『REGAZA Z9500とRE1の両方から録画・再生をしたいのですが。』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『REGAZA Z9500とRE1の両方から録画・再生をしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 honezizoさん
クチコミ投稿数:7件

初めての投稿です。不備などがあったらごめんさい。

現在、我が家ではREGAZA Z9500がリビング(1F)にあり、子供部屋(2F)にRE1を置いています。どちらも外付HDにて録画していたいのですが、リビングで使っているHDの調子が悪く、何度か初期化をしているうちにテレビからアクセスしなくなり、どうせ買い換えるなら以前から気になっていたRECBOXを検討しています。

2台のテレビのどちらからでも無線LANにて録画・再生をしたいのですが、RECBOXを使えば実現できるのでしょうか?また、このRECBOX以外に必要なものってありますか?予算を算出したいもので・・・。

ちなみにリビングにはバッファロー製の無線LANをつないでいます。

書込番号:13480894

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/09/10 06:29(1年以上前)

RE1はLAN HDDへ直接録画できないのでいったんUSB HDDへ録画する必要があります。
Z9500なら直接録画できますが、録画番組を双方のテレビで共有するなら一度サーバーダビングすることになります。

書込番号:13480932

ナイスクチコミ!0


スレ主 honezizoさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 06:41(1年以上前)

質問から回答していただくまでの間が早い!しかもこんな早朝に。
口耳の学さん、ありがとうございます。

RE1からの録画は無理だとして、再生はできるということでいいんですよね?
Z9500側が主になりますので、こちらで録画したものがRE1で見ることができれば問題ありません。

あとRECBOXがサーバー的な役割をしていると思っていたのですが・・・。
PCのファイルサーバーなら各クライアントPCからサーバーに対して読み書きします。こんな概念だったのですが、違っていますか?

書込番号:13480955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/09/10 06:44(1年以上前)

右側の「Z2やZG2」が「RE1」と同じになります

この手の質問は、テレビ側でも良く有りますが、
「録画」と「レグザリンク・ダビング」の違いを理解する必要が有ります。

添付の絵は簡単ですが、イメージに役立てられれば幸いですm(_ _)m

書込番号:13480965

ナイスクチコミ!0


スレ主 honezizoさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 06:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます。
別のスレッドでこの図を見たのですが、さっぱり理解できなくて・・・。すみません。

「録画」と「レグザリンク・ダビング」の理解についてですが、テレビ側の番組表から録画する!と指示を出すとHDに録画されるのが「録画」。録画されたものを別のHD(HDレコーダー含む含む)やブルーレイ、DVDなどのメディアなどにコピーするのがダビング。という解釈なのですが間違っていますか?

書込番号:13481000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2011/09/10 08:50(1年以上前)

おはようございます

>録画されたものを別のHD(HDレコーダー含む含む)やブルーレイ、DVDなどのメディアなどにコピーするのがダビング

間違いではありません。
ただ、ハードディスクは一般的にHDDと表記します。HDはハイビジョンを意味します。


>2台のテレビのどちらからでも無線LANにて録画・再生をしたいのですが、RECBOXを使えば実現できるのでしょうか?

RECBOXをネットワーク(LAN)環境で、DLNAサーバーとして可能と思われます。
ただ、無線LANでDLNAで映像を配信する場合、環境によってはDRだとビットレート容量が大きく実効速度が遅くなりコマ落ちしたり停止してしまったりすることがありますのでできるなら有線のほうが問題はなさそうです。

その他でいうとZ9500からはLAN録画できますが、W録画できないことやRECBOXのHDD内ダビングが必要などの制約もありますので、望ましいのはUSBに一旦録画してからレグザリンクダビングするほうが容易なように思います。
DLNAサーバーとしていい面もありますが、RECBOXだけでは、少し使い勝手が悪い面もあります。

書込番号:13481234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2011/09/10 09:09(1年以上前)

追記

>RECBOXのHDD内ダビングが必要
一旦LAN録画の後、DLNAで配信するには・・・RECBOXのHDD内ダビングが必要

と付け加えてください。

また、一旦サーバー側にダビングすると元のUSBHDDには移動できませんので、DLNA再生だけの視聴となります。それだとレジュームが効かないことやスキップが機能しませんので了承しておいてください。

書込番号:13481288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/09/10 17:48(1年以上前)

>テレビ側の番組表から録画する!と指示を出すとHDに録画されるのが「録画」。
この「USB-HDDに録画した番組」というのが、
「録画したテレビでしか再生することは不可能」
という制限を理解しているか?ということですm(_ _)m

これは、「USB-HDD(USB-HDD1等)」「LAN-HDD(LAN1等)」
どちらに「録画」しても同じことです。


>Z9500側が主になりますので、
>こちらで録画したものがRE1で見ることができれば問題ありません。
この文章を見る限り、
「Z9500」が「RE1」に対して、録画した番組を提供・配信できるかの様に書いています。

東芝のテレビに「DLNAサーバー」の機能は有りませんm(_ _)m
 <「観る」だけの「DLNAクライアント」の機能だけです。

「DLNAサーバー」が他の機器に対して配信できます。
それが「RECBOX」に該当します。
 <これは「レコーダー」でも同様の製品が有ります。


添付の絵で「矢印」が、
「矢印の元になっているコンテンツ(録画番組)を再生できるか」
ということを示しています。

「ダビング(ムーブ)」は、単純に「移動」でしかなく、
「USB-HDD」「LAN-HDD」どちらかにしか存在できません。
 <「ムーブ」の動作が完了すると、元の番組は消去されます。


「レグザリンク・ダビング」の矢印は、
「Z1以前」と「Z2やZG2(RE1)」の両方から同じ場所(LAN-S)を指しています。
つまり、どちらが「主」という話では無くなります。


>別のスレッドでこの図を見たのですが、さっぱり理解できなくて・・・。
どの辺が判らないのかを書いて貰わないと、説明のしようも有りません。
この内容が把握できないと、「Z1」「RE1」で録画した番組の相互再生は難しいと思います。



でも、この質問で自分が改めて判ったのは、
「Z2/ZG2」は、「RE1」などと同じレベルの録画機能に縮小されたって事でした_| ̄|○

書込番号:13483028

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/10 18:41(1年以上前)

honezizoさん

すでにいろいろな方が解説されていますが、基本的なことを再度書かせていただきます。(すでに説明されていることも含んでいます)


まず、今のデジタル番組は著作権保護 (簡単にコピーされないようにする) のために、録画やダビングにはいろいろ制限がされています。

そのため、アナログ時代の番組や、パソコン等の動画と違って「簡単にいろいろな機器に番組を持っていける」とか「どの機器に持っていっても自由に見ることができる」ようにはなっていません。

なので、ある機器で録画したものを他の機器で見るためには、「そのために用意された機能」を持つ機器で、「定められた手順」に従って操作等をしないといけないのです。

逆に言うと、「用意された機能」を持っていないと「他の機器で見る」ことができないのです。


今回の質問に関係するところでいうと、まず大きな制限 (大原則) として以下のものがあります。

・ハードディスクに録画したデジタル番組は、その機器 (テレビやレコーダー等) でしか見られない。(USB HDD でも内蔵 HDD でも LAN HDD でも。ただしごく一部の特殊な HDD は除く)

ファイルサーバ等を使ってハードディスクを共有できたとしても、上記の制限があるため、Z9500 で録画したものは Z9500 でしか、RE1 で録画したものは RE1 でしか見られません (再生できません)。


次にこの制限を逃れて LAN 経由で他の機器で番組を見るには、「番組を DLNA/DTCP-IP の仕組みで配信する」という方法があります。

ただし、番組を配信するには配信する側に DLNA/DTCP-IP サーバ機能が必要ですし、番組を見る側には DLNA/DTCP-IP クライアント機能が必要です。


さて、では今回 honezizoさんが番組を見たいと思っているテレビ等は何ができるか (逆に、何ができないか) というと、

・Z9500 は USB HDD と LAN HDD に録画することができる。(録画したものは Z9500 でしか見ることができない)
・RE1 は USB HDD に録画することができる (録画したものは RE1 でしか見ることができない)
・Z9500 も RE1 も DLNA/DTCP-IP で他の機器にある番組を見ることができる。(クライアント機能を持っている)
・Z9500 も RE1 も DLNA/DTCP-IP で番組を他の機器に配信することができない。(サーバ機能を持っていない)

ということで、サーバ機能がないためこのままでは Z9500 に録画した番組を RE1 で見ることはできませんし、逆の RE1で録画した番組を Z9500 で見ることができません (両方とも配信できないので)


そこで RECBOX の登場となるのですが、RECBOX による番組配信にからんだ機能については、

・Z9500 も RE1 も録画した番組を DTCP-IP サーバに転送することができる。(ムーブ送信機能を持っている)
・RECBOX は対応機器から番組を受けとることができる (ムーブ受信機能を持っている)
・RECBOX は DLNA/DTCP-IP のサーバ機能を持っていて、番組を配信できる。

ということになります。


ただし、ここがややこしいところなのですが、RECBOX は「DLNA/DTCP-IP サーバ機能」と「ファイルサーバ (LAN HDD) 機能 (Z9500 からの録画に使える)」の 2 つの機能を持っている機器なのですが、それらは別々の機能なので、「RECBOX (の LAN HDD 側) に録画したものをそのまま DLNA/DTCP-IP で配信する」ことはできません。

配信するためには、「録画した機器から RECBOX に番組をダビングする」という操作が必ず必要になります。(録画に使ったハードディスクが USB HDD であろうと LAN HDD であろうと、同じです)

たとえ、Z9500 で RECBOX の LAN HDD 側に録画しても、それを RECBOX の DTCP-IP サーバ側にダビングしないといけない、ということです。


以上のことを図にすると、名無しの甚兵衛さんの図になるわけですね。

書込番号:13483208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2011/09/10 23:32(1年以上前)

接続予想

honezizoさん
利用方法、仕組みとかは皆さん返信のとおりです。
快適に利用するために、じっくりと読み返したりして理解を深めてください。

接続の一例を作図してみましたので、よければ参考にしてください。
リビングのUSB-HDDの調子が悪いとのことで、これに替えてRECBOXへの録画を検討されているようですが、私個人的にはあまりおすすめできません。
理由はZ9500の目玉機能の一つであるW録画がUSB-HDDでしかできないからです。

なので、私のお奨めは作図のとおり、USB-HDDは2台のレグザ両方に接続し、その各USB-HDD録画番組をRECBOXへダビングするようにして利用することです。
図の接続にすれば、RE1からもZ9500からもそれぞれのUSB-HDD録画番組をRECBOXにダビングできるので、そのダビングした番組は両方テレビから視聴できます。
ただし、RE1は無線なのでこれに関しては速度や環境などから、やってみないとわからないと思います。

また、この接続にすれば新たにDTCP-IPクライアント機能(再生機能)を持つテレビを買い増して、ルーター親機にLAN接続すればそのテレビもRECBOX内にあるダビングされた番組が視聴できると思われます。

RECBOXはZ9500で直接録画できますが、この機能は使わずにダビングしてDTCP-IPサーバーとして利用することをおすすめします。
その理由は皆さんの書込みを繰り返し読んだりネットで用語を調べたりすれば少しずつわかってくると思います。
RECBOXにはLAN-HDD機能(←東芝ではこう読んでいます)とDTCP-IPサーバー機能という1台2役の機械ですので、その切り分けをしっかりすることがポイントです。

それでは目的達成に向けて頑張ってください。

書込番号:13484467

ナイスクチコミ!1


スレ主 honezizoさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/10 23:38(1年以上前)

なるほど。
みなさんの親切な解説のおかげで、概論がようやく理解できました。

結局、やりたかったことはZ9500から録画指示したHDDを複数のテレビで再生共有したくて、それがまず無理。いったんはテレビからHDDに録画し、それをサーバーにムーブして共有するということですよね?

やりたいことに対して設備を安くしたいという目的ならば、現状のようにZ9500とRE1にHDDをつければいいじゃん!ということになりました。Yダ電気にて2TBのHDDを買って解決!HDDにかぶって録画するのが無駄かな?と思いましたが、結局、この方法がハイパフォーマンスを生み出すということにたどり着きました。

しかし、1サーバーがあって、Aテレビ、Bテレビで共有できると本当はいいのかも?と思いますが、著作権などの問題できないんでしょうね。

みなさんお騒がせしました&ありがとうございました。明日、Yダ電気にいってきます!!!

書込番号:13484494

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/11 00:12(1年以上前)

honezizoさん
> しかし、1サーバーがあって、Aテレビ、Bテレビで共有できると本当はいいのかも?と思いますが、著作権などの問題できないんでしょうね。

録画可能テレビを先に買ってしまっていると、上記のことはなかなかやりくにいですが、実は「レコーダーで録画して、それを各テレビで見る」というようにすれば、実現できます。

全てのレコーダーが番組配信ができるわけではないですが、配信できるレコーダーの種類は多いので、それを選んでおけば OK だったりします。(その場合、そのレコーダーは DLNA/DTCP-IP サーバの機能も持っているということになります)

もちろん、そのレコーダーは「録画したものをそのまま配信」できます。(REGZA TV + RECBOX のように一々ダビングする必要はありません)


ということで、すでに USB HDD を買い足すという方針を決めていらっしゃるわけですが、こういう方法もあるということで、ご紹介しました。


また、これからもう一つテレビを買うという場合であれば、日立 Wooo 等の「テレビで録画したものをそのまま配信できる」という機種にしておけば、そちらで録画したものを他のテレビで見ることができます。

これも「録画したままで配信」できます。(テレビがサーバ機能を持っているわけです)

書込番号:13484649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/09/11 04:29(1年以上前)

>いったんはテレビからHDDに録画し、
>それをサーバーにムーブして共有するということですよね?
用語的に大丈夫かなぁ...

「HDD」=「USB-HDD」になると思います。
「サーバーにムーブ」は「サーバーにレグザリンクダ・ビングでムーブ」になります。
 <自分が添付した絵にも書いていますが、「ダビング(ムーブ)」では、意味がありません。
  これでは、「USB-HDDに録画」と変わらず、結局「LAN-HDDに録画」と同じことになります。


日立の「Wooo」については、
http://av.hitachi.co.jp/tv/xp08/l_lcd/l37_xp08/feature/link.html#title01
を参照してみてください。
 <って、今から買い替えって事は無いと思いますが...(^_^;

「Wooo」の良い所は、「iVポケット」を使った「iVDR-S」は、
このHDD自体に「著作権保護機能」が有るので、
「Wooo」を買い換えても、このHDDはそのまま継続して番組を再生できます。
 <その分この「iVDR-S」が高いんですが..._| ̄|○
  http://kakaku.com/specsearch/2056/?st=2&_s=2&LstMaker=205624%2c205617%2c205602&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=3&

こんな機構を、せめて
「同じメーカー間での買い替えでも継続して利用できる」
様にして欲しいですね...(^_^;

書込番号:13485157

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/11 14:14(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
> 「サーバーにムーブ」は「サーバーにレグザリンクダ・ビングでムーブ」になります。
>  <自分が添付した絵にも書いていますが、「ダビング(ムーブ)」では、意味がありません。
>   これでは、「USB-HDDに録画」と変わらず、結局「LAN-HDDに録画」と同じことになります。

確かに、このあたりの用語がまぎらわしくて分かりにくいのですよねぇ。
(「ダビング」「ムーブ」「サーバ」等)

REGZA TV の画面上の表示や、取説の説明の用語で書くと以下のようになると思います。(なお、以下は我が家の Z7000 での表示等を元に書いていますので、Z9500 だと違う表現かもしれません)

1) 録画リストの画面から「RECBOX に持っていきたい番組」を選んだ状態で、リモコンのカラーボタンで「ダビング」操作を実行する。(Z9500 だとまだ緑ボタンでしょうか?最近の機種は黄ボタンのようですね)

2) 「ダビング先」を選ぶ。
2-1) ダビング先として USB HDD や LAN 1 などの「登録されている録画先ハードディスク」を選ぶと「ムーブができます」と表示される。
2-2) ダビング先として LAN-S 機器 (登録不要。自動的に発見して表示される) を選ぶと、「ダビングができます」と表示される。(元に戻せないというメッセージも表示される)

この 2-2 が「レグザリンクダビング」になります。

名無しの甚兵衛さんが書かれた『「ダビング(ムーブ)」では、意味がありません。』の「ダビング(ムーブ)」は 2-1 ですね。

見た目同じ画面で、単にダビング先が違うだけで、しかも RECBOX を LAN HDD として登録してあると、RECBOX が LAN 1 と LAN-S の両方に表示されるので間違えることもあるでしょう。

再度書きますが、レグザリンクダビングの (DTCP-IP サーバへムーブする) 場合は、ダビング先として LAN-S を選んでください。


なお、上に書いたように LAN-S を選ぶと「ダビングができます」と表示されるのですが、これがまぎらわしいことなのですが、DTCP-IP による番組移動は技術的には「ムーブ」なのですが、ダビング 10 がからんでくると「コピーのように」見えます。

「見えます」と書いたのは、ダビング 10 番組の場合、番組そのものは REGZA TV にも残り、RECBOX にも番組が保存されるからです。

でも RECBOX 上に保存される番組は「ダビング 10 情報を持ったままの番組」ではなく「コピー不可・ムーブのみ可」という状態になっていて、REGZA TV に残った番組は「コピー可能回数が 1 回減った状態」になっています。

これはダビング 10 という仕組み上の「正しい動作」です。なお、ダビング 10 情報を保持したまま RECBOX にムーブすることはどうやってもできません。(全てのメーカーの全ての機器において)

そういう意味で「コピーのように見える」と書きました (本当に「コピー」ができるのなら、「ダビング 10 情報を保持したままのコピー」になるのでしょうね)

書込番号:13486649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 honezizoさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/13 01:01(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
結局、USB-HDDを買ってきて取り付けることにしました。
というか、すでに稼動済み。快調に稼動しています。

IOデータ商品に不安を感じるものの、もう一度、IOデータのUSB-HDDを購入。

apple社のipod touchでえらい目にあったにもかかわらす、またまたIOデータ製品を購入するなんて、自分のもの好きさに・・・です。

皆様のお礼に、全く関係ない話ですが、apple社のipod touchは湿気に弱く、露のシーズンはタッチパネルが動きにくく(ほぼ動かない)、これに対して問い合わせ〜修理依頼をしても、イ「ンジケータが反応しています。水没か水の浸入により修理できません」だって。家で使っていて、空気上の湿気にしか触れてないのにインジケータの反応らしい。どれだけボロいか・・・。apple社のipod touchの購入は覚悟してください!

書込番号:13493233

ナイスクチコミ!0


スレ主 honezizoさん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/20 12:55(1年以上前)

遅くなりましたが、みなさん、ありがとうございました。
はじめての書き込みだったことや、用語そのもののが曖昧だったり、やりたいことそのものが曖昧だなぁと途中で気付いたり。
みなさんのおかげでちょっとは理解できたつもりです。
本当にありがとうございました。

書込番号:13524349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング