『充電が・・・・・これって正常』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電が・・・・・これって正常』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

充電が・・・・・これって正常

2010/07/21 23:05(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 OYAGE3さん
クチコミ投稿数:4件

私は帰宅後毎日充電台に置いて充電しているのですが98%、99%表示で充電完了になります。たまに100%充電の時があるくらいです。100%充電の時の方がバッテリーの持ちが良いようです。ハードユーザーではないのですが夕方には60%台を割ることもしばしば、ウォーキング/ExカウンターをONにしています、また名刺読み込みのの良さに驚いています(バッテリーは激減)R60のオジンとして結構気に入っているアプリと携帯なのですが。今はP905iを使用中に特典でもらった充電用バッテリーを予備に持ち歩いています

書込番号:11660652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/21 23:42(1年以上前)

充電中液晶の点灯設定はどうなっていますか?
アダプタ接続時常時ONになっているとなかなか100%になりません。

書込番号:11660886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/22 10:20(1年以上前)

私のF−06Bも同じ症状です。

夜間に充電して、翌朝に携帯を見ると98%表示になっています。

100%の時も、たま〜にあるんですが、

仰る通りに、電池の持ちが違うような気がしますね。

電池の取り外しやリフレッシュをしても変わらず。

何が原因なんでしょうかね?

100%じゃなくても良いのですが、電池の持ちだけが心配ですよね。

書込番号:11662181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/07/22 11:44(1年以上前)

この携帯の場合これで正常なのでは?
私のは一度コネクター外して再充電すれば100%になりますし、持ちも違います。
しかし、充電すらまともでない携帯っていったい…

書込番号:11662379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/22 11:58(1年以上前)

>夜間に充電して、翌朝に携帯を見ると98%表示になっています。

当たり前だと思います。
充電完了後は朝までバッテリーを消費しているんですから。
充電完了直後に100%になっているかどうかだと思います。

書込番号:11662418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:42件 docomo PRIME series F-06Bの満足度3

2010/07/22 12:03(1年以上前)

>夜間に充電して、翌朝に携帯を見ると98%表示になっています。

ココブクロさんの件とスレ主さんの件は違う様な気がします。
夜間に充電して(つまり挿しっぱなしだと思いますが)、翌朝98%は、一旦100%になった後減っているんですよね。これは、電池の負担的に頻繁に充電される事を避けるためなので当然の事で、挿しているから100%を維持するわけではありません。

スレ主さんの件ははっきりとわかりませんが、自分は100%表示が出来る機種を、SH-06Aから今回のF-06Bまでで、6、7台使っていますが、どの機種も99%からが非常に長いです。P-01BだろうがN-04Bだろうが同じでしたよ。

書込番号:11662439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/22 17:29(1年以上前)

すみません。話をややこしくしてしまったのかな?

>夜間に充電して、翌朝に携帯を見ると98%表示になっています。
は、一つの分かりやすい例として記載したのですね。
でも、挿しっぱなしで100%を維持出来ないという事は理解出来ました。
(今までの携帯は、%表示が出なかったので、勝手に100%と思ってました)

ただし、通常充電でも、完了時の音(ピー)が鳴った時点で見ても98%の時が多いんです。

で、別に98%でも良いのですが、バッテリーの持ち方が違う事だけが心配なんですね。

「うわてだしなげ」さんの仰る通り、
これが正常で再充電しないと100%にならないのは、ちょっと使いづらいなっと。。。

書込番号:11663347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/22 17:38(1年以上前)

毎回100%まで充電できるのが普通ですよ。
私は毎回充電完了時は100%ですよ。
(液晶さえ消していれば100%になると思うんですが・・・)
勿論、ながら充電は論外で。

書込番号:11663375

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/22 18:09(1年以上前)

一応技術者側からコメントいただけましたのでメール転載します。
「F-06Bでは、一定以上の充電時間に達した時点で(詳しくは開発に確認が必要になりますが、残容量や室温にも左右されますので一概には言えませんが、多くのFOMA端末では3時間〜4時間だそうです。)電池の保護のために充電が100%に満たなくても充電が終わってしまいます。充電中の着信や、しながら操作が多かったりしていて、充電電圧を超えてしまったりして、充電時間が長くなると止まってしまう可能性が有ります。これがまず一つ目の問題です。(パパさんの補足的ですね)
次に詳細版説明書54ページの「お知らせ」に有りますように、充電開始時に通信していたり、何かの操作をしていると充電がちゃんと出来ないことが有ります。一度項目をお読みください。これが第2の問題点です。
最後に電池の不具合や充電中の温度です。夏場の室温30度程度の部屋では、電池の温度が40度近くまで上昇することが確認されています。この場合は充電が止まってしまいます。風通しのいい場所で充電してください。」
後は電池の不良かな??

書込番号:11663484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/22 21:05(1年以上前)

先ずは、スレ主様を差し置くようで、申し訳ございません。

勿論、ながら充電ではありません。
そうすると、私の場合ですが、Mootさんの仰る

>夏場の室温30度程度の部屋では、電池の温度が40度近くまで上昇することが確認されています。この場合は充電が止まってしまいます。風通しのいい場所で充電してください。

が、当てはまるのかも知れません。
ただ、いつも98%と言うのが、引っかかる所ではありますが。

今までは、書斎に充電器を置いて充電していたのですが、
私の書斎は日当たりが良過ぎて、ここ最近の猛暑続きで、
日中はエアコンを掛けていても、汗が出てくるくらいです。

今後は、充電器を別の部屋に移して、様子を見てみましょう。

貴重な情報を、ありがとうございました。

書込番号:11664197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 01:56(1年以上前)

そういえばパナ機はサーモスタットが早く働くので夏になると頻繁に充電停止していたなぁ。(車で卓上ホルダーで充電中に)
サーモスタットが働いて充電停止した場合は充電ランプが点滅して「電池の劣化防止ため充電を停止しました」みたいなメッセージが待受けに出てきていました。
F-06Bはどうなんだろう?
何か知らせてくれる機能があればサーモスタットが働いて充電停止したなら分かるのに。
普通はエラーで何かの機能を停止させたら、ユーザーに故障と思われないようにお知らせすると思うんだけど、取説詳細版見ても分からなかった。

書込番号:11665533

ナイスクチコミ!2


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/23 10:36(1年以上前)

パパさん
警告文は出ないそうです。
う〜ん何とも雑な作り。ちなみにある意味兄弟機種ともいえるSH-07Bでは「電池の異常発熱を…」と画面に警告文が出るそうです。
って事は、OPPの仕様では無いようです。

書込番号:11666324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 12:01(1年以上前)

ちょっとダメダメですね〜

この警告文が出てくれるとユーザーは端末を「涼しい場所に置かなくっちゃ」と気付くんだけどなぁ。

書込番号:11666558

ナイスクチコミ!2


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/23 12:27(1年以上前)

パパさん
修理中なのでSH−07Bを使っていますが、改めてF−06Bのユーザーに優しくない部分を体感させられてますね。
SHよりサクサクでタッチパネルの実用性も上で高機能なのに優しくない端末に仕上がってるのが残念です。

書込番号:11666638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 12:46(1年以上前)

まぁ富士通にしてみれはF-06Bがオペレータパック搭載1号機?だから細かい部分はまだまだってことなのかな…

書込番号:11666716

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/23 13:08(1年以上前)

SHも第一段なんですが、やはり製作に入るのが早かったのが、この差なのかも?カメラ関連で、ワークメモリ不足に陥っても、起動し直せば大丈夫にSHはソフトウェア更新で訂正されていますねぇ。Fにも期待します。

書込番号:11666798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 13:38(1年以上前)

そう言えば、以前他のスレでオペレータパックのバージョンも違うって言ってましたよね。(Mootさんが)
そういうのも関係してるんでしょうねぇ・・・
あとFはオペレータパックに伴ってメール周りなどSH仕様まで受け入れなければならなかったからね。
その分シャープより検証項目は多かったんじゃないかな?
iWnnまでも。
辞書もいつになったらDL出来るようになるのかな・・・



書込番号:11666873

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/23 14:18(1年以上前)

パパさん
一つ古いタイプのOPPをSH−07Bは採用していますね。
NECで検証済の第一世代のをリファインしたものです。F−06Bは第一世代のを一から考え直した新世代のもので、これのリファインがN−04Bに載っています。
F−06BとP−06Bは同じものを採用したそうなので、そっちも気になりますね。

書込番号:11666978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/23 14:35(1年以上前)

電池もちについてほぼ待ち受け状態で同じ使い方で3,4日もつときもあれば一日ももたないときがあると再三センターに問い合わせをしましたが結局回答は同じことばかりでした
他の不具合報告も兼ねて問い合わせを数度しましたが以下の回答しか得られませんでした

『「電池もちが異常に短くなる」現象について
弊社では日ごろからお客様の声や点検・修理の結果などを、
担当部門で収集・分析しております。

ただ、そうした結果を踏まえても、F-06Bすべてに共通した
問題として「電池もちが異常に短くなる」などの現象が確認
されていない』

ってことはみなさんがDSなどで修理や交換される事例って結局はその場しのぎでもみけされてるってことなんですかね?(笑)

報告も消されてれば一生かかっても治らないんでしょうね。。

書込番号:11667023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 14:36(1年以上前)

今でもPとNはLinuxベースでしょうか?
で、FとSHはSymbianベースでいいのかな?
そのままなら基本OSの違いもありますね。
前からどちらも一長一短だったけど。

書込番号:11667033

ナイスクチコミ!1


スレ主 OYAGE3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/23 19:54(1年以上前)

色々あるようですね、一度100%になって待機になりバッテリーが減ると言うのが一番納得がゆきますね。。いつもは充電台に刺しっぱなしです、ちなみに今朝は86%の充電でした、置き方が悪かったのかな。アダプター直結だと100%充電になりますこのときは結構まめにチェックをして100%で外すからかと思います、P905iと機能に大きな差があるとはいえせめて3日くらいは充電なしで使えるとありがたいです。

書込番号:11667953

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/23 19:57(1年以上前)

友里奈のパパさん
その通りです。
現状OPPの場合は細かく正しく言うと違いますが、それぞれのOS上で動く「エミュレーター上」でOPPが動いてるって、感じなんだそうですね。だからノロいのかな?

書込番号:11667967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 20:46(1年以上前)

Linux機はmicroSDの情報更新が必要ないのがよかった。
Symbian機はmicroSDへのアクセスが良かった。(書き込み速度も)
いいとこどりしてくれないかなぁ(笑

書込番号:11668157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング