Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2711 価格.com限定モデル [27インチ]
解像度の広さに惹かれてこのモニタを購入しました。使いやすくて気に入っていますが、適用すべきICCプロファイルがよくわかりません。
このモニタは、工場出荷時にsRGBのカラーキャリブレーションが済んでいるということで、データシートまで付いていますが、このキャリフレーションはモニタにプリセットされているsRGBモードにハード的に(正しくはモニタ内部のソフトで)適用されるのだと思います。
このとき、Windows7側に適用すべきICCプロファイルは、sRGB IEC61966-2.1になるのでしょうか?
付属CD-ROMに入っていたU2711用のICCプロファイルを適用した状態で、モニタのプリセットをsRGBにすると、Photoshop ElementsやWindowsフォトビュアーの色が明らかにくすんでしまいます。一方、ICCプロファィルが適用されないChromeの画像は正常です。
このとき、モニタのプリセットをStandardにすると、Photoshop Elementやフォトビューワーの色が正常になり、Chromeでの表示は派手になります。
ということで、このモニタをsRGBモードで使うときには、ICCプロファィルはsRGB IEC61966-2.1を使用し、Standardモードで使用するときはU2711のプロファイルを使用すれば良いと思うのですが、この考えで正しいでしょうか?
最初の写真はU2711の付属CD-ROMのICCプロファイルを設定したときの画面キャプチャです。写真はニコンの一眼レフでsRGBモードで撮っています。
左から、Photoshop LE, Windowsフォトビューワー, Chrome。
この状態で、Standardモードだと左二つが正常、右が派手すぎ。
sRGBモードだと左二つがくすんでしまい、右が正常になります。
二つめの写真はsRGB IEC61966-2.1を設定した場合で、このように3つとも同じ色になりますが、3つともsRGBモードで正常、Standardモードで派手すぎになります。
Dellのテクニカル・サポートに電話で問い合わたところ、
「ICCプロファイルに何を選んでも、モニタのプリセットはsRGBモードで使え」
という趣旨の回答で、30分も待たされた挙句の回答として満足できるものではありませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:14053442
1点
>このとき、Windows7側に適用すべきICCプロファイルは、sRGB IEC61966-2.1になるのでしょうか?
お見込みのとおり。
「ICCプロファイルに何を選んでも、モニタのプリセットはsRGBモードで使え」というのは誤り。
sRGBモードの場合は、Windowsコントロールパネル「色の管理」でsRGBを既定として関連付ける。
あるいは、何も関連付けない。
その場合、「色の管理」で詳細設定タブをクリックし、「Windows色システムの既定値」の「デバイスプロファイル(D):」が「システムの既定(sRGB IEC61966-2.1)」となっていることを確認してみてほしい。
これにより、何も関連付けられていないデバイスは、Windows色システムの既定値であるsRGBだとみなされる。
せっかくU2711を買い、一眼レフの写真を表示するのであれば、個人的にはsRGBモードで使うのはもったいなく感じる。
U2711のsRGBモードは、キャリブレーション済を謳っていても3次元LUTでないため精度がいまいち。
経年劣化を補正することもできない。
ユーザーモードで使い、今後は写真の方もsRGBモードで撮らずAdobeRGBにしてはどうか。
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
書込番号:14054124
![]()
0点
pac1dさん、こんにちは^^
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/24/news034_2.html
ちょっと気になって以前この掲示板で紹介されていたデータを見てみました
U2711のsRGBモードの色域は、意外とsRGBの色域と近かったんですね
色温度も赤がやや不足気味ですが、使い込むと赤が強めになっていくコトを
考えると悪くないかもしれません
sRGBの標準ICCプロファイルですが、それを使うとやや暗部が見え難いので
暗部の視認性を良くするならEV2334WのICCプロファイルを使ってみて下さい
EV2334WのICCプロファイルはsRGBの色域とほぼ一致していて弊害は少ないと
思います
書込番号:14054763
![]()
0点
DHMOさん、
回答、ありがとうございます。
ICCプロファイルとプリセットの関係、クリアになりました。
これまで使っていたモニタは、ICCプロファイルを設定しても、その違いは僅かだったのでWCSに対応しているソフトと非対応ソフトの表示の違いも、それほど気になるものではありませんでした。しかし、U2711にしてからは、対応ソフトと非対応ソフトの表示があまりにも違うので、戸惑っていました。
DELLも、もう少しマニュアルにその辺りの解説をつけて欲しいところです。
これまではそういった事情で、sRGBで写真を撮っていましたが、これからはAdobeRGBモードでの撮影も試してみようと思います。
書込番号:14055918
0点
hina_yuriさん、
回答、ありがとうございます。
IT mediaのその記事は私もチェック済みでした。
少し話が脱線しますが、他にも多くの方が、ご自身で所有のキャリブレータで測定した結果から、DELLのプリセットのずれを指摘しています。
しかし、あえて指摘したいのは、それらの記事で使われているキャリブレータや、その計測方法は、どれだけ正しいのか?という点です。
雑誌記者、あるいは記事責任を負わないハイアマチュアがコンシューマ機器で測定した結果と、DELLというそれなりに知名度のある会社が行った結果と、どちらに信頼性があるかというのは、個人の考え方によるところです。
今のところ、私はキャリブレータを持っていないので、DELLのプリセットをそのまま受け入れるしかありませんが、そのうちキャリプレータを購入して、自分でも測定してみようとは思います。とはいえ、最終的には色が大体合えばいいわけなので、キャリブレーションに凝らないようにしたいと思います。凝り性なので、気をつけないと、時々目的と手段が逆転してしまうのです。(笑)
ちなみに、モニタに添付されていたDELLのキャリブレーション・レポートによれば、測定に使用された機器はコニカミノルタのCA-210というカラーアナライザです。
http://www.konicaminolta.com/instruments/products/display/color-analyzer/ca210/index.html
価格は$7,000くらいのようです。
他の機器のICCプロファイルを流用するというのは、思いつきませんでした。組み合わせが無限にあるので大変ですが、教えていただいたEIZOのプロファイルは試してみようと思います。
書込番号:14056077
0点
hina_yuriさん、その「やや暗部が見え難い」というのが、見えづらくて正解なのか、本来もっとハッキリ判別できなければならないのにディスプレイの状態とsRGBプロファイルとが不整合なために見えづらいのかが分からない。
EV2334WのICCプロファイルのガンマ2.2とsRGBプロファイルのガンマとで、どちらがU2711のsRGBモードの実際のガンマカーブに近いのだろうか。
近いプロファイルを使うことが有利だろう。
「sRGBのガンマは2.2」ってのは本当?: イメージスキャナ開発室
http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/srgb22-2780.html
まあ、自分(DHMO)は、そもそもsRGBモードで使うことをお薦めしていないけど。
もうWindowsでも、広色域のまま使って、そんなに問題ないのでは。
ブラウザは、Firefoxを使う。
ビューアーは、WindowsのオマケであるWindowsフォトビューアーでもカラーマネージメントに対応している。
動画は、Media Player Classicを使い、表示→レンダラ設定→カラーマネージメント有効とする。
これらのソフトを使うこと自体が駄目な人とか、ゲーマーとかはsRGBモードにするしかなさそうだが。
pac1dさん、使っている機材は当然DELLの工場の方が上だが、ハイアマチュアが使用しているi1 Pro測定器の精度もそんなに悪くなく、測定結果の差がすべて測定機器の精度差に由来するものとは思えない。
U2711には輝度安定化機能がなく、電源投入してから輝度が安定するまで時間がかかるのだが、DELLの工場では安定する前に測定しているとか?
工場ではU2711の輝度を最大輝度にして測定しているためとか?
また、メーカー純正のICCプロファイルとハイアマチュアがi1 Proで作ったICCプロファイルとで色空間の形状が結構違う。
測定機器の精度差とディスプレイの個体差が主因で違っているとはどうも思えない。
もっとハイアマチュアがi1 Proで作ったICCプロファイルに近いプロファイルであってよいように思うが、謎。
あと、DELLのキャリブレーション・レポートでは、白色点の目標値はどのようになっていたのだろうか。
D65とか6500Kとかを目標にしているとの記載はあるのだろうか。
なお、sRGBモードについては、測定用機器がどんなに精度の高い製品であろうと、3次元LUT採用機でないのでそんな高精度にはできない。
書込番号:14056989
1点
DHMOさん、こんばんは^^
まず、EV2334Wのプロファイルを使うコトは邪道で普通は絶対お薦めはしません
ただsRGB用のプロファイルが提供されてなく、またsRGB標準プロファイルで
暗部の諧調に不満が出た場合はやってみる価値はあると思います
sRGB標準プロファイルで暗部が見え難くなるというのは、私には原因が良く
わかりません
経験としてi1で作成するプロファイルとsRGB標準プロファイルで、明らかに
暗部の見え方が違うというコトです
これはsRGBのガンマ特性がi1で作成するガンマ2.2の特性と異なっているの
かもしれませんし、黒色点の設定が違っているのかもしれません
プロファイルエディターで内容を比較できれば一番良いのですが、残念ながら
私にそこまでのスキルが無いのが現状です;;
ただ、i1で作成するプロファイルとEV2334W用のプロファイルで暗部の見え方に
差が無いので、ケースによってはsRGB標準プロファイルよりEV2334Wを使った
方が良い場合もあるとは思います
ただ何度も言いますけど、これってムチャクチャなやり方で普通は絶対しません
ただ色域無視でsRGB標準プロファイルを使うしか方法がないなら、こんなやり方
もありますよという一つの提案です
書込番号:14059127
0点
sRGBモード用のプロファイルは、sRGB標準プロファイルを使えということで一々提供していないのだろう。
i1で作成するプロファイルとEV2334W用のプロファイルで暗部の見え方に差がないのは、いずれもガンマ2.2だからだろう。
i1ProfilerになってからsRGBのガンマカーブも選べるようになった。
で、以前hina_yuriさんに、「sRGBにどれだけ近いかという観点から評価するのであれば、ガンマはi1Profilerの初期設定である2.2でなく、sRGBに変更してみる方が面白いかも。」とお薦めしたことがある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311341/SortID=13743823/#13757227
U2711のsRGBモードには理屈上はsRGB標準プロファイルを関連付けるべきだが、2012/01/23 01:24 [14056989]で述べたとおり、U2711のsRGBモードの出来は大したことがないので、sRGB標準プロファイルよりもEV2334Wのプロファイルの方がU2711のsRGBモードの実際のガンマカーブに近いという可能性も一応ある。
pac1dさんが測ってみないとどちらの方が良いのか分からないが、測れるぐらいなら、sRGB標準プロファイルもEV2334Wのプロファイルも使わず、測って作ったプロファイルを使うに決まっている。
書込番号:14059791
0点
DHMOさん、
参考に、キャリブレーション・レポートを載せておきます。
このレポートの読み方は、よくわかりません。
元々、U2711を購入したのは解像度が欲しかったからで、広色域という点についてはあまり意識していませんでした。購入後、最初に表示させた時点で色が変だったのでICCプロファィルを設定して、モニタのプリセットモードをいじっているうちに、広色域というのはこういう事だったのかとわかった次第です。
今まではICCプロファイルを設定して、それで終わりでした。
結果的に、広色域のモニタを購入したので、今まであまり気にしていなかった色についても少し気にしてみようかと思いました。まだ、キャリブレータが欲しくなるところまでは進んでいませんが、そのうちに欲しくなるかもしれません。
Windowsで広色域を使うのは、やはり不便に感じます。写真の表示などはアプリケーションが対応してきているので問題ないのですが、例えばアプリケーションのボタンや表示などの色が少し変なので気持ち悪いです。実害はありませんが。
あと、アプリを選ぶというのも、やはり不便です。
せめて、ログオフなしでICCプロファィルを変更できれば良いのですが。
書込番号:14060312
0点
キャリブレーション・レポートのアップありがとう。
拝見した。
もしかしたら、デルは全個体を同一の数値で補正して「工場調整済み」と謳い、それを測色し、ズレの程度を表すΔEが5未満なら可としているのではなかろうか。
で、パネルの個体差が2012/01/22 17:37 [14054763]のレビューに表れているのでは。
レポートではsRGBモード及びAdobeRGBモードを検証しているようだが、それらは3次元LUT採用機でないのでそんな高精度にはできないというのもある。
>キャリブレータが欲しくなるところまでは進んでいませんが、そのうちに欲しくなるかもしれません。
RAW現像・レタッチで自分の理想の色調を追及するというようなことがないのなら、お勧めしない。
>Windowsで広色域を使うのは、やはり不便
そうだと、sRGBモードを使うしかないだろう。
>ログオフなしでICCプロファィルを変更できれば良いのですが。
ログオフは必要ないと思うが。
書込番号:14060529
0点
DHMOさん、こんにちは^^
>ガンマはi1Profilerの初期設定である2.2でなく、sRGBに変更してみる方が
>面白いかも。」とお薦めしたことがある。
かなり前からsRGBのガンマ特性が2.2ではないかも?っていうのは経験から
漠然と思っていました
で、前に指摘していただいた時に試してみたのですが失敗ばかり・・・
これってプロファイルVer.4でないと作成できないんですね^^;
それに気が付き、今回やっとsRGBのガンマ特性を確認するコトができました
画像はガンマ2.2のFS2332を、ターゲットsRGBで校正したときのガンマ補正
曲線です
sRGBのガンマ応答曲線に近づけるために行ったガンマ補正量を表しています
正確ではないですがFS2332はほぼガンマ2.2なので、sRGBのガンマ特性の
傾向を確認するくらいなら十分でしょう
sRGBのガンマ特性は暗部でガンマ2.2からかなりズレますね
sRGBの暗部は明るめなので、ガンマ2.2のモニターにsRGB標準プロファイルを
適用すると、暗部は諧調がつぶれる傾向になると思います
ちょっとスレ違いになってしまいました、ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:14081761
0点
hina_yuriさん、検証お疲れ様。
U2711のsRGBモードについてだが、hina_yuriさんが2012/01/22 17:37 [14054763]で紹介したページではガンマ2.2で検証している。
当時はi1Matchだったから仕方ないが、できればi1ProfilerのガンマsRGB設定で検証してほしいところ。
それでガンマ補正曲線が真っ直ぐに近いのなら、デルのsRGBモードの調整は適正で、暗部が見えにくかろうともsRGB IEC61966-2.1を既定として関連付けるべきということになる。
書込番号:14082206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > U2711 価格.com限定モデル [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2014/01/02 12:18:52 | |
| 9 | 2012/03/28 11:53:06 | |
| 3 | 2012/04/21 7:32:24 | |
| 1 | 2012/02/29 16:15:34 | |
| 1 | 2014/01/21 18:48:26 | |
| 8 | 2012/01/29 21:02:25 | |
| 3 | 2012/01/29 20:11:59 | |
| 11 | 2012/01/29 12:49:02 | |
| 18 | 2012/01/20 17:55:10 | |
| 5 | 2011/12/18 18:26:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












