『地デジ画像がどれくらいが普通なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

GV-MVP/XSW

ハードウェアトランスコードによる最大15倍の長時間録画機能を備えたPCI Express x1バス用の地上・BS・110度CSデジタル放送対応のダブルチューナーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp GV-MVP/XSWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/XSWの価格比較
  • GV-MVP/XSWのスペック・仕様
  • GV-MVP/XSWのレビュー
  • GV-MVP/XSWのクチコミ
  • GV-MVP/XSWの画像・動画
  • GV-MVP/XSWのピックアップリスト
  • GV-MVP/XSWのオークション

GV-MVP/XSWIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • GV-MVP/XSWの価格比較
  • GV-MVP/XSWのスペック・仕様
  • GV-MVP/XSWのレビュー
  • GV-MVP/XSWのクチコミ
  • GV-MVP/XSWの画像・動画
  • GV-MVP/XSWのピックアップリスト
  • GV-MVP/XSWのオークション

『地デジ画像がどれくらいが普通なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/XSW」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XSWを新規書き込みGV-MVP/XSWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XSW

クチコミ投稿数:6件

先日、7年ぶりに自作PCを作りまして、地デジ対応になりました。
このボードを差しているのですが、地デジ画像に若干のブロックノイズ(?)が
見られ、改善できないものかと情報収集しています。

CPU AMD Phenom II X6 1055T BOX
MB ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
MEMORY 4G
Monitor acer G245H
OS WINDOWS7 64bit
です。

動きがある時のブロックノイズが気になるのですが、
初めての地デジということで、こんなものなんでしょうか?
録画した映像も気になります。人が時々ゾンビみたいに
目の下のくまが見えます。
(先日のサッカーはチラチラして気になりました)
ドライバは最新のものにしています。

つまりは、オンボードではなく、
グラフィックボードを差した方が
動きに対してもきれいに映るものなのかどうか知りたいのです。

ちなみに、DVDではあまり気になりませんでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12075251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/17 20:37(1年以上前)

まず地デジ電波の感度が足りているか?
これが弱いとブロックノイズやカクカクの原因になる。これは地デジテレビでもそう。
アンテナ線の接続具合もチェック。接触不良から感度不足になる事もある。

書込番号:12075349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 23:59(1年以上前)

>まず地デジ電波の感度が足りているか?
>これが弱いとブロックノイズやカクカクの原因になる。
自分の体験では確かに地デジテレビではブロックノイズが出ますが、GV-MVP/XSWの場合は電波がチョットでも弱くなると根本的に受信されなくなってmAgicTV Digitalが強制終了します。その状態での予約録画では最初から映像・音声は途切れ途切れで途中から無くなったり、最初から録画失敗だったりします。確かここのクチコミに受信チップが貧弱ウンヌンと言う話があったはずです。
ですので、動きでチラつく程度なら電波のせいではないかもしれません。
地デジ電波が弱いと言う点で大分悩まされました。
ご参考こうまでに。

書込番号:12076662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度4

2010/10/18 01:07(1年以上前)

>1GV-MVP/XSWの場合は電波がチョットでも弱くなると根本的に受信されなくなってmAgicTV Digitalが強制終了します。
そういうわけではありません。あくまでも受信状態によります。
実際に私の環境では普段は全く問題ありませんが雨風が強いときにブロックノイズが出たことがあります。かなり酷かったです。
ま〜当然低すぎたりすると受信はしませんが…しかし強制終了することはありませんね。
強制終了するのであれば何か別の問題が発生しているのかもしれません。
調べてみては如何でしょうか。

書込番号:12076934

ナイスクチコミ!1


孤峰さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:94件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度5

2010/10/18 06:46(1年以上前)

こういう書き込みがありますが....?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000108389/SortID=11970666/

ビデオカードのドライバー旧バージョンに戻す?

書込番号:12077358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/10/19 00:05(1年以上前)

皆様、いろいろとアイデアを出していただき、ありがとうございました。

>炎えろ金欠さん

感度は良好でした。
少なくとも、不足しているようではありませんでした。

>dameningenさん

確かに、何かの原因で受信できなくなるとmAgicTV Digitalが強制終了することが
ありますね。「チャンネル設定に失敗しました」ということが時々ありました。
でも、それは結構無茶な使い方をしていたときのようで、今はそういうことは
ありません。
単純に、地デジ映像でブロックの伊豆が発生しているのかな、と思います。

>チミとは違うのだよさん
雨の日は感度が悪くなるんですね。気をつけてみます。

>孤峰さん
そういうこともあるのですね。今のところブロックノイズがひどいわけではないのですが
これ以上気になるようでしたらやってみます。

追加情報ですが、録画した映像で、一時停止をすると、
遅延を発生してブロックノイズが消えます。
ブロックノイズがひどいな、と思うタイミングで一時停止ボタンを
押すとスッとノイズが消えるので、やはり描画処理がついていっていないのでしょうか。

ということは、ビデオカードをさすと処理が向上するわけですかね…。
また調べてみます。





書込番号:12081586

ナイスクチコミ!0


justplatyさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/19 05:31(1年以上前)

オンボードビデオで良いのか?ということですが、旧ザク製作中さんの環境ではHD4250ですね。XSW側で特定ドライバとの相性問題が無い限り性能的には(視聴には)問題無いはずです。
ちなみに私は下記の環境で問題なく(ブロックノイズなく)使用できています。
相違はCPUとマザーとビデオは、いずれも旧ザク製作中さんよりロースペックです。

CPU AMD Phenom II X4 945 3GHz
MB ASUS M4A78-E (on board video HD3300)
MEMORY 4G
OS WINDOWS7 64bit

ですので、視聴時の問題であれば、アンテナ回りを調べてみたほうが良いように思われます。ビデオカード購入前に下記あたりは1回やってみると良いと思います。
-問題無く使用できている地デジTVのアンテナケーブルにつないでどうか。
-念のためXSWボード自体をいったんはずして、再度刺し直してみる。(装填状態確認のため)

また念のために書くと、HR10, HR15といった高圧縮録画にはブロックノイズはどうしてもはいってしまうと思います。特に動きの多い番組で顕著です。
これはビデオカードを変更しても直すことはできません。

書込番号:12082283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 00:43(1年以上前)

>HR10, HR15といった高圧縮録画にはブロックノイズはどうしてもはいってしまう
そのとうりですね。これを見てもっと手前の話し「肝心な事が抜けてた」って思いました。
自分は高圧縮録画したくなかったので、今流行りのウエスタンデジタル2TBを追加しました。
HR3でだいたい500時間くらいです。

チミとは違うのだよさん
アドバイス有り難う御座います。電波が不安定な時以外は安定動作していますので、それほど気にしていませんでした。バージョンアップ前は泣きそうでしたけど!!
最近は心無い書き込みが多々あるようですが、自分のような素人は常連さん方の書き込みで勉強しています。ですので、今度とも貴重な御意見を宜しくお願いします。

書込番号:12086796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件 GV-MVP/XSWのオーナーGV-MVP/XSWの満足度4

2010/10/20 07:05(1年以上前)

>バージョンアップ前は泣きそうでしたけど!!
確かに初期のドライバーは酷かったようです。不思議と私の環境では問題なかったけど。
電波状況は機器により異なります。同じアンテナから分配したものでもTVやレコーダーとPC用地デジカードでは軍配はTVやレコーダーになります。このような事は前から周知の事実で良く書き込んでいたのですが、最近になってそのような情報もちらほら出るようになりましたね。
今回はグラボ(GTX460)との相性も良くないようです。視聴中にブルースクリーンになるとの事で、こちらも私の環境では現象が出ていなかったのですが昨日ついにブルースクリーンになってしまいました。バージョンはBETAではなく最新正規バージョン(TT
但し、同時に「VirtualBOX」を起動させ自動処理をしつつメイン側でインターネット配信動画を見ながら小画面で地デジ視聴をしていたので、この辺で何か問題があったのかもしれません。VirtualBOXは曲者だからねw
BETAにすれば解消されるようですが(2日前まではBETAだったんだけど)このBETAバージョンがあちこちに悪さするのでヤバいですね。私はオンライン麻雀をやってますが、これがカクつく、FIFA11がカクつく、F1-2010がカクつくと散々な結果になったので正規バージョンに戻した矢先で…地デジ優先ってことでBETAに戻そうと思っています。

増設機器(特にドライバーが必要なもの)は大なり小なり問題が発生するかも?ってな心構えのほうがよいでしょうね。実際には問題ないことのほうが多いけど。その辺のことをネットなりで調べてよく理解して対処できるようにしましょう。当然、機器の問題の場合も多々あるので、お手上げの時はメーカーへ報告して(サイト等で情報が挙がっている場合も多い)アップデートを待ちましょう。この辺は物好きが多いので結構アップデートまでの回避策なんてのがあったりもします。こういうものはココやアソコの書き込みを豆に見てるしかないかな。

書込番号:12087384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XSW
IODATA

GV-MVP/XSW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

GV-MVP/XSWをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る