docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
機能だけじゃない、スピードとUIも改善――「F-06B」で目指した“最高峰”
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/29/news030.html
(PCよりアクセスしてください)
皆様不満だらけのF-06Bの開発に携わった10人だそうです。
何とコメントしてよいやら・・・
書込番号:11693225
5点
冒頭の記名ですと、途中まるめられて11名ですね。
というか、私の感覚では役付きさんはあくまでもタテマエですから、最後の2部門のデザイナー除く2名さんが一番の(バグの)キーマンだと思いますよ。
書込番号:11693402
1点
とりあえず、Xiもアナウンスされたし、次の機種変ではもう富士通端末は買いません。
魅力的に思える端末が発表されても、この端末で得た教訓を生かそうと思います。
鈴鹿8耐の特別FLASH待ち受けもF-06Bは非対応だったし…。(←独り言)
開発してた中の人は、多分この端末を日常で使ってないからこういう事を言えるんだなー、と
一瞬真剣に思いました。一瞬だけですが。
防水は、そんなに大丈夫なんですね?ヨコモ状態でもオッケーなんですね???
じゃあここで白熱した討論は一体、と思ったりしましたが、きっと中の人が手にしている端末と
市場に出回っている端末は、違う製品なんだ、と一瞬心から思いました、ええ、一瞬。
富士通、嫌いじゃなかったんですが、さすがに今回の端末でケータイに関しては、
手を出さない方がいいメーカーなんじゃ…と、ケータイでは敬遠することにしましたよ。
書込番号:11693413
3点
富士通さんはお家の事情で、今はそれどころじゃないいんじゃないでしょうかね?
と、勘ぐってしまいます。
書込番号:11693515
1点
うわてだしなげさん
うわてだしなげさんのように思ってしまうユーザーがいることを富士通には分かってほしいですね。
スピードアートさん
「バグのキーマン」・・・言い表現ですね。思わず笑ってしまいました。
カッコよくインタビュー受けてますが、裏ではコッテリ絞られているのかも(笑
Amenoさん
不具合は私にとってはそんなに致命的なものではなかったので割と気に言ったまま変わってません。
防水が一番心配ですね。まだ、ドボンとは水に浸けてないので。
おびいさん
お家の事情って長いですよね。いつからやってたっけ?と思うくらい。
まぁ、多機能・高性能になっていくのにモデルサイクルが半年になったあたりからかな。不具合がよく出るようになったのは。
「iS」モデルを作り出した頃かな。
書込番号:11693655
1点
友里奈のパパさん
3人さんは写真でともに最もラフな格好をしていらっしゃるところから第一線に近い。
私の経験からすると、そういった方が喋ると時としてヤバイ場合があるんでオフレコにするんです。
とよく見るとデザインの方以外は一切コメント無しですね。(笑
書込番号:11693914
1点
読んでるうちに、パソコンをぶん投げたくなりました…もう苦笑しか…
次の富士通製品に対しては、相当懐疑的に接しないと。
発売日に買うことだけは、もうやめようっと。
書込番号:11694115
1点
米山氏 夏ということでプールでの利用を想定していますが、海水は保証しません。
プールでの水没は保証して貰えるようなコメントですね!
書込番号:11694191
1点
我慢!我慢!毎日です。DSには最終ロットを予約してありますが、彼らは本当に使っているのでしょうか?聞きたいですね。動画はDVDで焼けるのでしょうか?「ブルレーの動作確認はとれていません」とはっきり言われました。(家電メーカー)「富士通の事業部」マニュアルには、DoCoMoのURLが貼ってあるのに
06-Bはない!そんなの売らないでほしい!過大広告も、甚だしいです。確かに全部入りは認めますが、使えないものを入れても役に立たない!DoCoMoのサポセンの方にも「お声が聞こえにくいのですが・・・」と毎度聞き返され、固定電話からの電話にしています。ヤフオクで前機種探してるのですが、「高い」どうしたらいいのかしらね!
書込番号:11694505
1点
kirikirimaikoさん
最終ロットはリフレッシュ品になるそうです。8月末から、9月頭に組み直ししたものですので、多分、販売品としての最終ロットだから8月末から出回るロットだと思いますが。
パパさん。友人によると、富士通内部にはF−06Bユーザーは少ないとの事です。元々関係企業に勤めている人間は、発売日から数週間待つのが、どの製造メーカーでも風習みたいに有るんですが、その頃に在庫不足で手に入らず、まぁ、修理センターの状況をみて、そろそろ実働テストに入り出した。冬モデルを待つ人が多いみたいですね(--;)
今の富士通ではF−01BユーザーとF−01Aユーザーが多いそうです。
後、東芝を吸収する形になるんですが、LTEに向けて、音声端末発売開始第一段にメーカーを目指して協業出来るように、新たな開発チームを立ち上げたそうですよ。
書込番号:11695114
2点
kirikirimaikoさん
私もdocomoショップで交換用端末の予約中です(笑
もう少し待って私も最終ロッドにしようかなぁ。
Mootさん
そう言えば年内にサービス始まるんですよね(LTE)
冬モデルのPRIME-seriesで一気に対応するのかな?
それと初めは1〜数機種のモデルのみになるのかな?
まぁうちは神戸でも田舎の方なのでサービス当初は対象外だろうから急がないけど。
書込番号:11695208
2点
mootさん、いつも情報ありがとうございます。やっぱり使ってないんだぁ〜ですよね。私も年末に出るLTEに興味がわいてますが、今度は慎重に機種選びしようと思います。今回の事で、反省しました。踊る大捜査線のごとく、踊る顧客にならぬように・・・(笑)っね!みなさん〜〜
書込番号:11695911
0点
パパさん、kirikirimaikoさん。
Xiは現状入ってる情報だと、東名阪中心ですが、FOMAスタート時と同じく関東から販売開始ななるようですね。movaと違い、現状の基地局施設を転用可能なので、拡がるのは早そうですが、端末は今冬はデータ端末2機種程度に音声端末1機種程度になりそうだとの話ですね。試験端末的要素の強い機種になるとの情報です。
本格的にスタートは来年夏ぐらいからになりそうだとの事で、初期端末は通信速度も抑えて発売されそうで、後に速度アップ対応機種が出るようになるとの話ですね。
やはりNECカシオが第一段端末を用意するながれになりそうだそうですが。
書込番号:11695967
1点
そうですね。iTmediaの記事見ました。データ通信端末2台に音声通話端末1台程度って書いてますね。F-04Bのようにコンセプトモデルで搭載するような感じかな。
今日はまた変わった不具合に遭遇しました。
ふと携帯を触ったら電源が切れていました。
仕方なく電源を入れようとしても入らない・・・何度やっても入らない。
5分くらいして携帯見たら電源が入っていました(勝手に)
しかし、バッテリーが80%以上あったのに50%になっていました。
仕方なく会社で充電すると5分程度で100%に。(笑
食事のついでにdocomoショップへ行っていつもの副店長に症状だけ説明しておきました。
(既にこのdocomoショップで交換用端末入荷待ちなのですが)
交換する前にまた電源が入らなくなったら困るのでバックアップだけこまめに取ってくださいと言ってました。
※電源が切れたのではなく真っ暗なまま長時間フリーズしていたのかも知れません。
書込番号:11697316
1点
今日、docomoショップに勤める友人から聞きましたが、OPPを動かすエミュレータ自体に不具合ではなく、問題があるのではと、わけの分からない報告を受けたそうです。修理センターに居る友人からの内部告発的な発言だそうですが。
書込番号:11697462
0点
>不具合ではなく、問題があるのでは
ホントに訳が分からないですね(笑
書込番号:11697502
0点
わけがわからないから意味が無いのかもしれませんが、不具合と問題とどう定義しているのか?ですね。
LTEなら結構近場でも
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/SEMINAR/20100705/183980/
とかもあったりしますね。
(日常生活レベルでは次元が違いますが。。。)
友里奈のパパさんの引用含め、禁句の様にSH-Mobile(G4など)と一切言わないのは、パソコンで言うIntel・Coreも何も言っていないのに等しく異様に思います。
で、別スレ通りF-06Bが富士通では唯一のNewチップセットのG4の様ですから、不具合とか問題はその関係があるのではないかという気がしますね。
(ほとんどの端末がG3の中でNewチップセットのG4にして狙った物がある反面、新しいことをやった実績の無い変えた部分のリスク(問題・具具合)はあるはずということです)
書込番号:11697517
0点
そうですね。
F-06Bも自社のチップMilbeaut Mobile搭載は富士通のサイトで書いていますが、SH-Mobile G4搭載は書いてませんね。
書込番号:11697569
0点
もう少し詳しく聞いてもらうと、機種依存の機能以外をテストするノートPCみたいなものに、F-06BのOSを入れてメール、通話、その他機種依存以外の機能(カメラ等以外)の機能が、不満なく問題なく動くそうです。
このPCに入ってるテストプログラムはG3クラスの処理速度に固定されているそうですが、それでもG4のF-06Bより動作が早い部分も有ったそうですよ。
このOSを動かすためにエミュレーターみたいなプログラムをF-06B上で走らせていますが、これが間に入ると動作が時折緩慢に、不安定状態に陥るそうなので、不具合というより問題が有ると考えているそうです。動作が緩慢・不安定になった際に、本体で不具合が起こりやすいとdocomoでは検証したようです。起因は特定の操作時の、OS側の処理順序の間違いかもしれないそうです。
もし、不具合とするならば、OSが全く使えない状態だと言うことになるので、問題としているようですね。同じG4のSH-07Bのソフトでは、実際の端末と変わらなかったそうです。
書込番号:11697596
0点
相性なのか不具合なのかは分かりませんが、そのエミュレーターが原因のようですね。
そのエミュレーターはソフトウェアの更新で書き換え可能なのでしょうか?
可能であれば、改善の見込みありになるんでしょうけど・・・
書込番号:11698897
0点
エミュレータはあくまで他の機器などを使って動作を模倣させるだけのものなので、根本に不具合があれば、それ自体も模倣してしまいます。
ですので大元であるF-06Bが不具合を起こしている以上、エミュレータは関係ないと思いますよ。
書込番号:11698949
0点
僕も聞いたまま記載したので、同級生のシャープモバイルへ勤務する人に聞きました。以下メールの中略転載です。
「簡単に言うと現状のFOMA端末の『オペレーターパック(以下OPP)搭載機種は、Linux OSか、Symbian OSのdocomo改良版が、PCで言うところでいうインストールされています。そのOS上で、基幹ソフトで有るOPPが動作しているという形です。PCで言うとWindows上で、officeを使っているといった感じです。
今回のパターンで考えると(docomoショップの友人もよく分からないので聞いて欲しいと言われていましたので)F-06BのOPPが、Symbian OSと相性が良くないのかもしれない。当社のOPPと、富士通さんのOPPではバージョンが違うから、当社の方には同様な報告は来てないですね。しかしP-06Bのとは同じはずなんだけど、パナソニックさんはLinux OSだから問題でないのかな?動作が不安定になるってことは、当社の開発中に出た、高負荷時にも無理にワークメモリを解放しようとして、さらに高負荷になってハングアップするという事象に似ているね。これは発売前に当社では対応してあるけど。」
って事です。
書込番号:11699329
0点
パパさん。
もし本当にOSが問題ならばオペレータパックの方で調整・改良しない限りは、チップセット内に書き換え不可でOS部分は入っているそうなので、ソフトウェア更新は出来ないそうです。
書込番号:11699332
0点
(ここの部分、核心で非常に興味がありますので、ちょっとディープでスミマセン)
Mootさん
もっとズバリ明快な書き方の方がいいのではないですかね?
「ノートPCみたいなもの」も何も、通常開発システムはメジャーなWindows上とか一般のPC上で行われて、それこそが(F-06B)エミュレータです。
そこで、「このOSを動かすためにエミュレーターみたいなプログラムをF-06B上で走らせて」というのがよくわからないところ。
エミュレータも何も、F-06B上で動作するF-06のプログラムであれば、ソースコードから生成されたF-06B上の実行プログラムその物であって、基本的にはエミュレータという物はF-06B上で存在しないはず?
もし、その様な物が存在するとすると、G4であるF-06Bの上で動くG3エミュレータ。
すなわち、新しいG4の上で動作する純粋な実行プログラムをダイレクトに作製するにはたとえばライブラリ等の関連でかなり手間がかかるため、G3のソースやライブラリをG4で動作する様なエミュレータがかまされていて、これがSHのG4モデルでは上手く動作するが、F-06Bでは上手く動作しないとか?
当然、Windows 7上のバーチャルPC(Windows XP)みたいな物になるので遅い。
そこが「不具合と言うより、当然の問題」とかですね。
経験からの憶測ですが。。。
書込番号:11699356
0点
スピードアートさん
僕が言えるのはシャープさんから頂いた文章のみです。先にOSが起動してからOPPが立ち上がるので、F-01B・SH-01B比で約10秒ほど電源ONも遅いとも書かれていました。
書込番号:11699367
1点
Mootさん
G3との詳細対比はわかりませんが、G4の遅い要因=パイプ役のG4上のOPP(≒解釈によってエミュレータ?)ということなんですかね。
書込番号:11699556
0点
ユーザーではありませんが、失礼します。
パソコンで言えば、カーネル→ウィンドウズ→ソフトで、これをF携帯で言えば シンビアン→オペレータパック→富士通独自のアプリですよね(基本アプリ等はオペレータパックに含まれる)
Mootさんの書き込みによれば、シャープ(シンビアン)は対応したとあるので、シンビアン用オペレータパック自体に問題がある、もしくは富士通独自アプリ(機能てんこもり)がオペレータパック上でうまく動かない(対処法としてスピードアートさんが言われるエミュレーション説)のどちらか(どちらも?)
個人的には常に動作している部分なので、タッチパネル周りが気になります。
あるいはデュアルコアでアプリをどう処理するのか(並列でアプリを動かす際とか)
リナックス用のオペレータパックは最初Nで試して、改良版?がBシリーズ(N-04B等)に使われているためレスポンス等含めて改善されているのではないでしょうか。
書込番号:11699588
0点
私が、docomoの部長に聞いた話では、OPPは開発中で来年度に搭載予定。
現在発売中のはSymbian^2って聞いてますから、別物だと思います。
富士通とシャープのSymbian^2は凡そ共通と聞いてます。なにか問題が
あるなら、富士通単独の問題だと思いますよ。
詳しく聞いてないので、はっきりとはいえませんが・・・・・Symbian^2
は富士通が先行して実機に搭載したと思います。
F-07Bがはじめてだとおもいます。基本部分はF-06Bやらくらくホン7
とも共通のはずです。
書込番号:11699626
0点
>nagesidaさん
Symbian^2がどのようなものかは分かりかねますが、OPP(Operator Pack Platform)は既にSymbianベースではF-06BとSH-07B、LinuxベースではN-01B、N-02BやP-02Bに搭載されていますよ。
書込番号:11700045
0点
http://www.symbian.org/jp/devices/docomo-prime-series-f-06b
確かにF-06BやF-07B、らくらくホン7にはSymbian^2が搭載されていますね。
ただそれらはあくまでベースであって、ミドルウェアとしてはF-07Bやらくらくホン7は従来のMOAP(Mobile Oriented Applications Platform)のSymbian版で、F-06BはOPPですね。
余談ですが^2の^ってVersionのVをひっくり返したものなんですね(^_^;
書込番号:11700158
0点
OPPについては以前のケータイwatchの記事に出ていた画像を添付しましたので、そちらが分かりやすいかと思います。Symbian^2で動いてるアプリケーションと解釈するのが一番かと思います。
また、あるdocomo機種を出しているメーカー(社名は出さない約束なのですいません)にいる専門学校の際の先輩に聞くと「富士通採用のOPP V2S(SH-07BのはV1_BSという開発コードだそうです。)が、OSに出す指示コード(指示コードについては話を聞いても僕にはよく分かりませんでした。)が、Linux OS用のOPPと同じなのが問題かもしれない。(N-02B用の開発コードV1_a’Lの時と同じ順序にしてある。互換性を持たせてOPP採用時にOSごとに一からOPPを開発する必要を無くすため。)と言ってますね。
以前、少しパパさんが書いていましたが各OSごとにSDカードの仕様が違う(Linux機種は前機種からのカード流用はそのまま大丈夫だが、Symbianは「情報更新」が必要。)みたいな部分が、動作において、例えばですがカメラ起動時、うちのではカメラ起動指示コード発信→カメラチップセットチェック→ソフトチェック・設定チェック→撮影素子へ通電→撮影準備となっていますが、今までの富士通ミルビューでは、カメラ起動指示コード発信→ミルビューオン→ソフト起動→撮影素子へ通電→撮影素子回り動作チェック→設定チェック→撮影準備となっていたそうですので、この辺でも指示順が違うので、その辺が災いしているのかもしれないね。
それにシャープさんはズルい部分も有るんだよね。内輪の話でdocomoはF-06Bと同じものを使うように指示していたにも関わらず、信頼性が無いからと、N-02Bでバグフィックスの済んだOPPをSymbian様に移植したものを使っているんですよ。だから、不具合が出ても要因がつかみやすいですね。しかしF-06Bのは新Verですから、いくらシャープさんとOPPの癖とか、問題を協議し合って開発に臨んだんだとはいえ、経験値が低いんです。多分次期シャープ機もまたN-04Bで採用されたV3_S'を改良したのを使ってくるでしょうね。富士通さんは今のままで改良したのを使おうと努力しているようですよ。」と教えてくれました。
パパさん。蛇足ですが、ミルビューモバイルは「エクスペリア」にも携帯電話分野としては採用されています。後、最近は使われていませんが、部品名はミルビューながら「富士フィルム」のデジカメ部品としての採用や、「ニコン」製のカメラでも部品名「ミルビュー」ながら、「ニコン製」画像エンジンとして搭載されています。最近では、メーカー名は忘れましたが、ドイツ製のCTだったかな?医療機器でも採用されていますよ。
書込番号:11700700
1点
おびいさん
ありがとうございます。
私が聞いOPPの前段があるのですね、これが判りやすいかも部長本人が
発表した資料。
http://www.jp.arm.com/event/pdf/forum2009/am-3.pdf
現在開発中はこれかな
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/04/26_00.html
まあ、いずれにしろ、富士通さんの責任範囲での問題なのでしょうね。
今度、詳しく聞いてみたいと思います。
失礼しました。
書込番号:11700728
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 8:03:00 | |
| 4 | 2015/09/10 23:23:07 | |
| 2 | 2012/10/30 18:07:33 | |
| 3 | 2020/11/08 4:48:02 | |
| 1 | 2012/06/11 10:26:12 | |
| 0 | 2012/05/28 22:17:38 | |
| 2 | 2012/05/26 9:35:05 | |
| 0 | 2012/02/09 14:33:19 | |
| 9 | 2011/12/28 19:02:52 | |
| 6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







