『スカパー録画ができてたのに、できなくなりました』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『スカパー録画ができてたのに、できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 15honey15さん
クチコミ投稿数:4件

スカパー光の録画にRECBOX使ってます。
リモコンのタイトルリストを押しても中身が見えなくなりました。
たくさん録画してたのに悲しいです。
その後録画もできなくなりました。

スカパーサポートに電話してスカパーのチューナーを新品交換してもらいましたが
同じ症状なので今度はアイオデータさんに聞いてくださいとのことです。
アイオのサポートは平日5時までで、仕事があるので電話できません。
なにか対処法があれば教えてください。

RECBOXはAirMacのネットワークに接続していて、
MacやPCからの外部ドライブとしても兼用しています。
そちらは問題なく今まで通り使えています。

書込番号:13630446

ナイスクチコミ!1


返信する
G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/10/15 17:13(1年以上前)

15honey15さん

>アイオのサポートは平日5時までで、仕事があるので電話できません。

インターネットで問い合わせて見てはどうでしょうか。
https://wssl.iodata.jp/sp/inquiry/landisk

書込番号:13630534

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/10/15 19:59(1年以上前)

15honey15さん、大変ですね。

情報が少ないので、何とも言いようがありませんが、こういう場合、
スカパーチューナーとTVとの接続に問題がある場合と
スカパーチューナーと家庭内LANとの接続に問題がある場合と
が考えられます。

15honey15さんの文章を読むと、地上波やスカパーの放送画像はTVで見えているようなので、LANとの接続の問題だとして、以下は書きます。


さて、その場合、次の確認はできますか?

@.スカパーチューナーは光用という事なので、私が使っているアンテナから受信するタイプ(SP−HR200H)と同じでないでしょうが、リモコン上のボタン・レイアウトは同じだとして、以下進めます。まず、

>リモコンのタイトルリストを押しても中身が見えなくなりました。

とあるので、スカパーチューナーはリモコンにタイトルリストの表示以外は、応答している訳ですね?


A.次に、
リモコンの「メニュー」ボタンを押す→「端末設定」→「スカパー!HD録画 機器登録」、で表示される「HD録画機器一覧」の画面にRECBOXのデバイス名は出てますか?例えば、
     HVL−AVB××××××[LANDISK AV]
と認識していて、表示しているかどうかです。あと、15honey15さんのLAN上にあるPCの名称(LAN上の登録名)も、ここのリストに薄く表示されていて、右端に「録画不可」と出ているはずです。

B.RECBOXをお使いなら、PCに「Magical Finder」というソフトをインストール済みで、PC上にそのアイコンがあると思いますが、そのソフトを立ち上げた時、RECBOXのデバイス名が表示されると思います。どうですが?例えば、
    HVL−AVB××××××@○×△○×△
といった表示が出てくるはずですが、・・・・。○×△○×△は拙宅の場合のLANの登録名称です。

C.AとBのどちらかに問題があれば、それを解消する方法を考えるべきで、両方ともOKなら、LAN接続の問題ではないという事になりますがどうでしょうか?


書込番号:13631268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/19 23:05(1年以上前)

当方、スカパー!光HDとHVL1-G1.5T(RECBOXの旧モデル)を使用しております。
私もスカパーの録画に加えてPC用のネットワーク用ドライブとしても使っていましたが、そのうちにスカパーチューナーから「タイトルリスト」ボタンでのフォルダ階層の移動が困難になる問題が発生しました。
(アクセスに失敗したり、非常に時間がかかったりするようになりました。)

いろいろと調べてみたところPC用のネットワークドライブとして使う場合に、DLNA用フォルダである「contents」内に大量のPCファイルを保存していたことが原因であることがわかりました。

PCからアクセルする場合、「contents」や「disk1」というフォルダが見えるかと思いますが、「contents」の方はDLNAとして公開するためのフォルダのようでしたので、ここに極力PC用のファイルを置かないようにすることで上記問題は解決しました。

DLNAで公開できる「contents」内のファイル数は10000までという制限があるようですし、10000までいかなくとも「contents」フォルダ内にたくさんファイルを置くと動作が不安定になるようです。

もしスレ主さんが「contents」フォルダ内に大量のPC用ファイルを保存しているのであれば、これを「disk1」フォルダに移動することで改善するのではないかと思いました。

私のケースとスレ主さんのケースは違う症状ではありますが、原因が同じの可能性があるので試す価値はあると思います。
(これで直らなかったらごめんなさい。。)

また、このスレを見ている他の方のためにも、その後どうなったか書き込みをしていただけると幸いです。

書込番号:13650375

ナイスクチコミ!2


スレ主 15honey15さん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/19 23:07(1年以上前)

PCのファイルを削除して解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:13650388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング