『電池のもちについて』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池のもちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電池のもちについて

2010/06/19 12:57(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:23件


重複してたらごめんなさい><

電池の消費が早い気がするんです・・・

キーイルミON iコンシュエルON オートGPSOFF

でWebサイト(主にモバ)をみてると13時には48%まで無くなってるんです><

電池アイコンは5段階のやつでスライドするたびに%で一瞬表示されるんですが・・・

皆さんはどんな工夫をして電池をもたせていますか?

良かったらおしえてください!

書込番号:11516003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:30件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/06/19 13:16(1年以上前)

>キーイルミON iコンシュエルON オートGPSOFF

iコンシュエルの情報登録などにもよりますし、WEBの利用時間にもよります。
ecoモードで使うとか画面照度を落とすとか・・・位しかないと思います。
夏モデルは従来機より消費電力を食うと言われております。
簡易充電器や予備バッテリー持つしかないんじゃないでしょうか?

書込番号:11516079

ナイスクチコミ!0


tomoryo71さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/19 13:44(1年以上前)

過去にもいくつか同様のものがいくつかありますので参照されたらよいと思いますがまず何より海外ネットワークを3Gに固定します

あくまでも理論値ですが倍になります(数値通りにはなりませんが体感出来るくらいには延びると思いますよ)

書込番号:11516159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/19 14:06(1年以上前)

>海外ネットワークを3Gに固定しますあくまでも理論値ですが倍になります

理論値が知りたいです。

以前、通信業界の方に頂いた回答です。

3G圏内だと、AUTOでも3Gモードでも全く消費電流変りません。
3Gが圏外になると、初めてGSM無線部に通電する仕組みですね。
まあ、殆ど共通で使ってますので、個別には動作しませんから、
当然と言えば当然ですので。
電波の弱い所に御住まいの方は若干違うかも知れませんが、
そもそも切り替えていると思えば、変りませんよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、自動をやめて3G固定にして効果がある方はよく圏外に行く方だけでしょうね。若しくは仕事中携帯は圏外になるローカーに入れる場合とか。

書込番号:11516226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/19 14:15(1年以上前)

因みに私のF-06Bの状況です。

オートGPS・・・ON
iコンシェル・・・ON
キーイルミ・・・ON
3G/GSM・・・自動
液晶明るさ・・・自動

つまり、一般的に節電と言われるよなことは一切していません。

昨夜就寝前80%だった残量は8時間後76%でした。この間にメール受信1通、アラームがスヌーズMAX、音量最大で鳴り続けた。(起きなかったので)

パリネズミさん
通信と液晶点灯が伴うi-modeなどは一番消費電力が大きいんじゃないかな。
具体的な使用量が書いてないので48%だけでは良くわからないです。
52%減ったとしたとして仮定。
私の感覚ですと、動画をダウンロードしながら再生したら約1時間で50%減るんならごく普通のように感じます。(液晶は標準的な明るさで。この機種に限らず最近のFWVGA機種)

書込番号:11516249

ナイスクチコミ!1


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/06/19 18:32(1年以上前)

昨日は、朝起きたら満充電が半分まで減っていてあたふたしたのですが、
その後もどんどん勝手にバッテリーが減り続けて困っていたのですが、
今日は一昨日までと同じく、何もしなければほとんど全く減らない状態です。
iコンシェルでマチキャラ(かものはしかも。サイトよりダウンロードしたもの)、
海外ネットワーク自動、で、その他オートGPSはOFF、iチャネルも契約はしてますが非更新、
非表示状態、画面の明るさはレベル1、一番暗いやつですが、ecoモードよりは明るいので。
キーイルミON、ヘルスチェッカー系は全部削除してます。
その状態で、今日は1時間に数回モバツイ接続、書き込み、天気予報サイトで雨雲チェック、
等々していたのですが、ほとんど減った様子はありませんでした。
ちなみに、待ち受けは静止画jpeg画像です、動いてるのはマチキャラのみ。
…昨日の、「何故か勝手にどんどんバッテリーが減り続ける」状態は何だったんでしょうか。
そんな感じです、6時間くらいの間に途切れ途切れにネット接続で減ったのは僅か10%未満。
…よくわからないバッテリーの状態です。
一応、今日は予備としてF-03Bも持って行ったのですが、使わずに済みました。
しばらく、昨日みたいに「何もしなくても恐ろしい勢いで減って行く」のか、いつものように
「ぼちぼち使ってても通話じゃないのでほとんど減らない」のか、様子見です。


後、最初は充電終了音がちゃんと鳴ったのですが、最近は鳴らなくなりました。
時々鳴りますが…基本、鳴りません、設定はONになってるんですけども。
その場合、ちゃんと充電されているのかどうか、残量100%でも信用していいのか首を傾げてます。

書込番号:11517158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/19 18:50(1年以上前)

機種不明

Mootさんが他スレでUPした画像です

これを読む限り買ったばかりの状態だと残量表示が激しく上下しても仕方ないようです。
バッテリー管理ソフトウェアが一生懸命バッテリーを知ろうとしている感じ??
しばらく使っても同様ならバッテリーを管理しているソフトウェアの不良も考えられるけど。
また、もしかしたらバッテリーを一度外してみるのもいいかも知れません。バッテリーに関する情報がリセットされそう。

Mootさん
勝手に画像をお借りしました。すみません。

書込番号:11517236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/06/19 20:37(1年以上前)


そうですかぁ・・・

とりあえず色々工夫してみます!

ありがとうございました!

書込番号:11517679

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/06/19 20:52(1年以上前)

昨日の充電完了後21時に充電器から抜いて、
24時間が経とうとしています。

設定
オートGPS:ON
iコンシェル:ON
キーイルミ:ON(一色)
3G:固定
液晶明るさ:自動

メール:着信:11件 送信:3件
通話:約10分


バッテリーは今現在残り78%です。

書込番号:11517744

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/06/19 23:43(1年以上前)

まずは友里菜のパパさん。
画像は説明書なのでどうぞです〜。
後、3G固定の件ですがさすがに倍までは行きませんが、富士通さんや、シャープさんに以前の内覧会(確か去年のGWごろでしたね)で聞いたことなんですが、docomoは使用上、3G固定の場合でも
1.ハイスピードエリア内≪送信・受信≫
2.ハイスピードエリア内≪受信≫
3.非ハイスピードエリア内
4.FOMAプラスエリア内
と、基地局が切り替わるたびに探す仕様だそうです。つまり、圏外でなくてもより良い安定した電波を常に探しているそうです。但し、端末が移動していない場合を判断できた場合(加速度センサーで判断するタイプと、3つの基地局からの差分点で判断するタイプがあるそうです)は、固定されるそうです。
そこに自動とすると
1.ハイスピードエリア内≪送信・受信≫
2.ハイスピードエリア内≪受信≫
3.非ハイスピードエリア内
4.FOMAプラスエリア内
5.GSM
となり、検索回数が圏外でなくても5つに増えるので、しかも5つ目は国内では無駄な検索なので、僅かながらでも電池のヘリが早くなる可能性はあるそうです。そうなんですよ。docomoは圏外でなくても生きのいい電波を探し続けてるんだそうです。しかし、アンテナマークは現状接続されている基地局との状態を表示するので、変化は起こらないそうです。
つまりは圏外に入ると無駄に1〜5(自動時)を繰り返すんだそうですが、これは一定回数を繰り返すと自動の場合は3と5を、少し時間を空けて探すように変化するそうです。
一応参考まで。

書込番号:11518577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/20 00:17(1年以上前)

Mootさん

画像の件、どうもです。

3G/GSMの件は難しいですね。
私がコメントを紹介した方は、nagesidaさんと言ってHNで検索頂きプロフィールを見ていただくと分かりますが、docomo、KDDIなどで30年間研究開発をされ現在はフリーで第四世代、第五世代の委託開発を行っている方のコメント(書き込み)です。
nagesidaさんの発言からすると、検索する件数は4件から5件に増えても検索過程の回路を起動して終了するまでの消費電流は変わらないということでしょうか。(推測)
Mootさんが富士通さんかシャープさんかは分かりませんが、聞いたことも減りが早くなる「可能性」ですよね?
微妙なところですが、体感出来るほどの効果はないのではないかと思うんですがいかがでしょう?
私も、ここでは頻繁に話題になるので過去いろんな機種で一時的に3G固定にしてみたりしたことはありますが、体感できたことはありませんでした。(というか、使い方って毎日違うものだから体感するのって非常に難しい・・・)

nagesidaさん
勝手にコメントだけじゃなく、結局HNまで紹介してしまってすみません。

書込番号:11518775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/20 00:22(1年以上前)

スレ主さん
話が脱線してしまってすみません。

3G/GSMの件は下記スレッドも参考にしてください。上記のコメントも書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035570/SortID=9702335

書込番号:11518805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/06/24 02:00(1年以上前)

私の場合、マチキャラ(ひつじ)をOFFにすることで、電池の消耗が劇的に改善されました。
満充電後10時間で残40%だったのが、マチキャラOFFだと10時間後で残85%です。
お試しください。

書込番号:11536886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/06/24 08:06(1年以上前)

既出かもしれませんし難しいことはよく分かりませんが、メーカのスペック表を見る限り、
3G固定にした方が少なからず電池のもちはマシなようです。

http://www.fmworld.net/product/phone/f-06b/spec.html?fmwfrom=f-06b_index

書込番号:11537307

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング