


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo SMART series N-07B
今まで、ワンセグを見る時は、アンテナを伸ばして見ていましたが、先日たまたま、アンテナを出さずに、起動すると、アンテナマークが1つしか出ていないので、アンテナを伸ばすと×に成って受信しなく成り、アンテナを収納すると、又アンテナマークが1本出て受信できました。
試しにアンテナを出した状態、収納した状態を場所やチャンネルを変えて診て見たら受信感度は、同じか収納した方が良い事が多いので、DSへ行くと「Nは皆そうです」と言うので、「N-06AとN-04Bは、アンテナを伸ばした方が受信感度が良かった」と言うと「修理に出しますか?」と言われたので、各設定のやり直しが面倒なので、取り合えず様子を診る事にしましたが、皆さんの07Bは、どうですか?
書込番号:11757076
0点

単純に伸ばしただけだと、収納している状態と変わらないように感じます。
そういう意味ではよく受信出来ているなと思います。
ちなみに伸ばした場合にはアンテナの向きに注意が必要です。
どこかで読んだ受け売りなんですが、アンテナは水平方向に伸ばしたほうがいいそうです。
実際、収納状態でアンテナが2本の状態で単純に真っすぐ伸ばしても2本のまま。
水平にして感度の上がる方向に向けてあげると3本に上がりました。
アンテナを出したほうが感度が悪くなることについては、向きを変えても改善しないようであれば、
一度修理に出したほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:11761315
1点

AE91さん
早速のクチコミ有難う御座います。
電波の微妙な地域なので、アンテナのほんの僅かな角度、携帯の位置で可なり違うようです。
他機種では、アンテナの有無で可なり差が有ったので、もう少し色々な場所で試してみてアンテナを出しても出さなくても変わらない様なら修理に出す事にします。
書込番号:11761462
0点

麗緒さん
>電波の微妙な地域なので、アンテナのほんの僅かな角度、携帯の位置で可なり違うようです。
利用環境がそうであれば、「N-06AとN-04Bは、アンテナを伸ばした方が受信感度が良かった」と言われる頃の地域環境と現在とでは異なっていると思います?
妻のN706i(内蔵アンテナだけ)とN-07Bで同じ条件で見比べてみましたが、N706iとN-07Bでブロックノイズで出ている状態で、N-07Bのホイップアンテナを出せばN-07Bの映りは改善されます。
Nの携帯は、内蔵アンテナとホイップアンテナの2本のアンテナで、Pの様に合成ダイバーシティを実現しているのかは知りませんが、ほぼ無指向性のホイップアンテナは、どのような向きで受信するのかが刻々と変わる(特に天候)ため、ホイップアンテナを伸ばせば、あの当時の映りが実現できるものではないのではと思います。
N-07Bでは、ワンセグの受信性能は向上していると思いますが、DSが「Nは皆そうです」と言われれば、そうかもね”って私は思ってしまいます。(通信アンテナは内蔵されましたが、ホイップアンテナが必要(内蔵されない)ということは受信感度の技術向上の発展途上かな、という意味です。)
色々な環境で試されて、修理に出せば確実に改善される確証がとれれば良いですね。
今回のスレで、私には初めてのワンセグ携帯だったので、ワンセグというものを使えみる機会を与えてくれてありがとうです。
書込番号:11762048
1点

>たぼさぼさん
いつも有難う御座います。
環境は、変わって無いので、amadana仕様はホイップアンテナは飾りかと思いました。(笑)
>Nの携帯は、内蔵アンテナとホイップアンテナの2本のアンテナ
と言うのは、ワンセグ用のアンテナの事でしょうか?
それでしたら内蔵アンテナが優秀なのかな?とも思いましたが、たぼさぼさんが、確認して下さって、ホイップアンテナを出せば映りが改善されたという事が解りましたので、ワンセグ電波の弱いDSで見てもらう事にしました。
(私がいつも行くDSは、全くワンセグが全く写らない店舗なので、不具合の再現の確認をして貰えません。過去に唯一貸し出し用のN-01Bだけが、NHKのみですが受信しましたが)
書込番号:11763644
0点

麗緒さん
>amadana仕様はホイップアンテナは飾りかと思いました。(笑)
amadanaはデザインですからホイップアンテナもデザインの一部ということで飾り?(笑)
>>Nの携帯は、内蔵アンテナとホイップアンテナの2本のアンテナ
>と言うのは、ワンセグ用のアンテナの事でしょうか?
書き方が悪くて申し訳なかったのですが、通信用内蔵アンテナとワンセグ用内蔵アンテナがあって、ワンセグ用内蔵アンテナを補完する(延長する)ためにホイップアンテナがついているということです。電磁誘導が大きくなるのかな。
いつも行くDSで、デモ用のPの携帯があれば、ワンセグを比較されるといいと思います。
シャーに言わせると「見せてもらおうか!合成ダイバーシティの威力というやらを!!」でしょうかね。(爆沈)
書込番号:11763764
2点

話題からずれてしまいますが、
街中でよく、ワンセグのアンテナを伸ばして電話をしている人を見かけます。
電話用のアンテナと勘違いまたは、共用だと思っているのか?
ふと思い出したので書いてみました。
失礼
書込番号:11766667
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo SMART series N-07B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/02/22 8:46:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/27 6:05:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/08/05 8:57:13 |
![]() ![]() |
0 | 2011/07/20 13:03:04 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/02 22:00:54 |
![]() ![]() |
3 | 2011/05/06 15:54:59 |
![]() ![]() |
7 | 2011/05/13 15:12:39 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/06 11:57:08 |
![]() ![]() |
1 | 2011/04/19 22:05:13 |
![]() ![]() |
1 | 2011/04/25 1:11:27 |
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo SMART series N-07B」のクチコミを見る(全 581件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
