『dlna対応コンテンツとは・・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『dlna対応コンテンツとは・・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

dlna対応コンテンツとは・・・・?

2011/09/11 13:13(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 papa-pcさん
クチコミ投稿数:20件

自宅でWindows7、recbox、Regza Z1、Regza R1をLANで接続しています。
主にpcから「contents」フォルダに直接保存した リッピングしたisoファイルをmpgとして
z1で視聴しています。

z1に加えてR1でも「できるだけ楽に」視聴する方法についてアドバイスお願いします。

@recboxの商品サイトのFAQには「contents」フォルダの説明に、”」パソコンからdlna対応コンテンツを直接保存する保存先” とあります。
PCでdlna対応コンテンツ化するにはどのような方法があるのでしょうか?


Az1のダビング機能を使い「dlna」へファイルをダビングする方法以外に、「contents」
もしくは「disk1」のコンテンツをR1で視聴するにはどうすればよいでしょうか?

素人のため詳細ご教授いただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13486474

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/11 13:42(1年以上前)

papa-pcさん

ざくっと説明すると、まず RECBOX は「ファイル共有機能 (LAN HDD)」と「DTCP-IP 対応の DLNA サーバ機能」の 2 つを持つ機器です。

その各機能に使うフォルダとして以下のものがあります。

disk1: ファイル共有専用のフォルダ
contents: ファイル共有と DLNA 両方で使えるフォルダ
dlna: DTCP-IP 対応の DLNA 専用のフォルダ

DLNA とは関係なく単純にパソコンからファイルやフォルダを共有したいときは disk1 を使うのが一般的で、REGZA TV (LAN 録画対応機種) の LAN HDD 録画もそれを使うようになっているので、disk1 を登録して録画できます。

次に REGZA TV で録画したものをレグザリンクダビングする場合は、RECBOX が受け取った番組は dlna フォルダに保存されて、DLNA/DTCP-IP 配信もそこから行います。

で、contents フォルダですが、「ファイル共有」にも使えるし「DLNA/DTCP-IP 配信」にも使えます。

動画や写真などをパソコンから RECBOX に持っていって DLNA 配信したい場合は、パソコンから contents フォルダを共有してそこにファイルを置くと、そのまま DLNA 配信できるようになります。(特別な専用ソフトがない限りはパソコンから dlna フォルダには普通は持っていけません)

ということで、上記のようにパソコンから contents フォルダにファイルを置けば、R1 から見ることができると思います (R1 でコンテンツを見る際に RECBOX の contents フォルダを選べばよいということです)


では、DLNA 対応コンテンツとは何か・どう作るかというと、「RECBOX で配信可能な形式」にするだけのはずです。

ただし、今回は REGZA TV で見るわけなので、「REGZA TV で再生可能な形式」であることも必要でしょう。


それぞれの配信可能な形式と再生可能な形式は、それぞれの機器の取扱説明書に書かれていると思います。

書込番号:13486553

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa-pcさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/11 14:13(1年以上前)

shigeorgさん、ご回答ありがとうございました。たった今確認いたしました結果についても
ご教授いただけますと幸いです(あつかましいおねがいですが・・・)。

>パソコンから contents フォルダを共有してそこにファイルを置くと、そのまま DLNA 配信できるようになります。(特別な専用ソフトがない限りはパソコンから dlna フォルダには普通は持っていけません)

z1で確認すると、「contents」フォルダ(LAN2、LAN1はdisk1フォルダ)にはz1で再生可能な
コンテンツが数多く保存されており、∞マークが付いているものも多くあります。
一方、「dlna」フォルダ(LAN-S)の「Folders」→「contents」には2,3のコンテンツが
表示されるのみで、R1もこのLAN-Sのみが表示されます。
ということで、「contents」フォルダ内のファイルを何か操作する必要があると思ったの
ですがいかがでしょうか?
また、”特別な専用ソフト”についてご存知でしたらお教えいただけませんか?

書込番号:13486646

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2011/09/11 15:53(1年以上前)

papa-pcさん

先に解決方法を先に言いうと、動画をPCの動画変換ソフトで、R1のDLNAクライアント(DLNAプレーヤー)で
再生可能な動画形式にする必要があります。

基本、PCから「contents」フォルダに動画を入れるだけでDLNAにて利用できるので、、、
(papa-pcさんは既に利用出来ている状態です)

現状では、R1のDLNAクライアント(DLNAプレーヤー)で再生可能な動画形式で無い事が再生不可の原因になっています。


>z1で確認すると、「contents」フォルダ(LAN2、LAN1はdisk1フォルダ)にはz1で再生可能な
>コンテンツが数多く保存されており、∞マークが付いているものも多くあります。

ご存知の様ですが、Z1の場合はネットワーク視聴機能に、「ファイル共有」を利用する方法と
「DLNA」を利用する方法の2つがあります。
(DLNA機能で再生させる場合は「LAN1やLAN2」では無く「LAN-S」を使用します)

「ファイル共有」と「DLNA」では再生可能な動画形式が違うので、Z1では再生できてもR1では再生できないといった事が起こります。

shigeorgさんが説明されていますが「contents」フォルダはどちらのネットワーク視聴にも利用できるので
混乱の元になりがちです。

>一方、「dlna」フォルダ(LAN-S)の「Folders」→「contents」には2,3のコンテンツが
>表示されるのみで、R1もこのLAN-Sのみが表示されます。

レグザからレグザリンク・ダビングされた録画番組は、PC用動画と違い始めから再生できる動画形式になっています。

書込番号:13486931

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa-pcさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/11 16:36(1年以上前)

ヤス緒さん、ご回答ありがとうございます。

「contents」フォルダ内でR1のLAN-Sから再生可能なファイルも、リストに表示さえされないファイルも、
いずれもisoを.mpgに変更したファイルです。
mpgはR1の再生可能なファイル形式と思うのですが・・・。

もしかして「contents」フォルダからもダビング操作したファイルのみが再生可能ということは
ないでしょうか?

書込番号:13487093

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2011/09/11 19:24(1年以上前)

papa-pcさん

>「contents」フォルダ内でR1のLAN-Sから再生可能なファイルも、リストに表示さえされないファイルも、
>いずれもisoを.mpgに変更したファイルです。
>mpgはR1の再生可能なファイル形式と思うのですが・・・。

.isoの拡張子を.mpgにリネームしてもisoのままでmpg形式にはなりません。(変わるのは拡張子だけです;^^)
ファイル共有ではisoファイルの中にある動画ファイルを再生できているのだと思います。
RECBOXからDLNAで使うには、PC用の変換ソフトなどで取説の準備編P48に記載がある
キチンとした規格形式に換える必要があります。

書込番号:13487729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 papa-pcさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/11 20:49(1年以上前)

ヤス緒さん

すばらしい知見をご教授いただきありがとうございました。
納得することができました。
ファイル共有できなとなると厄介なものでメディアプレーヤーのお世話になるしか
ないようですね・・・・。
本当にありがとうございました。

書込番号:13488108

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/11 21:06(1年以上前)

papa-pcさん

本題の追加質問についてはすでにヤス緒さんから回答があるので、私は以下についてだけ。

> また、”特別な専用ソフト”についてご存知でしたらお教えいただけませんか?

これですが、先の書き込みで書いた時はこれは本質の話ではなかったので、ちゃんと書きませんでしたが、「ソフトだけ」でできるということではなく、また「どのようなファイルでも転送できる」わけでもないと思います (私はその環境・ソフトを使ったことがあるわけではなくて、知識として知っているだけです)。

で、どういうものかというと、「パソコン用の地デジチューナー製品に添付されているサーバソフト」が該当するものです。(ただし、全てのパソコン用チューナー製品にそのようなソフトが添付されているとは限りません)

で、この手のソフトでパソコンから持っていけるのは (コピー制限されている) デジタル番組をパソコンで録画したものになるのですが、それ以外の「普通の動画」を持っていけるかどうかは (私は) わかりません。


ただ、「普通の動画」(コピー制限がないもの) については、実はこの手の「専用ソフト」を使わなくても dlna フォルダに持っていけます。

パソコンから contents フォルダにファイルをコピーした後で、パソコンから RECBOX の「コンテンツ操作」画面にアクセスして、contents フォルダから dlna フォルダにファイルを移動させれば OK です。

ただ、その手のファイルは contents フォルダに置いてある状態ですでに (RECBOX が配信可能なものであれば) DLNA 配信ができるので、わざわざ dlna フォルダに移動させる意味はないのですけどね。

ということで、まぎらわしいことを書いて混乱させてしまってすみませんでした。

書込番号:13488183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング