『BS1,BS2の画面サイズについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 37Z1 [37インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオークション

LED REGZA 37Z1 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の価格比較
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のレビュー
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 37Z1 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]

『BS1,BS2の画面サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 37Z1 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 37Z1 [37インチ]を新規書き込みLED REGZA 37Z1 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

BS1,BS2の画面サイズについて

2010/10/24 15:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]

スレ主 tahiti80さん
クチコミ投稿数:8件

先日37Z1を購入しました。
画面サイズは「ノーマル」設定で、地上デジタルやBSデジタルのほぼ全ての局は
なんの問題もなく、綺麗な画像を楽しむことができていますが、
BS1とBS2のみ周囲が黒く縁取られた小さなサイズでしか写りません。

画面サイズの設定を「フル」等に設定すると縁取りなしにはなりますが横に伸びた
荒い画像になってしまいます。

なお、我が家はeo光テレビを利用しておりSTB→VARDIA RD-S601→37Z1の順で
アンテナ線をつないでいます。
STBからVARDIAへはD端子、STBとVARDIAから37Z1へはHDMIケーブルで接続しています。

違う部屋にもSTBを設置しアクオスLC-26D10とのみHDMIケーブルで接続していますが、
こちらは横に伸びないフルサイズの画像で表示されます。

なにか改善する方法はあるのでしょうか?
お知恵をお借りできたら、と思っています。

書込番号:12107965

ナイスクチコミ!0


返信する
AI-Booさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/24 15:40(1年以上前)

BSは自分でアンテナ設置するのが
一番良いでしょうね。

昼から2時頃まで
太陽が見える場所に
立てて下さい。
詳しくは取説に書かれています。

業者に頼まなくても、
自分で立てられます。

書込番号:12108051

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/24 18:53(1年以上前)

eo光テレビSTB(panasonic TZ-DCH820)→37Z1で見てますが問題ないですね〜。

何だろ、D端子かましてるせいですかね。

eo光はBSパススルーなんでアンテナは建てる必要はありませんので、アンテナケーブルを37Z1のBS入力に直接つないで(分波器があれば使って、なければテストで直接)みれば、テレビの問題かそれ以外かがわかります。

それで問題なければ、今度はSTBのアンテナ出力から37Z1のBS入力につないでみればSTBかVARDIAかどちらの問題か判別出来ると思われます。

まあ大前提としてBS1 BS2は元々ハイビジョン放送でないSD画質なのでNHK BS hiと比べる荒いのは仕方ありません。

たまたま4:3の再放送をしてただけって落ちもあり得るかもしれませんので、時間帯を変えて見てみてください。

書込番号:12108882

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/24 20:21(1年以上前)

あ、ごめんなさい。

今試してみたら、STBのアンテナ出力からは地デジしか出力されませんでした。ですので、


『それで問題なければ、今度はSTBのアンテナ出力から37Z1のBS入力につないでみればSTBかVARDIAかどちらの問題か判別出来ると思われます。』



VARDIA RD-S601のケーブルを全部外して、下記構成で問題なければVARDIAの問題。

アンテナケーブル →分波器 → STB(ケーブル入力) STB(HDMI出力)→37Z1(HDMI 1)
              ↓     ↓
              ↓   (分配出力)
               ↓      ↓
         37Z1(BS入力)(地デジ入力)

に訂正。

書込番号:12109317

ナイスクチコミ!0


スレ主 tahiti80さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/24 23:17(1年以上前)

AI-Booさん、GARIOさん早速の返答をありがとうございます。

根本的なことを書き忘れていました。
我が家はBSパススルー非対応のままで、STBでチャンネルを選びBSを見ています。
BS hiやBS日テレ等他ののBSは画面いっぱいにきれいな画像で映っていて、
同じ画面サイズ設定のままで問題のあるのはBS1とBS2のみです。

また、BSの番組を録画したい時にはSTBで選んだチャンネルの画像をVARDIAに
ライン1として入力し録画する、というややこしい方法しかないのですが、
こちらの画像も周りが黒く縁取られています。

試したところ、STBからVARDIAへの画像は地上デジタルでもライン1では
小さな画像でしか映りません。

やはりVARDIAとの相性の問題もあるのでしょうか?

書込番号:12110484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/25 06:59(1年以上前)

根本的な話ですが、
「BS1」「BS2」は「SD放送」です。
なので、「左右が黒帯」になる放送(番組)もよく有るはずです。

番組に依っては、「フル」で正常に表示できるというか、
テレビが自動で切り替えるはずです。


>画面サイズは「ノーマル」設定で、
>地上デジタルやBSデジタルのほぼ全ての局はなんの問題もなく、
ちなみに、これらの画面(番組)は「フル」になっているはずですが...


「STB」の型番が判らないので、
「接続テレビの設定」がされていないと、「4:3のテレビ」として修正されることも...

書込番号:12111541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tahiti80さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/25 16:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、返答をありがとうございます。

我が家のSTBはパナソニックのTZ-DCH820ですが、「接続テレビの設定」を

確認したところ、「ワイド」であるべきところが「ノーマル」となっており

「ワイド」に設定しなおしたところ画面サイズが改善されフルサイズと

なりました。

VARDIAへの入力画像もフルサイズになっています。

名無しの甚兵衛さん、本当にありがとうございました。

書込番号:12113229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 37Z1 [37インチ]
東芝

LED REGZA 37Z1 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 37Z1 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング