『電池の持ちについて』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

電池の持ちについて

2010/06/21 10:39(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 manataroさん
クチコミ投稿数:4件

例えば夜の9:00にフル充電完了したとして、その後朝の7:00まで全くの未使用なのに電池が40%消耗してるんですけど、これって普通の消耗量なんでしょうか?
ちなみに電池は軽いエコ設定にしてあります。
不良品じゃないか?って思ってるんですけど、みなさんの電池はどうですか?

書込番号:11524550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/21 10:45(1年以上前)

>全くの未使用なのに電池が40%消耗してるんですけど、これって普通の消耗量なんでしょうか?

GPSやIチャンネルなどが動いていたとしても、画面が常時通電だったとしてもそれは異常なんでは・・・

書込番号:11524564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 12:23(1年以上前)

例え話と言うことは実際はそうではないということ?

あなた以外が使用しているのかもよ。

書込番号:11524807

ナイスクチコミ!0


NetWaveさん
クチコミ投稿数:100件

2010/06/21 12:54(1年以上前)

電池の減りは早いですね、この機種の前にP-02Bを使っていて電池の減りとアラーム時にバイブの設定が出来なかったのでF-06に買い直しましたが、こちらのほうがもっと電池の減りが早いです。

私もmanataroさんと同じような設定にしています。

全て切れるものは切ったのですが!とてつもなく早く減ります。

書込番号:11524909

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/06/21 13:19(1年以上前)

私の場合、たまにバッテリー表示が大きく前後します。
普通のアイコンなら分かりにくいのですが、パーセント表示にすると、例えば

50%→45%→55%

のようになったりします。

バッテリーが慣れてない間はこんなモンだと思っています。

書込番号:11524980

ナイスクチコミ!0


スレ主 manataroさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/21 14:12(1年以上前)

早レスありがとうございます。
メール一回受信するだけで1%消耗する、といった具合です。
まだ買ったばかりなので、もう少し様子を見てみようと思いますが、みなさんもやはり消耗がとてつもなく早いみたいなので、やはり私のは不良品かもという期待は出来そうにないみたいです(TT)

書込番号:11525111

ナイスクチコミ!0


巨人命さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/21 16:30(1年以上前)

小生もスレ主さんと同様でドコモショップに見て貰いましたが、本体もバッテリーも異常なかったです。ショップの方もこの機種を使っているらしく「私のも凄い勢いで減ります」と言ってました。これでは仕事にならないので、P04Bがキャンペーンで機種変更30000円だったので替えました。今は凄く電池が持ち良いです。

書込番号:11525442

ナイスクチコミ!0


Amenoさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:37件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/06/21 17:20(1年以上前)

iコンシェルだけ作動させた状態で、フル充電後に9時間睡眠、アラームでバッテリーがゼロに
なりましたよ、先日…その後、充電完了までに4時間弱かかったので、表示不良ではなく、
本当にバッテリーが空になっていたようです。
1日おきに症状が出る様になったので(端末リフレッシュは週1回で、その時はしてませんでした)、
その日以来、ソフトウェア更新までF-03Bを使うことにしました。
減る時は、恐ろしい勢いで減りますよ、GPSをOFFにしてiチャネルの更新OFFでも。
ちなみに、F-06B以外のFOMA端末では、9時間寝ても5%も減りません。
以前もここの書き込みで、8時間で50%に、という方がいらっしゃったのですが、
私もその時はそのくらいだったのですが、今は更に悪化、毎日フル充電しても気が付くと
減ってしまっています、なんだか電気代ばかり食うような…。
9時間、メールも電話も着信無し、一人暮らしです、誰かが使ったわけでもありません(多分)。
ちなみに、その夜はiコンシェルの情報も一切ありませんでした、完全画面OFFの待ち受け状態。
端末リフレッシュを繰り返しても、端末充電開始音・終了音は完全に鳴らなくなりました。
予測変換もONなのですが、メールを入力する度に、リセットされている有様で、どうやら、
…契約後数日好調、その約1週間後くらいでバグというか不良出まくりです・゚・(つД`)・゚・
電源ON/OFF、FOMAカード抜き差しもしましたが、悪化する一方です。
(ちなみに、FOMAカードは青文字の「FOMA」ロゴのものなんですが、これも交換対象?)

ちなみに、バッテリー残量は上下しません、減る一方の表示です。
(後、F-03Bは充電完了音の後は、「Full」になるのですが、F-06Bは「100%」です。)
これが仕様だとしたら、例え予備バッテリーを購入したとしても、…ちょっと使い続けるのは
無理かもしれない、と、F-03Bに戻る覚悟で飾ってあります。

manataroさんの症状より非道い症状の私がおります。とほほ。
ただ、こればかりはDSで再現するのは難しいと思うので、泣き寝入りするしかないと思ってます。
1日おきで発生してますが、持ち込んだ日がその日なら、画面表示する度に減るのがわかりますが、
そうじゃないと普通に使えるので。
また、寝る前は普通だったのに、アラームでバッテリー切れ、というのは予測不可能。
とりあえず、使えない端末にお金を払うのもいい勉強になるよ…ということで、諦めてます。
電子辞書も持ち歩ける、と思って、いい買い物をした、と思ったのですが、とてもじゃないけど
広辞苑をだらだら見ていたら、電話機能が使えなくなるくらいのバッテリーの持ち、でした…。
甘かった、と思うより他、ありません。

書込番号:11525579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/06/21 20:48(1年以上前)

自分もスレ主さま同様、初めは夜フル充電後待ち受け状態で放置、翌朝には40%程消費していました。(設定は、GPSはOFF、iコンシェルON、3G固定で、画面やキーイルミは省電力にしていません)そこで、今までのバッテリーに関するレス等を参考にバッテリーの慣らしをやってみました。バッテリーを使い切ったあと(電源が落ちるまで使う)フル充電という作業を数回繰り返すというヤツです。そして慣らし後はというと、同様に放置後、翌朝は3%程度の消費に抑えることができるようになりました。自分はバッテリーの慣らしという作業は初めてなんですが、これほど効果があるとは思いませんでした。もし未実施でしたら、試してみる価値大と思います。

書込番号:11526354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/21 22:26(1年以上前)

カープたかさんのように慣らしの工程を行うのが良さそうです。
慣らしによる効果は充電容量よりも寿命の方が影響があるって何かで見た記憶がありますので、カープたかさんの場合も慣らしで容量が増えた訳じゃなくて、慣らしに因ってバッテリー管理ソフトウェアが装着されたバッテリーを理解できたような感じなんじゃないかなぁ。(推測)

F-06Bは決してバッテリーの減りが極端に短い機種ではないと思います。
PRIME-seriesの中でもハイスペック機の割によく持つ方だと思えるくらいです。
1度交換したので2台目ですが、どっちも割と持ちますよ。

睡眠時間中に減るのは大体3〜4%くらいです。
オートGPS、iコンシェル、iチャネル、3G/GSM自動、BluetoothはON、WiFiもON・・・節電になるような設定は全くしていません。

何度か5%以下位まで使用→フル充電。これを数回繰り返しても一晩で数十%も減るようなら「何か」の不良だと思います。

書込番号:11527024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/06/21 23:46(1年以上前)

皆さんの書き込みを見て驚いているのですが、私のも夜9:00にフル充電完了したとして、その後朝の7:00までの間にメールを2〜3通受信したくらいなら、せいぜい3〜4%くらいしか減らないです。
ほかに同僚が二人持ってますけど私と同じような感じだといってます。

ちなみに私の設定は、殆どデフォルトで強いて言えばマチキャラをoffしてるくらいでしょうか。
故障じゃないとすると、wifiとか何か裏で動きっぱなしになってるのでしょうかね。

書込番号:11527510

ナイスクチコミ!0


スレ主 manataroさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/21 23:48(1年以上前)

なるほど!
電池を使い切ってフル充電を繰り返す!早速やってみます。
あの後、ウォーキングカウンターが起動しているのに気がつきoffにしたところ、少しだけ電池の消耗が減ったような気がしていたのですが、やはりまだまだ激しい消耗量で諦めていたところです。
いい情報ありがとうございました!

書込番号:11527521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/23 19:54(1年以上前)

iコンシェル契約、iチャネル契約、オートGPSをONで、1時間に約8%のバッテリーを消費します。
満充電から10時間後に残20%

オートGPSをOFFにすると、1時間に約6%のバッテリーを消費します。
10時間後に残40%

マチキャラ(ひつじ)をOFFにすると、1時間に約1%ちょいのバッテリー消費になりました。
10時間後は残85%

たかがマチキャラで、こんなに劇的に変わるなんて〜
ソフトウェアアップデートによる改善を期待します。

書込番号:11534983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング