと思います。
ちなみに、
今、カミさんのノートの代車でオーラに乗ってます。比べると、
やっぱりリーフの方が静かだし、乗り心地も良いと思いますが…。
仮にリーフを選ぶならば、ある程度の不便は受け入れる覚悟をしておいた方が良いと思います。
書込番号:26336255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勤務時間中に日産ディーラーに充電しに行けるなら有りかな
(同じビルのテナント勤務とか)
書込番号:26336324
2点
スマホの充電が自宅では充電できず、外出先でしか充電できないとしたら…外出先では急速充電ばかりできるとしてもスマホを使うのに便利か不便か
を想像すると良いかもしれないです。
書込番号:26336341
2点
>KfTさん
スレ主さんの状況はわかりませんけど、、、、、
新型リーフだと90kW充電器で10分もあれば13kWh、150kW充電器だと20kWh近く充電できると思うのですよね
セブンイレブン、ファミリーマートを筆頭にコンビニはもう90<150kWが当たり前になってきています。
ちょっと立ち寄って10分充電するだけで100kmから150km分充電できてしまいますよ
現在、コンビニでZESP3カードが使える90kW以上の充電器は405個所ありますけど、あっという間に増えると思います。
昨日もよく通る交差点に充電器工事中のセブンイレブンありました。
横に高圧受電設備も設置されているので超高速充電器に違いないですね
また、これまで30kW x 2台だった道の駅に90kW2口、150kW2口設置されててびっくり
https://ev.gogo.gs/detail/1ydbo6ux
ちなみに90kW以上の充電器設置している日産ディーラーは370個所です。
書込番号:26336353
2点
>らぶくんのパパさん
ご丁寧に、分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
急速充電箇所の多さにびっくりです。遠出の時も不便は無さそうな。
新リーフのバッテリーだと、プラン100の1回の高速充電で100分殆ど使うのでしょうか?高速充電の時は80%迄しか充電出来ないと、過去見た記憶まあり混乱してます。
書込番号:26336394
0点
>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
経験者のアドバイスは重いと思います。近くの駐車場(充電器設置なし)にテスラやリーフがいつも停まっているので、自分も平気かな?と思いました。確かに不安感あります。
書込番号:26336398
0点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
近くのニッサン販売店の充電器は殆ど空いているので心配はなさそうです。
書込番号:26336404
0点
>やすゆーさん
返信ありがとうございます。
素晴らしい分かりやすさです。例えに超納得しました。来年中に新E-power搭載のオーラかキックス情報があれば、そちらも比較検討します。
書込番号:26336408
0点
>KfTさん
新型リーフだと超高速充電器で10分程度ですませます。急速充電はあくまで補充電です。
つまりZESP3 プレミアム100のブランだと10分充電を別のタイミングで10回しても超過料金は不要です。
急速充電のその月内に使い切れなかった時間は翌月まで持ち超せます
満充電は普通充電ですね
満充電は遠出の前だけです。月に1-2回です。
こちらも月600分までは超過料金はかかりません。
私は主にショッピングセンター、温泉、公園、テーマパーク、宿泊施設など比較的長時間駐車しておくところで使います。
こちらも1回あたり1時間だと10回使えますが宿泊施設だと5時間とか使うこともあります。
普通充電600分はその月に使い切れなくても翌月に持ち超せません。
また、ZESP3で使える6kW普通充電はEV充電エネチェンジがメインになります。
ZESP3が使える6kWEV充電エネチェンジは約2800箇所
今月それぞれ何分使っているかの時間管理はZESP3のサイトでわかります。
書込番号:26336429
1点
>KfTさん
遠出は月何回くらいありますか?。
月の遠出(外部充電(急速充電=QC)回数が多い場合はらぶくんのパパさんの言われるように、毎月の固定費(会費)が掛ってもZESP3会員での充電が良いと思います。充電個所探しもほぼ不要です。
私は年に5〜6回の遠出(往復500km程度以上)ですので、固定費の負担がかからない、都度充電費払いです。
この方式で一番安く付くのは、現在イオン系のショッピングセンター、モールかと思います。各県に数か所の店舗があります。
ご参考までに、
私の長距離用のEVはBYDのSEALです。先日富山市から大阪市まで日帰り705km行って来ました。
経路充電はイオン久御山店(京都)で急速充電=30分x2回、1回分は300円です。約24kWhの充電量でBattery残量が27%増。
電費約5km/%ですので、130〜140km走れます。イオン東淀川店で夕食時1時間充電=120円/3%増=計57%充電。
帰宅時B残4%でした。
%電費≒4.6km/%となりました。
経路充電料金@300\x2回+120\=720円
720\÷705km=1.02円/kmとなりました。
※この計算は他社EV・車種により違います、同じ値にはなりません。
自宅充電料金は10月分は26.69円/kWhでした。(電気料金には基本料も含めています)
自宅100%で出発していましたので経路QC27%増x2回=54%増+普通充電x1回=3%増=157%で往復、帰宅時B残4%でした。
帰宅後の自宅充電量は90.89kWhでしたので、2,425.85円。
total=外部充電720\+自宅2,425.85\≒3,116円/705km
total円電費≒4.5円/kmになりますね。
書込番号:26336468
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2020年式40kwを中古で購入し、通勤(32km)に使っておりますが、同じ距離同じ条件で1日目は100%→85%でしたが、翌日は70%→28%まで消費しました。
エアコンは使用しておらず、平均電費は8.3km/kwです。
この計算だと32kmで70%から28%まで消費することはないと思うのですが?
これはバッテリーの不具合なのか?メーターの不具合なのか?わかりません。これから冬を迎えるのに心配です。
セグメントは欠けておりません。走行距離は6万5000kmです。
書込番号:26312233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てんんんんさん
>32kmで70%から28%まで消費する
このような例を、私自身が経験したことも、またweb上で見たこともありません。
残念ながら、バッテリーが傷んでいるのだろうと思います。
中古車で購入されたとのことですが、保証条件はどうなっているのでしょうか?
2020年式とのことなので、新車の保証期間(5年)が切れているとしたら、
バッテリー交換となると150万程度の大きな費用が発生すると思います。
購入されたディーラーで、すぐに確認された方が良いと思います。
書込番号:26312356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
去年妻の足車用と購入した2019年製e+と同じような症状ですね。
50万円掛けて修理に出し(ディーラーではない)異常なモジュールを貰ってきて、セル単位にバラしたら3並列のセルが1個破れてダメになってました。
航続可能距離は400キロなのにバッテリー30%辺りでカウントするように%が減っていき、バッテリーかつかつまで走っても280キロ位しか走れませんでした。
可能でしたらリーフスパイでセル電圧調べてみると目星がつくかもしれませんね。
書込番号:26312390 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
コメントありがとうございます。
あの死のカウントダウンはもう経験したくありませんので、とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました。データを取ってディーラーに相談したいと思います。結果はおって報告致します。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26312404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんんんんさん
残量数値が急激にカウントダウンというのはバッテリーセルの異常でしょうね
100%状態では他とあまり変わらないのに70%を切ると特定セルの電圧が低下してそれに合わせて残量が急激に減っていくということだと思います。
中古車の保証が付く場合もありますので購入先と相談ですね
ちなみに私の前の40kWhリーフのバッテリー状態をUPしておきます。(16万キロ走行時)
この車の残量70%近辺でのバッテリーセルの状態で最大/最低の電位差が17mVです。(数値は少々の変動あり)
スレ主さんのバッテリーでは残量100%では大差ないものの、残量70%程度で特定のセル電圧が下がり最低/最高の電位差がかなりの数値(100mv以上???)になってしまうのだと思います。
書込番号:26312412
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2点
>てんんんんさん
往復32kmの通勤路はほぼ平坦でしょうか。
自宅と会社の高低差は結構ありますか?
往路はくだりで、復路はのぼりとかであれば電費が違う感じはしますけど。
書込番号:26312428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
田舎の田んぼ道でほぼ平坦です。
書込番号:26312443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんんんんさん
時期としては、今の時期ですか?、以前の経験で、気温差により、バッテリーの放電効率が変化した経験があります。といっても数パーセントの差なので、今回のスレ主さんのように倍ぐらいの差となるのは皆さんがおっしゃるようにバッテリーの異常または、劣化ではないかと思います。以前乗っていた、24kwでは、11セグなった後、冬場に急激な変化があった経験がありました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26312462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんんんんさん
>とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました
ご承知のことと思いますが、
SOCが高い状態(90から100%)では、セル電圧のバラつきは少なく、
SOCが、下がるほど、劣化したセルの電圧だけが下がります。
つまりは、バラつきが大きくなります。
これによって、劣化したセルを特定することができますので、ディーラーで相談してください。
AZ1型リーフでは、一部のセルの劣化=システム起動不可となる事例が散見されます。
特性というか持病というか、ちょっと覚悟しておいた方が良いかと。
続報をお待ちしています。
書込番号:26312595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tarokond2001がおっしゃるとおり、セル間の電位差が確か500mVやったかあると、起動不可になるとディーラーで言われたので、リーフスパイで電位差がおおよそわかったら、ヤバそうと分かるので参考になるかと思います。
少しでも安く治る事を願っています。
書込番号:26312798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま回答ありがとうございます。m(_ _)m
今日も70%からカウントダウンが始まりましたので動画を撮ったのですが、動画はUPできなかったので静止画をUPします。1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。(距離32キロ)
書込番号:26312953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
増減繰り返すのはセル異常か
バッテリー膨張してるワー
ご愁傷さまです
安く修理出来るか
保証してもらえると
いいですねー
書込番号:26314330
3点
>てるずさん
コメントありがとうございます。
日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
購入5ヶ月しかたっていないので大丈夫だと思いますが・・。
代車の関係で来週ディーラーで点検予定です。
書込番号:26314341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんんんんさん
>日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
バッチリですね
安心のワイド保証!
書込番号:26314347
3点
こんにちは。
一応、基本的なことを伺っておきますが、
・スマホはAndroidですよね。
・Bluetoothのペアリングはちゃんとしていますよね。
で、お話を伺う限り、LeafSpyはともかく、ディーラーに行ってバッテリーの診断を
してもらった方がいいのでは?
LeafSpyなんかかけて、その結果をディーラーに見せた場合、
「こんなもの使ったからバッテリーが壊れたんですよ」
という格好のエクスキューズを与えてしまう可能性があります。
(言われないとは思いますが、メーカー自体は”使わないでくれ”というアナウンスをしていますので)
LeafSpyでセルバランスが乱れているという知識を得てから、ディーラー(メーカー)と交渉するのは
まあいいと思いますけど、正規のサポートツールでも修理キットでもないので、LeafSpy自体は
何のエビデンスにもなりゃしませんので、その点ご留意を。
書込番号:26316958
1点
>てんんんんさん
>OBDUを購入しました
「ELM327」ですよね。買ったのは。
ELM327は、ずいぶん前に特許が切れて、それ以降、中華製の粗悪品も販売されているように思います。
初期不良も疑われますので、もし、接続ができない状態が改善されなかったら、諦めて、もう一度購入するしかないと思います。
ですが、
>1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。
このような状況から判断すると
リーフスパイで確認するまでもなく、バッテリーの減り方が「正常」ではありません。
購入されたお店に相談、保証条件を確認して、修理を依頼すべきだと思います。
書込番号:26316988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
今、私が持っているもので確認したんですが、
主に使っているタブレット(Android Ver.9)ではするっとつながって使用できましたが、
ちょっと前に買ったスマホ Pixel 9 Pro XL(Android Ver.16)だと、ODBIIがBlluetoothから
見つかりませんね。(一瞬見つかったか?と思ったらペアリングできずに消えた)
>bluetoothの読み込みができず、
Androidのバージョンも影響しているかも知れません。旧いスマホはお持ちではないですか?
書込番号:26316990
1点
>てんんんんさん
bluetoothのペアリングされているかどうかですね
ペアリングされているのに接続出来ないのはELM327端子の不良かも・・・・
また、みなさんが言われているようにLeaf spyの結果はあくまでご自分の参考資料であってディーラーには言わないほうがスムーズに話が通じるかもです。
日産は(他車でも)OBDU端子に専用診断機以外のものを接続するのを禁止しています。
書込番号:26317006
2点
皆さまコメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおりだと思います・・。m(_ _)m
アドバイスどおりそのまま修理をお願いしようと思います。
書込番号:26317023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産で見てもらったら、やはりバッテリーの異常でした。
かなりのレアケースらしいです。
保証でいけましたが、修理まで1ヶ月はかかるそうです・・。
皆さんのアドバイスのおかげで早めに解決できました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26319502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
補器バッテリーを変えた事で次回起動できませんのエラーは無くなりましたが今度は地略エラーで急速充電器が10分ぐらいでエラーが出て充電できません、何度やっても不可でエラーが出ます。
パッキンを変えてみましたがダメでした。
古い黄色の急速充電器と普通充電は可能です。
同じ様な症状の方いますか?もうお手上げ状態でどうしようか迷っています。
0点
>ESHY24Gさん
状況から私の車両(40kw)と同じ現象に近いと思います。
先スレにも記載してますが5月末にシステムエラー発生し6月中旬に再発、現在購入ディーラーに預けてます。
ディーラーで出来る簡易検査では走行用バッテリーのセルが損傷しており、微小な漏電が発生してエラーを起こしている可能性が高いとの話でした。預けている間の検査中にもリセット、再発を繰り返しており、将来的にはリセット不可となり最悪は走行中自走不能に陥る恐れもあるので基本的には返却出来ない旨伝えられています。
本格的な検査、修理を望むならバッテリーセンターに持ち込む必要が生じ、時間(最低2ヶ月程度)とお金(セル交換25万から140万+修理見積料、工賃、車両配送料)がかかると言う話になっています。因みに8セグ欠けでは無い場合5年10万キロ迄の保証になります。
我がリーフは保証対象外、リップサービスとは思いますが、ディーラーで下取るとの事なので残念ですがサヨナラの予定です。と言うわけでスレ立てして中古状況探ってました。
書込番号:26226687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>はっとりけむまきさん
そうなんですね、しかし返却できないというのは随分な話ですね、高額で買取ってくれるなら別ですが。
書込番号:26228264
0点
ディーラーでは何と言われてますか?
急速充電コネクタのアースは一番上のピンのようです。
接触不良、錆び、ゴミなど目視で確認してみては?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CHAdeMO
あと下廻りのカバー外さないと確認できないと思いますが、バッテリーパックの前方に2箇所、ボディアースと同電位にするためのヒンジのような部品があります。24kWhは特に問題なかったのですが、40kWhは2ー3年で錆びてました。除雪剤撒く地域にお住まいの場合、念のためチェックした方が良いかもです。
書込番号:26228777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
まだ預けてなく理由は不明です、2週間ほど預ける予定ではいます。
書込番号:26230630
0点
ESHY24Gさん
アルファードPHEVも乗ってるんですね。
書込番号:26230736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごきげんペイディさん
アルファードPHEVは試乗しただけです、あまりにも出来が良くて買いたいとは思いましたが値落ちが激しそうなのでヴェルファイアZプレミアム契約しました、現在はエスティマハイブリッドと2台持ちです当初アルファードガソリン契約予定でしたが試乗したらちょっと辛くて無理かなと思ったのとシフトの形状が嫌だったので同じく残価率の高いヴェルファイアのガソリンターボにしました。
銀行ローン予定してますが期限が3ヶ月なのでもう少し予定が出たら審査申し込んでという感じで考えています、ただ18年15万5千キロのエスティマハイブリッドが絶好調なので非常に迷っています、まだキャンセル可能で振り込んだ30万も戻るとは言われています。
書込番号:26231823
2点
ESHY24Gさん
エスティマに乗られているんですね。
実はわたくしも2006年式のエスティマ乗ってました。
ガソリン2.4アエラスでした。
当時新型ででた時、あまりの美しさに
衝動買いしてしまいました。
今でもその美しさが異彩を放っていますよね。
書込番号:26231962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごきげんペイディさん
私もエスティマに魅せられて買った口です、当時60万のオプションだったレーダークルーズも付けましたがレーダー部分で見た目がアルファロメオみたいになって気にいってました。
60万円値引きで555万円となりgogogoかと思い契約して18年経過、8年8万キロでオイル減りしてエンジンブロック無償交換、リアが駆動しなくなってカプラー交換25000円それぐらいで今も元気に走っています。
今では雑に扱ってますが何も気にせず積み込める魅力、雪道にめっぽう強いスノーモードもあり時計型のスマートキー、いまだに超長距離走ればリッター18キロ可能これを無くすのが非常に残念でベルファイアはキャンセルするかも知れません。
それかリーフが直らなかったらミニバン2台持ちかな?未体験の3台持ちか?思案中です。
書込番号:26232656
2点
ESHY24Gさん
返信ありがとうございます。
既にアルファードの掲示板でご案内済ですが、
IDBuzzを衝動買いしようかとしております。
もっぱら使うファーストカーはサクラ、
たまに遠出のセカンドカーでvw iD4使用中です。
家族からは3台も要らないと言うことで
iD4の補助金縛りが解けてから購入となりました。
違約金払ってまでも購入したい衝動は無いので残念です。
電気自動車はこんな時不自由を感じます。
横道にそれてすいませんでした。
書込番号:26232874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はっとりけむまきさん
>tkfm7さん
バッテリーパック(バッテリー自体ではない)という部品に異常があって修理代は20万ぐらいみたいです。
書込番号:26246995
0点
>ESHY24Gさん
車持ち上げて検査されました?
バッテリーパックは車の下のバッテリー全体を指しており、その中の1つ1つをバッテリーモジュールと呼びます。
モジュールは問題なく、バッテリーパックの異常という事は、リレーとかハーネスなのでしょう。モジュール交換より手間は少なそうですが、それでも開封して異常箇所を探して交換修理は結構な作業量です。
外部へのコネクタやサービスプラグ部とかで既に異常が見つかってるなら20万ぐらいかなと思えます。
丁度30kWhのパックを開封中です。中央部のオレンジ色の部分とかで絶縁不良探すのは大変そうですよね。
書込番号:26247209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
私もおかしいなと思いながら営業の話聞いてたんですが、バッテリーパックは何か別の部品では無くバッテリーパックそのものでした。
20万で直ると言うのも間違いで再度電話があり降ろすのに20万で最低でも直すのに50万以上という事でしたのでおろしてません。
結局止まらない急速充電器もあるので騙し騙し後2回ぐらい車検通して乗ろうかと考え中です。
書込番号:26248197
0点
>ESHY24Gさん
多分、DTC P0AA6が出てるんだと思います。
この方は辛いですね
https://prius-news.com/8077.html
P0AA6はバッテリーパックだけでなく、高圧ラインのハーネスとコネクタ、PTCヒーター、コンプレッサ、モーター、PDMも考えられ、原因を切り分ける必要があります。
素人判断ですが、QCで現象が出るので、QCポートからPDMのハーネス、PDMを疑いたくなります。QCポート、PDMからボディーアースラインは錆、緩みぐらいはご自分でも確認できるかと思います。
絶縁抵抗がギリギリで、QC接続でさらに落ちてエラーというパターンもありえます。QC中に、エアコン、ヒーターをオフにすれば変わるとか。
何処で絶縁抵抗が落ちているのか、テスターで測定するのが確実です。高圧ラインを外す手間、ハーネス以外に原因があると修理代が高額になりそうです。
この辺は該当しないですか?
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/190913s.html
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/131115s.html
書込番号:26248290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tkfm7さん
2019年当時該当しないと言われてしまいました。
しかしこの頃も一部の急速充電器で充電できない10分程度で止まる事はありました、日産では充電出来ていた為急速充電器の問題でリーフの問題とは思っていなかったです。
書込番号:26248334
0点
>ESHY24Gさん
DTCのエラーコードは確認されました?
QCが止まるのは絶縁不良以外にも原因があり、先ずはDTCからかと。
他のQC機で問題無いなら、QC側が故障しかかってるのかもです。(その後修理交換されてた事が何度かあります。)
直前の方は使えていたのに、自分はエラーで使えなかったのは怖かったです。旅先の高速SAだったので、降りて山中の孤立した中速機目指しました。次ダメなら電欠と。
書込番号:26248419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
色々とありがとうございます、その後究明する気が失せちゃって乗れるから良いやになってます。
次起動できませんエラーはバッテリー交換で直りますし充電可能な無料充電器もまだ近隣に1箇所あるのとイオン充電可能なので近隣は問題ないですが遠出用にZESP3契約しました、買ったところのディーラーの充電器は真新しいので壊れかけてるという事もなさそうです充電停まってもその後充電器側何もしなくても再充電は可能、ゴミ処理場の無料充電器は一度エラーが出ると職員呼んで面倒そうな操作があるので申し訳なくて行けなくなってしまいました。
日産のはおそらく再充電可能なので納車直後でもたまにエラー出てましたが再充電可能だったのでZESP3あればなんとかなるかと。
それにしても2段階認証めんどくさいですね、icloudメールだったら画面に勝手に出てくるので簡単だったんですがYahooメールなので見に行かないといけないのが非常に面倒です。
書込番号:26253150
0点
みなさまご無沙汰してます
うちの40は延長保証が切れた途端
EVシステム故障が頻発するようになり
普通充電でも急速充電でも20%位で止まり
いよいよ冬は越せないから
カネカネさんに28万円で売っぱらいました
日産では当然査定ゼロです
書込番号:26295028
2点
>てるずさん
質問ばかりですみません。
ODOはどれくらいでしょうか。
L2Hお使いだったと思いますがSoCが80%以上の状態の時間は長かったでしょうか。
肌感覚でかまいません。
書込番号:26295684
0点
なおき^^; さん
odoは37000キロ
バッテリー膨張で一度無償交換
していただいてますので
温度上昇には特に気をつけていました
EVシステム故障の事例が散見されますので
AESCバッテリーの欠陥だと思います
安く修理出来たなんて話は聞かないし
数年後SAKURAがどうなっているか
見極めるまでAESCのバッテリー車には
手を出せません
今回はナンバー切って7年半
蓄電池にしていた中期型のリーフを
登録し直しとりあえず2年頑張ります
書込番号:26298836
2点
>てるずさん
37000で2代目もというのはめちゃくちゃ短いですね。
温度には注意していたとの事なので、温度以外の何かが絡んでいそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:26299833
0点
書き込み番号25635980で相談したことのあるものです。
2017年1月登録の30kWhのリーフが、現在9セグなのですが
来年1月で8年目を迎えます。
リーフスパイが使えなくて詳細を把握できていなかったのですが、
たまたま本日トライするとリーフスパイがつながり、
2024.5/19 SOH68.68%と判明しました。
2023.2/19 SOH73.01%だったのですが、
単純計算では15ヶ月で4.33%、あと7ヶ月で
2.02%の低下と見積もると、この年末で66.66%。
あと一歩足りず。
e+との2台持ちになったことでほぼ半分以下の使用頻度になり
これよりも劣化が和らぐ可能性もありますね。
(50万円ゲットのために)急速充電をガンガン高いパーセンテージまでするか?
皆様ならどうなさるでしょうね。
ご意見をお聞かせくださいませ。何かいい方法論ございますでしょうか?。
(昨日のNHK プロジェクトXを見て、初代リーフを大切にしたいなという
親心も出ていたのですが…。人間現金が絡むと…。)
2点
2023.2/19 SOH73.01% Hx43.86%
2024.5/19 SOH68.68% Hx37.11%
2024.6/19 SOH68.91%(+0.23%) Hx37.38%
2024.8/01 SOH69.02%(+0.11%) Hx37.52%
2024.8/31 SOH68.15%(-0.87%) Hx36.47%
2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%
もうすぐ8セグになりそうで、まだなってません。
書込番号:25980240
0点
>すけすけずさん
7/7 (70.93)
8/14 (72.82)
9/1 (72.99)
9/22 (72.79)
10/21 (71.95)
11/2 (71.22)
12/1(69.74)
昨日でZESP2が終わり、もう急速充電はせずに普通充電のみでの運用になりますので、私は、保証期待薄です。
すけすけずさんは、保証期待できますね!
ちなみに、今でも、急速充電はしているでしょうか?また、月にどれくらい走行してますか?
書込番号:25981726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カスタムRRさん
11月は820km程走りました。
急速充電は必要時にしていますが
無茶はしていません。せいぜい7-10分でしょうか。
(というのは、62kWhリーフに急速充電した方が
絶対費用対効果は大きいので…。因みにこちらは1200km程)
(それよりも日産の業績悪化が心配ですね。
8セグの保証金の件が頻発して、
企業生命のトドメになったりしたら困るなとも思います。
実は日産の株をまずまずもっているのですが大赤字状態です。)
書込番号:25982167
0点
みなさま随分と寒くなってまいりました。
2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%
まだ20日ですが
2024.12/20 SOH64.83%(-0.54%) Hx32.67%
そろそろ8セグになっても良さそうなものだと思うのですが…。
(先日1年点検だったのですが、ディーラーの方からは
そういう話題は全くありませんでした。)
8セグ経験者の8セグになった時点でのSOHはどのくらいなのでしょうね。
書込番号:26007127
2点
みなさま年の瀬ですね。
いかがお過ごしでしょうか?。
2024. 9/29 SOH66.90%(-1.25%) Hx35.02%
2024.10/31 SOH66.11%(-0.79%) Hx34.14%
2024.11/30 SOH65.37%(-0.74%) Hx33.29%
2024.12/31 SOH64.76%(-0.61%) Hx32.58%
暖かい日の昼下がりに66.25%を超えている?のでしょうか?。
+0.50%ぐらいまではありえそうですが、そういう意味では
そろそろ8セグになっても良さそうですよね。
書込番号:26019977
2点
書き込み番号25841531
アダモスファミさんの書き込みが参考になりますが
4/27に66.25%を下回ってから、3ヶ月と11日程度で
SOH63.59%で8セグになっておられて、
因みにその30日前がSOH64.83%だったみたいですね。
私のリーフも購入日の7日後ぐらいに8セグになるのかも知れません。
X dayは2月中旬です。
他の30kWhリーフの情報も頂きたいところです。
書込番号:26023219
1点
昔のみんカラなどの報告を見ると、
結構素直に66.25%を下回ってから
1ヶ月ほどで8セグになっているみたいですね。
何か都合よくプログラムを操作されているような…
気がして疑心暗鬼になってしまいます。
書込番号:26023877
1点
皆様へご報告です。
1/25寒い日の朝についに8セグになりました。
8セグになったらなったで急に電池の減りが早くなったような。
日産におもむき、あっさりとワランティプログラムの説明へ。
バッテリー交換辞退→50万円
車の廃車→30万円の提示を受けて
まだタイヤと12Vバッテリー1年程度しか使ってないので、
次の車検までもう一年くらいは頑張ってもらおうかなと
思っています。次の新型リーフが魅力的なら…。
(今の日産の状況では下取り頑張ってもらえないかな。)
バッテリーアドバイスシートを頂きましたが、
いずれも「バッテリーに優しい使い方をされています。」
となっていました。
書込番号:26058317
1点
>すけすけずさん
おめでとうございます。
結構保証期間ギリギリだったようですね
書込番号:26058953
2点
>らぶくんのパパさん
そうなんです。2017.2月後半の登録で、もう無理かなと諦めかけていた所でした。
寒い日が続くとやはり安全第一スタッドレスを履いているe+に頼りがちなので。
さぁ、新しいリーフ?、ノートニスモ4WD、もしくはOZモータースさんで
バッテリーアップグレード?、どうしましょうね。
書込番号:26059548
1点
>すけすけずさん
報告、お疲れ様です。
>日産におもむき、あっさりとワランティプログラムの説明へ。
やっぱり、交換するためのバッテリーは無いんですね。
「型式認証」を理由に、国土交通省が40kWhバッテリーへの載せ替えを認めてくれないのが、一番の問題なんだと思います。
(>OZモータースさんで アップグレードは、車検証に「改」がつくようなので、改造車両扱いとなるわけで。)
そのため、多くの場合に、まだ使えるリーフが廃車となるのは、いかにももったいない話だと思います。
>どうしましょうね。
リーフe+ をお持ちなのですから、次は冒険しましょう。
ヒョンデのインスターは安くて、良い車のようですが…。
書込番号:26060235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tarokond2001さん
コメントありがとうございます。
「次は冒険」したいですけど、
アリアやエクストレイルは駐車場がちょっとキツイ。
サクラだと全然「冒険」になっていない。
ジムニーとか、は柄じゃないし。
ロードスターとかオープンカー?。
日産がオープンスポーツEVを出してくれたら良いのに。
今のガソリン高、普通に考えると日産にめちゃめちゃ追い風なのに
上手くいかせてないですよね。
多分時期リーフに4WDが出るかな?と期待してそれが良いかな?
と妄想しています。
書込番号:26061041
1点
>tarokond2001さん
因みに「バッテリーは無い」と断言されたわけでも無いのですけれど
「交換したけど9セグという可能性もあるし…」的に、かなり
その権利の棄権の方向(50万円)に誘導したい意図は感じられました。
(下取り30万円の件も提示されましたが、上述のように
タイヤと12Vバッテリー、メンテプロパックの残りも考慮して
もうちょっと乗ることにしました。)
書込番号:26062263
1点
>すけすけずさん
最近、価格コムを久しぶりに見たら、いつのまにか50万円をゲットしていたのですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。
本日、約4ヶ月ぶりにSOHを測ったみましたら、65.34になっておりました。今日だけなのかもしれませんが。
この車は、月に200km程度しか走行しないので、8セグにはならないかなと思いつつ、無駄かもしれませんが80%になったら、100%まで家充電するのを繰り返しております。
すけすけずさんのように、50万円ゲットできるかヤキモキしている今日この頃です。
書込番号:26145567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Anzac Pdeさん
ご無沙汰しています。
不利な点はこれから気温が上昇局面ですから
暖かい日中に一旦66.25%(でしたっけ?)を上回る可能性がありそうですよね。
でも私の件で、日産はあからさまにズルしていなさそう、ということは言えそうなので
あとは「運」の問題ですね。
実は日産の株をかなり持っておりまして、200万ぐらい損してるんです。
トランプ関税ショックもあり、大変でしょうけど日産頑張って欲しいです。
リーフって本当に静かでいい車ですよね。
書込番号:26145595
1点
みなさま、GWあけいかがお過ごしですか?。
5/8に50万円が振り込まれました。
30kWhリーフは2020の年始に日産の中古車センターでお正月のセールで150万ちょっとで
購入しました。5年とちょっと、やりくりしながらなんとか苦労しながら運用してきました。
(セレナとの二台体制→30kWh単独→2024.3月末から60kWhリーフとの2台体制となりました。
30kWhリーフには感謝感謝、可愛くて愛着があります。
が、冬場運用が難しくなってきていることも事実です。
ふと、私の好きだった歌手が癌になったと知りました。
8才ほど年上ですが私とさほど年の差はありません。
これまで子育ての為に節約志向の車選びになりがちでしたが、
それで良いのだろうか?、と悩んでおります。冒険するなら今のうちかな?と。
この際、最後のスポーツカーとしてフェアレディZにするべきか…、
しかし、ハイオクは185円ぐらいしますね。
しかも、燃費は6、良くても10km/l程度でしょうか。
(フェアレディZを購入なさる人たちはそんなの全く気にしない層なのでしょうね…。)
それとも、新しいリーフ?、RX7?、使い勝手を考慮するとエクストレイル?、
しかし、フェアレディZも幅185cmあり、駐車場的には結構タイトになります。
そして185cmを許容するならアリアだって許容してもいいことになっちゃいます。
先輩方に質問がありますが、高い車は車両保険が高額になりがちですが、結局保険を
使わないことが多かろうと車両保険を無しにするとか、免責を大きくするとか
工夫なさっていることはございますか?。
ワンガンブルーのフェアレディZを買おうかなぁとグラグラしています。皆様のご意見を
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26176061
0点
>すけすけずさん
こんにちは。
50万円振り込まれたそうで、よかったですね。
150万円の中古車だったということですから、5年間で100万円の償却なら悪くないと思います。
ウチのリーフなんて、
もうすぐ7年で12.6万km走行、たぶん残価はほとんど無し。つまり350万を7年で償却した計算ですから…。
さてさて
>ワンガンブルーのフェアレディZを買おうかなぁとグラグラしています。
買っちゃいましょう!
買える時に欲しい車を買えるなら、「買うべき」です。
3Lターボの400PSの車なんか、もうこれからは生産されないと思います。
世間では、EVが後退しているという世評ですが、純内燃機関の車はもう開発されないだろうと思います。
ポルシェだって電動化される時代ですし、トランプ政権の後は「揺り戻し」が来ると考えています。
とすれば、
大排気量で大量のガソリンを食う車は、極少数のスーパースポーツを除いて市場には出ないでしょう。
私たちが手の届く価格で、「3Lターボの400PSの車」を買える時間は残り少ないと思います。
買えるなら買っちゃいましょう。
ハイオクなんて気にしてはいけません!
だって、毎日100kmも走るわけではないでしょ。
ウチの「コペン」もずっと昔からハイオクです。
30L給油しても、レギュラーとの差額は、たった300円ほどですから、
好きな車を「楽しむため」と考えれば、たいした負担ではないです。
書込番号:26176489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
ご意見ありがとうございます。
(日産のリストラのニュースが流れましたね。)
新型リーフの4WD e forceか?
やっぱり今更ガソリンてなーという気もしていますし。
フェアレディZは、レンタカー???。でも…、悩みます。
じっくり考えたいと思います。
政府の経済対策でなんらかの減税などがあれば積極的に…、
しかしフェアレディZ購入者が恩恵を受けるような経済対策は期待薄ですね。
書込番号:26177130
0点
>すけすけずさん
お久しぶりです。ボヤキを聞いて下さい。
4月半ばにSOHが8セグ上限の66.25%を下回り、ゴールデンウイークに64.00%近くまで下がりました。その後、微増が続き、猛暑の為か、7〜8月に徐々に上がり巾が大きくなり、本日、66.25%を初めて超えてしまいました。
66.25%を下回り、4か月経過しても、全く8セグになりませんでした。1回でも、66.25%を超えたら、また、それから何か月か経過しないとダメなんですかね?
あと、保証期限まで10日足らずなので、あきらめモードです。
過去の、どなたか様のように、保証が切れて1週間後に8セグになりそうな予感です。悲しいですね。
書込番号:26271650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Anzac Pdeさん
お久しぶりです。
心中お察し申し上げます。
これで、やはり気温とSOHの変動の件、
寒いと低めで、暑いと高めになる、というのは明らかなようですね。
たぶん、1日の中でも変動していて、
午後2時前後が一番高くて、午前6時前後が一番低いのではないでしょうか。
ただ、昔の経験者の投稿などでは、結構素直に
SOH66.25%を下回って1ヶ月後に8セグになっている人が
多いように思うのです。そういう点では、なんらかのプログラムの書き換え
基準となるSOHの値を1日の中の最低値から最高値に変更した、とか
あり得るかもしれません。しかしながら、それは日産内部の人しか
わかりませんから中々文句も言えませんが。
(最高値にすると、季節や気温の影響をもろに受けそうですよね。)
別スレッドで報告しましたが、旧型リーフに愛着もあってもうしばらく乗ろうかと思っています。
大学生の次男にオーラの中古車(ディーラー試乗車上がり)を購入したのですが、
その時点で旧型リーフの下取り価格は2-3万円と言われてしまいまして、ちょっと悲しかったです。
後で考えれば、8セグになった際に「下取り30万円」の条件を使用しておけば一番良かったのかなと。
(しかし、その時点では次の車のことなんて考えていませんでしたら、仕方ないですね。)
書込番号:26271693
0点
3年目の最初の車検をディーラーで本日受けて来ました。
どこも問題なかったのですが、
ブレーキオイルとバッテリーの交換を勧められました。
皆さんの様子はいかがですか。
ちなみに当方eプラスで走行距離34000kmです。
2点
>光ちゃんちゃんさん
ディーラーで交換推奨するならした方がいいんじゃないですかね。私はブレーキオイルだけ交換した気がします。
リーフはエンジンオイルやらプラグやらのメンテナンス費用掛からないのでディーラーに感謝の意をこめて他の車ではお願いしてなかった、エアフィルターやらワイパー交換やらお勧めされるまま交換してます。
書込番号:24597231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://s.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=24534586/
過去の似た様なレビューです。
自分も初車検ブレーキオイルのみ言われて交換
バッテリーは個人の使い方で違いますが。
まだ早い様な気がしますが。
交換しなきゃと自分で思えばした方が良いと思います。
書込番号:24597493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光ちゃんちゃんさん
私は3年目の初回車検時走行が11万キロこえていましたのでブレーキオイル交換しました。
整備マニュアルで3年目で交換指定されています。
もちろん、交換しなくても問題はないと思いますけど、、、、、
12Vバッテリーは交換必要ないと思いますが、ドラレコ駐車監視などされていて毎日の走行時間が短かったり、普通充電頻度が少なかったりすると劣化しているかもしれません。
リーフはパワーオン状態や普通充電時に12Vバッテリー充電されています。
バッテリーは交換しませんでした。(携帯圏外の山奥によく行くのでジャンプスターター常備)
エアコンフィルター、ワイパーゴム等の消耗品はD.I.Yで交換しています。
書込番号:24597506
4点
ブレーキオイル高いものでもないし安全に直結する物なので当方なら交換するね。
バッテリーは前触れもなくオシャカになる場合もありますね。経済的に余裕があるなら早めに交換しておくと安心ですね。
住んでいる地域にもよるしね。
寒冷地なら冬が心配ですね。
最終的にはスレ主さんの考え方次第では。
書込番号:24597718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光ちゃんちゃんさん
ブレーキオイルは車検毎に交換した方が良いですね、一回ぐらい飛ばしても問題ないと言えば問題ないですがマスターシリンダーとか大物が壊れたり固着してたりするので車検毎がお勧めです、バッテリーは交換しなくても良いと思います。
私は2年目の正確な距離は忘れましたが4万キロ越えぐらいで減速機オイル交換しました、12万キロぐらいで交換しようかと思っています、10万キロ以内で交換してた方がフィーリングは良いと思います。
エアコンフィルターは自分で交換してます、エアコンをつけた時の埃っぽいにおいが無くなります。(トルクスビットが必要です)
書込番号:24597720
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
車検費用総額64000円(ブレーキオイル交換費用も含め)ですみました。
またナビのマニュアルに付属のクーポンを使い最新版に無料で更新しました。
ただ1つ納得できないのはSOHの測定を頼んだのですが、
うちではできないとの返事。
理由が高圧で危険だからだそうです。
皆さんの書き込みだとリーフスパイで簡単そうなんですが、、、、?
書込番号:24598122
0点
バッテリーはサルフェーション除去機能付き充電器でたまに充電してあげれば長持ちします
バッテリーにパルス発生器を取り付けて長持ちさせる方法でもいいかな
ただし、サルフェーション以外の不具合の場合は交換するしかないですけど
書込番号:24598454
1点
現在の正規ディーラー(兵庫ニッサン)の3年初回車検の料金例を参考で足跡残しときます
ブレーキオイルが7000円、交換作業料が9000円で、基本料金(34000円+作業料金等47000)に
交換時は追加で16000円かかるとのことでした
リーフの場合足回りはオートバックスとかだと不安なんでブレーキオイル交換だけはやる予定です
書込番号:26265006
0点
バッテリー ディーラー交換は割高 カモにされます。
私ならば、自動車電装店で交換します。
書込番号:26265055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
リーフスパイプロを使って後退警告音の消音に成功しましたが、今度はキーレスのドアロックとドアロック解除のときのアンサーバック音が気になり始めました。住宅地で夜間の操作に気を使うので消した経験のある方はいませんか?
書込番号:26248413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーで専用機器を繋ぎ、リーフスパイでは出来ない様々な設定ができる様です。私は納車時に鳴らない様に設定してもらいました。
書込番号:26248752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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