コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-ECF1
VCL-ECF2が発表になったので、ほんの少しだけ盛り上げときますか… ww
VCL-ECF2はSEL16F28とSEL20F28で使用可能となっています。
ただ、装着出来ると言う事ではSEL30M35やSEL1855にも装着可能です。
SEL1855はまるで円周魚眼のように丸くなりますが(画角は180°以下だと思う)
SEL30M35はそれなりに使えそうな感じでした。
VCL-ECU1とSEL16F28との比較も入れておきますので、遊んでみたい方は参考にして見て下さい。
書込番号:18880783
8点
SEL16F28を使ってほぼ同じ条件で。
書込番号:18880804
4点
こんばんわ。
マクロレンズにフィッシアイコンバーターなんてとても面白い試みですね。
私もいつか真似してみたいと思います。
書込番号:18880899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nuttsさん
広角マクロは、ハマると、抜け出せなくなるかも知れませんよ…
この2枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111005/SortID=18880783/ImageID=2248454/
と
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111005/SortID=18880783/ImageID=2248447/
を比べると分かりますが、16mmに付けた時は単なる魚眼レンズになってしまいます。
まぁ、それはそれで楽しいのですが…
ペットの鼻デカ写真みたいなのは16mmに付けた方が良いですが、
マクロに付けると背景もある程度入って、適度にボケてくれます。
望遠系のマクロではなかなか出来ない芸当です。
書込番号:18881064
2点
ナイスチャレンジですね。エンジョイ・コンバージョンレンズ!
書込番号:18881157
1点
このレンズとの組み合わせ、なかなかいいですね。
ところで、ちょっと教えて下さい。
SEL30M35の最短撮影距離は 0.095mですが、魚眼・ワイドそれぞれのコンバーターをつけるとどのくらいになりますでしょうか?
書込番号:18881235
1点
Kaokaoriさん
最短撮影距離は計測不能です。
0.095mの位置にはこのアダプタがあります。
ですので最短撮影距離はこのアダプタのレンズ表面からと言う事になります。
ちなみにセンサー位置からアダプタのフード先端までが0.117m(117mm)です。
画質ですが、ここだと等倍表示出来ないので、SEL30M35のスレにオリジナルを
入れておきますので参考にして見て下さい。
『VCL-ECU1を付けて遊んでみました。』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260289/SortID=18881374/#tab
書込番号:18881431
0点
540iaさん
> 最短撮影距離は計測不能です。
> 0.095mの位置にはこのアダプタがあります。
なるほど、そうでしたか。
楽しそうな組み合わせなので、私SEL30M35を買ってしまおうか悩み中です。
書込番号:18881986
1点
Kaokaoriさん
SEL30M35はCPの良い良いレンズだと思います。
この価格で等倍まで撮れますから…
装着状態も撮ってあったので貼っておきます。
書込番号:18882046
2点
540iaさん
さらに物欲を刺激する画像、ありがとうございます^^
書込番号:18882062
1点
>540iaさん
大変興味深いと思いました。
少しお伺いしたいのですが、
ECF(0.62倍)とECU(0.75倍)を30M35につけた場合、最大撮影倍率はそれぞれどのくらい小さくなるのでしょうか?
また、人を撮影した場合、特にECFは妙な湾曲は出ないのでしょうか?
書込番号:24445848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
塩屋小屋さん
SEL30M35は等倍撮影が可能なレンズですが、その等倍撮影が可能な位置にはコンバージョンレンズが有ります。ですので、コンバージョンレンズの表面から撮影可能になると思われますが、その時の撮影倍率は不明です。ワイド、フィッシュアイコンバージョンレンズですので確実に等倍以下になり、さらに最短での撮影ではないのでコンバージョンレンズの倍率以下になると思われます。
撮影倍率が重要なのであれば、コンバージョンレンズを使うのではなく撮影距離で調整するのが良いと思います。
書込番号:24445940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VCL-ECF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/10/15 9:07:15 | |
| 4 | 2018/06/03 7:09:09 | |
| 18 | 2021/11/14 20:20:40 | |
| 4 | 2015/06/16 22:28:11 | |
| 2 | 2015/05/29 22:10:35 | |
| 3 | 2015/01/07 22:36:06 | |
| 9 | 2014/09/12 18:44:32 | |
| 3 | 2014/03/13 9:43:23 | |
| 12 | 2013/05/13 9:29:27 | |
| 6 | 2013/01/05 20:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)

































