『電池の持ちが急に悪くなりました。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の持ちが急に悪くなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の持ちが急に悪くなりました。

2010/07/12 23:25(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。F-06Bを発売日に購入し、気に入って使用してました。
電池の持ちも、通話やメールが頻繁でなければ、3日以上持つほど十分で、
何の不満もなく使用していたのですが…
一昨日から、急に電池の持ちが悪くなりました。
寝る前にフル充電をしても、朝起きると既に4になっていて、
今日などはついに一日も持たず、20時頃携帯を見ると、電池切れになっていて
電源が落ちていました…。
設定などは一切変えていません。
マチキャラもオートGPSもOFFしてます。
電話もメールも頻繁にしたわけでもない(このような状態になる以前と同じ程度。
今日に至っては通話1回1分ほどとメール送信1回と受信2回です)です。
唯一いつもと違っていたのは、新幹線に乗り1泊2日で上京したことですが…
(新幹線に乗ったくらいで狂うようじゃ困ってしまいますけど…)
こんな症状、あった方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:11619268

ナイスクチコミ!0


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/12 23:38(1年以上前)

恐らくその移動が原因かも知れませんね。
新幹線だとエリアを次から次へと高速で移動することになるでしょうから、頻繁に今いるエリアの電波を探そうとしますからね。

書込番号:11619344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/07/12 23:50(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
私も、新幹線の移動が原因かなとも思ったのですが、
もう地元に戻って2日以上たつのに、いまだに電池の持ちが悪くなりっぱなしなんです。
それに、たかだか新幹線移動(ちなみに東海地方〜東京なので、それほどの距離とも思えないし)くらいで電話がそんなに狂うようでは、
新幹線移動が頻繁なビジネスマンとか、困っちゃうよなぁ…とも思ったり。
今までの電話で同じように新幹線移動があっても、こんな症状になったこともない…というより、
記憶にないので、おそらくはなったことはないんだと思うんですよね…。
この電話の不具合なのか特性なのか…
新幹線移動のせいでちょっとおかしくなっちゃったのかな?と
甘い目?で見ていたのですが、
もう新幹線を降りて(笑)2日以上たっているので、いつまでもこんな状態では
困るんですよね〜。

書込番号:11619410

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/13 00:14(1年以上前)

そうでしたか。お役に立てず申し訳ないです。
だとしたらまた違う要因と言うことになりますね。

ソフトウェアの更新が原因でしょうか?


あまりにもひどいようなら、docomoショップにてバッテリーの点検をしてもらった方が良いかも知れませんね。

書込番号:11619529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/13 00:33(1年以上前)

バッテリーとバッテリーを管理しているソフトウェアはいろいろやってるみたいなんで一度バッテリーを外して数分経ってから装着してみてはいかがでしょう?(これで表示が変わることもあるようです)
更にバッテリーが0になるまで使い切ってから充電を2回繰りかえしてください。
これで駄目ならやっぱりドコモショップかな。

書込番号:11619618

Goodアンサーナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/13 08:02(1年以上前)

役に立つかどうか分かりませんが、念のため良ければこちらの私の書き込みも見ておいて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11602420/#11602621

書込番号:11620339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mach-55さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/13 17:31(1年以上前)

私も同様な現象に悩まされています。

発売日に購入し、電池を3回 0%まで使い切る「慣らし」をして、その後快調に
使用していました(1回の充電で3日間持つ程度)。

ところが、先週前半に急激に電池の持ちが悪くなり、1日もたない状況になり、
夜10時にフル充電後、2時間経過時に58%の表示、朝8時には30%まで、午後2時
には電池切れ。

最初からマチキャラもオートGPSもOFFで、電話はほとんどせず、メールを1日5本
程送度受信するだけの使用環境で、設定などは一切変えずに急に電池が減るよう
になったのです。

で、DSに直行して状況を説明、電池の検査をするも「問題なし」と言われ
これでは使い物にならないと訴えましたところ
「お預かりして検査も可能ですが?」といわれましたが、ソフトウエアの更新が
近づいていたので様子を見ることにしました。

ところが、また最近、何の前触れもなく電池の持ちが劇的に復活しました。

使用環境や使用状況が変化してないのに電池の持ちがめまぐるしく変わるのがと
ても不思議なので、何か操作や設定に違いがあったかをよーく考えてみました。

私の携帯には以下のような経緯がありますが、
あずき女王さんにも当てはまる点がありますか?

1.自宅には品番02の電源コード+付属のクレードル、会社には品番01の古い電源
  コードのみがあり、01のコードを使用した充電時は電池の持ちが確実に悪い
  (その場合だけではない)
2.ソフトウエア更新は関係ないようだ(更新前に急に持ちが良くなった)
3.自動リフレッシュ設定を逆にやめた次の日に劇的に持ちがよくなった
  (偶然かもしれません)
4.DSのデータバックアップ機で何度やってもバックアップができなかった
 (エラーが出る)
5.ソフトウエア更新も当初はできなかった(Bluetooth®の電源OFFでも他機
  能起動中のため起動できませんと表示され、携帯電源を入れなおした直後の
  トライでやっと成功)

iコンシェルも未加入ですし、動いているソフトはウオーキングメータだけと思い
ます。何か、勝手に裏で動いているような気が非常にします。

書込番号:11622098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/13 18:01(1年以上前)

急にバッテリーの持ちがおかしくなった時は、一度バッテリーを数分間外すのが良さそうな気がしてきた。
その時にFOMAカードやmicroSDHCも念のため抜き差ししといた方がいいかも。

書込番号:11622236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/13 22:36(1年以上前)

もしも?そうなら大きな落とし穴があったのですね。

電波を探す・・どこに?

新幹線の中にアンテナって?

どうか教えてください。m(__)m

書込番号:11623672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/13 22:46(1年以上前)

このスレッドの存在は知っていましたが
まさか私本人が同様の症状に陥る破目になるとは。

昨日アップデートし、本日、バッテリーの減りの速さが尋常ではないことに気付きました。

ここに対策を書かれている方の通りやってみたいと思います。

書込番号:11623747

ナイスクチコミ!0


mach-55さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 00:00(1年以上前)

友里奈のパパさんのおっしゃる通り DSでバッテリーチェックの際に電池は本体から取り外されましたから 元に戻ったのかも知れません。

それと、最初に電池の減りが異常に早くなったのは、SDカードを購入して差した時でした。
でも、そのときも電池外して居るんですけど、謎です。


書込番号:11624275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/14 00:01(1年以上前)

そのそも電池は「劣化する一方」ですから、どうしてもダメな場合、
・バッテリー
・ケイタイ本体
に異常や故障の可能性があるので、早めに点検してもらうことをお勧めします。

※暑くなってきていますので、電池の熱による劣化や、温度が高いことによる放電特性の劣化(一時的〜再起不能)につながりますので、これもご注意ください。


※「劣化する一方」に関して
リチウムイオン電池は以前のニッケル水素電池のような「リフレッシュ」があまり効かない(というよりもリフレッシュが必要となるメモリー効果が無い〜殆ど無い)ので、多くの「努力」が「時間の無駄」になってしまいますから、ご注意ください。



ところで、リチウムイオン電池を長持ちさせるためにはどうするか?

以下を「反面教師」にすれば有効です(^^;


★リチウムイオン電池を「早く劣化させるコツ」

・「満充電」を維持する時間が多いと、特に劣化が進みます。

・頻繁に充電を行うと、満充電時間が長くなり傾向も含めて、やはり劣化が進みます。

・暑いところで使う場合、時として大幅に劣化が進む原因になります。

・とにかく「使い切る」ことに執念を燃やすと、度を越して「過放電」状態に近くなり、やはり劣化は進みます。



※注意
ときどき、ニッケル水素電池やニッカド電池の「常識」を、そのままリチウムイオン電池の常識に当てはめようとする方もおられますが、特に「満充電」と「過放電」でリチウムイオン電池は痛めつけられますので、十分に注意してください。

書込番号:11624282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/14 01:00(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんのコメントに少しだけ補足。

携帯電話のバッテリー残量が0%になって電源が落ちても「過放電」ではありませんのでご心配なく。

あと、後半の「電池を長持ちさせるため・・・」と言うのは正確には「電池の寿命を長持ちさせるため・・・」ですね。
決して、よく見かける「電池が持つ」「電池が持たない」と言う時と意味が違いますので。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
このレスで書かれている方法は、ニッケル水素電池やニッカド電池の「常識」を当てはめたものではなくて、バッテリーを管理している本体のソフトウェアにバッテリーの特性を覚えさせるためです。

書込番号:11624562

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/14 02:58(1年以上前)

過放電はバッテリーが0%になっても全く充電せず、ずっと放っておくとなりますね。

書込番号:11624832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/14 05:40(1年以上前)

おびいさん、そうですね。
「そのまま何日も放置しなければ」
を条件に追加しておきます。
まさか放電器使ったり、使用中の携帯電話だからすぐ充電するだろうと思って書きませんでした。

書込番号:11624979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/07/14 06:46(1年以上前)

リチウムイオン電池と
ニッケル電池で
違いましたよね?

リチウムだと
残量0にしたらいけないんじゃなかったっけ?
逆でしたっけ?

書込番号:11625034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2010/07/14 07:33(1年以上前)

リチウムは管理してるんで「0%にしたらいけない」わけじゃないですよ。

0%で放置したりして本当の意味で放電しきったら、安全のために充電できなくなる仕組みが入ってたりします。(ハヤブサも過放電状態になったバッテリーに充電を再開するかどうか悩んでましたね)

急に待ち受け時間が短くなるのは、多分故障だからみてもらった方がいいです。どこかでリークしてるんでしょう。わたしも別の携帯ですけど待ち受けが一日もたなくなったのでみてもらったら故障でした。

新幹線での移動で持ちが悪くなった記憶はないですけど、電波の届きにくいところで使うと電池のもちは悪くなります。置き場所とか変えてなければこの辺の事情は変わってないと思いますけど。

書込番号:11625127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/14 23:37(1年以上前)

私もこの症状に遭遇したことがあります。

嫁の携帯なので普段ほとんど使いません、使わないのに購入半年で
この症状がでるようになりました。朝起きたら電池切れ、充電しても夜には
電池切れです。夜に充電してもまたその夜には電池切れで電源オフになる始末です。
SH702iUという携帯です。今は使っていませんけど。

移動もしないし、通話もメールも何もしない必要ないような携帯なのに電池が持ちません。
そこで、ドコモに持ち込み修理依頼をしたところ、どこも悪いところはありませんよ。
という返事で、可笑しいなと思いながらその日は持ち帰りましたけど、症状は変わりません。

再びドコモに持ち込みましたけど、やはりなんともないとの返事です。中古の電池を貰い
取り換えても同じでした。またドコモに持ち込み、何ともないと言っても使えないのだから
何とかしてくれと詰め寄ったところ、お預かりしますと言って中の基盤を変えてくれた
ようです。それ以降は症状が出なくなりました。やはり故障ということでしょう。
基盤を変えたついで外装も変えたのか、それとも別物の携帯に取り換えたのか、
液晶画面に張っていた保護フイルムが無くなっていました。

故障であっても故障ではないと言い張るドコモ、いったいなんなんだここは。
と、思いましたけど。まあ、無料で修理してくれたので良しとしましょう。

一度ドコモに持ち込んでみたらいかがでしょうか、異常ありませんと言われても
信用しないことですね。

書込番号:11628640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/15 00:11(1年以上前)

友里奈のパパさん、フォローありがとうございます(^^)

>携帯電話のバッテリー残量が0%になって電源が落ちても「過放電」ではありませんのでご心配なく。

はい、その通りです。
ただし、過放電防止回路がありますが、これは通常の使用時に過放電域まで放電させないだけで、過放電状態に「させない」わけではないようで、長期間使わなかったり(例えば海外旅行や紛失含む)したりすると、過放電の域に近づく可能性が高まります。


>後半の「電池を長持ちさせるため・・・」と言うのは正確には「電池の寿命を長持ちさせるため・・・」ですね。
>決して、よく見かける「電池が持つ」「電池が持たない」と言う時と意味が違いますので。

その通りです。
「放電時間(≒使用可能時間)」のことではなく、「性能を維持できる期間」を意味します。


>このレスで書かれている方法は、ニッケル水素電池やニッカド電池の「常識」を当てはめたものではなくて、バッテリーを管理している本体のソフトウェアにバッテリーの特性を覚えさせるためです。

これも了解しています。
ただし、その目的を知らずに行っている場合も「一般的」に散見されるので注記した次第で、少なくともこのスレの特定発言に対するものではありません。

書込番号:11628846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/15 00:32(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
了解しました。
私も大昔ニッカドで苦労しました。と言ってもラジコンですが(笑
セルとセルのマッチングやトリクル充電器、放電器、AC急速、DC急速いろいろ使ったり・・・
自然放電による過放電が一番良くないのも分かってはいるつもりです。
上にも書いたように、次に使うまで放ったらかしのラジコンと違って、明日も使うだろう携帯電話のバッテリーの話だから省略しちゃいました。
失礼しました。

今後とも何か私の書き込みに不備があったりしたらフォローよろしくお願いします。

書込番号:11628966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 00:52(1年以上前)

私はよく電源を差したまま使っていましたが、バッテリーの寿命が著しく短くなるそうで…(ノД`)

余談ですが。

書込番号:11629062

ナイスクチコミ!0


梅花香さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 15:26(1年以上前)

私もワイルドSTさんと同じケースです。

子供のケータイ(n-02)が、ほとんど使わないのに1日もたない状況に陥りました。
子供のことなので、親の感知しないところで変な使い方をしている可能性があったので、1日預かって「電源on〜勝手にoff」までの1日の使用状況を克明にメモし(メール5通の受信だけだった!)、それを手にドコモショップに持ち込みました。

店頭では、バッテリーの充電方法がどーの、電波の感度がどーのとグタグタ説明されましたが、「現実に電池がモタナイ。前はこんなじゃなかった。これじゃ使い物にならない。」と食い下がり、修理に回してもらいました。

結果・・・『症状の確認はできなかったが、故障箇所があったため』基盤と外装が交換されて戻って来ました。ほぼ待ち受けだけの使用でまる1日もたない症状の確認ができないと言い張られたのはアタマにきましたけど、修理以来、4日経っても大丈夫♪ 新品で買った時よりもちがいいくらいになりました。

【結論】基盤に問題が起きていたに違いない

初期不良とかもつまるところそこが問題なのでは?
是非、修理に出してみてください。

書込番号:11639774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/07/18 09:57(1年以上前)

実は、私も購入して2週間たったころに突然、電池の消費が激変しました。
前日までは、12時間たっても95%ほど電池が残っていたのが、35%となり
大変ショックを受けました。その状態は、4日間ほど続いたのですが、
何をしたでもなく、元のように戻りました。
参考にはならないかもしれませんが、報告しておきます。

書込番号:11643363

ナイスクチコミ!0


斬影さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 12:06(1年以上前)

既に出てるかもしれませんが、新幹線移動中は自分の持っている携帯と外の電波塔の接続がパラパラ変わります。電波塔は新幹線と違って動かないですから、でもあんまり電池の減りには影響無かった様な気がします。一番減りやすい原因は最寄の電波をだす電波塔と自分が持ってる携帯の距離が遠いと自分の携帯が大きな電波を出してもっと良く繋がる電波塔ないかな〜と探すんで電池がすぐ減ります。圏外の所は減りが凄いですよん。

書込番号:11657831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/21 18:05(1年以上前)

私も発売日に買いましたが、毎日電池は1日で使いきる感じです。
買い替え前はSH903isを使っていました。古いけどF06Bより電池は持ちました。せっかく新しい携帯に替えたのに電池がもたずとても不便ですよね。

書込番号:11658979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/21 18:32(1年以上前)

りるれろさん
SH903iSという機種は存在しないのでSH903iかSH903iTVでしょうか?
どちらにしても当時の携帯電話の液晶は、2.8〜3.1インチWQVGA。F-06Bは3.5インチFWVGAです。
大きさこそ0.数インチしか違いませんが、画素数は4倍以上です。
液晶の点灯が消費電力が大きいので・・・
905シリーズ以降はFWVGAを搭載していますので比較してもそんなに変わらないと思いますよ。

書込番号:11659089

ナイスクチコミ!1


AQUOSSHOTさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/21 19:26(1年以上前)

うちも家族が富士通の、F706iを使っていますが、やはり、同じような症状? 本体を開け閉めするたびに1メモリバッテリーがへり、携帯としての機能を果たしません…
先月、バッテリーを、ポイントで交換しましたが、やはり改善されず……
仕方なく今もそのまま使ってるみたいですが、やはり不便を感じます…(むしろこうなれば携帯ではない…)

やっぱし、富士通はバッテリーのソフトウェアが弱いのかな……
(そういえばソフトウェア更新してから悪くなったような…)


あと2ヶ月なのでSHに機種変させます……
早く支払い終わんないかな……

すみません下らない事かいて……

書込番号:11659308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング