コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA1
MINOLTA α5xiを使用しています。
AF ZOOM 75-300mm 1:4.5(32)-5.6 と書いたレンズを使っています。
デジタル一眼を検討した場合、ソニーの選択しかないのでしょうか。
その場合、Aマウントでの制限有使用か、Eマウントにアダプタをつけての使用になると思いますが、
それでもこのレンズを使用することを前提に機種を探すことが有益かどうかお教え下さい。
カメラのことは詳しくありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:13432390
0点
現在主流のAPS-cセンサー機(α55、NEX各種など)では、35ミリフィルムカメラに比して約1.5倍相当の焦点距離と換算して画角をイメージすることになります。APS−Cではお使いのレンズは105-450mm相当の望遠レンズになってしまうことをまず念頭においてください。使い勝手がかなり変わります。
これまでお使いになっていたα5Xiと同じ感覚で使いたいなら、35mmフルサイズセンサー(つまりフィルムカメラと同じ画角になる)α900しか選択肢がありません。少々お高いです。
すぐに必要ならば、底値になっているα55のレンズキットでよいと思います。
2ヶ月くらい待ってもよいなら、動画性能が改善されたα65がおすすめ。
このLA-EA1ではお使いのレンズはAFが機能しないので、MFでがんばるぜっと言う方でない限り、NEXはお勧めできません。もうすぐ発売されるLA-EA2ではこのあたりが大幅に改善されそうですが、現物を見ないことにはなんとも。
いずれにしても、使用目的と予算で選択肢が変わってくると思います。その辺を明記していただくとレスがつきやすいと思います。
書込番号:13432805
0点
jiiya00さま ありがとうございます。
既に用語が難しくムムム?の状態になってしまうことをお許しください。
ただ、
「使用目的と予算」としては、
使用目的は、子供の運動会のアップを撮りたいです。
コンパクトデジカメは別にあります。
予算は、、、3万?では低すぎですか。中古でも?
では5万くらいでは、、、やっぱり低すぎですか?
書込番号:13433067
0点
画角の話は、簡単に言うとお持ちのレンズは今のデジイチだと超望遠になっちゃいますよ、ということです。
遠くのものでも大きく撮影できますが、その分手ブレなどが激しくなります。
特に、運動会でお子さんを追いかけるとなると、ボディ内で手ブレ補正がないNEXはかなり厳しいですね。
予算内で手ブレ補正ができるとなるとα350の中古(25000くらいから)、α550ボディorα55ズームレンズキット(50000前後)あたりがよさそうです。光学ファインダー+ライブヴューの350/550にするか、半透過ミラー+EVFの55にするかは店頭で実際に試してみてから考えてはいかがでしょうか?
書込番号:13433593
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/17 3:06:58 | |
| 3 | 2016/03/20 15:10:28 | |
| 0 | 2015/06/06 23:51:00 | |
| 0 | 2014/09/11 18:27:44 | |
| 4 | 2011/08/31 13:28:37 | |
| 2 | 2013/09/12 14:34:15 | |
| 3 | 2016/11/27 20:57:49 | |
| 0 | 2010/12/18 22:30:21 | |
| 2 | 2010/11/14 14:42:11 | |
| 0 | 2010/09/22 17:21:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








