RECBOX HVL-AV1.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0
昨日買ってきたのですが、XP05内蔵HDDからRECBOXにダビング出来ません。
録画したばかりの番組をダビングしようとすると、一瞬RECBOXのLEDが
赤くなりますが、すぐ青色に戻ります。
XP05ではダビング中です、のような表示がされますので、
コンセントを抜いて再起動をして、やり直しても同じです。
なので、システムの初期化をしました。えらい時間がかかりました。
深夜初めて朝には終わっていました。
で、本日再度チャレンジすると同じ状況です。
XP05のAVネットワークとして認識できていて、フォルダの中身も空です。
初期不良でしょうか。
ヨドバシさんは交換してくれますかね。
ご教授願えませんでしょうか。
書込番号:13778094
1点
11月10日にRECBOX HVL-AV3.0をアマゾンから購入しました。
当方のテレビはWOOOのL42-XP05です。
全く同様の症状が出て、ダビングができませんでした。
バッファローのLANの無線子機メディアコンバータ WLI-TX4-GにWOOOとRECBOXを接続しています。
RECBOXの操作アプリケーションMagical FinderにはWOOOでも、
またWLI-TX4-GにつないだPCでもREDBOXが表示され、
フォルダの作成削除などの操作をすることができます。
ですから接続には問題がないと思われます。
ダビングをしようとすると、
RECBOXの赤ランプが30秒ほど点きますが、
それが消え、
WOOOには「HDDにアクセスできませんでした」
というエラーメッセージが表示されてしまいます。
11月11日にIO DATAに連絡すると、
症状を聞いてくれた上で、
日立に相談することを勧められました。
日立に連絡すると、
動作確認機種ではないということで、
受けつけてもらえませんでした。
IO DATAに再度連絡して、
日立の応対の内容を伝えると、
RECBOXの交換には応じてくれるとのことでした。
ただ、IO DATAでは動作を確認しており、
エラーメッセージの内容では、
問題があるのはWOOOの方だとも思われるので、
RECBOXをIO DATAには送らずにいました。
当方購入のWOOOには納品時よりスピーカーの音声が歪むという不具合がありました。
この際それを直してもらってそのときにRECBOXについても相談しようと思ったのでした。
日立コンシューマー・マーケティングのサービスマンが11月15日に出張修理に来てくれました。
その際、テレビの基盤ごと交換したのです。
音声の歪みはだいぶよくなりました。
そのとき幸運なのことにRECBOXへのダビングもできるようになったのです。
基盤に問題があったのかと、そのときは思いました。
それから今日11月18日の13時までは正常に機能していたのでした。
しかし、そのすぐ後に問題が起きました。
カセットHDDを差し替えて、
以前のカセットに録画した番組をRECBOXにダビングしようとしたのです。
すると、そのカセットHDDにアクセスできないというエラーメッセージがふたたび現れて、
同じ症状がまた出てしまったのでした。
基盤を交換しているので、
以前の基盤で録画したカセットHDDだからアクセスできないのかとも思いましたが、
電源を切って、プラグを抜き差ししてまた電源を入れるとカセットHDDの番組を見ることはできるのです。
内蔵HDDとカセットHDD間のダビングもできました。
これから日立コンシューマー・マーケティングに連絡しようと思いますが、
その前にネットで問題になっていないかと、
検索してみるとしんちゃん5555さんのクチコミがヒットしたのでした。
書込番号:13780937
0点
現状では、どこに問題があるのか全く分かりませんので、、、
まず日立の電話サポートで設置方法/設定の確認、駄目ならRECBOXの製品不良の確認、
違ったらXP05の製品不良の確認、と段階を踏まれた方がよろしいかと思います。m(_ _)m
書込番号:13780945
0点
先ほどのわたしのRECBOXについてのレポートをアップした後、
IO DATAサポートセンターに電話してみました。
そこで提案されたのが、
1機器背面にあるリセットボタンを押して再トライしてみること。
2RECBOXとWOOOをLANケーブルで直結して試すこと。
その2点でした。
これから出かけなくてはならないので結論だけ書かせていただきますね。
リセットボタンでは解決しませんでしたが、
LANケーブルで直結した結果、
ダビングができるようになりました。
しかもその速度が上がったように感じます。
現状ではPCからの操作はできないので、
それに関しては対策を講じてみたいと思っています。
しんちゃん5555さんはどのようなLAN接続をされているのでしょうか?
もし直結ではないのでしたら、
お試しいただく価値はあると思います。
その際ですが、
LANケーブルを接続してから機器の電源を入れるようにお気をつけてください。
RECBOXの電源を入れたままLAN接続をして、
作動できなかったわたしからのご忠告です(汗)
書込番号:13781356
2点
ego&selfさん
> LANケーブルを接続してから機器の電源を入れるようにお気をつけてください。
これはネットワーク通信をする際に使う IP アドレスと言う番号を、その時点のネットワークに合わせて更新する必要があるからです。(両方の機器で同じ種類の番号を使う必要があります)
状況によっては、電源を入れたままつなぎ変えても問題ない場合もありますが、ルータが存在するネットワークから、直結のようなルータがないネットワークに切り替えた (つなぎ替えた) 場合は (その逆の場合も)、通常は IP アドレスを両方の機器で更新しないといけないので、電源を入れなおすか、電源を切った状態でつなぎなおしてから電源を入れるとよいでしょう。
なお、直結の場合やルータ (正確には DTCP サーバ) がない状態で使う場合は、電源を入れなおしてから 30 秒くらいたたないと相手機器を認識しないと思います。
それにしても、Wooo からのダビングの際に直結なら OK だけど、通常の構成ではエラーになるというのは、Wooo と RECBOX とでダビング機能の際のネットワーク通信の処理 (応答待ち時間とか) が微妙に (というか問題が出るくらいに) 違っているということでしょうね...
なお、私は Wooo は持っていないのでそれについては確認できませんが、東芝テレビやレコーダーから RECOBX へのダビングや、RECBOX どうしのムーブでは LAN HUB やルータを介した場合でも問題は生じていません。
書込番号:13781774
1点
shigeorgさん
>それにしても、Wooo からのダビングの際に直結なら OK だけど、通常の構成ではエラーになるというのは、Wooo と RECBOX とでダビング機能の際のネットワーク通信の処理 (応答待ち時間とか) が微妙に (というか問題が出るくらいに) 違っているということでしょうね...
拝読していて気付いたのですが、、、
PCのmAgicTVやREGZA RE1からのダビングでスタート時に失敗する事があります。(かなり頻繁に)
スタートに成功さえすれば途中で失敗する事は無いのですが、類似の不具合なのかも?しれませんね。
(NEC AtermWR8500Nの有線接続でDHCPサーバは利用していません)
書込番号:13782206
0点
ego&selfさん ヤス緒さん shigeorgさん
情報ありがとうございました。
今日の11時頃にIOのサポセンに電話しました。
「RECBOXとXP05をLANケーブルで直結して試して下さい。ということでした。
クロスケーブルでないとダメでしょう?」ときいたら、
RECBOXはクロスストレートを自動認識するので、ストレートケーブルでいいとのこと。
なかなか粋な設計です。
今直結を試してみました。
電源LEDが緑点灯。RECBOXがDHCPサーバになっている?
XP05ではIPが169.254.213.15になっていました。
結果は、ダビング成功!
内蔵HDD→RECBOX IVカセット→RECBOX ともにダビング、再生成功でした。
家のネットワークは、ADSLモデム−10/100 4ポートSWハブ
これを直結してOKでした。
しかし、安物のハブとはいえ、ハブがあるとお互いを認識をしても、
ダビングできないのは問題ですね。
ハブの処理速度が問題か?だったら、最近は安くなっている
GIGAハブを使えばいいのか(処理速度が速いという憶測)?という感じですかね。
動作したハブの報告があればありがたいですね!
日立さんのファームウェアのUPを期待したいです。
書込番号:13782545
1点
しんちゃん5555さん
とりあえずは無事のダビング成功おめでとうございます。
> 今直結を試してみました。
> 電源LEDが緑点灯。RECBOXがDHCPサーバになっている?
> XP05ではIPが169.254.213.15になっていました。
直結の場合はルータ (DHCP サーバ) は存在しないので、DHCP での IP アドレス取得に失敗した後で、各機器が持っている AutoIP という仕組みで IP アドレスを自動的に割り当てます。
この AutoIP のアドレスが 169.254.x.x になります。
AutoIP の仕組みは全部のネットワーク機器が持っているわけではないですが、少し前の Windows および MacOS 以降や、DLNA の機能を持つ家電などはこの機能を持っていますので、機器を直結したり、(ルータなしの) LAN HUB だけの構成でもネットワーク機能が使えるようになっています。
ただし、DHCP での IP アドレス取得失敗を待ちますから、30 秒〜 1 分くらいたたないと AutoIP での IP アドレス割り当ては行われません。
書込番号:13782885
2点
しんちゃん5555さん
ダビング成功おめでとうございます。
すでにIO DATAに連絡されていたのですね。
しんちゃん5555さんが価格.comのクチコミにアップしてくださったので、
RECBOXにダビングできずに困っているのがわたし一人ではなかったことがわかり、
こころ強く感じました。
直結でダビングの問題は解決しましたが、
RECBOXのファイルの移動やフォルダ作成などの操作にはブラウザを使うので、
WOOOと直結の状態のままではそれができませんよね。
PCと直結にするとできるのでしょうが、
いちいちつなぎ直すのは面倒ですよね。
なんとかLAN環境で使えないかと思って、
バッファローのGIGAハブ、
LSW3-GT-5EP/CWを昨夜Amazonに注文しました。
でも、ここはIO DATA製にすべきだったかな?(笑)
それから直結してダビングした際に生じた問題を報告しておきますね。
録画した番組を複数選択してダビングした場合です。
ダビングをスタートさせて、
ダビングが始まったのを確認してテレビの電源を切ります。
その後テレビの電源を入れると、
HDDのエラーメッセージが出るのです。
「HDDは途中で電源が切られたために壊れた可能性があります」
という内容です。
これが最初に出たときはちょっと慌てました。
しかしRECBOXのフォルダーを確認するとダビングは完了しています。
元のHDDにもアクセスすることができます。
そこでおっかなびっくり追試行を行なったのです。
やはりHDDのエラーメッセージは出ます。
しかし、ダビングは完了しHDDにもアクセス可能でした。
そのテストでひとまず安心して、
いま録りためた映画10本をダビングしています。
RECBOXの録がランプは赤で録画中、
WOOOの録画/予約ランプも赤でダビング中を示しています。
ダビング中にテレビの電源を切れないというのでは困りますよね。
最後になりましたが、
shigeorgさん
IPアドレスについて教えていただいてありがとうございます。
>これはネットワーク通信をする際に使う IP アドレスと言う番号を、その時点のネットワークに合わせて更新する必要があるからです。(両方の機器で同じ種類の番号を使う必要があります)
>状況によっては、電源を入れたままつなぎ変えても問題ない場合もありますが、ルータが存在するネットワークから、直結のようなルータがないネットワークに切り替えた (つなぎ替えた) 場合は (その逆の場合も)、通常は IP アドレスを両方の機器で更新しないといけないので、電源を入れなおすか、電源を切った状態でつなぎなおしてから電源を入れるとよいでしょう。
パソコン歴は長いもののその仕組みをよく知らないわたしにはとてもありがたかったです。
東芝のテレビではLAN環境でも問題なく使えるのですね。
IO DATAがこのような問題の回避方法を教えてくれればいいのですが…
書込番号:13785020
0点
ego&selfさん
>直結でダビングの問題は解決しましたが、
>RECBOXのファイルの移動やフォルダ作成などの操作にはブラウザを使うので、
>WOOOと直結の状態のままではそれができませんよね。
一応WoooのyahooブラウザからIPアドレス(http://169.254.x.x/)でアクセスすればコンテンツ操作も可能だと思います。
ただ、TVのブラウザでは遅いですし、直結では他と接続できないので不便だと思います。
書込番号:13785391
1点
ヤス緒さん
ありがとうございます。
>一応WoooのyahooブラウザからIPアドレス(http://169.254.x.x/)でアクセスすればコンテンツ操作も可能だと思います。
確かにWOOOに直結したRECBOXのIPアドレスを入力すればコンテンツの操作ができますね。
>ただ、TVのブラウザでは遅いですし、直結では他と接続できないので不便だと思います。
ええ、確かに遅いです。
時間がかりますね。
でも、気づきませんでした。
どうもありがとうございます。
書込番号:13787645
0点
ego&selfさん ヤス緒さん shigeorgさん
ありがとうございました。
ego&selfさん
先日、直結でダビングしてみました。
ダビング中に、woooのリモコンで電源を切ってみましたが、
きちんと再生できましたので安心しました。
あと、GIGAハブは届きましたでしょうか。
ぜひ、結果をお聞かせ下さい。
shigeorgさん
AUTOIPって前から有ったんですね。windowsが勝手に
IPをつけているというのは知っていましたが、AUTOIPという言葉は知りませんでした。
いいHUBないかな〜〜
書込番号:13803747
0点
しんちゃん5555さん、こんばんは。
私も同じ現象になり、日立のサービスマンの方から解決方法をお聞きして解決しましたので報告します。
私の環境は、
XP05 <==> Buffalo WZR-HP-G302H <==> RECBOX を有線lanで接続
Buffalo 無線lanルーターの設定で、無線設定>マルチキャスト制御>Snooping 機能を使用しないに設定する。
これでルーター経由でのダビングに成功しました。
とりあえず、今ダビング中です。様子を見てみます。
Buffaloのルーター以外でも、同じようにスヌーピング機能の設定があればお試しあれ。
書込番号:13825795
2点
togachanさん
おしえていただき、ありがとうございます。
当方のルータには、無線設定>マルチキャスト制御>Snooping 機能
はありませんので、固定IPにしてみました。
wooo 192.168.3.10/255.255.255.0
wooo dns 192.168.3.1/255.255.255.0 ルータのIPです
wooo gateway 192.168.3.1/255.255.255.0
recbox 192.168.3.11/255.255.255.0
ルータ 192.168.3.1/255.255.255.0
こんな感じです。
うまくいきました。ダビング後の動画はきちんと再生されました!!
これで他の方も問題解決ですね。
書込番号:13826971
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/11 10:00:44 | |
| 4 | 2022/02/03 12:06:48 | |
| 31 | 2021/07/26 23:37:13 | |
| 1 | 2021/03/17 0:15:20 | |
| 3 | 2014/09/17 22:55:49 | |
| 3 | 2014/05/14 1:22:26 | |
| 1 | 2014/05/13 19:48:41 | |
| 12 | 2014/02/18 20:28:09 | |
| 1 | 2014/01/29 11:54:18 | |
| 3 | 2013/09/16 22:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








