docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
この機種に変更後、不具合が起き、ハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのかわからずDSに行きましたので
そのやり取りが少しでも参考になればと思い投稿させていただきます。
DS(一回目)
カメラ機能不良・・・AUTOで夜景モードになった後に手ぶれ補正を設定→画面に筋が入りハングアップ(皆さんの本体でも再現可能かもしれない・・・)
電源断・・・原因不明
結果・・・本体取り替え
DS(二回目)
交換後の端末でも一回目のカメラ機能不良は発生(バグみたいなので言わず)
電源断・・・電池パックを着脱しないと復帰できない
結果・・・様子見(しかしショップ店員がメーカーと本社に直接問い合わせてくれるとのこと)
その後電話がこないまま数日後・・・
151に電話
役に立つ回答得られず
113に電話
不具合は何もあがっていないらしい・・・
113の担当者が直接DSに問い合わせするという確約
約30分後
DSの店員からの電話
・メーカーが不具合を認めていない
・DSも対応に困っているらしい
・ソフトウェア更新だけではすべての不具合が払拭できるかわからない(ソフトウェア以外の何かにもバージョンがあるといっていたが・・・実際DSの実機では上記のカメラ機能不良は確認できないらしい)
気になったのがソフトウェアの更新のことなのですがソフトウェア以外の要因って何なのでしょうか・・・
書込番号:11591931
0点
ソフトウェア以外となると、端末自体のロットでの問題点(富士通の友人に確認しましたが対策品は、通常ソフトウェア更新があった後に必要であれば製造されます。現状はありません)。またはFOMAカードとの相性。ミルビューモバイル等のチップセットとの相性。
使用環境の問題(高温・多湿帯、高圧線の近くでの使用等)等々がありますね。
docomoショップ店員の友人によると、スレ主さんの行った店舗の対応に少し疑問があるそうです。それは「お客様対応マニュアル」の不具合対応の項に書かれていることが守られていないようですね。
それは「ソフトウェア以外に」と言うだけで、キチンと説明していないことです。docomoではそうすると、ここに記載される勘のイイ方のような携帯に詳しい人だと、先ほども記載したように「ロットで端末に問題があるのか?」と疑問・不信を抱き兼ねない(アメリカなんかだとこんなことで訴訟に発展しています)ので、キチンと説明するように言われているはずなので、
現時点で問題点が不明な場合は「一度センターへ確認して、後日連絡します。」とするべきなんだそうですよ。
書込番号:11592058
![]()
3点
Mootさんの情報、いつも参考にさせていただいています。
発売日に購入したのですが、購入して1週間後に不具合が気になり購入したDSに持ち込みました。
その時は、自分の目の前で担当者がセンターと直接電話をして、詳しく状況を説明して6月製の新品と(本体&バッテリー)交換してもらいました。
本来バッテリーは交換しないそうなのですが、購入後の期間が短いと言うことで交換してくれたそうです。
DSの担当者がセンターとやりとりをして、ユーザー対応をしてくれるかどうかが、よいDSの見極めポイントの1つになりますね。
書込番号:11592216
0点
そうですね。確かに人間ですからセンターの担当者によりマチマチですが、必ずある程度の解決策を出せるショップだと安心ですね。
「今から、メーカーに確認しますが、回答まで数日かかりそうなので、少し時間をもらっていいでしょうか?」ぐらい言える店員さんがいると嬉しいですね。
書込番号:11592396
3点
自分はメーカーに、不具合の対処とアップデートはどうなってるか聞いてみたんですが
すべてドコモに聞いて下さいと言われました。
なんだかなぁって感じです^^;
書込番号:11592529
0点
電話での回答は基本的に各社ともに不可です。メールでの問い合わせには回答してくれる場合もありますが、基本的にdocomoが確認してからだそうです。
これは、家電メーカーや大企業の多くが行っている情報の一元化の徹底だそうです。
販売者はこう言ってるけど、製造者はこう言ってるとなると、どれが正しいのか訳が分からなくなるので、docomoが確認してからになりますし、ソフトウェア更新日はdocomoが管理していますので回答できませんよね。
多くの企業等でも営業さんが不具合を対処せず、専門の部署が対応するのは、こういった事情からだそうですね。
書込番号:11592653
2点
返信ありがとうございます。
お願いがあるのですが私と同じカメラ不良の症状がある方がいるのか気になるので、
確認していただけるとうれしいのですが・・・
書込番号:11593375
0点
因みにカメラの設定はいかがでしょうか?
サイズは?保存先は?
普通に壁紙サイズで試してみましたが、私のはならないですね。
保存先はmicroSDです。
書込番号:11593474
0点
私の本体では設定は関係ないとおもうのですが
サイズは今のところどのサイズでも発生しましたがフルHDがで撮ってます。
シーン別撮影・・・自動シーン認識
AFモード・・・顔優先AF
画質・・・SP
トラッキングフォーカスON
タッチオートフォーカスON
保存先・・・本体
この設定です。
書込番号:11593520
0点
どうやらトラッキングフォーカスとタッチオートフォーカスが原因の一部のようです・・・
両方OFFにするとハングアップにかかる時間が両方ONの時より長いです(メモリを多く使うから??)
書込番号:11593582
0点
>CRÅZYさん
確認しました。
壁紙サイズだと仰る事象が発生しませんでしたが、確かにフルHDサイズで撮影すると仰る通りになりますね。
折角のウリであるフルHDで撮影できないとなると困ったものですね。
書込番号:11593602
1点
>おびいさん
ありがとうございます。
やはり再現できるみたいですね。この不具合はインターネット上にも情報がなかったので・・・
交換前の4月製造の端末、交換後の6月製造の端末どちらともに発生したので、もしかしたらこの間に製造されたすべての端末に確認されるかもしれませんね。
>折角のウリであるフルHDで撮影できないとなると困ったものですね
そうですね。なかでも手ぶれしやすい夜景でこのようなことがあると少し悲しいですね・・・
書込番号:11593689
0点
他スレでも記載しましたが、現状出回っている端末は4月製造以外は全て同じ品質なことは、富士通確認済ですので、僕のも最初から夜景で設定しておいた場合は大丈夫ですが、以外はなるときとならないときが有りますね。5月製造端末ですが。
多分、これも他スレに記載しましたが、OPP(OS)はワークメモリの解放が苦手なんだそうです。そのせいかも知れませんね。だとすれば、docomo開発のOPPなだけに、docomoが動くのを待たないとダメかも?
書込番号:11593725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 8:03:00 | |
| 4 | 2015/09/10 23:23:07 | |
| 2 | 2012/10/30 18:07:33 | |
| 3 | 2020/11/08 4:48:02 | |
| 1 | 2012/06/11 10:26:12 | |
| 0 | 2012/05/28 22:17:38 | |
| 2 | 2012/05/26 9:35:05 | |
| 0 | 2012/02/09 14:33:19 | |
| 9 | 2011/12/28 19:02:52 | |
| 6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







