『発熱の改善方法は?』のクチコミ掲示板

2010年 3月31日 発売

ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel GMA 5700MHD OS:Windows 7 Home Premium ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージの価格比較
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのレビュー
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのクチコミ
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージの画像・動画
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのオークション

ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージの価格比較
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのレビュー
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのクチコミ
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージの画像・動画
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ

『発熱の改善方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージを新規書き込みThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

発熱の改善方法は?

2014/06/09 20:54(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ

クチコミ投稿数:296件

T410sの排気口辺りがとても熱くなるので心配です。
3Dゲームをしていると急に動作が極端に遅くなります。
フリーソフトの「OpenHardwareMonitor」で調べると、CPUの温度が90度位になっています。
気になってネットで調べると、T410sは発熱処理が甘く、熱くなるという情報がいくつもあります。
気に入っているPCなので長く使いたいのですが、発熱問題を改善する手軽で効果的な方法は何でしょうか?
分解とかは、当方技術・知識不足で大変困難ですので、冷却台くらいしか思いつきません。
発熱問題を改善する手軽で効果的な方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17609475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/09 21:04(1年以上前)

効果のほどは分からないですが、冷却台しかないと思います。
だた、長年使ってると冷却ファンとかヒートシンクに埃が溜まって冷却効率が低下している事も多いです。

書込番号:17609530

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2014/06/09 21:09(1年以上前)

エアダスターで排気口から埃を吹き飛ばしてはどうでしょうか。

書込番号:17609557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/09 21:10(1年以上前)

僕のパソコンは、IBMの時代のノートパソコンです。

昨年、FANを自分で交換しました。

普段は、38℃から48℃まであがります。

あまり暑いと扇風機で自分とともに冷やしています^^;;;

ハードディスクがSATAだったらSSDに交換すると30℃ほどです。^^

自分で交換すると120GBで8000円ほどですみます。

7ですけどXPと常駐して残り40GBぐらいです。

SATAでしたらSSDに交換お勧めします。

・・・

書込番号:17609564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 21:11(1年以上前)

こんばんは。やけどや破損がないなら良しとしよう。発熱はどうしようもない。22nmアーキテクチャーCPUなら発熱少ないよ。パソコン買い換えるしかないかな。

書込番号:17609568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/09 21:17(1年以上前)

あっとごめんなさい。m(__)m

1.8インチの規格みたいです。

1.8インチのSSDなら使えそうです。

m(__)m

書込番号:17609597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/06/09 21:19(1年以上前)

皆様、返信本当にありがとうございます。

当方中古購入したのですが、
排気口付近が熱くなるのを認識したときに、
排気口をブロアーで吹いたら結構ほこりがでました。
冷却ファン?にほこりがたまっているかもしれませんね。
ほこりを取るには分解しかないのでしょうか?

記憶装置は、SSDです。
やけどや破損はありませんが、使い続けるのが不安です。
動作が急激に遅くなる原因はやはり熱の可能性が高いのでしょうか?

書込番号:17609605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/09 21:20(1年以上前)

可能性としたらこんな事もあったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X915748/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#7909372
「 静音化」

書込番号:17609609

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2014/06/09 21:31(1年以上前)

ファンの分解方法はハードウェア保守マニュアルに書いてありますが、意外とキーボード、ディスプレイの分解作業があるようで面倒みたいです。100ページ参照。
http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/63y0535_06_j.pdf

書込番号:17609659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/06/09 21:34(1年以上前)

販売開始から4年以上経つし、どのぐらいの時間使ったか分からないが長期間使用していると内部にほこりがたまっていることが多い。スキルがあるなら分解清掃を。

書込番号:17609669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2014/06/09 21:37(1年以上前)

エアダスターで掃除するのは確かに手なんですが、外から吹き込むと構造によっては、かえってホコリが特定部分に溜まって、最悪ファンが止まったりします。
ThinkPadは比較的分解が簡単なので、一度簡単に分解して見る事をお勧めします。

あとはやはりノートクーラーですね。
ノートクーラーもピンキリなので、出来るだけ冷却効果の高そうな製品を探されると良いでしょう。

書込番号:17609688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/09 21:37(1年以上前)

>ほこりを取るには分解しかないのでしょうか?

はい。エアーダスターとかコンプレッサーで吹き飛ばす事も可能ですが、完全に清掃仕切れないのと
冷却ファンが想定以上に高回転になりモーターの軸受けにダメージを与える事もあったりします。
なので、自分はお勧めしません。

>動作が急激に遅くなる原因はやはり熱の可能性が高いのでしょうか?

はい。CPUが高温になると発熱を抑える為にクロックを下げますからね。
※出来るだけシャットアウトしないような制御が入ります。

町のパソコン屋さんとかで、ワンコイン「500円」診断ってなサービスをしてくれる所もあります。
近くにあるなら一度みてもらうのも良いかもです。
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php
パソコンワンコイン診断

書込番号:17609690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/09 21:46(1年以上前)

掃除ですけど、写真機があれば写真とりながら、

慎重に分解していくとよいと思います・・・

ちょうどマジ困ってます。 様のように分解すると銅の固まりで驚きます^^;;;

9年目で交換ですけど大切に使っていたので埃はほとんど僕の場合はなかったです。

昨年、ペルチェ素子購入したので何かに使えないかと思っています。。

以前、なんとペルチェ素子が使われていた装置が(・・)

・・・

だけど・・・90℃まで・・・

・・・

いちどクリスタルディスクインフォで温度、計測されてみてはと思うのです。

・・・

書込番号:17609732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/09 21:52(1年以上前)

ひまJINさん
保守マニュアル見てきましたが難易度は高いですね。
背面を外すタイプだと簡単なんですけどね。

書込番号:17609772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/09 21:54(1年以上前)

失礼。キハ65さんでした。

ひまJINさん、ごめんなさい。

書込番号:17609781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/06/09 22:09(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

動作が遅くなるのは熱の影響が大きいのですね。
当方スキルがないため分解して色々というのは非常に難しいです。
街のパソコン修理屋さんの窓口を調べましたが近所にはありませんでした・・・。

自力で分解してファンの掃除や交換が出来ないとなると、
修理を請け負っている業者や個人に依頼するしかないですね。金額が高そうだけど。
自力でファンの掃除や交換が出来ない場合の発熱改善方法としては、冷却台でしょうか?

冷却台でしたら、こちらを検討しています。
エレコムSX-CL03MSV
http://kakaku.com/item/K0000005973/

ファンにほこりがたまっている状態でも、大きな冷却効果が期待出来ればいいのですが。

書込番号:17609858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/09 22:26(1年以上前)

冷却ファン清掃の事をレノボのサポートセンターに聞いて見てはどうでしょうか?

あと、冷却台はHDDとかには効きますがCPUの冷却にはあまり期待出来ないですね。ヒートシンクが埃で詰まってたら尚更です。

書込番号:17609969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/09 22:32(1年以上前)

僕の部屋にはエアコンがないのです^^;;;

以前、最後のIBMの時代の、最後のIBMの専門のパソコンの修理するお店が山形県にあったのですけど・・・

リーマンショックの頃だったと思うのですけどいまはもうないのです。。

僕のIBMパソコンはドッキングステーションタイプなのデスクトップとしても使用できます。

自分で分解、慎重に修理しました。僕の場合は、完全にファンがダウンしたので交換しました。

その後、最近液晶インバータが壊れてしまいましたがXPデスクトップとして使用しています。

お店にだすとやはり掃除でも1万ほどはみないといけないと思います。

僕んちは掃除機を掃除する掃除機があります^^;;;

止めた状態で短時間、掃除機で吸った方がまだよいと思います。

冷却ファンでも効果あると思うのです。

・・・

いま使用しているのは7です

・・

書込番号:17609990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/06/09 22:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
分解しての掃除は、スキルがなく残念ながら当方には非常に困難です。

@レノボのサポートセンターに発熱の問題とその改善方法を聞いてみようと思います。
A改善方法が、ファンやヒートシンクの掃除・交換でしたら、ネットで安く請けてくれる所を探して依頼。
Bファンやヒートシンクの掃除・交換をしも、熱の改善がなければ、冷却台使用といったところでしょうか。

書込番号:17610061

ナイスクチコミ!0


sawseenさん
クチコミ投稿数:21件

2014/06/10 08:57(1年以上前)

ノートPCでゲームをやっているとどうしても排熱がネックになりますよね。
うちのPCも熱で頻繁に電源が落ちるようになっていたのですがノートPC用クーラーを使い始めたところ安定するようになりました。
http://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_411.php
冷却台はこれが2台目なのですが、ファンが固定式じゃないほうが冷やしたい部分にもってこれるのでいいように思います。

書込番号:17611042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 09:54(1年以上前)

早速、レノボサポート電話に相談しました。

・T410sの発熱の問題はこちらには上がっていないとの事。
・CPUの温度が高くなるのはT410に限らず他のPCも同様との事。
・ボディーの厚いT410とかT510でも同じとの事。

・CPUの温度が100度でも想定の範囲内との事。
・ファンの掃除とか冷却台は必要ないとの事。
・排気口から風が出ていればファンは正常に回っているとの事。
・ファンが正常に回っていれば100度でも構造上は問題ないとの事。
・動作が遅くなるのはCPUの温度が上がったからとは限らないとの事。
・夏など特別気温が高いときはテーブルとの間を少し浮かせれば十分との事。
・ファンが正常に回ってさえいれば100度になっても構造上故障することはないとの事。

当方スキルがないためフムフムと聞いていましたが、
それでも実際動作がガクンと遅くなることからやっぱり熱を疑ってしまう。
ファンが回ってさえいれば故障はしないようですから、様子を見て冷却台で対処しようと思います。

書込番号:17611173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 10:00(1年以上前)

sawseenさん、返信ありがとうございます。
冷却台で動作が安定するようになりましたかー。これは吉報です。

冷却台、こちらを検討していましたが、

エレコムSX-CL03MSV
http://kakaku.com/item/K0000005973/

NotePal U3、良さそうですねー。値段が高めですので迷いますが・・・。
見た感じ、エレコムSX-CL03MSVよりこちらの方が効果が期待できそうですね。

書込番号:17611183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2014/06/10 10:01(1年以上前)

T410sの場合、ファンの掃除はほぼ全分解になるようなので、ハードルが高いですね。
ThinkPad Clubの下記スレとかがかなり参考になると思います。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5428

書込番号:17611188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 10:06(1年以上前)

ひまJINさん、返信ありがとうございます。

ファンの掃除ができたらいいのですが、
T410sは分解がややこしい見たいですね。
スキルのない私は分解自体がダメですのでお手上げです。

書込番号:17611202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2014/06/10 10:15(1年以上前)

皆様、たくさんの親切な返信、本当にありがとうございました。
熱に不安のあるT410sを売ってT510の購入を少し考えていましたが、
サポート電話でT410やT510でも発熱はT410sと同じというびっくり情報。
分解はできませんので、少し様子を見て冷却台で対処しようと思います。

書込番号:17611219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ
Lenovo

ThinkPad T410s 2901CTO エントリーパッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング