『F-06BとF-01Bを比べて』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-06BとF-01Bを比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 F-06BとF-01Bを比べて

2010/06/29 20:01(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 sk-goldさん
クチコミ投稿数:1件

auからDoCoMoへ機種変更を考えている者です。

主人(F-01B使用)がF-06Bを気に入ったようで、かなり強く勧められています。

しかしF-06Bは、

頻繁に電源落ちする、着信音が小さい、通話中の声が相手に聞こえづらい、電波が不安定など、

それ以外に不具合もよくあると聞きます。。

そしてF-01Bは、(個人的な感想ですが)文字入力のレスポンスが若干遅い、予測変換がイマイチとか、微妙にもっさりだと感じますが、耐えられるレベルです。

そこでお聞きしたいのですが、F-06BはF-01Bよりもっさりなんでしょうか?

F-01Bよりもっさり、電源落ちが本当に頻繁にあるならスルーしようと思っています。

色々と不安な事が多いので、

F-01Bを使った事のない方も、F-06Bの使用感を教えて頂けるととても嬉しいです。

書込番号:11561448

ナイスクチコミ!0


返信する
MUSEE5698さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/29 20:19(1年以上前)

F06Bについては、過去スレにあるように様々な症状があります。
F01Bは製造が終わっていて在庫探すのも一苦労です。

書込番号:11561515

ナイスクチコミ!0


Dony Zさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/29 20:42(1年以上前)

予測変換に関しては、ATOK(01B)とiWnn(06B)それぞれの「癖」があるので
完全に「好み」になるでしょうね。。
文字入力時のレスポンスは06Bの方が、たまにもたつきを感じるときがあるので、もしかしたら01Bより遅いと感じるかと思いますし
メールの仕様がOPPの影響で従来のFでなくて従来のSHの仕様になった事や
ボタン形状が回転2軸の01Bよりスライドの06Bの方がキーピッチが狭いので、打ちにくいと感じる人もいると思います。

と、メールを重視する人は、ホットモック等で必ずチェックはしたほうが良いと思います。

不具合に関しては・・・自分は
電源落ち・・・購入初日(発売日に購入)に2回だけ
通話が遠い・・・言われたことありません
電波・・・前の機種(F09A)と変わらずに不満なく使える。他の人が使っている機種と比べても差はない。

と個体差があって、自分のはあたり機種だったのかはわかりませんが
実際に不満に思っている人がいるのは、過去スレをみれはわかるように事実ですし
不安であれば、もう少し様子見というのもありかもしれません。

書込番号:11561616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/06/30 03:53(1年以上前)

一般的、客観的にモッサリを比較する場合、「どれだけの機能を搭載しているか」ということを参考にすべきで、その中ではタッチパネル、無線LAN、Bluetoothなどが効くのではないかと思っています。
これは動作している場合はもちろん、機能として備わっている場合に動作していなくてもルーチン上で影響することがあるからです。
そういう意味では、無線LANが追加になっていることは留意すべきだと思います。

そもそも、折り畳みでは無いスライドが異なり、テンキーの制約や表示面段差の大きさなど、比較しようが無いとも言えますので、その点は無視して良いのか気になるところですが、無線LANまで要らないのであれば、こなれたF-09Aを在庫で探すという手もあると思います。

あと、F-06Bの防水キーというのも、操作性で効く人には効くと思います。

書込番号:11563235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/06/30 10:19(1年以上前)

通常、ライトユーザーは
もっさりを体感するのはメールを打つときだと思います。

メールは同じボタンを4回連打すると反応が遅れたりします。
あ×5で「お」にしようとすると「え」までしか追いついてなかったりします。

文字の入力方法はフリック、キーボード、手書き、普通のボタン
など、多数用意されているので
肌にあうやり方を探していただければなと思います。

メニュー周りももっさりを感じることはないと思います。
私は新CPUのおかげで動作速度でイライラすることはないです。

ただ、通話系は最悪なので覚悟されたほうがよいです。

書込番号:11563802

ナイスクチコミ!0


prumingさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/30 12:19(1年以上前)

メール関係はF06Bはあまり好きではないです。
F01Bのメールがモッサリだとは思いませんが、それよりレスポンスは悪いです。

メニューを開くときの反応は、F01Bに比べるとF06Bは待たされますよ
手元にあるF01A、F09A、F01Bと比較しても動作は緩慢です。
01Aの動作が全般的に一番軽い感じ次が09Aです。
手元にある少し古いF905やF906とは比較していません。

新エンジンで良い点は、画像処理や動画処理くらいですね

いつも通りに画面オフロック設定していて
スライドやオープン時の直ぐ認証画面が有効にならない点も泣き所です。
09Aは開いた直後に指紋認証を受け付けてくれていました。
今回のOPP導入で、Fらしさが無くなってしまっているネガティブな面も多いけど
常用する機能面で不満は残るモノの、それなりに付き合えるかな(笑)

書込番号:11564120

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/06/30 14:20(1年以上前)

F-01BからF-06Bに買い増ししました。
確かに比べるとF-01Bの方がメール関係など早い気がします。
文字変換もATOKを積んだF-01Bの方が(私には合っていると言う意味で)賢いです。
不具合の兼ね合いでダウンロード辞書が使えないのと、予測変換した言葉をすぐ忘れてしまうのが今のところ残念ですがいずれアップデートで対処するであろうと、微かな期待を抱いております。
ただ、全くのおバカではありません。
メール作成時になんの文字を打たなくても、時間帯(お昼時ならこんにちは、夜ならこんばんは等)や季節(今の季節なら暑中等)を考慮して変換候補に出てくるのは、今のところiWnnだけではないでしょうか?

通話中の声が相手に聞こえづらいと言った投稿もありますが、私は言われたことはありませんし、こちらの声が聞こえないと相手に言われたこともありません。
着信音は若干小さめですが悲観的に聞こえないことはないです。

ワンセグ受信感度はホイップアンテナがある分、明らかにF-01Bより良いですよ。
コピーペーストがF-01Bよりやりやすくなったのも良くなった点でしょうか。

パソコンが必要になりますが、広辞苑等の電子辞書が搭載されているのも良いですね。

私はF-01Bから買い増しして良かったと思っています。

書込番号:11564468

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング