RECBOX HVL-AV1.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0
年末年始の書き込みでは掲示板の皆様に助けていただき、誠にありがとうございました。
ここに御礼申し上げます。
ローカスPCI様の丁寧な配線図とShigeorz様の細やかなフォローによって、年末に接続完了、年始バタバタしていたのですが、本日いよいよ意を決してBD化へのステップを踏み出しました。
REGZA⇒RECBOX 無事完了
RECBOX⇒DIGA 躓きました
RECBOX(HVL-AVシリーズ)の説明書28ページを参考に、再ムーブ(コンテンツ操作)を行いましたが、画像にあるファイル転送先選択後、先に進みません。
DIGAは認識していますが、「次へ」で保存先となるであろうHDDを選択する画面に遷移しません。
私の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13931896
以降に何件か認識上でのトラブル対処でRECBOXとDIGAの再起動があったので、行いましたが、進展しません。
何か操作、間違っていますでしょうかね・・・。
【参考環境】
ローカスPCIさんの配線図通りの状況です(ローカスPCI様、図をお借りします)
書込番号:13996101
1点
パパたん@川崎さん
> 何か操作、間違っていますでしょうかね・・・。
書き込み等を見る限りは間違ってないように思います。
最近 auひかりTV の STB から RECBOX へダビングしたものを DIGA へ持っていけないという問題に直面されている方のクチコミはありましたが、REGZA から RECBOX 経由で DIGA へ持っていくことについては、過去にもいろいろな方ができているので、できるはずだとは思います。
私は DIGA は持っていないので検証はできないのですが、自分が持っている機器 (RECBOX 複数、東芝 RD-X9、I-O Data BRD-U8DM) に関しては、転送先機器を選んで「次へ」を押した後に、保存先 (HDD など) が出なかったことはないです (少し応答が遅れることはありますが)。
おそらくは、RECBOX から転送先機器に対して、保存先一覧を取得する要求が出され、通常ならそれに従って転送先機器 (今回なら BZT710) から返事があるところ、実際は返事が返ってこないか、返ってきているのに RECBOX が正常に受け取れていないか、ということかなと思います。
念のための確認ですが、BZT710 側のサーバ関連の設定は正しく出来ているのでしょうか?
以前、別の方が同じように RECBOX から BZT710 へダビング・ムーブできないということで書き込みをされていましたが、無線と有線の設定違いが原因でした。(ただし、その方の現象は、ネットワーク転送は始まるようだがすぐに失敗するというものでしたが)
その方の場合は、最初は BZT710 から RECBOX 内の番組視聴もできないという状態だったのですが、パパたん@川崎さんの場合は BZT710 のクライアント機能で RECBOX 内の番組視聴はできるでしょうか?
あとは、LAN HUB や LAN ケーブルが原因で LAN 通信が正常にできていないのかもしれません。とりあえず、RECBOX と BZT710 の LAN ケーブルが挿し込まれている LAN HUB の LAN ポートを他のポートに入れ替えてみたらどうなるでしょうか?
また、パソコンや REGZA TV に使っている LAN ケーブルと RECBOX や BZT710 の LAN ケーブルを入れ替えてみたらどうなるでしょうか?
書込番号:13996704
0点
>shigeorzさん
早速の書き込みありがとうございます。
>その方の場合は、最初は BZT710 から RECBOX 内の番組視聴もできないという状態だったのですが、パパたん@川崎さんの場合は BZT710 のクライアント機能で RECBOX 内の番組視聴はできるでしょうか?
これを確認していませんでした。
ちゃんとDLNA機器として認識してもらっているものの、視聴すると映像は見れるものの、音声が出ず、また多少ブロックノイズが入ってしまいます。
問題点なのでしょうか。
何か上手く接続できていないのでしょうか・・・。
原因と解決策が見当たらず、萎えてきました(;。;)
せっかく皆さんのご助言に助けられたので、なんとかゴールしたいです!
もう少し色々試してみようと思います。
うーーーん。
書込番号:13997355
0点
パパたん@川崎さん
ご苦労されているようで、たいへんかと思います。
BZT710からRECBOXの番組を再生すると音が出ない、ブロックノイズが入るとのこと。
shigeorgさんの書き込みにあるとおり、BZT710のネットワーク通信設定(無線、有線の選択)は大丈夫でしょうか?
BZT710取説準備編P26、27です。
私の略図のとおり接続したなら「有線」に設定する必要があるのですが、大丈夫でしょうか?
また、P27の説明にある「×」印は出ていないでしょうか?
このあたりを取説見ながら再確認してみるのがよいかと思います。
それともう1点。
紅白歌合戦の転送がうまくないようですが、他の短い番組でも同じでしょうか?
いろいろ試験してみてはどうかと思います。
後、LANケーブル及びHUBの接続ポートが大丈夫か否かの確認は次の方法でできると思います。
現在Z9000→RECBOXへのレグザリンクダビングは正常なのだからZ9000側のLANケーブルを一時的にテレビ側から外し、そのケーブルをBZT710へ接続してRECBOX→BZT710へ転送できるか試す。
これがNGならば原因はLANケーブルではなく、ほかに原因があるということになります。
あまり力にもなれませんが、解決できることを期待しております。
最後にまったくの余談ですが・・・
添付のRECBOXネットワーク転送の画像をみましたが、ソフトウェアが古いバージョンのものですね。
添付の画面が最新ソフトウェアの画面です。
問題解決後、落ち着いてからでもHUBをインターネット接続してバージョンアップすることをお奨めします。
(現在はLAN-HUBのみの接続でAutoIPによる接続環境なのですよね?)
書込番号:13997778
![]()
0点
パパたん@川崎さん
> ちゃんとDLNA機器として認識してもらっているものの、視聴すると映像は見れるものの、音声が出ず、また多少ブロックノイズが入ってしまいます。
DIGA の DLNA クライアントは他社製サーバとの間だとうまく再生できないこともあるようなので、それに起因しているのかもしれませんが、ブロックノイズが出るということはネットワークの速度が足りないのかもしれません。
それによって RECBOX からのムーブの際に保存先が出ないのかもしれません。
もし可能なら、パソコンと RECBOX の disk1 フォルダを使って LAN HUB 経由の LAN の速度計測をしてみてください。
速度計測は CrystalDiskMark というフリーソフトを使って測れます。(これは本来はハードディスク等の読み書き速度を測るものですが、RECBOX のハードディスクの読み書き速度より LAN HUB の 100Mbps ネットワークの速度の方が遅いので、ネットワーク速度の簡易の確認に使えます)
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
(とりあえず使うだけなので、インストール版ではなくポータブル版(zip)がよいでしょう)
パソコンのマイネットワーク (XPなど) またはネットワーク (Win7など) を開いて、RECBOX を開き (Win7 などの場合は、メディア機器の方ではなくコンピュータの方の RECBOX です)、disk1 フォルダをネットワークドライブに割り当てて Z ドライブにしておきます。
CrystalDiskMark を起動したら、上部のプルダウンメニューを変更して 5 (回) を 1 に、1000MB を 50MB に、C: ドライブを Z: ドライブにしておきます (とりあえず一番簡単に計測するために)。
で、「Seq」ボタンを押せば最低限の計測をしてくれます。
我が家の環境 (PC と RECBOX の間に 100Mbps のルータやLAN HUB が 3 つある) で、Read が 8〜9MB/s、Write が 11MB/s 台でした。(Mbps 換算でおおよそ 70〜80Mbps でしょうね)
ただし、これで十分な速度の結果になっても、BZT710 を使って計測したわけではないので、BZT710 のネットワーク関係が影響している可能性も 0 ではないのですが、とりあえず LAN HUB や LAN ケーブルが正常かどうかの確認はできるでしょう。
書込番号:13997791
0点
ローカスPCIさん
> 添付のRECBOXネットワーク転送の画像をみましたが、ソフトウェアが古いバージョンのものですね。
おお!、確かに。
パパたん@川崎さん、もしかしたらファームウェアのバージョンが古いために不具合が出ているのかもしれません。
できればファームウェアを最新版 (1.49) にしてから再度試してみてください。
書込番号:13997822
![]()
0点
一つ忘れました。
さらに余談ですが、RECBOXファームを最新に更新後は、IOのページからRECBOXの取説をダウンロードした方が良いです。
今の取説は全57ページかと思いますが、最新のものは全88ページです。
フォルダ作成や番組名変更など便利な機能が追加されているので利便性もかなり向上しますよ。
書込番号:13997873
0点
ローカスPCI様
shigeorz様
ファームウェアを1.49にバージョンアップ後に同作業を行ったところ、今現在無事にファイル転送が開始されました!ありがとうございます。
取り急ぎ状況報告です。
また後程ご報告申し上げます。
書込番号:13998378
0点
パパたん@川崎さん
無事の転送開始、おめでとうございます。
そっか、ファームウェアが古いと DIGA への転送ができない (というか保存先情報が取れない) のですね。
また一つ TIPS (?) が増えました...
書込番号:13998478
0点
ローカスPCI様
shigeorz様
無事、転送出来ました!
本当にありがとうございます!!!
今、紅白歌合戦(一昨年のもの)を転送開始したところです(4時間コース・・・爆)。
ローカスPCI様のご指摘とshigeorz様の同意見により、まずはバージョンアップを!と動いたのですが、そもそもご指摘の通り、我が家の環境は宅内ローカルのみでインターネットに接続していません。よって、ファームウェア更新も出来ませんでした。
しかし、一向に進まない状況を打破したかったので、思い切って環境を一度バラし、ルータに接続して更新をインストールしました。
(実はここでも問題あって、初心者の自分にはHUBを使ってのネットワーク知識が弱い為、もう一度マジカルファインダーで読み直しをしなければならない事に辿り着けず、時間がかかりました。要はIPアドレスの確認ができず・・・)
そして既定の操作を行ったところ、無事ファイル転送を開始したのです。
残すところは、DIGA本体HDDに転送したファイルをBDに焼くのみとなりました。
頂上は見えてきましたが、さすがに疲れたので、BDダビングは明日チャレンジとします。
ちなみに・・・REGZA⇒RECBOXの転送を行っている間は、REGZAの電源OFF(待機)状態にしても大丈夫なのでしょうか???
不安でつけっぱなしにしていたのですが、家族から不評で(^^;
書込番号:13998669
0点
パパたん@川崎さん
よかったですね。解決おめでとうございます。
Digaとの連携はファームが古い(おそらく1.46以前)とうまくないようですね。
私も勉強になりました。
前スレでも少し書きましたが、RECBOXファームアップ後は機能が格段に増えていると思います。
しつこいようですが、下記の取説の保存ををお奨めします。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf
>ちなみに・・・REGZA⇒RECBOXの転送を行っている間は、REGZAの電源OFF(待機)状態にしても大丈夫なのでしょうか?
につきましては、テレビ(Z9000)ので電源OFFでOKです。
USB録画が入っていないときはいつでもよいで、就寝中とかお奨めですね。
それでは最終目的のBD化にむけて頑張ってください。
書込番号:13998794
1点
shigeorz様
ローカスPCI様
接続及びRECBOXバージョンアップによるDIGAへの転送、そしてDIGAでのBD化、全て滞りなく完了しましたので、解決済みとします。
皆様の絶大なるフォローに感謝感激です。
こんな私を導いて下さいまして、誠にありがとうございました。
書込番号:14010828
0点
余談ですが、確かに購入したRECBOXは古そうな雰囲気漂っていました。
売り場に合った3TB?のRECBOXの箱はあんなに小さいのにこの1TBの箱はなんでこんなに大きいのだろうと思ったぐらいです。
当初のバージョンは1.01だかなんだかで1.49にしたら画面カッコ良くなりました。
ちなみに・・・我が家の無線LANとDIGAを繋いでメリットってありますでしょうか。
意味ないですかね(^^;
他の方みたいに混線しちゃったりしますかね・・・。
いま無事に稼働しているのでいいのですが。
書込番号:14010866
0点
パパたん@川崎さん
> 接続及びRECBOXバージョンアップによるDIGAへの転送、そしてDIGAでのBD化、全て滞りなく完了しましたので、解決済みとします。
無事に BD 化できてよかったですね。
REGZA TV からのムーブはかなり手間だとは思いますので、すでに録画済みのものは仕方ないとして、BZT710 は 3 チューナーといううらやましい性能のレコーダーなので、今後は BZT710 メインでの録画をされるとよいかと思います。
で、REGZA TV での録画は見て消しまたは、万が一のための予備録画という使い方でしょうか。
> 売り場に合った3TB?のRECBOXの箱はあんなに小さいのに
おそらくはその箱は店頭展示用の小型の模型 (?) でしょう。私も何度か家電屋さんでみかけました。
もちろん、2TB も 3TB も本物の箱は大きいですよ (今測ってみたら、2TB, 3TB 共に箱は40cm×32cm×10cm でした :-)
> 我が家の無線LANとDIGAを繋いでメリットってありますでしょうか。
私は DIGA 使いではないので、ネットから得た情報しかないですが、ネットサービスの DiMORA と一緒に DIGA を使うとすごく便利になるそうなので、DIGA をインターネット接続できる状態にするのは意味があると思います。
書込番号:14010976
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/11 10:00:44 | |
| 4 | 2022/02/03 12:06:48 | |
| 31 | 2021/07/26 23:37:13 | |
| 1 | 2021/03/17 0:15:20 | |
| 3 | 2014/09/17 22:55:49 | |
| 3 | 2014/05/14 1:22:26 | |
| 1 | 2014/05/13 19:48:41 | |
| 12 | 2014/02/18 20:28:09 | |
| 1 | 2014/01/29 11:54:18 | |
| 3 | 2013/09/16 22:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











