日産 リーフ のクチコミ掲示板

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充電設備なしでは?

2025/11/09 18:00


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:44件

現在、都内マンション立体駐車場に駐めています。乗っているのはオーラ4WDです。駐車場にはアリアやエクストレイルは入りません。来年5年目になりますので、買い替え検討中です。リーフがサイズも車格もぴったりなので第一候補です。
BEVは初めてです。リーフやサクラを使用されている方に質問です。高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか?通常はニッサン販売店で充電しようと思いますが、遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?

書込番号:26336217

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/11/09 18:46

>KfTさん
リーフであれば日産ZESP3という充電サービスに加入できます。
プランはいろいろですが、プレミアム100または200がオススメです。
プレミアム100は月会費4400円で急速充電器100分、普通充電器600分まで追加料金なし
超過分は急速充電44円/分、普通充電3.3円/分
その他はこちらを御覧ください。
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/
月の走行距離によってどのプランにするかですね

もちろんこのプランに加入せずビジター充電も可能ですが、かなり高額になります。

また、日産ディーラーで充電したから安くなるということはないですし、日産ZESP3カードで高速道路/道の駅/コンビニなど全国の急速充電器の多くが使えます。
ZESP3カードで使える充電器はe-Mobily Power提携充電器になります。(高速SA/PAほぼ全部、コンビニもほとんど、道の駅は半数以上など)
こちらのサイトでZESP3カード使えるかどうかもわかります。
ZESP3カードが使える急速充電スポット(約7000箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=1&output_num=&ampere=&network%5B%5D=016#results
(ただし、イオンモールZESP3カードよりWAONを使ったほうがかなり安くなります)
ZESP3カードで使える普通充電器(約7800箇所)
https://ev.gogo.gs/search?kw=&ac=0&type%5B%5D=2&network%5B%5D=016#results

私はZESP3はコンビニ/高速SAなど超高速充電器(90kW以上)で使用します。
たとえば高速SAやコンビニだと90kW充電器ではビジターだと77円/分の料金になりますのでZESP3カードが断然安くなります。
まだ古い充電器は出力50kW未満のこともありますが、時間課金なのでそのような充電器で使用するともったいないです。

なお、私のリーフe+での毎月の走行距離と費用をこちらに書き込んでいます。
ZESP3プレミアム100契約です。(ただし今はもう新規では入れない長期契約割引です。)
イオンモールやエコQ電のほうが安い場合はそちらを使っています。
普通充電器も6kW出力機を主に使っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab

書込番号:26336236

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クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/11/09 18:55

>KfTさん

リーフ2台、12年間で合計26万kmほど使ってます。その経験からアドバイスをすると
「自宅で充電できない」のであれば、リーフはお勧めできません。

>高速充電器は色々な会社があるみたいです。それぞれの会社に登録しないと充電出来ないのでしょうか

基本的にはそのとおりです。

歴史的な背景もあり、最も提携した充電器が多いのは、e-Mobility Powerです。
日産のZESP3カードならば、e-Mobility Power の充電器は、急速充電器および普通充電器ともに利用できます。

それ以外にも、ENEOS Charge Plus 、Terra Charge などなど多くの企業が、
EVの充電事業に参入を始めていますので、なかなか複雑です。
(そのため、私のスマホには、たくさんのアプリが入ってます)

>遠出した時の充電が分かりません。面倒でしょうか?

外出先での充電場所はナビにも表示されますし、慣れれば、面倒とは思いません。
ですが、外出先よりも問題なのは「日常の充電」です。

自宅(もしくは車を駐車している場所)で充電できるなら、EVの使用に不便を感じることは少ないと思います。
しかし、
それが叶わず、いつも急速充電器で充電するとなると、EVの使用は不可能とは言えませんが、かなりの手間とコストがかかります。

充電に「手間(時間)とコスト(お金)をかける」、その覚悟が無ければ、
自宅充電なしでリーフを乗ることはお勧めできかねます。
(8年ほどの間、ほとんど外での急速充電でリーフに乗った経験からのアドバイスです)

書込番号:26336243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/11/09 19:05

連投、失礼します。
>KfTさん
書き忘れました。

都内で立体駐車場を利用しているようですが、仮に2台持ちならば、
そのうち一台はEVでも大丈夫だと思いますが、リーフ1台だけとなると、やはり不便だと思います。

ちなみに、
今、カミさんのノートの代車でオーラに乗ってます。比べると、
やっぱりリーフの方が静かだし、乗り心地も良いと思いますが…。

仮にリーフを選ぶならば、ある程度の不便は受け入れる覚悟をしておいた方が良いと思います。

書込番号:26336255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2025/11/09 20:44

勤務時間中に日産ディーラーに充電しに行けるなら有りかな
(同じビルのテナント勤務とか)

書込番号:26336324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:121件

2025/11/09 21:10

スマホの充電が自宅では充電できず、外出先でしか充電できないとしたら…外出先では急速充電ばかりできるとしてもスマホを使うのに便利か不便か

を想像すると良いかもしれないです。

書込番号:26336341

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/11/09 21:27

超高速充填機工事中のコンビニ

>KfTさん
スレ主さんの状況はわかりませんけど、、、、、
新型リーフだと90kW充電器で10分もあれば13kWh、150kW充電器だと20kWh近く充電できると思うのですよね
セブンイレブン、ファミリーマートを筆頭にコンビニはもう90<150kWが当たり前になってきています。
ちょっと立ち寄って10分充電するだけで100kmから150km分充電できてしまいますよ
現在、コンビニでZESP3カードが使える90kW以上の充電器は405個所ありますけど、あっという間に増えると思います。
昨日もよく通る交差点に充電器工事中のセブンイレブンありました。
横に高圧受電設備も設置されているので超高速充電器に違いないですね
また、これまで30kW x 2台だった道の駅に90kW2口、150kW2口設置されててびっくり
https://ev.gogo.gs/detail/1ydbo6ux
ちなみに90kW以上の充電器設置している日産ディーラーは370個所です。

書込番号:26336353

ナイスクチコミ!2


スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:44件

2025/11/09 22:38

>らぶくんのパパさん
ご丁寧に、分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
急速充電箇所の多さにびっくりです。遠出の時も不便は無さそうな。
新リーフのバッテリーだと、プラン100の1回の高速充電で100分殆ど使うのでしょうか?高速充電の時は80%迄しか充電出来ないと、過去見た記憶まあり混乱してます。

書込番号:26336394

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スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:44件

2025/11/09 22:46

>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
経験者のアドバイスは重いと思います。近くの駐車場(充電器設置なし)にテスラやリーフがいつも停まっているので、自分も平気かな?と思いました。確かに不安感あります。

書込番号:26336398

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スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:44件

2025/11/09 22:51

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
近くのニッサン販売店の充電器は殆ど空いているので心配はなさそうです。

書込番号:26336404

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スレ主 KfTさん
クチコミ投稿数:44件

2025/11/09 22:57

>やすゆーさん
返信ありがとうございます。
素晴らしい分かりやすさです。例えに超納得しました。来年中に新E-power搭載のオーラかキックス情報があれば、そちらも比較検討します。

書込番号:26336408

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/11/09 23:30

>KfTさん
新型リーフだと超高速充電器で10分程度ですませます。急速充電はあくまで補充電です。
つまりZESP3 プレミアム100のブランだと10分充電を別のタイミングで10回しても超過料金は不要です。
急速充電のその月内に使い切れなかった時間は翌月まで持ち超せます

満充電は普通充電ですね
満充電は遠出の前だけです。月に1-2回です。

こちらも月600分までは超過料金はかかりません。
私は主にショッピングセンター、温泉、公園、テーマパーク、宿泊施設など比較的長時間駐車しておくところで使います。
こちらも1回あたり1時間だと10回使えますが宿泊施設だと5時間とか使うこともあります。
普通充電600分はその月に使い切れなくても翌月に持ち超せません。
また、ZESP3で使える6kW普通充電はEV充電エネチェンジがメインになります。
ZESP3が使える6kWEV充電エネチェンジは約2800箇所

今月それぞれ何分使っているかの時間管理はZESP3のサイトでわかります。

書込番号:26336429

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/10 01:36

>KfTさん

遠出は月何回くらいありますか?。
月の遠出(外部充電(急速充電=QC)回数が多い場合はらぶくんのパパさんの言われるように、毎月の固定費(会費)が掛ってもZESP3会員での充電が良いと思います。充電個所探しもほぼ不要です。

私は年に5〜6回の遠出(往復500km程度以上)ですので、固定費の負担がかからない、都度充電費払いです。
この方式で一番安く付くのは、現在イオン系のショッピングセンター、モールかと思います。各県に数か所の店舗があります。

ご参考までに、
私の長距離用のEVはBYDのSEALです。先日富山市から大阪市まで日帰り705km行って来ました。
経路充電はイオン久御山店(京都)で急速充電=30分x2回、1回分は300円です。約24kWhの充電量でBattery残量が27%増。
電費約5km/%ですので、130〜140km走れます。イオン東淀川店で夕食時1時間充電=120円/3%増=計57%充電。
帰宅時B残4%でした。
%電費≒4.6km/%となりました。

経路充電料金@300\x2回+120\=720円
720\÷705km=1.02円/kmとなりました。
※この計算は他社EV・車種により違います、同じ値にはなりません。

自宅充電料金は10月分は26.69円/kWhでした。(電気料金には基本料も含めています)

自宅100%で出発していましたので経路QC27%増x2回=54%増+普通充電x1回=3%増=157%で往復、帰宅時B残4%でした。
帰宅後の自宅充電量は90.89kWhでしたので、2,425.85円。

total=外部充電720\+自宅2,425.85\≒3,116円/705km
total円電費≒4.5円/kmになりますね。

書込番号:26336468

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ナイスクチコミ23

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急速充電出来なくなりました。

2025/07/02 02:51(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

補器バッテリーを変えた事で次回起動できませんのエラーは無くなりましたが今度は地略エラーで急速充電器が10分ぐらいでエラーが出て充電できません、何度やっても不可でエラーが出ます。
パッキンを変えてみましたがダメでした。
古い黄色の急速充電器と普通充電は可能です。
同じ様な症状の方いますか?もうお手上げ状態でどうしようか迷っています。

書込番号:26226405

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2025/07/02 12:56(4ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
状況から私の車両(40kw)と同じ現象に近いと思います。
先スレにも記載してますが5月末にシステムエラー発生し6月中旬に再発、現在購入ディーラーに預けてます。
ディーラーで出来る簡易検査では走行用バッテリーのセルが損傷しており、微小な漏電が発生してエラーを起こしている可能性が高いとの話でした。預けている間の検査中にもリセット、再発を繰り返しており、将来的にはリセット不可となり最悪は走行中自走不能に陥る恐れもあるので基本的には返却出来ない旨伝えられています。
本格的な検査、修理を望むならバッテリーセンターに持ち込む必要が生じ、時間(最低2ヶ月程度)とお金(セル交換25万から140万+修理見積料、工賃、車両配送料)がかかると言う話になっています。因みに8セグ欠けでは無い場合5年10万キロ迄の保証になります。
我がリーフは保証対象外、リップサービスとは思いますが、ディーラーで下取るとの事なので残念ですがサヨナラの予定です。と言うわけでスレ立てして中古状況探ってました。

書込番号:26226687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/04 06:12(4ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
そうなんですね、しかし返却できないというのは随分な話ですね、高額で買取ってくれるなら別ですが。

書込番号:26228264

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/04 20:33(4ヶ月以上前)

ディーラーでは何と言われてますか?

急速充電コネクタのアースは一番上のピンのようです。
接触不良、錆び、ゴミなど目視で確認してみては?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/CHAdeMO

あと下廻りのカバー外さないと確認できないと思いますが、バッテリーパックの前方に2箇所、ボディアースと同電位にするためのヒンジのような部品があります。24kWhは特に問題なかったのですが、40kWhは2ー3年で錆びてました。除雪剤撒く地域にお住まいの場合、念のためチェックした方が良いかもです。

書込番号:26228777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/06 20:24(4ヶ月以上前)

>tkfm7さん
まだ預けてなく理由は不明です、2週間ほど預ける予定ではいます。

書込番号:26230630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/06 21:30(4ヶ月以上前)

ESHY24Gさん

アルファードPHEVも乗ってるんですね。


書込番号:26230736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/08 04:23(4ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん
アルファードPHEVは試乗しただけです、あまりにも出来が良くて買いたいとは思いましたが値落ちが激しそうなのでヴェルファイアZプレミアム契約しました、現在はエスティマハイブリッドと2台持ちです当初アルファードガソリン契約予定でしたが試乗したらちょっと辛くて無理かなと思ったのとシフトの形状が嫌だったので同じく残価率の高いヴェルファイアのガソリンターボにしました。
銀行ローン予定してますが期限が3ヶ月なのでもう少し予定が出たら審査申し込んでという感じで考えています、ただ18年15万5千キロのエスティマハイブリッドが絶好調なので非常に迷っています、まだキャンセル可能で振り込んだ30万も戻るとは言われています。

書込番号:26231823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/08 08:59(4ヶ月以上前)

ESHY24Gさん

エスティマに乗られているんですね。

実はわたくしも2006年式のエスティマ乗ってました。
ガソリン2.4アエラスでした。
当時新型ででた時、あまりの美しさに
衝動買いしてしまいました。

今でもその美しさが異彩を放っていますよね。


書込番号:26231962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/08 22:06(4ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん
私もエスティマに魅せられて買った口です、当時60万のオプションだったレーダークルーズも付けましたがレーダー部分で見た目がアルファロメオみたいになって気にいってました。
60万円値引きで555万円となりgogogoかと思い契約して18年経過、8年8万キロでオイル減りしてエンジンブロック無償交換、リアが駆動しなくなってカプラー交換25000円それぐらいで今も元気に走っています。
今では雑に扱ってますが何も気にせず積み込める魅力、雪道にめっぽう強いスノーモードもあり時計型のスマートキー、いまだに超長距離走ればリッター18キロ可能これを無くすのが非常に残念でベルファイアはキャンセルするかも知れません。

それかリーフが直らなかったらミニバン2台持ちかな?未体験の3台持ちか?思案中です。

書込番号:26232656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/09 07:45(4ヶ月以上前)

ESHY24Gさん

返信ありがとうございます。
既にアルファードの掲示板でご案内済ですが、
IDBuzzを衝動買いしようかとしております。

もっぱら使うファーストカーはサクラ、
たまに遠出のセカンドカーでvw iD4使用中です。

家族からは3台も要らないと言うことで
iD4の補助金縛りが解けてから購入となりました。
違約金払ってまでも購入したい衝動は無いので残念です。

電気自動車はこんな時不自由を感じます。

横道にそれてすいませんでした。




書込番号:26232874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/25 16:46(3ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
>tkfm7さん
バッテリーパック(バッテリー自体ではない)という部品に異常があって修理代は20万ぐらいみたいです。

書込番号:26246995

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/25 21:37(3ヶ月以上前)

30kWhパックの中

>ESHY24Gさん
車持ち上げて検査されました?

バッテリーパックは車の下のバッテリー全体を指しており、その中の1つ1つをバッテリーモジュールと呼びます。

モジュールは問題なく、バッテリーパックの異常という事は、リレーとかハーネスなのでしょう。モジュール交換より手間は少なそうですが、それでも開封して異常箇所を探して交換修理は結構な作業量です。

外部へのコネクタやサービスプラグ部とかで既に異常が見つかってるなら20万ぐらいかなと思えます。

丁度30kWhのパックを開封中です。中央部のオレンジ色の部分とかで絶縁不良探すのは大変そうですよね。

書込番号:26247209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/26 22:43(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん
私もおかしいなと思いながら営業の話聞いてたんですが、バッテリーパックは何か別の部品では無くバッテリーパックそのものでした。
20万で直ると言うのも間違いで再度電話があり降ろすのに20万で最低でも直すのに50万以上という事でしたのでおろしてません。
結局止まらない急速充電器もあるので騙し騙し後2回ぐらい車検通して乗ろうかと考え中です。

書込番号:26248197

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/27 01:20(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
多分、DTC P0AA6が出てるんだと思います。

この方は辛いですね
https://prius-news.com/8077.html

P0AA6はバッテリーパックだけでなく、高圧ラインのハーネスとコネクタ、PTCヒーター、コンプレッサ、モーター、PDMも考えられ、原因を切り分ける必要があります。

素人判断ですが、QCで現象が出るので、QCポートからPDMのハーネス、PDMを疑いたくなります。QCポート、PDMからボディーアースラインは錆、緩みぐらいはご自分でも確認できるかと思います。

絶縁抵抗がギリギリで、QC接続でさらに落ちてエラーというパターンもありえます。QC中に、エアコン、ヒーターをオフにすれば変わるとか。

何処で絶縁抵抗が落ちているのか、テスターで測定するのが確実です。高圧ラインを外す手間、ハーネス以外に原因があると修理代が高額になりそうです。

この辺は該当しないですか?
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/190913s.html
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/131115s.html

書込番号:26248290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/07/27 05:08(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん
2019年当時該当しないと言われてしまいました。
しかしこの頃も一部の急速充電器で充電できない10分程度で止まる事はありました、日産では充電出来ていた為急速充電器の問題でリーフの問題とは思っていなかったです。

書込番号:26248334

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/27 08:36(3ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
DTCのエラーコードは確認されました?
QCが止まるのは絶縁不良以外にも原因があり、先ずはDTCからかと。
他のQC機で問題無いなら、QC側が故障しかかってるのかもです。(その後修理交換されてた事が何度かあります。)

直前の方は使えていたのに、自分はエラーで使えなかったのは怖かったです。旅先の高速SAだったので、降りて山中の孤立した中速機目指しました。次ダメなら電欠と。

書込番号:26248419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件

2025/08/02 05:50(3ヶ月以上前)

>tkfm7さん
色々とありがとうございます、その後究明する気が失せちゃって乗れるから良いやになってます。
次起動できませんエラーはバッテリー交換で直りますし充電可能な無料充電器もまだ近隣に1箇所あるのとイオン充電可能なので近隣は問題ないですが遠出用にZESP3契約しました、買ったところのディーラーの充電器は真新しいので壊れかけてるという事もなさそうです充電停まってもその後充電器側何もしなくても再充電は可能、ゴミ処理場の無料充電器は一度エラーが出ると職員呼んで面倒そうな操作があるので申し訳なくて行けなくなってしまいました。
日産のはおそらく再充電可能なので納車直後でもたまにエラー出てましたが再充電可能だったのでZESP3あればなんとかなるかと。
それにしても2段階認証めんどくさいですね、icloudメールだったら画面に勝手に出てくるので簡単だったんですがYahooメールなので見に行かないといけないのが非常に面倒です。

書込番号:26253150

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2025/09/20 12:54(1ヶ月以上前)

みなさまご無沙汰してます
うちの40は延長保証が切れた途端
EVシステム故障が頻発するようになり
普通充電でも急速充電でも20%位で止まり
いよいよ冬は越せないから
カネカネさんに28万円で売っぱらいました
日産では当然査定ゼロです

書込番号:26295028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/21 08:42(1ヶ月以上前)

>てるずさん

質問ばかりですみません。

ODOはどれくらいでしょうか。

L2Hお使いだったと思いますがSoCが80%以上の状態の時間は長かったでしょうか。
肌感覚でかまいません。

書込番号:26295684

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2025/09/24 12:39(1ヶ月以上前)

なおき^^; さん

odoは37000キロ
バッテリー膨張で一度無償交換
していただいてますので
温度上昇には特に気をつけていました

EVシステム故障の事例が散見されますので
AESCバッテリーの欠陥だと思います

安く修理出来たなんて話は聞かないし
数年後SAKURAがどうなっているか
見極めるまでAESCのバッテリー車には
手を出せません

今回はナンバー切って7年半
蓄電池にしていた中期型のリーフを
登録し直しとりあえず2年頑張ります

書込番号:26298836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/25 14:42(1ヶ月以上前)

>てるずさん

37000で2代目もというのはめちゃくちゃ短いですね。

温度には注意していたとの事なので、温度以外の何かが絡んでいそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:26299833

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ブレーキオイルの交換

2022/02/13 13:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:24件

3年目の最初の車検をディーラーで本日受けて来ました。
どこも問題なかったのですが、
ブレーキオイルとバッテリーの交換を勧められました。
皆さんの様子はいかがですか。
ちなみに当方eプラスで走行距離34000kmです。

書込番号:24597165

ナイスクチコミ!2


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noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/13 14:14(1年以上前)

>光ちゃんちゃんさん
ディーラーで交換推奨するならした方がいいんじゃないですかね。私はブレーキオイルだけ交換した気がします。
リーフはエンジンオイルやらプラグやらのメンテナンス費用掛からないのでディーラーに感謝の意をこめて他の車ではお願いしてなかった、エアフィルターやらワイパー交換やらお勧めされるまま交換してます。

書込番号:24597231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/02/13 16:07(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=24534586/
過去の似た様なレビューです。

自分も初車検ブレーキオイルのみ言われて交換

バッテリーは個人の使い方で違いますが。
まだ早い様な気がしますが。
交換しなきゃと自分で思えばした方が良いと思います。

書込番号:24597493 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/13 16:14(1年以上前)

>光ちゃんちゃんさん
私は3年目の初回車検時走行が11万キロこえていましたのでブレーキオイル交換しました。
整備マニュアルで3年目で交換指定されています。
もちろん、交換しなくても問題はないと思いますけど、、、、、

12Vバッテリーは交換必要ないと思いますが、ドラレコ駐車監視などされていて毎日の走行時間が短かったり、普通充電頻度が少なかったりすると劣化しているかもしれません。
リーフはパワーオン状態や普通充電時に12Vバッテリー充電されています。
バッテリーは交換しませんでした。(携帯圏外の山奥によく行くのでジャンプスターター常備)

エアコンフィルター、ワイパーゴム等の消耗品はD.I.Yで交換しています。

書込番号:24597506

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2022/02/13 17:16(1年以上前)

>光ちゃんちゃんさん

車検ごとの交換案件です。
https://www.youtube.com/watch?v=fsMmvLwia0k

書込番号:24597655

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2022/02/13 17:37(1年以上前)

>光ちゃんちゃんさん

ちがいましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=5UU9xpsOUe0

書込番号:24597717

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2022/02/13 17:37(1年以上前)

ブレーキオイル高いものでもないし安全に直結する物なので当方なら交換するね。
バッテリーは前触れもなくオシャカになる場合もありますね。経済的に余裕があるなら早めに交換しておくと安心ですね。
住んでいる地域にもよるしね。
寒冷地なら冬が心配ですね。
最終的にはスレ主さんの考え方次第では。

書込番号:24597718 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/13 17:38(1年以上前)

>光ちゃんちゃんさん
ブレーキオイルは車検毎に交換した方が良いですね、一回ぐらい飛ばしても問題ないと言えば問題ないですがマスターシリンダーとか大物が壊れたり固着してたりするので車検毎がお勧めです、バッテリーは交換しなくても良いと思います。
私は2年目の正確な距離は忘れましたが4万キロ越えぐらいで減速機オイル交換しました、12万キロぐらいで交換しようかと思っています、10万キロ以内で交換してた方がフィーリングは良いと思います。
エアコンフィルターは自分で交換してます、エアコンをつけた時の埃っぽいにおいが無くなります。(トルクスビットが必要です)

書込番号:24597720

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2022/02/13 20:38(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
車検費用総額64000円(ブレーキオイル交換費用も含め)ですみました。
またナビのマニュアルに付属のクーポンを使い最新版に無料で更新しました。
ただ1つ納得できないのはSOHの測定を頼んだのですが、
うちではできないとの返事。
理由が高圧で危険だからだそうです。
皆さんの書き込みだとリーフスパイで簡単そうなんですが、、、、?

書込番号:24598122

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kakyさん
クチコミ投稿数:2554件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/13 22:44(1年以上前)

バッテリーはサルフェーション除去機能付き充電器でたまに充電してあげれば長持ちします
バッテリーにパルス発生器を取り付けて長持ちさせる方法でもいいかな

ただし、サルフェーション以外の不具合の場合は交換するしかないですけど

書込番号:24598454

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クチコミ投稿数:6件

2025/08/16 16:05(2ヶ月以上前)

現在の正規ディーラー(兵庫ニッサン)の3年初回車検の料金例を参考で足跡残しときます
ブレーキオイルが7000円、交換作業料が9000円で、基本料金(34000円+作業料金等47000)に
交換時は追加で16000円かかるとのことでした
リーフの場合足回りはオートバックスとかだと不安なんでブレーキオイル交換だけはやる予定です

書込番号:26265006

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2025/08/16 17:17(2ヶ月以上前)

バッテリー ディーラー交換は割高 カモにされます。 
私ならば、自動車電装店で交換します。

書込番号:26265055 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

リーフスパイプロを使って後退警告音の消音に成功しましたが、今度はキーレスのドアロックとドアロック解除のときのアンサーバック音が気になり始めました。住宅地で夜間の操作に気を使うので消した経験のある方はいませんか?

書込番号:26248413 スマートフォンサイトからの書き込み

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imz221さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2025/07/27 16:56(3ヶ月以上前)

ディーラーで専用機器を繋ぎ、リーフスパイでは出来ない様々な設定ができる様です。私は納車時に鳴らない様に設定してもらいました。

書込番号:26248752 スマートフォンサイトからの書き込み

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30kWhリーフの後任

2025/05/18 20:38(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:399件

みなさんこんばんは。
30kWhリーフと62kWhの二台体制でやってきました。
30kWhリーフが9年目の車検をこの冬迎えます。
(なんとか8年16万キロ8セグのキャッシュバックもクリアして
本当によく活躍してくれました。)
この春から秋も十分活躍できそうですが、そろそろ冬場は
充電性能や航続距離的に無理が出てきて、62kWh主体になります。
(冬場は30kWh400-700km、62kWh1400-1100km、
出張先でもNissanConnectを介した乗る前エアコンの快適性、
フロントガラス凍結対策で62kWhが主力になります。)

次の車検を前に、フェアレディZにするか、リーフの4WDにするか、
(昔のシルビアやFTOみたいなお手軽スポーツカーがあれば良いのですが)
ちょっと悩んでいます。人生最後の贅沢ならフェアレディZなのでしょうが
盗難とか維持費とかそれはそれで苦労も多かろうと思います。

Tarokond様にはフェアレディZ推しを頂きました。
ワンガンブルーの内装ブルーに傾いております。

皆様のご意見賜れれば幸いです。

書込番号:26183180

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 19:21(5ヶ月以上前)

Zならば432Zが良いですね。


書込番号:26185139 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/24 00:07(5ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。
全く考えがまとまらず困っております。
大学生の次男が車が欲しいと。
田舎で下宿しており(具体的には四国)
現実問題としてはガソリン車の方がいいのかなぁ。
フェアレディZは狭い道も多く
2人乗りでは友達との使い勝手も悪いかなぁ。
となるとエクストレイル?、オーラニスモ4WD?
(昔のようにシルビアとかFTOとかセリカ?とかあれば良いのですが)
子供が乗るとなると安全装備(アラウンドビュー)が充実している方が良いだろうなとか。
困りました。

書込番号:26188388

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/27 14:07(5ヶ月以上前)

>すけすけずさん
30kの調子次第ですが、40k載せ替えはどうでしょう?
大家さんと交渉必要ですが。

書込番号:26191941 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/27 22:02(5ヶ月以上前)

>tkfm7さん
>ごきげんペイディさん
お返事ありがとうございます。
「物を大切にする」って尊いことだと思うのですが…、

(実は我が父が数年前に亡くなりその実家仕舞いがままならないのです。)

やはり断捨離というか、古い車はある程度で(動くうちに)処分しないと
むしろ子供たちに迷惑になるかもなぁとか…。
自分だけなら古いリーフをバッテリー交換して延命してるかも。
やっぱり子供の立場に立てば、下宿生で自宅充電できませんから
EVはちょっと無理がありますよね。下宿へアクセスする道路が狭いので
ノートかオーラかなぁと。
 自分で選ぶのが楽しかろうと思うのですが、子供は試験とかで忙しいのか
あまり何も言ってきません。

(フェアレディZをお金を気にせずに買って乗れる人ってかなりの勝ち組ですね。
無理すれば買えなくはないんですけど、傷がついたら数週間落ち込んで仕事に
支障が出そうで…。)

書込番号:26192462

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2025/05/27 22:42(5ヶ月以上前)

お好きにすれば良いのでは?
他人に聞くことなんでしょうか?

>皆様のご意見賜れれば幸いです。
と書いておきながら、詳細は後から小出し。

>ワンガンブルーの内装ブルーに傾いております。
と書いておきながら、
>無理すれば買えなくはないんですけど、傷がついたら数週間落ち込んで仕事に
>支障が出そうで…。)
他人に相談するような態度じゃないですね。

ちなみに、昔、医大に合格した知人は合格祝いに親からベンツを買ってもらい
ましたが、高速道路で事故ってベンツを全損にし、病院で「ベンツを買い与えた
親が悪い!」とのたまわってました。

書込番号:26192507

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/03 11:48(5ヶ月以上前)

>すけすけずさん
えーと?フェアレディ乗るのは次男?すけすけずさん?

うちは5年前、娘の通学用に24kを買いました。100k走れるならその30kでも足りるかと思います。外充電だけで運用してましたので、充電ポイントが近ければ下宿先で充電できなくても大丈夫です。62kなら全く問題ないかと。

あと、学内駐車場は学生禁止とか修士以上とか、大学によって制限が違います。通学に使うなら、月極も借りないとですね。大学近隣のお店は結構迷惑してますので。

書込番号:26198931 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/03 15:11(5ヶ月以上前)

なるほど、
ご子息がメインでオタク様もたまに乗れる
といった具合ですな。

ならば答えはでている。
ご子息の意見を尊重してあげて下さい。

それで一件落着ですな。

わたくしならば、
息子に、クルマが必要なら自分で調達しろ。
金は半分出してやる。
でオシマイです。

すけすけずさん
子離れ頑張って下さいね。





書込番号:26199092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件

2025/06/03 15:26(5ヶ月以上前)

>tkfm7さん
>明日のその先さん
>ごきげんペイディさん

ご助言ありがとうございます。
本人からの希望はまだハッキリしないというか
友人などと(ダブらないカブラないように?)相談中なのかも知れません。

私が勝手に先走りしているというか
色々考えすぎて、オーラニスモ4WDを先日試乗してきました。
せっかく新車を買うなら、なにがしかとんがった車で、
中古にまだ出回っていないものが良いのかな。
(オーラニスモ2WDなら中古でも探せてしまうなぁ。)

まだまだ迷っています。
フェアレディZから考えると
現実的な選択に随分とこじんまりとしてしまったなぁと寂しい気持ちもあります。
すみません。
意外な「こんな車も良いかもね。」的なアイデアを頂ければと思ってスレをあげたのです。
新型リーフがハッキリ出てくれれば、それも選択肢に入りますが
四国etc をあちこち乗り回すとすれば、まだガソリン車なのかなぁと思っています。

書込番号:26199103

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2025/06/03 15:55(5ヶ月以上前)

>すけすけずさん
学生に新車?
すぐぶつけそうですけど免許取り立てでは無いのかな?

書込番号:26199126 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/03 15:56(5ヶ月以上前)

フェアレディが脳裏から離れないんですね。

想像してみて下さい。
貴方が学生だった頃、
親に新車のフェアレディ買ってもらえる友達に
ドン引きしませんでしたか。

いつまで親のスネかじってんだよ。
と、物笑いのタネだったのではないですか。

お辛いでしょうが子離れが子どものためになるんです。

そうは言っても、オタク様のご子息なので
これでオシマイにします。


書込番号:26199129 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件

2025/06/22 17:58(4ヶ月以上前)

そりゃそうだ、というところもあるんです。
2017年式、30kWhリーフ、14万キロ、自分としては愛着があっても
下取りでは2-3万の査定。もう数年延命して乗り潰すかなぁ。

でも、次男は下宿先のナンバーよりも実家のナンバーの方がカッコいいと。

別に実家そばに駐車場を契約して借りる、、、、ナンバーのためにそこまでするかどうか、、、。

何かいい方法ありえますでしょうか?。

書込番号:26217405

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クチコミ投稿数:399件

2025/07/06 18:24(4ヶ月以上前)

結局、オーラのディーラー試乗車上がりの中古車となりました。
旧リーフは近場の買出し用に不自由が出るまでもう2-4年は使おうかなと
思っています。

書込番号:26230513

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リーフスパイはリーフ専用?

2025/07/02 00:11(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:970件

サクラ3年目車検診断報告書

一昨日、サクラの3年目車検無事合格完了しました。3年目でもあり、ディーラには「リーフスパイ」で計測される様な「Battery劣化度の測定」をお願いしますと言っていたのですが、書込番号:26224529(サクラの板になりますが)に記載した通りの「コンピュータ診断書」しか出ませんでした。12セグあり異常無し(右下)との報告。

ディーラに聞くと ”これが日産自からの(指定)正式測定法” との事。
‥‥EV(リーフなど)を下取りし、中古転売する際購入希望者さんから「B劣化度測定依頼無いのですか?」と聞きましたが、セグ欠けの有無だけで販売しているとの事。(当然年式、走行距離による規定・基準査定額別途あり)。

ディーラではリーフスパイは使われていないようですね(店に依るのでしょうか?)。
使われていない理由は?、ご存知の方教えてください。

また、これはサクラには使えないのでしょうか?。合わせてお願いします。

書込番号:26226359

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クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/02 04:57(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>ディーラではリーフスパイは使われていないようですね(店に依るのでしょうか?)。
>使われていない理由は?

「日産が作った正式なアプリではないから」というのが理由でしょう。

リーフスパイはアメリカ在住のリーフユーザーが作ったアプリです。
使うのは、あくまでも「自己責任」です。
(10年以上経ち使用例も多く、不具合は潰されてるでしょうから、リーフで使用する分では問題が起きる可能性は低いとは思いますが…)

>これはサクラには使えないのでしょうか?

WEB上では、サクラでの使用例も多くあります。
確認してください。
OBD経由で
車のECU(の中のバッテリーコントロールユニット)が記憶しているバッテリーデータを読み出すだけですから、
大きな問題は起きないとは思います。ですが、何が起きても「自己責任」です。

書込番号:26226428 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4609件Goodアンサー獲得:392件

2025/07/02 06:59(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん
リーフスパイはリーフユーザーグループが作ったアプリですからディーラーは使用しないですね
tarokond2001さんも書かれているようにblog やyoutubeなどでサクラでも使用事例はあります。
フル機能が使えるわけではないようですが、SOH等のバッテリーデータは読み出せているようです。

https://makotsu80.com/2023/01/19/nissan_sakura_leaf_spy/

OBDU端子に取り付けるELM327はV1.5のもの V2.1ではうまくいかないかも
android端末ならLeaf spy liteという無料で使えるアプリがあります。
https://www.amazon.co.jp/Turbo3-Leaf-Spy-Lite/dp/B00FDHZ5ZK

Leaf spy proという有料アプリはもっといろいろできるんですけど、サクラではフルに機能しないと思います。

ただし、データを見る時だけ取り付けて、取得したらOBDU端子から外しておくことをおすすめします。
あくまで自己責任です。

書込番号:26226476

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2025/07/02 12:10(4ヶ月以上前)

>Horicchiさん
リーフのユーザーでないので、たまに出てくるリーフスパイって何?・・・って、たまに思っておりました
なるほど、OBD2 から社外品の機械使ってデータとって、スマホで社外のアプリで見るしくみだったんですね
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます

ディーラーが、リーフスパイを使わないのは、まぁ日産として、社外の訳わからないモノは使わないという当たり前の理由で・・・
(そもそも、名前からしてスパイだし・・・)

日産のディーラー整備担当なら、バッテリーの詳細は、自前の診断機で見ることはできるんでしょう
それをユーザーに教えるかどうかは別として・・・

12Vバッテリーなら、何%とか言って、交換をススメるのにね

書込番号:26226660

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2025/07/03 10:21(4ヶ月以上前)

ハッキングツールを何故ディーラーが使用しないのか?、と問うその感性が怖いですね・・・

書込番号:26227480

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