『左右の視力の違いが3D効果に与える影響につきまして』のクチコミ掲示板

2010年 7月30日 発売

AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]

4原色技術/フルハイプラスエンジン/2D→3D変換機能を備えた3D対応フルハイビジョン液晶TV(52V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のオークション

AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月30日

  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]

『左右の視力の違いが3D効果に与える影響につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]

みなさまこんばんは。
この機種に限った内容ではないのですが、量販店に設置されている3Dテレビのデモンストレ−ションをみて、私自身違和感があります(眼がピントを合わせる為に常に補正しているような感じとでも言いましょうか・・)。
私の視力は右0.6左1.2と視力に差があります。
この視力差が原因と考えられますでしょうか(補正は可能なのでしょうか)。

私自身3Dテレビはぜひ欲しいのですが、躊躇ってしまいます。

意見をお願いします。

書込番号:11702249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/07/31 21:02(1年以上前)

文章が今ひとつわからないのですが、視力差のある両目で、3Dメガネを通し、3Dを見ると違和感がある、ということで宜しいでしょうか?

雑誌の3Dの質問コーナーに載っていましたが、問題提起しただけで、解決策はなかったような記憶があります。


また、私も、以下の点に疑問や不安がありますが、今の所そこを指摘する雑誌や文章に出会っていません。

(1)人間の視力は変動するものであり、果たしてメガネひとつで対応できるのか?
(2)具体的な事例として乱視や老眼。

メガネの上に3Dメガネもうっとうしく、 さらに目によろしくない懸念が高いため、3Dは敬遠しがちです。

スレ主さんも、その視力差が、擬似立体感により、どう影響を及ぼすのか、気になるところでしょうね。

書込番号:11702643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/31 21:41(1年以上前)

立体視で問題となるのは、視力差そのものではなく以下の2点だそうです

 1 立体視の能力低下(感覚の欠如)
 2 脳が片側の目の画像を認知しなくなること(頼らなくなること)

1については、目が平面の動きだけを追うことと手や指の運動がリンクしてしまう状態を、長期間繰り返すことで起こりやすくなるのではないかといわれています。つまりテレビゲームです。
立体視は前後へのピントの調節と脳の空間認識感覚がリンクすることによって発達するため、成長期のテレビゲーム漬けは致命的だそうです。

2は極端な視力差がある場合に起こりやすいのですが、片目だけの画像を脳が両眼のものと変換して認識してしまうため、なかなか自覚できないそうです。1も2も精密検査を受けて初めて気がつく場合も多いとか。

0.6と1.2ならそれほど極端な視力差ではありませんし、違和感があるなら両眼が正しく機能していると言えるかもしれませんが、ただ、視力差は眼鏡やコンタクトレンズなどで補正したほうが良いと思います。
視覚というと、どうしても視力だけで測られることが多いのですが、近年では脳の働きとの関係、つまり画像認知の研究もかなり進んでおり、眼科でも対応してくれるところが増えてきています。不安でしたら、こうしたところで一度相談してみてはいかがでしょうか

書込番号:11702828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件

2010/07/31 21:57(1年以上前)

各位
返答ありがとうございます。
自分自身日常生活の視力には問題はないのですが、3Dテレビを見たときに先にも述べた”違和感”があったので質問させていただきました。
老眼、乱視・・・どちらにも多少の心当たりがあります(若かりしころは視力に自信がありました。それゆえ老眼症状は早く現れると周囲にも言われていましたし・・)。

脳と眼球の関係にもやはり関係あるのでしょうね。
3Dテレビもまだ発売されたばかりです。
今後性能も向上して価格も下がることでしょう。
私の今回の疑問もいずれ対策がなされることを信じて今しばらく購入は待ちたいと思います
ありがとうございました。
では!!

書込番号:11702922

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件

2010/08/01 11:26(1年以上前)

>私の今回の疑問もいずれ対策がなされることを信じて

何がどう対策される可能性があるのか・・・
原理的に考えて現在の3Dは左右に別の画像を見せるという以上の事は
できないでしょう。
立体感には視差以外に目が対象物にピントを合わせるという作業が感覚
に影響を及ぼしている可能性がありますが、現行の立体視は視差のみで
あり、ピントは必ず画面の位置に合わせる事になり、この部分は解決さ
れる見込みは無いと思います。

それ以上を期待するなら脳内に直接信号を送り込むとか方法そのものか
らして全く違う立体視技術が必要でしょう。
まぁ今生きている我々がこの技術の恩恵にあずかれる可能性はかなり低
いです。
現行技術の上にはせいぜい画像が明るくなるとか、フリッカーが軽減さ
れるとかその程度しか期待できません。

解像度が上がれば多少は変わるか?まぁそれにしてもまだ普及価格帯で
そうしたパネルが入手できるようになるにはまだ5〜10年かかるので
は?
しかし、視力というのはピントの調整能力の問題なので、解決される可
能性はかなり低いと思います。

書込番号:11705278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/01 12:17(1年以上前)

まぁ、いきなりそう細かく記しませんでしたが、ご指摘もほぼ正しいです。

まぁでも、自分の大切な目を、高いお金を払って、まだ未熟と思われる新技術にさらす(馴らす)というのは抵抗がある人が多い、のでしょう。

実際、私がみたアンケートでは、60%弱の人が、テレビに3D機能そのもの必要なし、との回答でした。

私も進歩を願っている1人です。老人になる前に是非。

書込番号:11705430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/01 17:22(1年以上前)

立体視能力も含め、視覚というのは視力だけで成立しているわけではないので、脳の画像認識に関する研究が今後もっと進めば大きく改善される余地はあります。
このあたりは従来コンピュータとは別の分野で学術的な研究としてなされることが多かったのですが、CPU及びGPUの処理能力の向上や低コスト化、CGの普及、圧縮技術や立体視技術といった商業分野の成立により、飛躍的に進むようになりました。ですから、まだまだ期待できると思いますよ。

ただ私も3Dの必要性となると、その「60%弱」の部類なんですよね。^ ^;)
まあ、近い将来は低コスト化・ワンチップ化とかが進んで、「テレビとして当たり前の、単なる付属機能の一つ」になるんじゃないでしょうか。

書込番号:11706482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/01 21:41(1年以上前)

ニン・ニン・ニン 様
私もスレ主と同様に裸眼視力に差があり0.1と0.5
その上に乱視に老眼です。定年を期に丁度出始めた3Dに
興味を持ち近所の電気屋で実物を視聴しどれにしようかと
調査しました。
 ご指摘の違和感についてですが、私自身はあまり感じた
ことはありません。(鈍いのかもしれませんが)
 2Dを3D変換についてはまだまだソフトが十分機能し
ておらず、目にご指摘のような負担があるなと感じました。
ただメガネの上にメガネですから鬱陶しさは感じました。
私自身が出した結論は、3Dは現在の技術では映画とか
ドラマを1本見る程度にとどめ、長時間見ないこと(例えば1日中)
またその時はキチンと正面を見て見るように努めること。
パナは多少傾いても大丈夫ですが、ソニーやシャープは駄目です。
持たないと感じた時は視聴を止めること。
DVDで供給される物以外は録画し何時でも視聴を止めれる体制を
取っておくことなどを考えました。
 2Dを3D変換はしない(無理がある)
 現在の所3社から商品が売り出されておりますが、目に優しそうなのは
見比べてみた感じではシャープかなと思いました。
 パナはフリッカーがあり、蛍光灯環境下には適さないと思いました。
まだまだ、視聴対象は2Dと思います。もしお持ちのTVが買い換え
時であれば将来のことを考えて購入されるのも良いかなと思います。
 私は今使用しているTVと比較して電力が2割少なくなるのと
画面が40から52に広くなるので、もう少し安くなったら
(11月頃)購入したいと思っております。

書込番号:11707467

ナイスクチコミ!1


gi-riさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/07 19:37(1年以上前)

3D画面の問題点は、常に肉眼(目の焦点誤差)に依存している=瞳孔筋に負荷を掛け続ける状態、であること。更に、視聴者は、ある意味、強制的に視線をコントロールされるため、目を休める暇が無い。例えば、大画面でバックの美しい背景を観たくとも、焦点誤差によって制作側の意図するポイントへ強制的に導かれる身体負荷が非常に問題である点。これらが原因で、店頭デモの違和感に繋がったのではないでしょうか。これはある意味、慣れるしか無い問題かも知れないし、個人によって合う合わないがあるかも知れません。これを見極めるのは、もう少し店頭に通って、自分の適合性を見極める事が重要と考えます。

書込番号:11731858

ナイスクチコミ!1


T@F.Tさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 10:48(1年以上前)

 こんにちは。

> 私の視力は右0.6左1.2と視力に差があります。

 この件なのですが、私の場合にはもっと左右の視力差があり、眼鏡で矯正して
いる状況です。日常生活には全く支障の無い視力が有りますが、最近老眼が少し
進んでいるという状況です。

 このような身体状況において、家庭用テレビのフレームシーケンシャル方式と
映画館方式のRealDの2種類で確認しましたが、3Dの鑑賞には支障が無く、
疲労感が強いといった事もありませんでした。むしろ視力矯正用メガネの上にさ
らに3Dメガネをかけるという方法(3Dメガネの装着感)に問題が有るような
ので、メガネ問題を中心に検討する事になると私は思いました。

 私は「メガネ無し3D」の表示技術が完成するのを待望しています。光波合成
技術(インテグラル・フォトグラフィー)などが検討されているようなのですが、
まだまだ断片的な技術開発情報しか無いです。パララックスバリア等の方式は、
小型画面でないと実用にならないようですね。

 現実的にはメガネ方式でないと早期には実用化しないですし、2Dとの互換性
問題も有るので、メガネ方式で各社が製品化しているのだと私は思っています。
それから肝心な3D番組なのですが、私はJ:COMオンデマンド(CATV)
の3D番組を使う予定にしています。3Dブルーレイは、画質は良いのですがリ
リースが遅くて時間がかなりそうですね。放送方式の変更(H.264/MVC
の採用など)を必要とする物は、さらに先の話だと思います。日本の総務省の放
送行政や、受信機の買い替え問題を伴いますので。

 こんな諸条件を考慮して3Dが「買い時」なのか判断する事になると思います。
私は新しい物が好きで、かつ現在のテレビが買い替え時期を迎えているので、飛
びついてしまいましたが。次回の買い替え時(10〜15年後?)には、インテ
グラル3D表示のテレビにするだろうという見通しを私は持っています。その頃
ですと、スーパーハイビジョンも放映されている可能性が有りますし。

書込番号:11858413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6年で壊れた 6 2016/11/17 1:14:53
HDDの初期化 2 2012/01/10 21:25:59
HDMIケーブル 6 2012/01/08 20:03:25
ザワツキ 4 2012/01/02 14:59:37
お願いします!! 2 2011/12/31 22:23:16
画像が!! 4 2011/12/30 19:12:59
お願いします。 10 2011/12/10 4:47:20
無線LANと外付けHDDを一緒に使える方法はないでしょうか 7 2011/11/07 1:17:35
40LX3か40LV3かどちらがいいでしょうか(3Dは興味なし) 6 2011/10/12 8:05:46
ファミリンクについて 3 2011/10/02 15:27:50

「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]」のクチコミを見る(全 619件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月30日

AQUOS クアトロン 3D LC-52LV3 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング