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ナイスクチコミ11

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今までありがとう!アドレス110

2025/09/23 07:17(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

先日、年次点検の見積りが4万7千円と提示され、とうとう乗り換えました。ほぼ通勤にしか使ってないので、初代ですが9年で35000キロくらいでした。
毎年点検受けてたのもあり、特に今までこれといったトラブルもなく、バッテリーは一度も交換無し。
昨年の年次点検で初めてタイヤ交換し、今年の春にブレーキパッド交換かな?
今回はブレーキフルードとVベルト交換が重なり、高額見積りに。
買取り価格を確認すると、10万と提示され、先の見積り価格も相まって、とうとう乗り換えました。
ほんと、今までお世話になりました!

ちなみに、春にはカチエックスで見積り取ったところ14万と提示され、乗り換え気分マックスでしたが、乗り換え対象のバーグマンが入手困難で乗り換え気分消沈。その頃、近所の最安店は乗りだし25万くらいだったので、惜しいことをしたw
その時もディーラーでの買取り価格は10万でした。ちなみに、実際は12万ほどで売却できて2万は手数料としてくださいとのことでした。ご参考までに。

書込番号:26297664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/23 08:06(3ヶ月以上前)

>superlightさん

カチエックスはネット見積もりだけですかね?現物見せての結果ですか?
前者だけなら変わるかもしれませんね〜。

まぁ、でも9年乗って10万ならいいっすよね。現役で乗ってたやつだからでしょうね。うちの13年落ちのタイカブとかはもう錆びだらけなんで、買い取ってくれとか言い出せずに無料引き取りで御の字としました。ちなみにハンターカブの中古購入です。

書込番号:26297686

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2025/09/23 09:04(3ヶ月以上前)

おはようございます。

ネットに画像を10枚ほどアップロードしましたかね・・・たしか。
オークション形式で最終が14万をギリ超えた感じでした。
もちろん、毎年の整備結果もアップロードして、状態を売りにしましたがw

ディーラーでの10万見積りは一昨年から提示されてたんですね。
どうも、中東とか未舗装地域での14インチ需要があるらしいです(店長談)。

そういった意味ではカブも同様の需要があるんではないですかね!?

書込番号:26297717

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:619件

2025/09/23 09:30(3ヶ月以上前)

>カチエックスはネット見積もりだけですかね?現物見せての結果ですか?前者だけなら変わるかもしれませんね〜。

カチエックス使ったことあればわかりますが、事前に車体の4方向からの全体画像、車体状態や傷等の画像アップして査定します。そこから見積もり確定し金額よければそのまま引き渡しし売却となりますが、引き取りの際に、無申告の破損等の明らかな隠蔽事項などなければ査定金額がから下がることはありません
(むしろカチエックス側で現場での減額は禁止されてます)

なのでよほどのことがない限り
「見積もり額=売却額」
となります

毎度毎度で何度もいってますが、憶測で話する前に確認されたほうがよいかとおもいますよ。

書込番号:26297748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2025/09/23 09:47(3ヶ月以上前)

どのコメントとは言いません。ただ、不適切な書き込みがあったので、受理されるかどうか不明ですが削除要請をだしました。

書込番号:26297765

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:619件

2025/09/23 10:17(3ヶ月以上前)

>superlightさん

>どのコメントとは言いません。

自分しかいないので自分だとおもいますが、どのあたりが削除対象なのかよくわかりませんが、上記書き込みはキモさんへの書き込みでスレ主さんへの書き込みではありませんので。

何か気にさわるような内容含まれていましたらすみません。

以上失礼いたしました

書込番号:26297796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/23 10:39(3ヶ月以上前)

>superlightさん

ハンターカブは今日納車なんで、タイカブ引き取り前に軽く拭きましたが、まだまだ綺麗なんでちょっと惜しくなりましたが、今まで何も手入れしてきてないんだから、このまま置いといてもまた放置が続くだけなんで、引き取ってもらいます。
superlightさんの話を聞いてたら、ちょっと惜しいなって気もしますが、しょうがないですね。
今更よそに見せるのも面倒です。まだ5000kmくらいしか走ってないのですが、所有期間は13年くらいですからね〜。どんだけ放置してたんやって感じではあります。

元々そのタイカブを購入した店なんで再生してくれることを祈りたいと思います。

ハンターカブとは別にあまり乗ってない大型車もあるんで、ハンターカブ熱が上がりすぎたらもう大型は売るかもですね。カチエックス試してみたいと思います。

書込番号:26297822

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2025/09/23 12:20(3ヶ月以上前)

もう納車されましたかね〜。
おめでとうございます。
今までのバイクも次のオーナーの下で活躍できるといいですね。


カチエックスは、グーバイクとかの簡単見積りより、色んな面で楽だと思いますよ。
簡単見積りは、申し込んだ瞬間からひっきりなしにケータイ鳴るので、心が折れてしまいました。
私の場合、代わりのバイクが入手困難で、結局全員に断ることになったので、申し訳なくてほんと疲れました。
今回はカチエックスに出すのも面倒で、ディーラーに任せましたけどw

書込番号:26297916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/23 21:36(3ヶ月以上前)

>superlightさん

なるほど貴重な経験談ありがとうございます。
ちなみに私は自動車のほうでMOTAの利用経験がありますが、MOTAも上位3社だけの交渉になりますが、実質上位2社で競合させる感じになりますね。

これのおかげで、200万いければいいかなって思ってた買取が240万まで上がりました。競合の際にちょっと高めに希望額を言うといいですよ。ちなみに車種は1年も乗ってないジムニーシエラです。220万で買った奴だったので驚きです(オーディオなどで+10万つかってました)。

MOTAもお勧めです。

書込番号:26298415

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ50

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標準

駆動系 交換しました

2025/05/13 22:35(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:36件

2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。

まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。

これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?

それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。

発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。

あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。

わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?

ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。

明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。


それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?

たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。

それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。


書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/14 12:54(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?

オーバートルクで、締めつてませんか

私もプーリーフェーイスが削れた事が有りましたけど、ケースカバーの締め付けは調整しましたけどね

>スライドピースも削れてしまうし

クラッチと関係ありませんよ

> リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし

減りが早いのは空気圧が適正で無いとか、貴方の体重が増えたとかも関係あるのでは?

20年位前から比較すると持ちは悪くなっている気はしますけど、私の場合は体重増加なので仕方ありませんがww

書込番号:26178701

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/14 13:39(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

交換作業お疲れ様です。

ケース内の汚れは考察通りだと思います。
クランクシャフトのOリングが劣化してシール性能が落ちている可能性が高いです。

エンストの件ですがプーリーフェイス側のファンが間違いなく干渉しているのならガスケット交換で改善かと、それ以外だとプーリフェイス側のギアとキックのギアの噛み合わせがズレてしまってるかもしれません。

ファンケース側のボルドが閉まらない件ですが、過去に一度でも極端なオーバートルクで締付けられたりすると、次に緩めるときにネジ山ごと外れる事があります。
私事ですが10代の頃、原付スクーターの駆動系ンテでやってしまった事があります。
結局クランクケースカバーのネジ穴だったので、タップを切ることもせずそこのボルト外して乗ってました。

純正の駆動系は本当によく計算されてます。
純正の乗り味に不満がないのであれば社外品は使わず純正部品で運用する方がコスパが良かったりします。

書込番号:26178731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/05/14 17:53(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
オーバートルクとは どこのことを言ってるんですか?

バイクの構造について詳しくないようですね。 もう一度私の文章をよく読んでください。ちゃんとヒントが書いてありますよ。

>n_kazoさん
以前 交換した時は 内部がベトベトじゃなかったと記憶してます。 つまり 走行距離が伸びたのでブローバイガスが漏れてくるようになってしまったということですね。

で、脱脂が必要と書いてる方がいましたが ベルトケース内がこんだけオイルでベトベトになるのであれば 脱脂しても無意味だと思ってやりませんでした。

今のところ ベルト滑りもなく 問題なく走ってます。

ローラーとかベルトの当たる部分だけ オイルがついていなくて それ以外の部分はオイルベトベトなので つまり 摩擦面にもオイルが継続的につくけれども それでも大丈夫ということですね。

あと ガスケットを取り付けるのに かなり苦労しました。 手で押さえてないと落ちちゃうけれども 手で押さえたままだと ケース 取り付けられないし。
結局 木工ボンドで貼り付けて取り付けました。

で、今気づいたんですが カバーにガスケットを取り付けて ボルトをさしたまま取り付ければ良かったんですね。 時間を損しました。

クラッチは以前発進時に ジャダーが出てたので クラッチが原因なのかなと思ってにりんかんで交換したんですがその際に 純正品の在庫がなくて しかも 純正品の方が1万円以上 高かったので 社外品を取り付けました 。
そしたら それが高回転で接続するタイプのものだったので数々の弊害が出ました。
2りんかんで、これは 純正品と同じ性能ですか?と聞いたら そうですと言われたのでつけたんですがにりんかん最悪です。

ボルトも長さの違うところに取り付けられたせいで2本 脱落していました。
たまたまうちにあった 別のネジをつけたら締めることができました。

それから今回 異常摩耗したスライドピースが白でした。 ネットで買った純正品は黒です。
ということはにりんかんで取り付けたのが 純正品ではなかったということでしょうか?
クラッチ以外は全て 純正品でと依頼したのですが。

そして今 全く干渉せずに走れるようになりました。 わずか 0.6mm 程度のガスケットでぶつかるか ぶつからないかが変わるんですね。

あと、不思議なんですがアイドリング時のエンジン音が静かになりました。

書込番号:26178895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/14 19:04(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>バイクの構造について詳しくないようですね

貴方に言われたくないねww

ケースカバーガスケットなんかは無くても問題ないんだよ

Oカみたいに締め付けるからいけないと言う意味でオーバートルクと書いたけど

理解出来なかったんだね

書込番号:26178959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/05/14 21:58(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
自分が間違ってることに全く気づいてないんだね
後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど

まず ガスケットは必要だからついている。
必要ないものは そもそも 最初からつけない。

それから ガスケットなしでつけたら ファンが干渉してガスケットをつけたら 干渉しない。
これが全て。

クラッチの件は、どこまで簡単に説明すれば理解できるのか。

書込番号:26179123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/15 10:41(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
> ガスケットなしでつけたら ファンが干渉して

締め付けを調整すれば、問題ないと言った意味が理解出来ないんだね

無ければ無いなりに、臨機応変に考える力が無いのだから、それで良いでしょう

>後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど

呆れているよ・・

書込番号:26179512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/15 13:44(7ヶ月以上前)

そもそもガスケットは接触面の僅かな凹凸を平面にしかつ絶縁して部品同士の固着やオイル漏れなどを防ぐのが目的であって、クリアランス確保ではないはずです。
ファンが干渉するのはプーリーの取付不良など根本的な問題があるのではないでしょうか?

書込番号:26179684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/05/16 03:10(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
締め付けを調整したって、同じでしょ。金属のカバーの縁の部分がへこんで より内側に入るわけではない。

あと、まだ分からないようなので最終ヒント。
軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。

>竹しおりさん
その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
ガスケット無しで取り付けた人がいれば参考になるのですが。

斜めに取り付けは、見たところ大丈夫そうです。回転も均一だし異音もしないし加速もスムースだし。
斜めなら何か不具合でるのでは?

書込番号:26180186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/05/16 03:11(7ヶ月以上前)

>n_kazoさん
クランクシャフトのOリングって、簡単に交換できるのでしょうか?
もう締めちゃったので、次回の参考のために。

書込番号:26180187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/16 09:04(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

>その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?

それは普通ないです。締め付けトルクによって厚みが変わるものにスペーサー的な役割は本来ありません。
間に挟むものですから副次的な効果はあるかもしれませんが、普通はガスケット無しでも部品同士が干渉するような設計はしないです。
まぁ、ご本人が納得していれば結果オーライでしょう。私なら原因がわかるまでちょっと怖くて乗れませんが....。

書込番号:26180347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/16 10:31(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>締め付けを調整したって、同じでしょ

違います、だから教えてあげたんですよww

>軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い

なら、W/Rを重くすればいい、そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ

>ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。

強度が必要な部品は安全係数が配慮されているから、耐用距離なりを超えなければ通常破損しないが

製造過程の中で全品が必ず同じ品質である保証は無い例外的な事もありえます

もうね、のび太君に説明するドラえもんの気持ちが理解できるよ・・・やれやれ

書込番号:26180414

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/16 10:50(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
駆動系OHできるスキルがあるなら作業自体は問題ないと思いますよ。

@青丸のボルト緩めてカバーごと外して交換する
カバーのところのガスケットは必要になりますが、この方法なら失敗せず確実な作業ができます。

Aシール(Oリング)の赤丸のあたりにビス(ネジではなくビスです)をねじ込んで引っ張る。
クランクシャフトに傷が入らないように神経を使います。(シャフトに傷が入るとシール交換してもすぐに裂けちゃう)

新しいシールはシリコングリスorエンジンオイルを薄くぬって適当な長さにカットした塩ビパイプで打ち込みます。
打ち込む際は打ち込み過ぎに注意して下さい。

書込番号:26180435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2025/05/17 00:47(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
今 話をしているのは クラッチミートした瞬間にかかる力の話。

タイヤが一番すり減るのは スリップを除けば 発進の瞬間。一気により強い力がかかるから当然より多くすり減る。

クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。

体重は変わってないし毎日同じ地域を同じように走っている。

どんなに優しく発進しても 高回転でなければ クラッチミートしないのだから 工夫のしようがない。


>竹しおりさん
ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
それでも干渉しなかったというのだったら 竹さんの言う通りですね。

>n_kazoさん
詳しくありがとうございます。
ガスケットの取り付けはまた苦労するかもしれないのでAの方がいいですね。

ただ、また開けて閉めてというのは大変なので走れてるうちは このままでいきたいと思います。

次回の駆動系交換は12万キロ付近の予定ですが エンジンってどのくらいもつんでしょうね?

今日 ガソリン入れてきました。駆動系交換前は 燃費44キロだったのが 49キロになってました。 気温はそんなに変わってないから 駆動系の影響なのかなぁ?
あと何回か給油しないと分かりませんけどね。

それからお詳しいので質問させていただきたいのですが リアタイヤ交換の際に毎回 マフラーの取り付けに苦労します。 鏡を使ってもよく見えずなかなか位置が合いません。

バイク屋のように リフトアップできればいいんですけど もちろんそんな設備はないので やりにくいです。 1回バイクを横倒しにして取り付けしたことはあるんですが 横倒しにすると何か悪影響あるんですかね?

書込番号:26181143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/17 07:34(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

同じ状況なら私も同じ判断をすると思います、様子見ですね。

エンジンの耐久性は使用環境で大きく変わるので難しい問題ですね、私は水冷の125ccスクーターを約7万キロで駄目にしてしまったので…

燃費改善良かったですね!
駆動系メンテ(純正ベースで)するとあるあるですが、意外と嬉しいですよね。

こんな事言うとどこかからお叱りを受けそうですが、横倒しも短時間なら問題はないと思います。

10年以上前でなおかつ車種違いですが、フォルツァZ(MF08)が強風で倒れ一晩気が付かず翌朝慌てて起こしましたが、ボディの傷と割れ以外問題はありませんでした。

書込番号:26181268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/17 07:59(7ヶ月以上前)

オフロード車のクラッチ交換にオイル抜くの面倒だから
布団敷いて横倒しでやってました。
ガソリン残量は少なめが良いです。

書込番号:26181282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/17 12:02(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。

ミートタイミングが高回転になってもウエイトを重くすれば駆動自体は相殺できる

そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ

>クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。

結果がこれ

軽量クラッチを使わなくてもウエイトを軽くすれば同じ効果があるのは一般的に知られている手法だし

軽量クラッチを使ってもノーマルと同じ様に使いたければウエイト重くするこれも一般的な手法

何度も言うけど、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ、自業自得の結果なんですよ

スクーターの駆動の理屈を勉強した方が良いですよ

他の方も、内心呆れているはずですからね、絡みたくないから言わないだけで・・

書込番号:26181494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/17 18:50(7ヶ月以上前)

スレ主さんは結果が良ければ、何故ファンが削れたかの原因を探ることなく「正常」と判断するんですね。
普通ならガスケットの厚みよりもまずパーツの組付け順序や摩耗などによるガタなどを疑いますけどね。
もちろんサービスマニュアルなんか持っていないでしょうね。

どなたかを「バイクの構造について詳しくないようですね」と貶していましたけど、あなたもバイクの整備に詳しくないようですね。
かつては私もそうでしたけど、知ったかぶりの整備ほどリスクのあるものはありません。自己責任では済まない時だってあります。
知らないならこんな掲示板で聞くよりもバイク屋さんに行って教えを請いましょう。

書込番号:26181912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/17 21:03(7ヶ月以上前)

>竹しおりさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=26083020/#tab

これを見れば納得すると思いますよ

今回のケースは、普通なら組み直しをして確認するのが常識ですからね

書込番号:26182073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/05/18 04:16(7ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
これが理解できないならもういいよ。時間の無駄。
「ナイス」の数でみんながどっちが正しいと思ってるのか、もう結果は出てるんじゃないw

>竹しおりさん
質問の答えになってないのでもう一度書きますね。
「ガスケットなしで取り付けたことはありますか?」

>あなた車売る?さん
横倒しでやりましたか。大丈夫なんですね。
私も前にやったときに、ガソリン少し漏れましたw

>n_kazoさん
そうですか。では、次回横倒しでやります。
マフラーのガスケット、気にしてなかったんですが、もしかしたらなくなってるかも。なくてもマフラー付くんですかね?
停車時、排気ガスが以前より流れてくるような気が。

あと、交換前、キュルキュル音がたまにしました。オイルでベルトが滑っていたのかもしれませんね。
当然燃費も悪化していたでしょう。
本当は、シール交換して脱脂するのがベストなんでしょうね。
もう一度外して付けての手間を考えると、やらないのが合理的ですね。

前にバイクが駄目になったそうですが、何か前兆はありましたか?
私は仕事で毎日使っているので、突然死は困ります。

予備で一台買っておこうか迷ってます。
アドレス110は14インチで安定してて軽くて細くて最適だったのですが、違うバイクも乗ってみたいかな、と。
最新のPCXかバーグマンストリートEXが候補です。

書込番号:26182284

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/18 10:27(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
マフラーはガスケットなくても着きますが、ガスケットなかったら排気漏れで音で気がつくと思います。

几帳面な方はスクーターの後輪タイヤ交換ごとにマフラーのガスケットも交換されますが、私は廃棄漏れが無ければ交換しないです。

高回転多用していたので短命にしてしまいました。
前兆ですがエンジンから異音がありました、バイク屋さんいわく異音の原因はクランクベアリングだろうとの事でした。

使用環境も考えて修理ではなく排気量の少し大きな車種に乗り換えました。

書込番号:26182555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/18 12:43(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。

クラッチが繋がってもプーリーが回って初めて動くんだけどねバイクってwww

スクーターの駆動系って言うのはバランスを取って出来ている物だから

クラッチが高回転で繋がってもノーマルクラッチの回転域で繋がっても

ウエイトローラーで帳尻合わせが簡単にできる物なの

タイヤが早く減ったのは貴方がバランスの崩れた構成にした結果なの

プーリーフェイスが削れるのも通常考えられるのは、クランクに対して水平に入っていないから

ベルトの噛み込みが原因で斜めの状態で組み込まれているなど・・

貴方はどうせロックナットさえ規定値で締めればいいと考えているから

不具合をガスケットが無いからとか意味不明な結論を付けているんでしょwww

こちらは、もう20年位、駆動系は弄っているの、貴方の妄想理論は、のび太の考えそうな屁理屈にしか聞こえないから

こんなに長ったらしく説明しているの、ここでのナイスなんて微塵も意味が無いの

貴方が公道で、自爆する分には構わないんだけど

貴方のせいで事故が起きたら迷惑極まりないでしょ

書込番号:26182679

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/19 12:46(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
マフラーのガスケットが無いor排気漏れが酷いと音が大きくなったどころではなく音質そのものが変わるので、大きく感じるな位のうちはそれほど気にしなくとも大丈夫です。

私の事例では異音がしてからしばらくは走れましたがアドバンテストさんの車体が同じ事例になるかは分からないので、二台体制にできるのであればしておいて損はないと思いますよ。

私も二台体制ですがメンテサイクル等の車体側の都合や天気などの都合でも動かしやすい方を動かせる安心感があります。

>バイク屋も必ずしも信用できないので自分でやるしかないですね。
同感です!極力自分で出来た方が良いと思います。

私はバイク屋さんが無くなると困るのである程度バイク屋さんのお任せでメンテしてもらってます。
で何かあった時はこっそり自分で直します。

あまりにもポカがあると次は別のお店で車体を購入するようにしています。
今お世話になっているお店はまだポカがないので今後もお世話になる予定です。

そのバイク屋さんは時間のかかるメンテの時は「時間掛かるから試乗車に乗ってきな!」と言ってくれるんで色々な車体に触れる機会があります。

またこれは私個人の考えですが用品店より看板掲げてその地域で頑張っているお店の方がスキルも高く面倒見が良い傾向にあると思います。価格は用品店より高くなりますがスキルが高いから工賃が高くてもしょうがないという考えです。

書込番号:26183736

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2025/05/19 15:17(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

>オーバートルクで、締めつてませんか

これ訂正するとケースカーバーの事

V125Sは、写真の部分を絞め付け過ぎるとフェースに干渉し異音を出す

https://www.youtube.com/watch?v=0twoMVFBUIc

9:40秒くらいから見ればケースの締め付け方、意味、理屈が判る・・・トルクもチラッと言っている

書込番号:26183841

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2025/05/20 05:11(7ヶ月以上前)

削除されたのはにりんかんの名前出したからかな?

>n_kazoさん
マフラーは気にしなくていいんですね。
バイク屋は、ベテランの店でも新人がやる可能性がありますよね。

あと、もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?
それともクラッチアウター外して拡げて奥までベルト入れてから前に引っ張ってやらないとまた噛み込んでしまうのでしょうか?

>アドレスV125.横浜さん
その動画はいろいろと参考になりました。

書込番号:26184447

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2025/05/20 05:39(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?

ベルトが切れるとか考えないんですか?この位の判断が付かないのならバイク屋へ行った方が良いですよ

>クラッチアウター外して拡げて奥までベルト入れてから前に引っ張ってやらないとまた噛み込んでしまうのでしょうか?

まるで判っていないみたいですが、トルクカムを広げて落とし込む作業をすればクリアランスは取れますよ

書込番号:26184456

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n_kazoさん
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2025/05/20 08:59(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

何かポカあった時はベテランが面倒見てくれるんで、用品店より責任は取ってくれる傾向ですね。
※あくまで傾向です。

>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?

私が作業するなら確実に外します。
ベルト噛んだまま締め込んだらベルトorプーリーフェイスが歪んでる事も考えられるので、確実な作業の為にやり直しします。

私が何か作業をする時は「横着は敵」を肝に銘じています。

書込番号:26184601 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/20 10:48(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

>もしプーリーフェイスがベルト噛みにより奥まで入っていなかった場合、走った後にトルクレンチで締めれば正しくはまるんですかね?

あれ、もしかしてトルクレンチを使わずに手締めしていたんですか? それなら今までのことに合点がいきますね。
ベルトが噛みこんでいるのに更に締める?
パーツは変形するしトルクレンチを使う以前の問題。 こういう思考、何だかなぁーって感じですね。

n_kazoさんが親切にアドバイスしているんだから、せめてその通りに作業してはどうなんですかね?
できないなら潔くあなたよりスキルが高いバイク屋さんに持って行きましょう。

書込番号:26184680

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2025/05/20 13:46(7ヶ月以上前)

ベルト挟んで締めると『締まった感』が無いのでトルクレンチでも手締めでも
手応えで分かるんですけどね

書込番号:26184824

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2025/05/20 17:53(7ヶ月以上前)

せっかくガスケット買ったのに、破れてしまいました笑

書込番号:26185027 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/20 21:17(7ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

上手い事、言うなぁ(´∀`*)ヶラヶラ

書込番号:26185299

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クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/20 22:33(7ヶ月以上前)

運営さんも中途半端な消し方をするから話が繋がらなくなっちゃったよ。

私がスレ主さんにしつこく聞かれたこと
>質問の答えになってないのでもう一度書きますね。ガスケットなしで取り付けたことはありますか?

「スズキのスクーター含めガスケットを付けないで組んだことなんて一度もないし、これからもやるつもりはありませんね。
そもそもバイクを弄れる大人であれば、ガスケットの有無なんかで正常か異常かの切り分けに使いませんからね。」
って答えてます。一緒に消されてしまったので、ここは復活させてもらいます。

で、スレ主さん
>せっかくガスケット買ったのに、破れてしまいました笑
なぜ笑っているのかよくわからないけど、せっかくだからガスケット無しで組んでみたらどうでしょう?

私も削除されたスレ主さんのコメント見ましたが、厚顔無恥とはこういう人を指すんですね。
もう興味もなくなったからどうでもいいですけどね。

書込番号:26185374

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/20 22:41(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
画像拝見しました。
ファンが擦った傷が残ってますね。
少し心配なんですがプーリーとプーリーボス、プーリーボスとクランクシャフトのガタは大丈夫でしたか?

と言うのもプーリーが回転してベルトを引っ張る時に力が掛かる側だけ傷が入っているからです。

クランクシャフトを軸としてプーリーフェイスが水平に回転せず斜めになってるのではと少し心配です。

書込番号:26185385 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/21 04:55(7ヶ月以上前)

ええと、何人もの人の書き込みが削除されてますね。
竹しおりさんの書き込みとか。
こちらは普通に 技術的な話しかしていなかったのに相手を馬鹿にするようなことを書いてくるから削除されるわけですね。それに対して こちらも売り言葉に買い言葉で反応すると削除されるようですね。

この書き込みのいくつか前にある複数人の書き込みも攻撃的なこと書いてますから 多分削除されるでしょうね。

繋がりが分からなくなっちゃうので一旦ここで切ります。

書込番号:26185511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/21 05:04(7ヶ月以上前)

>n_kazoさん
お気遣いありがとうございます。 無事解決しました。 
ただ、原因を書くのはもう少し後にさせてもらいたいです。
スレが荒れてますので ちょっと落ち着くまで。

ここで今原因を書いちゃうとそれに対して
そんなことも気づかなかったのか お前は不注意だな
などと、また 誹謗中傷してくるのがいるでしょうからね。

なので、色々言ってくる人は、予想される原因を 今ここで書いてもらいたいです。 ここで 書かなかった人は、その原因が予想できてなかったということで 、後出しじゃんけんで そんなのわかってた とか言うのはなしね。

書込番号:26185516 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/21 05:23(7ヶ月以上前)

アドレスV125.横浜さんの書き込みも削除されてますね。

また 削除されると話が繋がらなくなるから 事実だけ書いときます。

今乗ってるアドレス110は2台目で、1台目はぶつけられて廃車になったので同じのを見つけて 即購入。

前のバイクから通算して リアタイヤは4回連続 16000キロで交換。
それが クラッチ交換後は1回目が12000キロ、走ってるうちにスプリングが弱くなったのか 少し低い回転で繋がるようになり2回目が14000キロ、そして今 3回目だけど同じぐらいでまた限界になりそう。

タイヤはずっと同じ銘柄 同じ場所を同じように走っている、体重の変化なし

スライドピースも 過去 3回 交換した時はほとんど すり減っていなかったものが クラッチ交換後は片側だけ 完全に消滅するぐらい消耗。

つまり クラッチを変えたことにより 摩耗が早くなった。

ただし スライドピース は 純正品ではなかったので 耐久性がなかったことも考えられる。

書込番号:26185523 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/23 04:39(7ヶ月以上前)

一応 収まったようなので結果を書きますね。
(自分が見てない時間帯に荒らしが違反投稿をして削除されてる可能性もあるけど)

前回 2りんかんで交換をした際にボルトの付け忘れ & 脱落で3箇所 ボルトがついていなかった。

元の長さがわからないので自宅にあった複数のボルトで締めてみて 長さが合ったもので取り付けた。

その際 長いボルトで締めた時に写真の金属板にあたり 金属板が変形をしてファンと干渉をした。

干渉した両側の出っ張ってる部分が削れ ギリギリ接触してる状態になったところに ガスケットを取り付けたので ほんの少しだけ余裕ができてギリギリ接触しないようになった。

以上が 正解。 こんなの誰も予想できないよね。

プーリーの取り付けに問題があったのか、とか そっちの方に注意がいってるから 金属板の変形なんて気づかないし 。
写真で見ても変形はわからないと思うけど 実物を見てもパッと見ただけじゃわからないレベル。

ガスケットが破れたこともあり 再び少しだけ干渉するようになったので、ハンマーで叩いて平らにしたら完全に干渉しなくなったというわけ。おそらく 数ミリ出っ張ってた。
つまり 正しいクリアランスは 数ミリだったということ。

そして500キロ以上走った後で手でベルトを動かして噛み込みをしてないことを確認した後、トルクレンチで締めてみたら 全く緩んでなかった。

つまり プーリーやクラッチ等の取り付けは完璧にできていたということ。

なので、にりんかんでちゃんと正しいボルトで取り付けられてれば そもそも今回のようなトラブルは発生しなかったわけだ。

>n_kazoさん
いろいろ教えてもらってありがとうございました。

クラッチは高回転で繋がるものになってしまったせいで踏切の手前とか渋滞で、ちょっと動いてすぐ止まるの繰り返しのような時にギクシャクしちゃって運転しにくくなってるんで、本当だったらスプリングを交換したいんですが、かなり面倒そうなのでこのままいきます。

フォルツァ 乗ってるんですよね?
ビッグスクーターって面白いですか?

アドベンチャーバイクのようなタイヤの大きなバイクって運転してて気持ちよさそうなので自動2輪の限定解除をしようかな と迷ってるんですけど、アドレス110と比べてわざわざ 限定解除するほどの楽しさってあるんでしょうかね?

車は持ってるので、大きなバイクに実用性は求めず ただ単に走っててアドレス110 よりも気持ちいいかどうかで判断します。


書込番号:26187529 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/23 07:45(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>干渉した両側の出っ張ってる部分が削れ ギリギリ接触してる状態になったところに ガスケットを取り付けたので ほんの少しだけ余裕ができてギリギリ接触しないようになった。

>ガスケットが破れたこともあり 再び少しだけ干渉するようになったので、ハンマーで叩いて平らにしたら完全に干渉しなくなったというわけ。おそらく 数ミリ出っ張ってた。
つまり 正しいクリアランスは 数ミリだったということ。


紙のガスケットが破れて、数ミリもクリアランスが違う?www
1mmにも満たない物を入れているのに、数ミリって計算がおかしいでしょ

>以上が 正解。 こんなの誰も予想できないよね。


私が最初に指摘しているのを忘れているの?記憶から消したの?
>オーバートルクで、締めつてませんか2025/05/14 12:54 [26178701]
>これ訂正するとケースカーバーの事2025/05/19 15:17 [26183841


>そして500キロ以上走った後で手でベルトを動かして噛み込みをしてないことを確認した後


組んだ時に確認する作業で、500kmも走っていれば、そりゃ遠心力でベルトは外れているよ
常識が根本から欠損しているんだね


>ちょっと動いてすぐ止まるの繰り返しのような時にギクシャクしちゃって運転しにくくなってる


これも>なら、W/Rを重くすればいいと教えているけどね2025/05/16 10:31 [26180414]

書込番号:26187596

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n_kazoさん
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2025/05/23 10:25(7ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
原因がわかってよかったですね!
用品店でもバイク屋さんでもたまにあるポカですね。

たまにしかないのに私はそのポカに当たりやすい性質なのでお気持ち良く分かります。
お疲れ様でした。


>フォルツァ 乗ってるんですよね?
>ビッグスクーターって面白いですか?
正確には「乗っていた」になりますが二輪に何を求めるかだと思います。
フォルツァは当時の生活に合わせて趣味と実益を兼ねて選んだ車種でした。

書込番号:26187710

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2025/05/24 05:26(7ヶ月以上前)

>n_kazoさん
きちんとやってくれるバイク屋だったら全部おまかせした方が タイムパフォーマンスがいいんですけどね。
今回の件は何度も開けたり閉めたり また、いろいろネットで原因を調べたりしてかなり長い時間かかりました。
この分 働いてそのお金でバイク屋に依頼した方がよっぽど良かったわけですが、まあ、 結果論なので仕方ないですね。

自分はもともと車だけ乗っていて、10年以上経ってからバイクに乗り始めたわけですが、乗ってみたらバイクって運転してて気持ちいいなと思って、今、250cc を色々と調べてます。

書込番号:26188470 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/25 08:14(7ヶ月以上前)

アドバンテストさんと同意見だけど
軽量クラッチとおもりは関係ないと思うけどね

書込番号:26189526

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2025/05/25 08:42(7ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

セッティング出しやったこと無いからでしょ

試してみなよ、解るからさ

書込番号:26189542

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クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/30 13:41(6ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>あなた車売る?さん

この二人はやった事も無いのに、やった事のある人の発言を頑なに否定するのって、なんなの

書込番号:26194984

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標準

駆動系の交換をしようと思ってます

2025/02/21 04:36(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

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プーリーのナットは17mmですか? トルクレンチをこれから買います。
回らないようにするストッパーは前後の分、2つ買いました。
締め付けトルクは50から70Nに変更になってますよね。
ワッシャーは2枚になってますか?
ナットの向きを間違わないようにすれば自分でやっても外れたりしないですよね?

書込番号:26083020

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2025/02/21 07:31(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ナットの向きを間違わないようにすれば自分でやっても外れたりしないですよね?

向きとかじゃなくて、トルクが掛かっていれば問題ない

スクーターの駆動系は10年以上、自分で交換しているけど過去に一度ナットの緩みが出たことがあります(走行中に異音がしました)

トルクレンチは使っていないので、まぁそんな事もあるかなって思いましたけどね

頑張ってくださいね

書込番号:26083084

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n_kazoさん
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2025/02/21 13:27(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

組付ける時にプーリーとドライブフェイスの間にベルトを挟まないように気を付けて下さい。
間違ってベルトを挟んだままナットを締め付けるとナット緩みの原因になる事があります。

それとベルトが接触する箇所の脱脂は必ず行って下さい。
ベルト鳴きやジャダーの原因になったりします。

書込番号:26083393

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2025/02/21 23:46(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
走行中に異音がした ということは ナットが外れたということですね。
それは廃車に繋がる重大ミスだと思うので やっぱりトルクレンチは必要ですね。

>n_kazoさん

レスありがとうございます。
ベルトを挟んだ状態でナット閉めるわけですから必ず 挟んでしまうと思うのですが。

それともプーリーの方に先にベルトをかけて 後ろのクラッチ側を後から閉めるということですか?

バイク屋の交換動画を見たら後ろの方に先にベルトをかけてその後で 前にベルトをかけてましたが。

あと、脱脂というのは専用のクリーナーのようなものを使ってするのでしょうか?

書込番号:26083932 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/02/22 00:56(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ナットが外れたということですね。

外れてはいませんでした、緩みで済みました

>ベルトを挟んだ状態でナット閉めるわけですから必ず 挟んでしまうと思うのですが

クラッチ側にまずベルトを落とし込んでから、クラッチ側を止める

そしてプーリー側にベルトを掛けてプーリーフェイスを取り付けロックナットを締める

最後に、ベルトを回せばちゃんと張りが出るので確認すればお終い

>脱脂というのは専用のクリーナー

パーツクリーナー・・大丈夫かしらねww

書込番号:26083973

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クチコミ投稿数:36件

2025/02/22 04:43(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
脱脂は必須なんですね。知りませんでした。
クラッチ側もやるって事ですよね?

コメリでパーツクリーナー買ってきます。多分通販よりは安いでしょう。

プーリー付けるときは奧まで入れてカツンと金属音がすればベルト挟んでないってことですよね。
あと、ウエイトローラーにグリスは不要なんですかね?

前回にりんかんでやったのですが、かなり待たされたし純正部品使うためには事前入金しに行かなきゃならないし、持ち込みだと13200円工賃かかるし、しばらくしてから見たらケースのボルト2本脱落してたし、ということで今回は自分でやります。

書込番号:26084025

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/22 10:48(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
補足ありがとうございますm(__)m

何事も経験ですし、今は色んな教材がネット上にもありますから、何とかなるのではと思います。

>アドバンテストさん
ウェイトローラーにグリスは結構好みが分かれます。
私は塗らない派です。

用品店やバイク屋さんでもたまにポカありますからね。
自分でできるに越した事はないですよ。
私も自分でいじる様になったきっかけは同じ様な理由です(笑)

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2025/02/22 10:50(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーにグリスは不要なんですかね?

塗るように指示されているメーカーもあるけど、無い所ももある、私は塗らない派

パーツクリーナーは、あればケース内の洗浄に使うけど、私はそれ位

動画を見て簡単に思うのと実際に作業するのでは違うと思うし

特に初回のバラし作業になるのなら前回はインパクトレンチで締められているだろうから

かなり固く締められていると思うし

中途半端になって、組めないとか部品失くしたしない様に気を付けて

書込番号:26084309

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2025/02/22 11:34(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん

インパクトで締めるんじゃなくて
あれはシステムレンチです。

書込番号:26084367

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クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 22:14(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>脱脂は必須なんですね。知りませんでした。
クラッチ側もやるって事ですよね?

必須か、どうかはやる人次第だと思うよ

クランクケース内がゴムやクラッチシューのカスで汚れているからキレイにする程度で

クラッチ側も外した時にクラッチアウターの汚れを落とすのにパーツクリーナーでやるか、ウエスで拭くかの違い程度

プーリーも同じ、やる人次第の問題でこだわる必要はないけどね

書込番号:26085185

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新基準原付(125cc以下)

2024/09/08 17:05(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

来年2025年からスタートする新原付免許で、今までの小型二輪に乗れるんかな?たぶん、新基準の自動二輪が続々発売されるはずだし、海外メーカーの電動バイクやハイブリッドスクーターが発売されるはず。

書込番号:25883137 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/08 17:57(1年以上前)

>今までの小型二輪に乗れるんかな?

乗れない。パワー制限されて白ナンバープレート。税金も同額の予定。

書込番号:25883207

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2024/09/08 17:59(1年以上前)

>今までの小型二輪に乗れるんかな?

「特定」の125cc以下に乗れるというだけであって、「現行」の小型二輪には乗れませんよ。

いちおう法改正以降、原付免許で「現行」の小型二輪を運転したら無免許運転になります。

書込番号:25883208

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2024/09/08 20:53(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん
>今までの小型二輪に乗れるんかな?

馬力を抑えた特定の車種だけです

書込番号:25883409

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2024/09/08 21:12(1年以上前)

値段も50ccより高くなるだろうし、メリット無いですね
素直に免許とった方が良いです

書込番号:25883423 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:619件

2024/09/08 22:35(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

>海外メーカーの電動バイクやハイブリッドスクーターが発売されるはず。

海外メーカーが市場規模が小さい日本の為にわざわざリミッターを新規で設計・開発し、わざわざ日本でしか売れないモデルをラインナップする可能性はほぼ無い気がします。(元がとれない)

ホンダ、ヤマハ、スズキがちょろっと出して終わりですよきっと。

書込番号:25883514 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 06:50(1年以上前)

>新原付免許で、今までの小型二輪に乗れるんかな?

これ、いい加減ちゃんとわかりやすく報道して欲しいですね〜
先日もクルマやバイクに全く興味のない嫁さんが「免許が変わって125ccも乗れるようになるんでしょ?」と言ってたので、「いや、違うねん、それはね・・・」と説明が面倒でした。(^^ゞ

ちょっとググればいくらでも解説は見られますが、要は「これまでは排気量で区別していたものを今後は馬力(出力)で区別する」ってことで、ユーザーとしては何らメリットも変化もない話なんですよね。

しかし原付だけそんなことするのもおかしな話で、だったら普通自動二輪と大型二輪の区別も馬力でしろよ、と思ってしまうし、あとクルマの自動車税区分の排気量分けもなんだかな〜・・・な気がします。
昔、ロータリーが1.3Lしかないのに3ナンバー区分だったような気がしますが、今は300馬力超のGRヤリスでも2L以下の税額ですよね?
セレナePOWERが1.5L以下の税額ってのもおかしな話です。

関係ない話ばかりすいません・・・

書込番号:25883705

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2024/09/09 08:29(1年以上前)

>新原付免許

免許が変わるわけではなく、原付免許の対象の車体の排気量が「50cc以下→出力制限された125cc以下」に変わるだけ。

馬力制限なので、低回転でトルクが出るような特性にすれば50ccより乗り易くなる(当然出力特性や重量増に対する慣れは一層必要になる)可能性もあるし、出足が良くなれば周囲の交通にもプラスになりそう。メーカーのさじ加減がどうなるのか見ものです。

30km/h制限は変わらないし、60km/h(?)でリミッター(燃料カットやマッピング)が掛かるのも同様だと思うので、通常の125cc(要小型二輪免許)とは別の乗り物。自動二輪の免許があるなら選ぶ理由は無いですね。

軽い車体の既存車(Dio110とかCub110とかJog125とか)が対象になりそう。125ccで車体が排気量なりのサイズのや装備のバイクは、出力や規制に対するコストが割に合わない(とユーザーが感じる)だろうし、本来の125ccの付加価値を相対的に下げることにもなりかねないので。

書込番号:25883780 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/09 12:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>普通自動二輪と大型二輪の区別も馬力でしろよ、と思ってしまうし

他国では馬力で規制している所もありますよね イタリアかどっか

>昔、ロータリーが1.3Lしかないのに3ナンバー区分だったような気がしますが、今は300馬力超のGRヤリスでも2L以下の税額ですよね?

車はボディーサイズでもナンバー変わりますからS14シルビアや、70スープラのワイドボディーとかも3ナンバーでしたしね

税額は2L以下です

別におかしな話ではないでしょ

原付に限っては各メーカーの負担が大きいから仕方ないでしょう

書込番号:25884028

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2024/09/09 12:29(1年以上前)

そもそもメーカーのテコ入れでしょう。

2サイクルエンジンで現行コストで排気ガス規制クリアが無理だから業界が政府に要請した。

税金が上がれば誰も買わないでしょう。電動アシスト自転車でって事になります。


車幅が1700ミリ超えれば3ナンバーですよ。

書込番号:25884049

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クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 12:41(1年以上前)

いえ、排気量を多くカウントするってことだったかと・・・
ちょっとググったらありました。
https://www.carseven.co.jp/guide/news/10304/
ロータリーエンジンは1.5倍だそうです。

レシプロエンジンでもターボでは実質的には排気量アップ効果があるし、ハイブリッドの場合も。
セレナePOWERなどは馬力こそ163馬力ですが、トルクは315Nだそうで、スペック的には3Lエンジンクラスなのに自動車税は1.5Lというのがなんとも解せない気がします。

あ、でも、別にそれが気に入らないからどうにかしろ!なんてことまで言いたいわけじゃないんですよ。
出力規制するんなら、この辺もテコ入れした方が公平なんじゃないですか?と思っただけです。

書込番号:25884075

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クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 12:44(1年以上前)

あ、それと昔は車体サイズが5ナンバー枠を超えたら3ナンバーになると同時に、税額も3ナンバーでしたよ。
排気量で税額を決めるようになったのは比較的最近のことだったかと。30年前くらい?

書込番号:25884079

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クチコミ投稿数:12件

2024/09/09 12:47(1年以上前)

新基準原付をわかりやすくまとめると

原付免許で
現行の125ccには乗れない
出力を規制し、新基準原付に対応した125ccに乗れる
2人乗り出来ません
最高時速30kmまで
2段階右折も引き続きよろしく

って感じでしょうかね。

書込番号:25884087 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/09/09 12:58(1年以上前)

>分からないので教えて下さい。さん

おっしゃるとおりですね。わかりやすい!(^^)v

書込番号:25884103

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 14:07(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>排気量で税額を決めるようになったのは比較的最近のことだったかと。30年前くらい?

2.5L車が出始めの頃からじゃないですかね?

書込番号:25884173

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2024/09/09 14:11(1年以上前)

>2.5L車が出始めの頃からじゃないですかね?

ディアマンテが先駆けみたい。

書込番号:25884179

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2024/09/09 14:23(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

でしょう?
1989年みたいですね〜
https://nosweb.jp/nostalgichero/articles/detail/1420

>車はボディーサイズでもナンバー変わりますからS14シルビアや、70スープラのワイドボディーとかも3ナンバーでしたしね
>税額は2L以下です

いえ、当時はワイドボディーにするだけで自動車税が8万以上に跳ね上がったので、3ナンバーのS14なんてなかったのでは?
スープラは2L超ありましたもんね。

この改正でボディーサイズは自由になり、5ナンバー枠というのが形だけになりました。
当時、「なんだかなぁ〜・・・」と思ったのを覚えていますが、1989年だったかなぁ?もちょっと最近だったような気がするんですが、月日が経つのは早いですね〜

書込番号:25884194

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2024/09/09 16:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ロータリーが1.3Lしかないのに3ナンバー区分だったような気がしますが

13Bはロータリー係数かけて2L相当です

書込番号:25884306

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2024/09/09 18:11(1年以上前)

>ダンニャバードさん

70スープラの2Lがワイドボディーの設定がありましたのでこれが3ナンバーになってます

S14シルビアは最初からワイドボディーでしたがドリフトする人から不評を受け

S15で5ナンバーサイズに戻っています

書込番号:25884441

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クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 18:30(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

あ、S14ですね・・・S13と勘違いしてました。(^^ゞ
Wikipediaを見るとS14は1993年〜だそうですので、すでに改正後の排気量別税額になってますから、3ナンバーでも自動車税は安いままですね。
この頃、軒並み3ナンバーサイズが増えましたね。
オプションのエアロを付けたら3ナンバーになってカッコいいよ!みたいな売り文句のモデルもあった気がしますね〜

原付と全く関係のない話ばかりでスミマセン。>みんなエスパーだよさん
バイクの免許、教習所で簡単に取れますので、良かったら取得を検討されてみては?

書込番号:25884464

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クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/10 08:54(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>他国では馬力で規制している所もありますよね イタリアかどっか
EU圏免許制度のA2ライセンス「年齢19歳以上35kW(47.6馬力)以下」ですね。
https://www.jmpsa.or.jp/block/hokkaido/society/e15491.html

あちらでも高価な大型車は敷居が高いようで日欧中印各メーカーから魅力的
なA2基準バイクがいろいろ発表されてますから今年のミラノショーも百花繚乱
が楽しみです。

日本でも同様の区分になれば重い大型乗れなくなった私が欲しくてたまらない
エリミネーター海外版451ccや新設計エンジンのロイヤルエンフィールド452cc
またアプリリアの457ccなどの搭載車が買いやすい価格になるのでしょう。

書込番号:25885026

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/11 07:29(1年以上前)

今の原付二種スクーターはフロントバスケットが装備できる機種は皆無!
有ったら教えてほしい

それを馬力落として売るって困る人が多いんじゃないか?
今の原付タクトなんかでギリギリ足がつくような小柄な女性じゃ無理なでかさじゃないか?
フロントバスケットが無いと極めて不便じゃないか?

今の原付スクーターのように
買い物仕様にできる新基準原付スクーターを安価に提供するのがメーカーの責務だ!!


書込番号:25886061

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クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:476件

2024/09/11 10:48(1年以上前)

表向きは排ガス規制対応だけど。本当の理由はみなさん、ご承知。電動アシスト自転車に押されて売れなくった50cc原付のテコ入れ。

増税になれば、誰も買わない。乗り換えもしないで現行原付に乗り続けるだろう。

業界が国に泣き付いたけど。増税なら思惑おおはずれ。

国で思い出したけど10月1日からジェネリック医薬品を選ばず先行医薬品を選んだら販売価格の差額の4分の1が自腹。

ちょっとおかしくないか。そもそも薬の値段を決めているのは国。特許が切れたなら先行医薬品もジェネリック薬品も価格差が

大幅に生じる事をしたのは国がしたことだろう。ややこしい制度をやめるか。自己負担率を変える方が楽だと思えるが、これは

ジェネリック医薬品は以外は自腹への布石ですかね。こんなせこいことばかりしているから画期的な医薬品が開発できない。

開発メーカーは開発資金の回収できない。

増税なら現行原付で最後になるね。


書込番号:25886268

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/11 14:49(1年以上前)

>レジにて半額さん

ベンリィ、スーパーカブは前かご付いてるよ。良かったね

>それを馬力落として売るって困る人が多いんじゃないか?

新基準の適応車種ホンダはPCX、リード125、ビジョン110、CB125R、C110ってYouTubeで出てましたよ(予定)

ECUユニットで制御するんじゃないんですかね

書込番号:25886510

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2024/09/11 16:33(1年以上前)

カブもベンリィも車で言えばトラックみたいなもん
これに馬力規制してタクトの代わりにって無理だろな草


書込番号:25886622

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クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2024/09/11 16:49(1年以上前)

CB125Rの車格に30km/h制限でいいのかねぇ?
試乗会用にワンオフしたけど、実際は出さないような気がする。

リミッターカットして60km/h以上出せたとしても、法規制は原付のままなんだし。

書込番号:25886643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/11 17:53(1年以上前)

>新基準の適応車種ホンダは…

PCXやCB125Rでは価格需要に合わせられないのでは?メーカーの対応力を提示するためだけとしか思えない。現行の道交法・少子高齢化下では原付一種が台数を伸ばす要素は無く、これらの車種では薄利を数でカバーするのは無理。

CB125Rなんて250とほぼ共通車体だし、原付一種に50万円出す人はほとんどいないでしょ。電動自転車にナンバー付けて走った方が良い。

書込番号:25886737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2024/09/13 11:22(1年以上前)

あくまで、警視庁でテストしOKが出ただけで実際にメーカーが販売するかどうかは別だしね

電動バイクも実際に走っている所も見る機会がないのだから

どうなるのか、判らないよね

書込番号:25888998

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

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標準

車種を替えてからの久しぶりの投稿です。

2024/01/26 06:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:167件

足元にステップを作りました。

約15年前にマジェスティ125の板でお世話になっていたものです。車種を変えて乗り始めましたので宜しくお願いします。さて、いきなりの改造点ですが、足元に灯油のポリタンク等を載せると足を載せるスペースが無くなってしまうのでステップを作ってみました。ご意見があれば書き込みをお願いします。

書込番号:25597907 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/26 10:21(1年以上前)

ステップに荷物を載せていると違法になるので捕まるみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=QlQmtF1ufjI

書込番号:25598153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/26 12:09(1年以上前)

以前に知り合いがスクーターで小さなポリタンクを足元に置いて運んでおり、それは違反じゃないのか?という話をした時に参考にしたサイトです。

Motor-Fan
スクーターのフットスペースに荷物を載せたら違反になる? バイクの積載に関する法律あれこれ。
https://car.motor-fan.jp/article/10011849

自分の解釈では足元に荷物を置いて走行する事は道路交通法違反です。
なのでこの改造に対する意見としては「違反前提の改造を堂々と公表するのは思慮が足りないのでは?」と思います。

書込番号:25598271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2024/01/26 15:10(1年以上前)

あれっ、お二人に指摘頂きましたが、下記の動画を見て取り付けした次第でして、https://youtu.be/m17hA699Fqw?si=_PD2VEG_XQBsOtgh
上記動画も違反なのでしょうか?元警察官の方なので信用してしまいました。>ユニバーサルセンチュリーさん
>茶風呂Jr.さん
ご指摘の動画は最終的に何が原因で停止させられたか分かりません。
出来れば再度のご教示お願いします。

書込番号:25598450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2024/01/26 17:18(1年以上前)

>街のおじさんさん
YouTubeのコメントの
>昨日足元の荷物で切符切られたんですが
に返信がありませんよ。

書込番号:25598591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/26 17:31(1年以上前)

警察に直接確認はしていませんが、
ネット上で具体的に「合法です」「問題ありません」
と言い切っているサイトを見つけられませんでした。

逆に「違法」といっているサイトが大半でした。

元警察官といっても、具体的な交通取締りを熟知しているOBでもなければ、
ステップ上の荷物に関する法律を知らないのかもしれません。

以前シグナスXのポジションランプ(マーカーランプ)を青色LEDに変更する際、
ポジションではなくマーカーランプなので青色でも問題ないことを確認しに行った時、
署内で1時間近く待たされたので、わざわざ聞きに行くのは面倒なんですよ。

書込番号:25598598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/26 18:39(1年以上前)

>街のおじさんさん

その動画を見ましたけど、私の解釈ではバッグの積載方法は違反だと思います。

書込番号:25598668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2024/01/28 18:45(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信回答遅れてすいません。
再度映像見ましたが、どんな理由で検挙されたか未確認ですよね。只、文字にて理由が書かれてあるだけで白バイ隊員に聞いている訳でも無く、検挙されたバイカーさんに確認している動画も無かった為、この動画を信用していないのです。まあ、何で検挙されたのかは、知りたいですがね。

書込番号:25601258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2024/01/28 21:34(1年以上前)

↑2011年時点では、地元の警察では問題無しでした。

>街のおじさんさん

余計なお世話かもしれませんが、このステップの改造とは別に、ステップに荷物を載せての走行は合法か違法かの確認は、ご自身で警察署もしくは警察官に直接確認を取ったほうが安心しますよ。

もし合法であれば、どこかで取り締まりに遭ったとしても「何月何日に〇〇署の〇〇さんに合法だという確認をしました」と言い訳ができます。

書込番号:25601519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2024/01/29 06:45(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
そうですね。確かにそうです。警察官に確認をしてみたいと思います。ここで結論の出ない不毛なやり取りをしていても仕方がありませんしね。ありがとうございました。確認が取れましたらこの板にてご報告させて頂きます。

書込番号:25601790 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ20

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ロービーム球切れ2000キロ

2023/08/19 03:08(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:13件

納車されてから1年半ほど経った最終型アドレス110ですが
走行距離1900キロ程でロービームが切れてしまいました

個体差などもあるとは思いますが
ネットで調べた感じでは流石に早すぎるような気もします

皆様は大体どれぐらいで交換していますでしょうか?

書込番号:25388826 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/19 07:40(1年以上前)

新車購入なのかな?
で、そこから1900キロなら早いですね。
どのくらいが寿命か知りたい気持ちもわかりますが、個体差があるので何とも言えないです。

一度バルブを交換して様子を見てはどうでしょうか?
それでも同じように短期間で切れるって事でしたらバイク本体になにか不具合があるかもです。

書込番号:25388908

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TYSOONさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/19 08:16(1年以上前)

自分のも3000km位で切れましたよ
メーカーも問題にしないのかな
LEDに変えるつもりだったので、
すぐにポジションランプと一緒に変え、明るくなり
安いバイクながら高級感がでました

書込番号:25388932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/08/19 17:34(1年以上前)

ありがとうございます
新車購入です
個体差なのは重々承知なのですが
さすがに早いなと思ってしまいまして

とりあえず自力で交換して様子見してみます

書込番号:25389577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/08/19 17:38(1年以上前)

ありがとうございます

私も同じようにしたいと思っています
通販でH4の物を買おうとは思うのですが
もし、お手数でなければ購入した商品などご教示いただければ参考にさせていただきたいのですが

書込番号:25389585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/08/21 07:52(1年以上前)

おはようございます。

ルジェルさん、余計なお世話かもしれませんが、オーナーズマニュアルの56ページ「サービスデータ」を確認してください。
ヘッドランプバルブは、「H4」でなく「HS1」となっていますよ。

あと、ハロゲンランプはフィラメントを使用しているので、短時間でのオンオフを繰り返すとフィラメントが切れやすくなります。

書込番号:25391402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/21 22:05(1年以上前)

フィラメントは振動で切れやすかったりするので、2000kmくらいで切れること自体は別に不思議じゃないです。
そんないいものつかってないだろうし。

書込番号:25392229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/08/23 13:47(1年以上前)

返答ありがとうございます
調べた感じで互換性がありそうでしたので
同じかなと思い本来の規格を入力していませんでした
該当の商品を購入したいと思っております
ありがとうございます

書込番号:25393986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/23 13:49(1年以上前)

ありがとうございます
振動などもあるでしょうしそう言う事も
ありえないことではないんですね

これを機にLED化していきます
ありがとうございます!

書込番号:25393988 スマートフォンサイトからの書き込み

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