アドレス110 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ9

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バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:51件

奥までカッチリはまらないというか、ロックをかけてもレバーが少し戻ってしまい、ブレーキがききません。
元に戻る時も指で動かさないと戻りません。
ブレーキの遊びは調整済みです。どうやってパーキングブレーキを調整すればいいでしょう?

書込番号:23867967

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:130件

2020/12/25 13:11

少しというのが人それぞれですが、少し戻るのは構造上仕方がないと思いますよ。
元に戻る時も、指でブレーキ操作をしないと戻らないのも普通かと思います。

ロックするのが戻らないなら、固着し始めているか、歪んでいるかは分かりませんが、点検が必要でしょう。
歪んでたりで、少し戻るという表現をしているのか、判断が難しい所ですが構造を理解出来てないならバイク屋さんにお願いしましょう。

ブレーキ調整はお済のようですが、コンバインドブレーキ付きならその点検も必要になるでしょう
コンバインドブレーキの調整は0〜0.5oと細かな調整になると思いますので、自信がないならバイク屋さんにお願いした方が無難かと思います
また、コンバインドブレーキ無しならリアブレーキの所で調整するしかないので、ブレーキワイヤーのエンド部とか、リアブレーキカムのガタとかも点検が必要になってくると思います。
ちなみに、リアブレーキケーブルの遊び調整は15〜25mmとなっています。
参考まで。

書込番号:23868472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/26 00:08

dioにはパーキングブレーキついてたけど
カチッと止まったあとに遊びありました。
遊びがないと解除できないからでは?

v125にはパーキングブレーキないけどね
不便は感じないです。

書込番号:23869474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/12/26 01:42

動画でパーキングブレーキをかけるのがありますが、そのようにやってもブレーキがかからないのです。
フックの部分が動画ほど動かないし、自動で元に戻らないです。
前から見るとフックの中に棒がありますが、普段はこの後ろ側にレバーの出っ張りがあって、パーキングブレーキかけたときには前に引っかかるのかな?

前オーナーが、台風で左に倒れた、と言っていたので、その時にレバーがおかしくなったのかもしれないです。

長い信号待ちとか坂道で止めて離れるときにあると便利ですね。

書込番号:23869590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/26 19:54

アドレス110のブレーキはこう言う仕組みらしいです。

パーツが欠落してたら購入するしかないし、お金かけたくないのでしたら最初から無いと思うしかないですね。

v125は無くても気になりません。わたしの場合。

書込番号:23871043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/12/27 00:35

>カップセブンさん
探しましたが、フック付きのリアブレーキレバーは売ってないようです。
仕組みは、写真だけだと分からないですね。
パーキングブレーキだけのためにアドレス110を選んだ、という人もいるくらいなので役に立つと思いますが、なくても特別に困らないので、諦めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23871608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/12/30 01:47

自己解決しました。他の人の参考のために書いときます。

まず、ブレーキワイヤーを目一杯緩めたら、かかりました。でもそれだと使い勝手が悪いので、少し締めて、フックの中の棒をドライバーで曲げてかかりやすくしました。これで、ちゃんと使えるようになりました。

ただ、頻繁に使ってるとワイヤーが伸びる、と書いてる人がいるので、普段は使わないようにします。

書込番号:23878150

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ナイスクチコミ15

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初心者 リアキャリアを水平したい。

2020/12/14 16:43(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

スレ主 nanachan55さん
クチコミ投稿数:2件

ネットで注文して配送です。
カタログの写真や実物を見てもリアは水平ではありませんでした。
なにか調整する方法があるのでしょうか。
水平なリアキャリア又は調整可能なものが売っているのでしょうか?

書込番号:23848860

ナイスクチコミ!3


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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/14 17:22(1ヶ月以上前)

>nanachan55さん

水平器を買ってドアストッパーみたいなのか

平衡に出来そうなものを自分でで探してきて

噛ませば良いんじゃないかな

書込番号:23848901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/14 18:05(1ヶ月以上前)

>nanachan55さん

水平なキャリアつけても水平を保って走ることはあまり無いかも知れませんね。

バイクじゃ平坦真っ直ぐ走ることは余りないけど、思いつくのは水平計で調整でしょう。

前の方のボルトを2本長くして、Oリングかワッシャーで長さを調整すれば限りなく平行に近くなるかも知れません。

書込番号:23848962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanachan55さん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/14 18:19(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
車体が届いたら色々試します!

書込番号:23848988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:65件

2020/12/14 22:08(1ヶ月以上前)

スクーターが発進加速するとキャリアの荷物は後ろにずれようとする
キャリアが水平で 道が上り坂ならなおさら
キャリアの後ろには何もなく 前にはシートが有る
なのでキャリアは前下がりの方が荷物は安定する。

書込番号:23849430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/14 22:16(1ヶ月以上前)

何か特別な理由でもあるんですかね?!
水槽運ぶとか

書込番号:23849452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/16 12:01(1ヶ月以上前)

ここもそうだけど、質問に対する答えより
その質問には意味がないんだよつーう方が
評価される不思議。

書込番号:23851991 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ10

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ウエイトローラーは何gが最適?

2020/12/13 01:32(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:51件

純正は10.7×3のようですが売ってないので他のにしますが、何gが一番燃費いいでしょうか?
○gを試したら悪くなった、とかの情報でもいいので教えてください。

書込番号:23845754

ナイスクチコミ!4


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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/13 09:44(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

店に行って頼めばいいのに、後同じ重量のW/Rが同じでも

スロットルの開け方や速度の縛りを決めて走れば、全然変わってきますよ


書込番号:23846129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:65件

2020/12/13 11:52(1ヶ月以上前)

10gと11gを組み合わせて10.5gで良いと思います
体重が軽いなら11gでも良いですが加速が悪くなりますし
最高速度に達するまでの時間が長くなります。

書込番号:23846399

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/13 13:49(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

最高速落とさずに加速も良くするなら10gx6とかまでですかね?

書込番号:23846639

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クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/13 13:57(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん
>cbr600f2としさん

v125は6個だから3個づつも出来るけ
アドレス110は3つみたいです。

少なっ! v50と同じ?

書込番号:23846653 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:65件

2020/12/13 16:23(1ヶ月以上前)

>カップセブンさん
なるほど最初に10.7gX3とありますね見落としていました
だとしたら燃費重視なら11gX3が良いと思います
加速が悪くなる分アクセルを回したりしなければ燃費はよくなるでしょう

>cbr600f2としさん
年式によりアドレス110はウエイトローラー6っこの仕様もあるようですので
軽くする場合 一個あたり−0.5gぐらいから 一度に六個変えるのではなく
3個変えてみるとかして試し乗りして下さい 乗る人の体重にもよります
アドレスV125のK6で自分の体重45kgの場合純正のローラーで停止状態から
フル加速するとウイリーしてしまい 前傾姿勢だとホイルスピンしてしまいます
なので一個あたり0.5g純正より重くしています 
この状態で加速はホンダフェイズ250と80km/hぐらいまで横並びです。

書込番号:23846933

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/13 18:03(1ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

ありがとうございました。

自分の125Sは武川のトルクカム、プーリーのセット時に9.5gx6(本来はボアアップのセット用)

軽すぎの為、9.5gx3、11gx3にして60km位迄速くし

今は、11gx3,10gx3この仕様で60〜70km迄なら37km/lで使えています

プーリを純正に戻したら15gx6か16gx6の定番仕様にします

書込番号:23847176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:65件

2020/12/13 19:54(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさんのは125Sだったのですね
大抵のスクーターは自分ように体重が軽い人や女性でも扱いやすいように
重めのウエイトローラーが使われていますが国内125クラス初のインジェクション車V125K5/k6は過激でした 速く走りたいなら駆動系はいじるなと言われるほどです
さすがにこれはまずいと思ったメーカーは排ガス規制も重なりK9から
かなり穏やかな設定に成りました 125Sの駆動系はK9の物がベースに成ってると
思います
自分のV125K6の駆動系は台湾NCYチャンピオンキットと重めのローラーで
燃費は片道20kmの通勤で42〜45km/Lツーリングで45〜48km/L
加速は上記の通り そこからじわじわと加速し続けメーターを振り切ります。

書込番号:23847435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/12/25 04:15

【訂正】
ウエイトローラーは11.7が6個だそうです。 スズキに聞いても答えず、部品メーカーやスズキワールドでも分からないと言われ、多数の口コミ掲示板見てようやく分かりました。
アルバというメーカーで11.5gのがありましたので、デイトナより安いのでこれを買おうと思います。
軽くすれば加速が良くなるが、エンジン音や振動が大きくなり燃費も悪くなると書いてあるので、純正に近いのがいいのかなと思います。

書込番号:23867958

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バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:51件

3万kmで自分で交換しようと思ってるんですが、ウエイトローラー以外に交換した方がいい部品はありますか?
プーリーホルダーと普通のレンチでやろうと思ってます。

書込番号:23832044

ナイスクチコミ!1


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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/06 08:10(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

どうせなら、プーリー自体も交換してセンタースプリングも交換

トルクカムのグリスアップは後で違いが分かると思いますよ

書込番号:23832191

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/06 13:58(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

プーリーの摩耗具合は定規を当ててみて隙間があれば

それだけ削れているという事です。確認してみてください

書込番号:23832816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:798件

2020/12/06 20:00(1ヶ月以上前)

DIY整備なのだから、一度分解して摩耗具合など確認して交換すべき部品を発注してという手順が良いよ。
バイク屋に任せるなら工賃は2度手間にならんようにと、経験から判断してあらかじめ用意してくれるバイク屋は良いバイク屋。

3万キロぐらいならスライドピースというのは交換が必要でしょう。
トルクカムの動きが渋いならASSY交換となるが高い部品ですよ。ここまでやるとセンタースプリングも交換でしょうね。

スペイシー125を2台乗り継いだあとフリーウェイまではDIY整備をやっていたが今はもうやりません。
アドレスは空冷だから水冷と違ってやりやすいですね。

書込番号:23833645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2020/12/07 01:54(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
プーリー交換までやると高くなりますね。消耗しやすいのはドライブベルト、ウエイトローラー、スライドピースのようなので、この3つだけやろうと思います。それ以外は、加速が悪いなとの症状が出てからでもいいですよね?


>神戸みなとさん
詳しく書いていただきありがとうございます。
パーツクリーナーを使ってランププレートとかプーリーとかケース内部の掃除は必要でしょうか?
ウエイトローラーはグリスを付けて入れる必要あるでしょうか?

書込番号:23834281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:798件

2020/12/07 08:29(1ヶ月以上前)

作業時には各部と部品の洗浄にスプレーのクリーナーは必須です。真っ黒になっていると思う。
パッキンガスケットも交換ではないかな。
ウェイトローラー、ホンダはモリブデングリスが指定でしたが、スズキはグリスは必要なしだが変摩耗が大きかったのでシリコングリスを薄く塗るのがが必要なのかも(バイク屋はグリスを塗っていなかった)。

ホンダに乗ってた時はDIYでやってた。中古購入なのでばらして見たかったというのが本音の整備。
フロントのドライブプーリーの交換はやらなかったが、わけもわからずトルクカムを交換したときはドリブンプーリーも交換でした。
リアのギアボックスのベアリングの交換は専用工具が無いと自作で大変な作業となる、水冷だとウォーターポンプからの水やオイル漏れがあるのでこれも交換は大変な作業。スペイシーは自分でやったがフリーウェイはバイク屋に任せた。

2ストのアドレス110からバイク屋で整備してもらってた、ドライブプーリーフェイスに段付き摩耗がありトルクカムも壊れていたので同時に交換、部品が届くまで預けて後日引き取り。

クラッチはホンダの3車は交換するほど摩耗していなかったので軽く研磨して再使用、少しの間しか乗らなかった林道走行してたベクスターはクラッチを焼いてしまったのでクラッチアウターも色が変わるほど変色してたが直さずに売却した、2ストのアドレス110ではクラッチはどうも無いがスプリングが折れて停止できずで難儀してバイク屋にたどり着いて預けて交換してる。

書込番号:23834497

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/07 11:20(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

kn企画さんで調べてみてください、台湾スズキの純正品が安く買えます

V125S用は3000円位でしたので

社外品は7000円位でしょう

書込番号:23834787

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/07 18:18(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん
>ウエイトローラーはグリスを付けて入れる必要あるでしょうか?

これは、つける人、つけない人がいますよ

私は、つけてませんが

書込番号:23835444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/12/07 18:48(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

28000で購入して30000でベルト交換??
わりにあわないですね。


前オーナーが20000で交換してたら
交換は40000で良いのでは?


わたしがアドレス買った時に20000で交換と言われましたよー。スズキワールドで。

書込番号:23835508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/12/08 01:00(1ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
グリスはつけても途中でなくなりますね。粉汚れも数千km走れば出ますよね。それでも問題なく走れてるということは、掃除はやらなくてもいいのでは?と思うのですが、どうでしょう? ブログで 掃除しなければ1時間、したら3時間かかった、という人がいたので、ぼろ切れで軽く拭く程度で済ませようと思ってます。

ガスケットは、再利用で大丈夫そうなんですがどうでしょう? あれもこれも交換した方がいいのは当然ですが、バイク自体が消耗品であと2年で3万kmくらい乗って乗り換えかな、と思ってるので、最低限の整備で済ませようと思ってます。

>cbr600f2としさん
7000円だと予備的に替えるのは高いですね。グリスは付けないでやります。

>カップセブンさん
違います。今まで一度も交換してません。3万km以下で切れたという人はいないようなので、乱暴な運転をしないし3万で十分と思ってます。

>他の方も
ところで、説明書だとオイルは6千kmごとと書いてありますが、それで大丈夫なんでしょうか?
アドレスV50は3千kmごとと書いてあってその通りやって2万km、問題出ませんでした。

あと、ウエイトローラー純正10.7gが欠品なのでデイトナの11か10しかないですが、重い方が加速は悪いが燃費と最高速はいいんですよね? 加速は遅いと思わないので11にしようと思ってます。

スライドピースは楽天の台湾SUZUKI純正アドレス110スライドピース21481-40J10というのでいいんですよね?スズキの原付はみな同じなのかな?

書込番号:23836265

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/08 13:37(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

ベルトは3万km持った人もいるでしょうが輪ゴムと同じで何時かは、もしくは突然切れます

ケース内の清掃も、その人の性格的によると思います

OIL交換も最低限これくらいのスパンでしてくださいというだけで、早いほうが本当は良いです

ガスケットはなくても問題ないです 

スライドピースは割れる場合もあるので交換したほうが無難でしょう(車種によっては共通品番だし)
                                        (違うこともありますし)  

書込番号:23837071

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2020/12/08 22:37(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

あらためて全部読んでみると、全てご自分で解決されてるような流れになってますね。

メンテナンス技術もかなり高等な感じとお見受けします。

結果的にどのように処理されたのか教えて頂けたら嬉しく思います。

書込番号:23838041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2020/12/09 00:42(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
分かりました。
3万kmで上記3点だけ交換します。アドレスV50は説明書通りのオイル交換で問題起きなかったので、110も説明書通りやりたいと思います。
一般的に○○km毎に交換、っていうのはかなり短めに言われてると思います。V50も各部品、倍以上使えました。

ただ、オイル消費が激しい気がします。まだ200kmくらいしか乗ってないのにちょっと減ってる気が。V50も上限まで入れても2000kmで下限を下回ってましたからね。古くなると仕方ないんですかね。

あと気になるのは前に書きましたが、ハンドルの重さですね。2kg付けてるからかな?春になったら風防等外して検証します。

>カップセブンさん
あと2000km走ったら交換し、その結果をここに書きますね。

書込番号:23838274

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/09 07:47(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん
>オイル消費が激しい気がします。まだ200kmくらいしか乗ってないのにちょっと減ってる気が。V50も上限まで入れても2000kmで下限を下回ってましたからね。古くなると仕方ないんですかね。

ピストンリングが減りエンジンに回ってるから減るんじゃないですね

10W-40ではなく15W-40とか少し硬めのOILで様子見をしてみてはどうですか?

書込番号:23838492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2020/12/10 02:02(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
オイルは4リッター缶で買ってますので、なくなるまであと2回交換し、減りが早かったら固いのにしますね。

書込番号:23840295

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ハンドリングに違和感 曲がりにくい

2020/11/28 05:04(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:51件

28000km走行の中古を買ったのですが、試乗した他の2台の110と比べてハンドルが動きにくいです。正確に言うと、普通はちょっと傾けると自然にハンドルも曲がるのに曲がらず、バイクが直進しようとするバランスを崩しにくい、という感じです。もっと大きくて直進安定性のよいバイクに乗ってるような感じです。
違和感感じるのは動き始めだけで、いったん曲がり始めれば普通に曲がれます。ゆっくり走ってる時も曲げにくいと感じるので風圧は関係ないようです。

空気圧は調整済み、タイヤは1年前にIRCに交換、8分山です。風防、ナックルガード、ハンドルカバー、スマホホルダー、電源をつけてます。

まだ新しい試乗車に乗った時は素直なハンドリングで全く違和感感じなかったのですが、このバイクは走り出した瞬間違和感を感じました。
ハンドルを持ち上げて左右に動かしても引っかかり無し、左右均等に動きます。

詳しくは分かりませんが、キャスター角?とかがずれて曲がりくくなる、ということはあるのでしょうか?

他にもバランスが変わったとかいう人はいますか?

書込番号:23815669

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/28 11:13(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

ステムベアリングとかじゃないの?

緩いのか、グリス切れなのかは分からないけど

書込番号:23816133

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クチコミ投稿数:23187件Goodアンサー獲得:2112件

2020/11/30 17:05(1ヶ月以上前)

ステムベアリングに溝が入ってるんだと思います。

フロントを何かにぶつけたんでしょうね。ステムは転倒の仕方によっては、簡単にダメになります。あるいは、フロントを壁にぶつけて停車したりすると簡単に逝きます。
距離乗ってると自然に凹むってのは無くはないんだけど、扱い方の問題ですね。

ステムは重要保安部品ですので、殺人マシーンになっちゃいますから修理するまであんまり乗らない方がいいですよ。

>ハンドルを持ち上げて左右に動かしても引っかかり無し、左右均等に動きます。

中古のバイクでは良くある不具合で、バイク屋はステムベアリングの締め付けを緩めて誤魔化したりという事を良くやります。

緩めると、負荷のかかる方向の溝から浮くので誤魔化せます。

書込番号:23821016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/11/30 19:51(1ヶ月以上前)

なぜ他の2台の110と比べてハンドルが動きにくい個体を購入したんでしょう? 安かった?
でしたら初めから問題のあった車両ではないでしょうか。

その辺のバイク屋じゃなくスズキワールドとか、ディーラーで見てもらったらどうでしょうね。

書込番号:23821327 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2020/12/01 02:03(1ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
おかしくなるとしたらステム以外は考えられないですか。

>ムアディブさん
緩めるとハンドルは動きやすくなるのでは?
あと、運転が危険になるほどではないですよ。アドレス125のような大きなスクーターのように曲がりにくいな、という感じです。
どちらにせよ、バイク屋でみてもらうしかないようですね。

人によって、1万かからないとか3万かかるとか言う人がいますが、バイク屋に聞いてみたら、やってみないと料金は分からないという事でした。何万もかかるならやらないでもいいかなと思います。

>カップセブンさん
試乗できなかったので。中古は試乗できない場合が多いですよ。
スズキワールドは2ヶ月待ちだそうで、しかも料金高いしちょっと遠いのでやるとしたら他のバイク屋ですね。

書込番号:23822007

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2020/12/01 09:48(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん
1.フロントフォークのインナーチューブ曲がりやすい。
2.時点でステムシャフトについているべリング。受け側のベアリング
3.フレーム
ですかね。

一度フロントまわりバラして確認が必要です。
また、白線の上で前後タイヤ直線になっているか確認してください。

書込番号:23822344

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/01 19:29(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん

ご自身でFフォーク見てOIL漏れとかも無いんでしょ?

フォーク側でなければ、後はホイール(歪み)かホイールのベアリングとかかな?

書込番号:23823369

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2020/12/02 01:20(1ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
インナーチューブですか。修理代2万以上いきそうですね。中古で買ったバイクでそんなにかけられないです。
タイヤは明日もう一度見てみますが、一応まっすぐです。

>cbr600f2としさん
漏れはないです。ホイールが歪んでる場合だと、曲がりにくいとかじゃなく振動になるのでは?

ところでこのバイクのエンジンってOHなしで何万kmくらいもつのでしょう?
中古価格が7万とかでOHに5万以上かかるようですから、OHしなければならなくなった時点で寿命ですね。

書込番号:23824058

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/12/02 11:01(1ヶ月以上前)

>チタン合金さん
>中古価格が7万とかでOHに5万以上かかるようですから、OHしなければならなくなった時点で寿命ですね。

価値観の問題でしょ?

>OHなしで何万kmくらいもつのでしょう?

無理に飛ばしたりとかしなければ、10万km迄持つ場合もあるでしょう

書込番号:23824512

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オイル交換の料金

2020/11/21 13:41(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:718件

新車を買って未だ1カ月以内です。購買店でオイル交換の料金を聞いたら、オイル交換のみで3000円チョイ、オイル&オイルフィルター交換で5000円チョイと言われました。
オーナーの皆さんは幾ら位でオイルとオイルフィルターの交換してもらってますか?

書込番号:23801218

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2020/11/21 13:52(2ヶ月以上前)


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2020/11/21 14:03(2ヶ月以上前)

>かに食べ行こうさん
返信有難う御座います。

購買店またはスズキ正規ディラーでオイル交換して、整備点検記録してもらわないと、
新車に付与されてる2年保証の適応外になる可能性があるとの話しでした。

自分でオイル交換するのは3年目からと考えてます。

書込番号:23801267

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2020/11/21 14:13(2ヶ月以上前)

こんにちは、tsuyoshi555さん

12か月点検時にオイル交換しました。
12か月点検 3,300円
オイル交換0.7L 924円
合計4,224円です

年2000Kmくらいの走行で、毎回12か月点検時にやってます。
オイル交換のみの工賃はわかりません。
フィルターは昨年交換しましたが、明細なくなってしまいました。
出しているのは購入したスズキディーラー(四輪・二輪取扱店)です。

書込番号:23801288

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2020/11/21 14:26(2ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん
返信有難う御座います。

新車を買って、1カ月または1000km走行の初点検の時に、オイルとフィルターの交換はしなかったのですか?

書込番号:23801322

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2020/11/21 14:45(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

はい、しませんでした。
お店にフィルターがなかったので。
四輪がメインの店だから、あらかじめ頼んでおかないとないんです。
買ってから2年超えたけど、なにも壊れてないし調子いいですよ。

書込番号:23801352

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2020/11/21 20:51(2ヶ月以上前)

私先月オイルとフィルター交換をドリームでしました。
フィルターはカートリッジ式でオイル量は2.6Lでした。
込み込みで8,810円でした。

書込番号:23802089

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2020/11/21 22:30(2ヶ月以上前)

>MAC2014さん
何か勘違いされてませんか!?
私はスズキのスクーターで、アドレス110の相談してます。
オイルは1Lも入らないですよ!

書込番号:23802369

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2020/11/22 00:30(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

バイク購入したスズキワールドで、初回の無料点検でのオイル&オイルフィルター交換で5000円超程度でした。
バイクはアドレスv125ですけどね。

書込番号:23802662 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/22 11:55(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

高すぎですね(笑)

私なら他店なり用品店とかで交換かな

書込番号:23803378

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2020/11/22 12:22(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
新車での購入の為に、購買店またはスズキ正規ディラーでオイル交換して、整備点検の記録してもらわないと、
新車に付与されてる2年保証の適応外になる可能性があるですよ。
自分でやるか、安いお店を選んで、オイル交換するのは3年目からと考えてます。

>カップセブンさん
返答有難う御座います。
やはり、スズキ正規ディーラーでオイル&フィルターの交換すると5000円はかかるのですね。



書込番号:23803426

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/22 14:09(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

では、自分で作業された方が良いでしょう

難しくも無いし、時間も対して掛かりませんから

書込番号:23803628

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2020/11/22 16:18(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

保証についてはメーカーのお客様相談室へ問合せされた方がよいと思います。
私は以前クルマの仕事してまして、自分でオイル交換したら保証が効かなくなるなんて聞いたことありません。
純正オイル使わないとか、作業ミスとか、そういうのが原因で壊れたものは保証しないけど。

こちらの一番下に電話番号と受付時間が書かれています。
その他の場合をクリックするとメールも出来ます。
結果出たら教えてください。
https://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/

あと私は1か月点検の時にオイル交換しなかったけど、お店の方から「フィルターないから今度にしましょう」って言ってきました。
記録簿も付けてないし、それでも大丈夫ですよ。
お店に点検のデータは残っていますし、結果的に壊れることなく保証期間終了となりました。

書込番号:23803908

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7261件Goodアンサー獲得:556件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/11/22 19:37(2ヶ月以上前)

 確かに保証書には点検やオイルのことはかいてあったようにも思います。

 ただバイクショップの中には純正オイルではなく社外品のオイルを入れてくるお店も多いです。

 実際そこまで点検や純正オイル入れていないと保証が受けられないという事をシビアに言われることは
稀の様な気もしますがあくまでも想像ですので。



 

書込番号:23804336

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クチコミ投稿数:718件

2020/11/22 20:52(2ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん

親切な返答有難う御座います。

>保証についてはメーカーのお客様相談室へ問合せされた方がよいと思います。
 そうします。↑

私は地方で大手で安売りしている、家から40km前後離れているバイク販売店(正規代理店)で買ってます。
地元のバイク屋さんで買うと定価(22万5千円)だと言われましたので乗り出しで24‐25万円したのです。
私はアドレス110コンビブレーキ(2021モデル)を本体価格17万以下乗り出しで20万以下で買ってます。
メーカー保証書あり、スズキの50‐125ccの盗難保険1年間無料、2年間(1年延長で)2000円にも加入してます。

自動車メーカーであれば、何処のディーラーであろうとメーカーで同じあれば、故障時は対応してくれますが、
バイクの場合は地方の田舎だと個人経営のバイク屋さんが代理店になってる店が殆どです。
自動車であれば、同じメーカーの看板を掲げているディーラーであれば、日本全国対応してくれる筈ですが、
地元の個人経営のバイク屋さんですと「自分の店で買わずにメンテだけ家に来るんかい」と思われそうで悩んでます。

メーカー保証を受けるなら買ったバイク店か、スズキバイクの正規ディーラーに持って行こうかと考えてます。

この前のバイクは中古のアドレスV125Gの10年落ちを、家から40km前後離れているバイク販売店(地方で大手)で買って約1年半後、地元のバイク店で1度オイル交換をしたのですが、その時は廃油がちゃんと出ていてたのは記憶してます。
その後にオイル漏れを起こしたかオイル量をチェックしないまま走ってたら白煙が出てきて、オイルを足しても数日で無くなってしまう状態になって、買ってから約2年半で動かなくなって、3年で廃車にしてます。地元のバイク屋がスズキアドレスは10−40指定なのに10−30を入れてた事や、ドレンボルトの締めが甘く地面にオイル漏れの痕があったのに、オイル量をチェックしなかったのは私のミスだが、なーんか腑に落ちない。

それ以前は中古で買ったホンダフリーウェイ(250スクーター)に、地元バイク店で修理を重ねて約15年乗ってましたので、アドレスV125Gの3年で廃車は想定外でした。で、中古を買うのが嫌になったというか、程度の良い中古のアドレス110は15万前後します。
家計は楽ではないですが、20万以下で新車が買えるなら、2年のメーカー保証が付いてる新車でしょって感じで買っちゃいました。

長々愚痴(笑)を溢して申し訳ない。

書込番号:23804518

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2020/11/22 22:23(2ヶ月以上前)

アドレス110保証書1

アドレス110保証書2

点検整備について3

点検整備について4

>tsuyoshi555さん

えーと、私も地方です。
私が住む市ではスズキのバイク販売店は私が買った1軒だけでして、バイク専門店はホンダが2軒だけしかありません。
ヤマハとカワサキは販売店がありません。
そのくらい田舎です。

ただ私が買った店は他の店で買ったものも修理受けていて、私もそれが縁で付き合いが始まりました。
今ではクルマとバイクの両方がそこで買ったものになっています。
そこもスズキの看板は出してますが個人経営のお店です。
25km離れたレッドバロンなら安く買えるのでしょうけど、預けたら帰りは電車1時間待ちで2時間かかったとか嫌だわ。

自分のところで売ったバイクしか修理しないというのは、地方とか都会とか関係なくあります。
また都会でも多くのバイク店が個人経営です。
他で買ったものを受けてくれるかどうかは運しだいですね。
まあ安いからと地元の店で買わない客は、自動車ディーラーでも修理は受けるがいい顔されないですけど。

保証書の話が出たので自分のを読んでみて、その画像をアップしました。
オイル交換も定期点検も、スズキディーラーでないと保証対象外という文言は見つかりませんでした。
オイル交換についても純正をおすすめしますということで義務ではないようです。
Q&Aに自分で行いたいというのもあり、廃油処理が自分で出来ない場合は販売店へお申し付けくださいということで、自分でやること自体は禁止されていません。
また定期点検は法令で義務付けられていますが、自分でやることが出来ます。
ユーザー車検が認められているのですから当然です。

保証対象外というのは自分でオイル交換して、ドレンボルトの締め付けが緩くて漏れてしまい焼き付いたとか。
オイルの種類が合ってないとか、粗悪品だったとかが原因で壊れたとか。
オイルは種類がたくさんありますから、間違って四輪用や2サイクル用を入れる人がいても不思議ではありません。
そういうユーザーに原因があるものは対象外です。
自分でオイル交換したら保証が一切効かなくなるなんてちょっと考えられません。
その辺メーカーに確かめてみましょう。

安く売った分、整備費用で取り返したいというのはありそう。
新車安く売ったのに整備は他の店では、やっぱりいい顔はしないでしょうね。
違反ではないのですが、感情的な部分がありますから。

書込番号:23804739

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/22 23:17(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん
>オイル漏れを起こしたかオイル量をチェックしないまま走ってたら白煙が出てきて、オイルを足しても数日で無くなってしまう状態になって、買ってから約2年半で動かなくなって、3年で廃車にしてます。

125G、これは、持病みたいなものでしょうがないです(日常点検の範囲かと思います)

110の方では聞いたことないので大丈夫だと思いますよ

書込番号:23804868

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/11/23 02:07(2ヶ月以上前)

>オイル漏れを起こしたかオイル量をチェックしないまま走ってたら
ソレは自己責任

自戒してます

いつもはバイクやさん保護のため
お願いしてますが
久しぶりに自分でするかと、、、

オイル交換中々手間でした。

最近田舎でもできた
(できるのおせ〜よ!)
ホンダドリームで
オイルフィルターを3ケ注文
パッキンとバネも無くしたり劣化してたら困るので
注文

純正指定も面白くないので
オイル選びでネット徘徊
モチュールの300Vにしてやろうと見てると
海外通販では日本の半額強
でも
送料でどっこい( ;∀;)
4Lなら4千ほど安くなる
を注文し二週間ほどかかるので
アマゾンで平行ものを2Lポチリ
(本当は1.4もあれば良い)
廃油パックも同時にポチリ

全部揃っても直ぐには出来ず
重い工具箱を持って駐輪場へ
パーツリストをネット見て
オイルフィルター位置確認
クラッチ保護カバーのボルト3本外し
フィルターのボルトを2本外す
全部長さが違いどれがどれかわからなくなり
もう一度パーツリスト見にパソコンを持ってくる
ドレンボルトを外すと廃油ボックスにポトリ
あれ?
ドレンのパッキンがない?
またパーツリストを見ると
アル!
廃油ボックスをまさぐっても見つからず
もひとつビニールを取りに行く
オイル吸収のためのワタを移しながらパッキン
をゲット
バイクを揺すってオイルを落とし
漏れたオイルを拭いて
ドレンを付ける
オイルを入れようと思うと
給油キャップが外れない!
手がヌルヌルなので
使い捨て手袋を取り替え、、、
あー先に給油キャップ外すんだったと重い
もう一度ドレンを外す
するとオイルがまだポタポタ落ちてくる
も一度オイルを拭いて給油
オイル容器には蛇腹がついてるが
バイクの穴が小さい!!
じょうごを取りに戻る
で給油、、、直ぐじょうごが溢れるので
チョロチョロ何度もそそぐ
2本目を少し入れて容器のメモリ見て
指定の1.4L入れようかと思いつつ
フト?まてよ入れすぎたらどうなんの?
と頭をよぎる、、、
試しにゲージを挿すとベットリ
オーバー??
あ!
真っ直ぐ立てんと、、、
するとゲージはちょうど良い
1.2でOK?
エンジンかけて暖機しても一度チェック
OK!
ゴミ捨て
工具戻し
クラッチ保護カバーは付けず
(アンダーカーバーも外してつけてないので)
完了

長々すみません、、、

材料別で5千円もらっても、、、、うーん 
ってところですね
しまったぁ!
あと3回はするのか!(°▽°)




書込番号:23805067

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2020/11/23 11:41(2ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん

懇切丁寧な返信有難う御座います。参考になります。


>cbr600f2としさん
>125G、これは、持病みたいなものでしょうがないです(日常点検の範囲かと思います)

返信有難う御座います。
オイル漏れ(減り)持病持ちだったのですか!?今まで何十年バイクに乗ってますが、
バイク屋さん任せにしていて大丈夫だったので過信してました。


>ktasksさん
>材料別で5千円もらっても、、、、うーん ってところですね
>しまったぁ!

↑↑↑ですよね!返信有難う御座います。
私もマイカーの車の擦り傷を自分で直そうとしたら大失敗!修理に出したら余計にお金が掛かった(笑)
やっぱ―仕事を任せるのはプロですよね!

書込番号:23805658

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/23 12:57(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

OIL漏れではなく燃焼室に入って減るが正しいです。すいません

125Gの板では普通に知られているので、ご存じかと思い端折りました

書込番号:23805810

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クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/11/23 13:08(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

ずっと読ませて頂いてます。

話を付け加えさせて頂きますと、初回のオイル交換とオイルフィルターで5000円かかりましたが、それ以降は一度もスズキワールドでやっていません。自分で交換しました。

初めの一回は「無料整備点検」がついていたので仕方なくやってもらった感じです。初期不良が見つかることがあるかも知れないし、リーコールがあるかも?と思ったからです。

ちなみにスズキワールドの盗難保険は、適切に防止して盗まれた場合に限ると言われました。それはどんな意味?と聞いたら、U字ロック、ハンドルロック、適切な場所とか?(U字ロック大事らしいです)
後で考えたら純正U字ロック買わされた口実だったかも?(^^;;

不意にそこいらへんにちょっと置いといて盗まれた場合、保険降りないかもしれません。ご注意下さい。

書込番号:23805835 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/23 14:50(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
>OIL漏れではなく燃焼室に入って減るが正しいです。
>すいません
>125Gの板では普通に知られているので、ご存じかと
>思い端折りました。

cbr600f2としさん返答有難う御座います。
地元バイク屋で、買ってから初めてオイル交換をしました。それから1年位してオイル交換しに行ったら廃油が出て来ない! 新しいオイル入れてエンジン始動したら白煙がモウモウ。それ以前からも白煙が出ていた気が少々しますが・・
・。
入れてたオイルを確認したら、10-30のホンダ純正でした!
スズキの指定は10-40じゃないですか!
バイク屋のお兄ちゃんは「そんなの関係ない!」とか話しましたが、要因の一つだと思ってます。
バイク屋のお兄ちゃんは「オイル下り?で修理に4-5万円掛かる」との話し。
バイク屋のお兄ちゃんのドレンキャップの締めも甘く地面に微かなオイルの滲みも確認してたのに、オイルチェックをしなかった愚かな私。地元のバイク屋、意図的じゃないでしょうね?
正規ディーラーないと、いい加減かも?
地元のバイク屋で、1度オイル交換しただけで壊れちゃった(笑?)



書込番号:23806031 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/23 17:17(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

わたしはホンダ純正オイルG1何度も使いましたが異常は無かったですv125。

今はもっと安いホームセンターで売ってる無名のスクーターバイク用オイル。

無名と言っても私が知らないだけかも知れませんが「社名:日本オイルサービス」

いちおう10-40鉱物油と書いてますがg700円程度です。何ともないv125。

書込番号:23806332 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/23 17:39(2ヶ月以上前)

追伸

ここのスレ読まれてる方は、
わたしはホンダ純正オイルG1を使用しても異常は無かったけど、
自己責任でお願いします。

書込番号:23806388 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/23 20:03(2ヶ月以上前)

>カップセブンさん
良く読んで下さい!!!
私は、ホンダの純正オイル10‐30を入れていたと書いてますよ!!!
ウルトラG3です!!!

書込番号:23806748

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2020/11/23 20:11(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

失礼しました。

書込番号:23806776 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:718件

2020/11/23 20:23(2ヶ月以上前)

>カップセブンさん

地元のバイク屋さんが入れたのはG3ではなく、G1だったかもしれません。
でもG1も10‐30ですよ。

私が買ったのは10年落ち中古車ですよ!!!
相当シリンダーやピストン&シールが等摩耗している筈です。
プロなら、それを予想して10‐50とかの粘度高いオイルを使用をすべきです。
それなのに、指定オイルより粘度の低いオイルを入れるとは???を言いたかっただけです。

書込番号:23806797

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クチコミ投稿数:23187件Goodアンサー獲得:2112件

2020/11/24 00:04(2ヶ月以上前)

距離にもよるけど、普通に乗ってる10年落ちの中古なら、オイル上がり/下がりは予想できるので、オイルチェックしないのはダメじゃない?

駐車しているところにオイル垂れてるなら修理すべきだし。

そういう感じの扱いなら自分でやらないでバイク屋に頼んだ方がいいと思いますよ。
オイルはバイクにとっては一番大事な整備ポイントなんで、簡単とはいえ注意を怠って良いわけではないので。

書込番号:23807374

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銀メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/24 12:01(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん
>私が買ったのは10年落ち中古車ですよ!!!
相当シリンダーやピストン&シールが等摩耗している筈です。
プロなら、それを予想して10‐50とかの粘度高いオイルを使用をすべきです。
それなのに、指定オイルより粘度の低いオイルを入れるとは???を言いたかっただけです。

予想で10-50とかは出来ないでしょ、シリンダーの確認とかマイクロゲージ使ってとか
時期的な問題で10-30は有りだとも思いますよ、特に冬場は
後、OIL漏れは私も有ったので店に行って増し締めしてもらったことあります

書込番号:23807945

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クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板ここです。ここ 

2020/11/24 21:17(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

バイクが中古になっていくに連れ、オイルを変えると言う話は初めて聞きました。良く覚えておきます。

また、アドレスv125にG3を入れなんて凄いアドレス愛ですね。見習わなきゃ(^^)

書込番号:23808921 スマートフォンサイトからの書き込み

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PF4さん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:55件

2020/11/24 21:59(2ヶ月以上前)

>tsuyoshi555さん

>購買店またはスズキ正規ディラーでオイル交換して、整備点検記録してもらわないと、
新車に付与されてる2年保証の適応外になる可能性があるとの話しでした。


オイル交換を、自分で、適切にやっていた場合に

保証の適応外になるのか?ならないのか?

このことを、「適応外になる可能性がある」と言ったお店に、きちんと聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23809029 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:718件

2020/11/25 01:31(1ヶ月以上前)

現在、外出中なので数日中に返答します。

書込番号:23809393

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 アドレス110のオーナーアドレス110の満足度5

2020/12/08 22:05(1ヶ月以上前)

こんにちは、私は、この前購入後の1ヶ月点検に持って行き、車体の点検とオイル交換をしました。
お店の人に「オイル代の1,000円お願いします。」と言われてました。これぐらいが相場と思っていますが。
ちなみに、バイク専門店です。

書込番号:23837956 スマートフォンサイトからの書き込み

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