アドレス110 のクチコミ掲示板

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タンデム時の乗り心地

2019/11/11 08:29(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。アドレス110について所有している皆様のご意見をお聞かせください。
用途は都内片道8km程度の通勤に使用します。
まず嫁を2km程度離れた駅まで送り、自分の職場まで6km程度一人で乗ります。
一人での使用は問題ないと思いますが、特にタンデム時の乗り心地が気になります。

現在CB400SFに乗っていますが、加速時のパワーや巡航時の安定性も十分、ブレーキも良く利き、乗り心地には満足しているようです。
しかし、維持費の高さや駐輪場での取り回しの不便さを感じ、買い替えを考えております。
特に職場の駐輪場の足元が悪く、傾斜がついているため、何度か立ちごけしています。正直CBは重くてしんどいです。
そこで安くて燃費も良く、軽くて取り回しのしやすいアドレス110が気になっています。

CB400SFの前に単気筒CBR250Rに乗っていましたが、タンデム時の加速が鈍く、ブレーキの利きも悪かったため、乗り心地は悪かったそうです。
それと私が下手くそなせいかもしれませんが、CBに比べて変速のギクシャクが大きく、ヘルメットがガツンガツンなるのが嫌でした。
そのためATのスクーターの方が良いのではないかと思いますが、この点はいかがでしょうか。

アドレス110の乗り心地、取り回しについて教えていただけないでしょうか。
ちなみにMTへの未練もあるため、250クラスの中で比較的低速トルクのありそうなGSX250Rも気になっております。
気持ちとしては、125クラスのATと250クラスのMTで迷っています。
主にタンデム時の快適性、停車時の取り回しについて、皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:23040034

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クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:46件 通勤日誌 

2019/11/11 10:36(3ヶ月以上前)

ぺーちゃんこさん、こんにちは。

アドレス110は持っていないのですが、ちょっと文章が気になったので。

現在乗られているCB400の評価で「乗り心地には満足しているようです。」と書かれ、CBR250では「乗り心地は悪かったそうです。」と書いていますが、第三者的な意見のようですが、これは奥さんがタンデムで乗車したときの意見でしょうか?

MT車としての候補がGSX250Rとの事ですが、スズキの試乗会で見た感じではタンデムは出来るけどといった感じで、タンデマーには快適じゃないと思いました。

タンデムを優先するなら200〜250クラスのスクーターじゃダメでしょうか?MT優先なら、シートの大きい「Vスト250」かホンダ「400X」、中古で良ければ「エストレア」なんかどうでしょう?


書込番号:23040205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/11/11 15:02(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
乗り心地の良し悪しは嫁の意見ですが、私もそう思います。
シートの形状もあると思いますがタンデム時間は15分もないので、決定的なのはエンジン性能だと思います。
GSX250Rは一応低速トルクがありそうですし、2気筒なので単気筒なのに低回転スカスカのCBRよりはスムーズな発進ができると期待しています。
もちろん積極的にタンデムするバイクではないということは覚悟していますが、見た目に惚れてしまいました。
乗ったことないのでわかりませんが125クラスのMTだとCBR以上に乗り心地が悪いと予想されるのでスクーターを候補としましたが、250クラスにするならMTに乗りたいというわがままな気持ちです。

書込番号:23040598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7890件Goodアンサー獲得:776件

2019/11/11 16:10(3ヶ月以上前)

リアシートが非常に高くてよじ登るバイクはシートの厚みも薄くタンデムに不向きだと思う。
私がのせる方は小柄、PCXは乗降がしにくいと。カブタイプのバーディー90は乗りやすいがショックが強いとぼやく。
アドレス110でいいと思うがどうでしょう。
タンデムシートを取り付けた125カブも面白そうだ。

書込番号:23040676

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クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:46件 通勤日誌 

2019/11/11 20:09(3ヶ月以上前)

ぺーちゃんこさん、こんばんわ。

国産の125ccMT車だと、タンデマーにやさしいバイクはないですね。

ならば、イタリアのSWM社の「OUTLAW」などいかがでしょうか?その他にもMUTT MOTORCYCLES社の125ccバイクも良さそうですね
又は、スズキが中国で作らさせている「GN125シリーズ」が安くて良さそうです。

書込番号:23041104

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クチコミ投稿数:4件

2019/11/12 07:50(3ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
あの手のバイクがタンデムに不向きなことは承知しております。
それでも片道2km程度ならと思いましたが、やはりアドレス110の方が良いですか。
確かにCBRのときは座り心地も悪いと言っていました。

書込番号:23041994

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クチコミ投稿数:4件

2019/11/12 07:58(3ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
125だとスクーターの方が良いかなと思っています。
それに行きつけの店は国内メーカーしか扱っていなくて。
MTにするなら250にしようと思っています。

書込番号:23042006

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マフラー錆止め

2019/09/03 17:00(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:192件

久々のバイク新車で購入です。
新しいうちにマフラー錆止めしておこうかなと思うんですが、お勧め商品などありますでしょうか?
錆止め以外にも新しいうちにやっておいたほうが良いことあれば教えて下さいませm(_ _)m

書込番号:22897976 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:163件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/03 17:31(5ヶ月以上前)

マフラー錆止めは耐熱スプレーで塗るようになってしまうので、
あまり気にせず乗ってはどうでしょう。
細かいところはすぐに錆びることもあるかもしれませんが、
そのために塗装となると面倒です。

新車のうちにやった方がいいことは、
黒いプラ部分(ステップフロアなど)に艶出しスプレーをやっておくと白化を遅らせられます。
白化してしまうと熱をかけるしかなくなってしまうので、予防にやっておいてはどうでしょう。

あと、あちこち細かく写真を撮っておいてください。
カバーの内側とか、シートのヒンジ部分とか、メーター周りとか、ホイール周りとか。
とにかくあちこち撮っておくと後で何かあったときに見返して確認できます。
オイル漏れとかあったときに納車直後からあったのかとか。

書込番号:22898039

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4403件Goodアンサー獲得:480件

2019/09/04 09:37(5ヶ月以上前)

古いのを入手しては直して飽きてを繰り返してるんで
程度の悪いバイクは結構見てると思います

そこから見て、予防的に手入れするといいと思うのは
多趣味さんがアドバイスしてるほかだと
錆びやすいボルトナット、ビス類ですね

車種によるところもありますけど
すぐ思いつくところでは
・マフラーのフランジナット、取付ボルト
・ミラーのマウント部
・ドライブカバー下部ネジ(プラスねじが多い)
スクーターだと下回りやステップボードのビス類や板ナット
あたり

いずれ必ず脱着しますが、サビて固着しやすい部分なので
一度外して、ネジ部にスレコンや666など場所に応じた油脂類塗布して
組み直しておくと、いざと言うときスムーズに脱着できますよ

あとは機会があれば
アクスルやピボットのシャフト、ケーブル類は給脂して組み直し
バッテリも補充電しておくと、新品状態が長持ちします

他にはインナーチューブやキャリパーのピストンも
大事にすれば車齢の限りノートラブルでいけますが
管理が悪いと数年でも重整備で高額な出費につながるので
こまめにチェックや定期的な清掃が望ましいです

書込番号:22899395

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スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:192件

2019/09/04 11:46(5ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさま

ありがとうございます。
写真はすぐ出来ますね!
早速撮っておきます!

書込番号:22899536 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:192件

2019/09/04 11:49(5ヶ月以上前)

アハトアハトさま

整備ほとんどしたことない、私的には難しそうなとこもありますが、調べてできるとこからやってみます!
ありがとうございます。

書込番号:22899541 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/04 20:06(5ヶ月以上前)

錆びたマフラーには、オキツモのスプレーっしょ!

書込番号:22900394

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初心者 アドレス110のリアブレーキ時の音について

2019/06/11 19:20(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:4件

アドレス110を買ったものです。
乗っていて違和感があったので、皆さんに質問します。
リアブレーキをかけた時に、カタカタカタと音がします。機械的な音です。
V125に乗っていたときには、しなかったので、これが仕様なのか、故障なのか、判断できません。
アドレス110に乗っている方の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22728567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:391件

2019/06/12 00:18(8ヶ月以上前)

こんばんは、ゼップ750さん

私のはしないです。
次回乗るとき注意して聞いてみますので、どんなときに音が出るのか教えてください。
強くかけた時とか、長くかけた時とか、スピードの高低とか。

明日は雨の予報なので、次回乗るのは明後日以降になりそうです。

書込番号:22729295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/06/12 06:31(8ヶ月以上前)

たいくつな午後さん、お返事ありがとうございます。
ブレーキをかけると、強さに比例するように、カタカタと音が出ます。毎回。
やはり、おかしいですよね。
買った店に相談してみます。
ありがとうございました。

書込番号:22729541 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:163件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/12 08:07(8ヶ月以上前)

>ゼップ750さん
その音が鳴ってるとき、握ったレバーに振動は返ってきますか?
スタンド立てて後輪を手で回したときにブレーキの引きずりはありませんか?

お名前からしてゼファー750にも乗られてるのかなと推測してますので「それぐらいはわかってるよ」と言われそうですが。

書込番号:22729659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:391件

2019/06/13 00:26(8ヶ月以上前)

>ゼップ750さん

晴れたので夕方乗ってみたけど、やっぱり音はしないですね。
フロントと同時にかけたり、リアだけかけたりしてもしない。
振動も返ってきません。
お店に見せた方がいいですね。

書込番号:22731388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/06/13 21:37(8ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん
>多趣味スキーヤーさん
情報ありがとうございました。
今度、1ヶ月点検ですので、店舗で相談してみます。

書込番号:22733166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/06/24 08:58(7ヶ月以上前)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
一か月点検に出したところ、リアホイールの交換となり、無事に音が出なくなりました。
リアホイールの内側に段差があったようです。
それ以外は、特に不具合もなく、非常にコスパのいいバイクですね。

書込番号:22756035

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推奨オイルについて教えてください

2019/05/25 18:55(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

スレ主 michsyさん
クチコミ投稿数:1件

メーカー推奨オイルはエクスターTYPE04とありますが、後継オイルは
エクスター R5000 MA2 10W-40 (99000-21DB0-016)のようです。
他の品番にエクスター R5000 MB 10W-40 スクーター(99000-21DC0-016)があります。

どちらがお勧めなんでしょうか?
又、MA2とMBの違いを教えてください。

書込番号:22690749

ナイスクチコミ!2


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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/05/25 19:57(8ヶ月以上前)

MA2とMBの違い
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446889734

MBで良いんじゃないですかね

書込番号:22690871

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TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/25 21:10(8ヶ月以上前)

>michsyさん

Merlineさんに賛同(*^^*) スクーターなんですからMBオイルがベストですよ(*゚▽゚)ノ

TMAXはMBオイル駄目ですけどね(^_^;)

書込番号:22691074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/25 23:35(8ヶ月以上前)

えっ!?TMAXって、ATなのにMBはだめなのですか?
なぜですか?

書込番号:22691482

ナイスクチコミ!0


TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/26 05:27(8ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん

おはようございます。ご注意
TMAXには使用できません。(湿式クラッチの車輌には使用できません)←と言うくだりがあって、それで私も知りました。↓ご確認下さい(*゚▽゚)ノ

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/item/907933215700

書込番号:22691794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/26 11:10(8ヶ月以上前)

>TMAX530さん
おはようございます。 TMAXって湿式なんですね。 今、知りました。

書込番号:22692367

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クチコミ投稿数:7395件Goodアンサー獲得:1372件

2019/05/29 16:55(8ヶ月以上前)

よっぽど過酷な使い方するとかでもなければ、推奨オイル入れておけばいいと思うよ

書込番号:22699601

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TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/29 17:18(8ヶ月以上前)

>どうなるさん

勿論その通りなんですが… スレ主さんが知りたいのはMAとMBの違いなんですよ。 でスレ主さんのスクーターならMBがベストですよって話しです(*´∇`*)

書込番号:22699655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7395件Goodアンサー獲得:1372件

2019/05/29 17:22(8ヶ月以上前)

>勿論その通りなんですが… スレ主さんが知りたいのはMAとMBの違いなんですよ。 でスレ主さんのスクーターならMBがベストですよって話しです(*´∇`*)

MAとMBの違いは先に出てたし「どちらがお勧めなんでしょうか?」ってのに対してね

バイクを買うとメンテナンスとか出てくるから、最初のうちは特に「もうちょっといいのを使えば?」ってのが必ず出てくるもんだけど、125ccくらいまでだったらあまり気にしなくていいよって意味も含めてでした(´・ω・`)

書込番号:22699661

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駆動部品について

2019/03/21 23:17(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:9件

現在走行距離が4万2500キロ走っていますがそろそろ駆動部品を交換したいなと思いますが4万キロなので
ベルトとローラーとピースの三点で十分ですか?
前は走行距離2万キロでベルトとローラーとピースを交換しましたが今回もベルトとピースとローラーで十分でしょうか是非ご指導をお願いいたします

書込番号:22549043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/22 04:01(11ヶ月以上前)

プーリーフェイスに定規をあてて段差をチェック。

クラッチシュー分解。

アドレス110の駆動系交換でベルト、ローラー、スライドピース以外だと プーリーフェイス面の磨耗チェックとクラッチ側のメンテナンスをおすすめします。

〇プーリー側のフェイス面の偏磨耗チェック
添付写真1枚目のようにフェイス面に定規をあてるとわかりやすいです。
段差がひどければ新品に交換しましょう。

〇クラッチ側のメンテナンス
クラッチを分解したらクラッチスプリングを3つとも外し、クラッチシューが3つとも手で軽く動くかチェック。

動きが固ければ添付写真2枚目のようにクラッチからシューを外して、添付写真の上のほうに写っているピンを紙ヤスリなどで少し削ってシュー可動部分が軽く動くようにします。
もちろんクラッチシューの磨耗が激しければクラッチシューを交換しましょう。
トルクカムはスムーズにスライドするか手で動かしてチェック。

あとアドレス110用の駆動系パーツをいくつか紹介しておきます。

キタコ WPCセンタースプリング
品番 307-2400240 ¥1200
ノーマルより少し強いセンタースプリングです。
ノーマルがよければノーマルを使いましょう。

キタコ 強化クラッチスプリングセット
品番 307-2400100 ¥750
ノーマル比15lアップ

↑クラッチすべりを防ぐため自分もPCX150につけていた強化クラッチスプリング。
強すぎないちょうどいい強さのクラッチスプリングです。

新品のローラーやスライドピースもチェックして バリがあればカッターやヤスリなどで削ってローラーが引っ掛からないようにしましょう。

なお、プーリーボスやローラーにグリスを使用する際はくれぐれも他のパーツについてしまわないよう注意してください。
(フェイス面、ベルト、クラッチ等)

書込番号:22549328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/03/22 05:36(11ヶ月以上前)

回答ありがとうございます感謝します

書込番号:22549362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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リコール・改善対策

2019/01/19 15:11(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

スレ主 measさん
クチコミ投稿数:127件 アドレス110の満足度5

アドレス110のリコールは一台だけ
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0110/

クランクシャフトの加工ミス?での点検と対策部品交換
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2019/0117/

書込番号:22404645

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:195件

2020/01/27 20:38

クランクシャフト
対象車両を追加だそうです。
アドレス110の改善対策について
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0123b/

その他
スタータスイッチ
アドレス110のサービスキャンペーンについて
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0123c/

ホーンスイッチ
アドレス110のリコールについて
https://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2020/0123a/

書込番号:23194807

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