『HDL-A1.0との比較』のクチコミ掲示板

2010年 6月中旬 発売

RECBOX HVL-AV1.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

RECBOX HVL-AV1.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月中旬

  • RECBOX HVL-AV1.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV1.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV1.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV1.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV1.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV1.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV1.0のオークション

『HDL-A1.0との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV1.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV1.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDL-A1.0との比較

2012/03/26 21:26(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.0

スレ主 anchormenさん
クチコミ投稿数:19件

リビングにREGZAのZ1を別室にRE2を置いているのですが、2台で1台のHDDに録画した番組を共有して視聴するのにRECBOXとIO-DATAのHDL-A1.0ではどちらが使い勝手が良いのでしょうか?
現在、ブルーレイレコーダはありませんが、将来的にはディーガへの転送も考えています。
転送速度や静音度で比較してどうですか?
教えて下さい。

書込番号:14351160

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/27 00:27(1年以上前)

|2台で1台のHDDに録画した番組を共有して視聴する

ということですとZ1およびRE1にそれぞれUSB外付けHDDを接続して、番組を録画後、RECBOXやHDL-Aにダビング/ムーブして、DLNA経由でそれぞれのTVで視聴が可能となります。

|将来的にはディーガへの転送も考えています。

ことであれば、RECBOXやHDL-AからDIGAへのダビング/ムーブが可能かと思います。

|ブルーレイレコーダーにムーブしてブルーレイディスクに残せる(ムーブアウト対応)

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm

|ブルーレイレコーダーにムーブしてブルーレイディスクに残せる(ムーブアウト対応)

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-a/feature.htm

増設方法は、RECBOXとHDL-Aでは下記のように記載されています。個人的には、USB外外付けHDDの場合、認識できないなどの不具合が多く発生するようですので、RECBOX HVL-AVがお勧めではと思います。

|RECBOX HVL-AVシリーズ
|最大4台まで重ねて設置可能

http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm

|HDL-Aシリーズ
|外付HDDへのバックアップ、増設に対応

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-a/feature.htm

書込番号:14352361

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/27 01:16(1年以上前)

anchormenさん

デジタル番組の保存や配信に使う場合、RECBOX (HVL-AV) と HDL-A シリーズはほぼ一緒です。(ダビングしてきた番組が最初に保存されるフォルダが違うくらいの差しかありません)

なので、機能的には「どちらでも同じ」と言えますが、HDL-A シリーズは NAS としての処理が高速化されています。

それは DLNA/DTCP-IP についても多少は反映されていると思います (私は HDL2-A を使っていて、RECBOX との処理速度の差をある程度感じていますが、HDL-A も同じではないかと思います)。

HDL2-A の場合、RECBOX との DTCP-IP の転送速度は劇的に違うわけではなく、条件がよい時の差で 1 〜 2 割程度の差でした。

音についてはわかりませんが、それほどの差はないのじゃないかと思います。

あとは、平置き (積み重ね可) か縦置きかの違いくらいでしょうか。

あ、前面の LED ランプによる情報表示は RECBOX の方が種類が多いので状態の把握がしやすいです。

書込番号:14352539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 anchormenさん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/27 21:50(1年以上前)

あと1点忘れていましたが、パソコンとの共有もどちらともできるのでしょうか?

書込番号:14356005

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/03/27 22:17(1年以上前)

|パソコンとの共有もどちらともできるのでしょうか?

ということですが、DLNAコンテンツは、設定により、DLNA経由の配信、共有フォルダ(sabma)経由でもアクセスは可能です。

書込番号:14356183

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/27 22:41(1年以上前)

anchormenさん
> あと1点忘れていましたが、パソコンとの共有もどちらともできるのでしょうか?

デジタル番組の保存や配信とは無関係に、パソコン等から使うファイル共有サーバ (普通の LAN HDD もしくは NAS) として使えるかどうかという質問という理解でよいでしょうか?

その場合、どちらともその機能を持っています。

で、HDL-A1.0 の速度が生かせるのは、このファイル共有サーバとしての使い方のほうです。
(製品サイトに書かれている「約90MB/sを超える」というのは、この使い方の場合の話です。ちなみに RECBOX は「最大52MB/s」となっています)


ファイル共有サーバとして使う場合、PC からは disk1 (RECBOX) または disk (HDL-A) フォルダと contents フォルダが見えますが、disk1, disk の方は通常のファイル共有に使うものです。

contents の方はそのように使うことも可能ですが、本来は DLNA (コピー制限なしの方) の公開用なので、パソコンから公開したい動画や写真などを contents フォルダに置くという使い方をします。

ちなみに、コピー制限のあるデジタル番組を contents フォルダに置いても DLNA/DTCP-IP で配信することは可能です。

書込番号:14356335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV1.0
IODATA

RECBOX HVL-AV1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月中旬

RECBOX HVL-AV1.0をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング