『regzaでLAN-Sが出てきません』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『regzaでLAN-Sが出てきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

regzaでLAN-Sが出てきません

2010/10/27 18:56(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 tochieyさん
クチコミ投稿数:9件

RECBOX HVL-AV2.0をDTCP-IPサーバーとして,REGZAZ9000で取りためた番組を保管したいと思い購入しましたが,REGZAでLAN-Sが出てきません。
レグザリンクでLANHDDとして(LAN-1)登録は出来ましたし,PCの旅行に行ったときの動画はcontentsフォルダに保存することが出来,regzaで視聴も出来ましたので,ネットワーク的には問題はないように思います。

他の書き込みを見てもネットワークのハブにつなげば登録することなくLAN-Sが出てきたと書いてありますが,うちのは出てこないのです。

何か設定上のミスをしているのでしょうか。
チェックすべき箇所がありましたら,ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:12123373

ナイスクチコミ!2


返信する
adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2010/10/27 22:41(1年以上前)

REGZAZ9000は所持していませんので確認は出来ないのですが、REGZAZ9000でRECBOXに録画しているだけではありませんか。
その場合録画されたものはREGZAZ9000の管理下にあります。
RECBOXの管理下に置かないとDLNAで配信されませんので、録画したものをREGZAZ9000からRECBOXにダビングしないといけません。
それによりRECBOXの管理下(LAN-S)に置かれますので、DTCP-IPでDLNA配信がされるようになりますよ。
もしダビングをしての結果でしたら、私の勘違いですので読み捨ててください。

書込番号:12124485

ナイスクチコミ!0


スレ主 tochieyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 22:55(1年以上前)

regzaでの録画はUSBHDDに保存しています。
直接LANHDDに保存すると、W録が使えないために使用していません。

USBHDDからダビングさせるためにはREGZAがRECBOXのLAN-Sを認識しなければならないのですが、出てこないのです。

書込番号:12124567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/10/27 23:01(1年以上前)

Z9000の側面にある電源ボタンを長押しすれば、再起動して再取得しに
いきますので試して見て下さい。

書込番号:12124597

ナイスクチコミ!0


スレ主 tochieyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 23:23(1年以上前)

REGZAの再起動もしましたし、電源ケーブル抜いてみたりもしましたが変化なしなんです。

IO-DATAのサポートに電話してもつながらないし、問い合わせフォームに記入してもまだ返事がありませんので困っています。

書込番号:12124749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/10/29 14:26(1年以上前)

原因の切り分けとして大きく分けると次の3点になるかと思います。
1.HVL-AV本体に不具合がある
2.Z9000に不具合がある
3.接続環境に問題がある
このうち3.についてはdisk1をZ9000のLAN1登録OKなので1か2に絞っていいかなと思います。

ちょっと跳ぶのですが、contentsフォルダに保存した動画をZ9000で再生できたとのことですが、これはZ9000のLAN-HDD設定→機器の登録画面で、HVLのdisk1をLAN1登録、contentsをLAN2登録したということでしょうか?
で、PCからcontentsフォルダに動画ファイルを置いて、Z9000のLAN2から再生してOKということでしょうか?
普通はcontentsフォルダ登録しない(取説により推奨)のですが、これが再生できたということはこういうことかなとちょっと疑問に思った次第です。
これをLAN2登録せずにcontentsが再生できたのならそれはLAN-Sから再生したことになりますので。

すみません、ちょっと脱線してしまいましたが1か2に絞ったとして、今度はこの二つの切り分けですね。
私のようなレグザ使用歴1年の素人知識で思いつくのは次のことくらいで、参考程度にしてください。
本機(HVL)以外にDLNAサーバー機能がある機器は保有されてないでしょうか?(DLNAサーバー機能があるレコーダーなど)
もしあれば同一ルーター(HUB)に接続しIP自動取得等の設定をして、Z9000からLAN-S自動検出するかどうか確認する。
これがOKなら2の可能性が低くなり、NGならば原因がHVLではなくZ9000にある可能性が高まるかと思います。
この結果を東芝かIOに報告してサポートを受けた方がよいかなと思います。
もし、他のDLNAサーバー機がなければPCのウィンドウズメディアプレーヤーのDLNAサーバー機能を設定してやれば、通常レグザからLAN-Sとして検出するのでこちらで試してみてもよいかと思います。
WMP11の場合次の手順でできたと思います。
・WMP11を起動
・ライブラリ→メディアの共有 を選択
・□メディアを共有する の□にチェックを入れる
・デバイス一覧からZ9000に該当する物を選び「許可」を選択(複数あり、どれがZ9000かわからなければすべて許可にする)
・「OK」として設定終了させる。
以上で設定完了ですがファイヤーウォールでブロックされないよう注意してください。
これでZ9000にPCのLAN-Sが検出できなければZ9000があやしいかもです。
また、OKならばHVL側があやしい可能性が高まるのではないかと思います。
あくまでも切り分け手段の一例ですのでメーカーに報告する材料の一つとする程度としてご検討してはどうかと思います。

書込番号:12131944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


alliさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/30 22:09(1年以上前)

tochieyさん

関係するか分かりませんが
REGZAの
設定メニュー→初期設定→通信設定→通信接続設定→LAN端子接続設定
で出てくるそれぞれの項目は何になってますか?
初期設定から変更している項目があったらすべて初期設定にしてみては
どうでしょうか?

書込番号:12139808

ナイスクチコミ!1


スレ主 tochieyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 00:27(1年以上前)

ローカスPCIさん

PCのWMPでメディアを共有するにした際は、REGZAでLAN-Sが現れました。
また、RD-X9も所持しておりますが、こちらもLAN-Sとして現れます。

実はなぜか解決しました。
これまで2階のサーバー室にRECBOXを置いていたのですが、REGZAをつないでいるHUBにRECBOXをさしたら難なく認識しました。このことから2階で使用しているHUBが怪しいのですが、なぜかLAN-1としての登録はできましたので???です。

多くの方にアドバイスいただきましてありがとうございました。 

書込番号:12140816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/10/31 09:55(1年以上前)

tochieyさん
解決したようでよかったです。
一つ気になっていることがあるので追加レス失礼します。
tochieyさんのスレ立て時の次の書込みについてです。
>レグザリンクでLANHDDとして(LAN-1)登録は出来ましたし,PCの旅行に行ったときの動画はcontentsフォルダに保存することが出来,regzaで視聴も出来ました・・・

これから想像するのですが、HVLのcontentsフォルダをZ9000のLAN1に登録したということですか?
それでLAN1から動画再生が正常にできたということでしょうか?
Z9000のLAN-HDD設定機器の登録画面ではHVLの「disk1」と「contents」という二つのフォルダが検出されて登録候補になっていると思います。
それでtochieyさんはcontentsの方のみチェックを付けてLAN1に登録し、diski1はチェックなしで登録してないのではないでしょうか?
一応取説ではLAN-HDD登録は「disk1」の方を登録して、「contents」は登録しないことを推奨しているようです。
contentsには今回の旅行の動画などDLNA配信用のデータを保存しレグザ等のLAN-Sから再生することを推奨しているようです。
また「disk1」はLAN1などに登録してレグザから直接録画したり録画番組のUSB←→LAN1双方向ムーブなどに利用するのが主な使用用途のようです。
以上を踏まえてLAN1などの登録を行った方がよいかと思います。
余計なことかもですが、参考情報です。

書込番号:12142209

ナイスクチコミ!1


スレ主 tochieyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 13:38(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

もともとこのRECBOXは録画用として使うつもりは全くなく,DTCP-IPサーバーとして録画した番組の保存場所として使用するつもりで購入しました。

今回LAN-1として登録したのはLAN-Sがどうしても出て来ませんでしたのでLAN-1として登録してみたのです。
今はcontentsフォルダもdisk1フォルダも登録しておりません。

皆様からのアドバイスありがとうございました。

書込番号:12143105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2010/10/31 15:47(1年以上前)

tochieyさん
LAN-HDD登録解除されたのですね。
使用目的からいくと、私もその方がよいと思います。
ダビング先を誤ってLAN1にしてしまうことを防げますしね。
余分なレスでした。
たいへん失礼しました。

書込番号:12143593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング