『メディアプレーヤーを探しています』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『メディアプレーヤーを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

メディアプレーヤーを探しています

2012/05/16 00:02(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 JTNKさん
クチコミ投稿数:13件

RECBOXを複数台、使用しています

今ある機器を探しています
RECBOXに完全対応しているメディアプレーヤーです
ただし下記機能を含んだ商品です
ブルーレイプレーヤー機能がある事(レコーダーは要りません)
RECBOXの録画番組再生を途中で終わらせて、再度その番組を再生させると続きから観れる事

パナソニックのDMP-BDT320がいけそうな気がするのですが、カタログを見ただけでは
良くわかりません
もしいい機器がありましたら紹介いただけないでしょうか
よろしくお願いします

書込番号:14566163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/05/16 00:36(1年以上前)

>パナソニックのDMP-BDT320がいけそうな気がするのですが

ちなみに、RECBOXからパナDIGAでの再生では、中には極一部、相性の悪いコンテンツもあり、再生できないものもあります。
この前のRECBOXのファームアップでは改善されませんでした。

その点、パナBDプレーヤではどうなんでしょう?


>RECBOXの録画番組再生を途中で終わらせて、再度その番組を再生させると続きから観れる事

DLNAでのレジュームはサーバ/クライアントの仕様によりますが
RECBOXの配信ではパナDIGAやPS3では機能しませんね。

書込番号:14566291

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTNKさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/16 01:12(1年以上前)

サムライ人さんへ

早速のお返事ありがとうございます

今、スカパーチューナーSP-HR200Hで再生するとレジュームがきくのですが
スカパー録画中、再生ができません
後、どのぐらいの期間か番組数かわかりませんが、レジュームからの再生も利かなくなります

REGZA37Z1でも再生させてますが、レジュームがきかない
スパカーのハイビジョン番組しか再生出来ない、再生するまでと終わった後の操作が多いので
不便で使っておりません

書込番号:14566408

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/05/16 02:46(1年以上前)

JTNKさん
> ブルーレイプレーヤー機能がある事(レコーダーは要りません)
> RECBOXの録画番組再生を途中で終わらせて、再度その番組を再生させると続きから観れる事

まず、BD プレイヤーで DLNA/DTCP-IP 対応の製品は、私が調べた限りでは シャープ BD-HP35、パナ DMP-BDT320/BD77/BDT900/BDT110/BD65/BD60、デノン DBP-1611UD、マランツ UD7006 と、番外的だけど他には PS3 だけのようです。

で、パナ BD プレイヤーの DLNA/DTCP-IP クライアントのレジューム対応ですが、私は DMP-BDT110 しか持っていないので、それで試した結果ですが、レジュームは効きません。

他のプレイヤーは分かりませんが、ネットの情報では PS3 については電源を切るまでは DLNA/DTCP-IP でもレジュームが効くとのことです。(サムライ人さんの情報では、PS3 はレジュームが効かないとのことですが、私は PS3 は持っていないので確認ができません...)

書込番号:14566543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/05/16 07:58(1年以上前)

>他のプレイヤーは分かりませんが、ネットの情報では PS3 については電源を切るまでは DLNA/DTCP-IP でもレジュームが効くとのことです。。(サムライ人さんの情報では、PS3 はレジュームが効かないとのことですが、私は PS3 は持っていないので確認ができません...)

わたしの表現が悪かったのかもしれませんね。

PS3では一時的にはレジュームは効きますが
電源オフしたり、ネットワークを切断されると
レジュームは効かなくなります。

書込番号:14566853

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/16 11:06(1年以上前)

JTNKさん。

私も複数基のRECBOXとLAN DISK(AV HVL4-G4.0)で、主として映画を保存して楽しんでます。
フルーレイ・ディスクには触った事もないので、以下はshigeorgさんご紹介のブルーレイ・プレイヤーのどれにも、ご希望の機能がなかった場合のセカンド・オピニオンとして。


以前は、居間のTV(パナ製)でRECBOXの映像を見てました。
レジューム機能がないので、3時間を超える映画の後半部分を見ている時に来客があると、蹴飛ばしたくなったものです。

その後、AN-IP100を導入しました。途中で居眠りした場合は×ですが、来客の場合には止めたところから再生してくれます。ブルーレイ機能はありません。映像は非常に良好、その他の機能も気に入っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000153835/

単純機能の安いブルーレイ・プレーヤーとAN-IP100を導入されるのも一つの解決策になるのでは?

私の場合、昨年NTT西のショップでAN-IP100を10500円で売っていて、ポイントも使えるとの情報に接し、調べると9500ポイント貯まってました。つまり、実質1000円以下でした。



他の手として、PCを使い慣れている方の場合は、
ブルーレイ付きPCのHDMI出力端子とTVのHDMI入力端子をケーブルで結んで、PCをプレイヤーとしてRECBOX収録の映像をTVで見るという手もあります。

RECBOX収録映像の再生ソフトは「DiXiM Digital TV」を使います。
レジューム機能付きという訳ではないが、「DiXiM Digital TV」なら、マウスで好きな所を選んでそこから再生開始できます。
RECBOXユーザーなら「DiXiM Digital TV」を無料ダウンロードできます。

ブルーレイ・ディスクも、PCをプレイヤーとして同じように見る事ができると思いますが、やった事がないので使用可能ソフトなどアドバイスできません。

PCをプレイヤーとして使うのはケーブルの選択など色々注意が必要ですけれども、・・。

書込番号:14567321

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/05/16 13:47(1年以上前)

レジュームですが、いくつかのレベルのレジュームがあるようですね。

・再生機器の電源を切ったり、ソフトを終了しても、また次に使う時にちゃんとレジュームしてくれる
・電源を切らないうちや、ソフトを終了しないうちだけレジュームしてくれる
・最後に再生 (して停止) したものだけレジュームしてくれる

PS3 は 2 番目に相当するみたいですし、ネット検索していたらソニーのブラビアテレビは電源を切っても覚えているようなことが書いてありました。

東芝以外のメーカーのテレビや、バッファローや I-O Data のメディアプレイヤー機器類も DLNA/DTCP-IP 再生でレジュームできるとのことでしたが、どのレベルでできるのかはよくわかりません。


あと、tatumigaさんが紹介されていた DiXiM Digital TV ですが、少なくとも plus 版ではレジュームが効きます。(iVDR Edition も効きました)

ただし、番組一覧でそのまま番組名をクリックして再生してしまうと最初からになってしまうようです。

再生する前に、番組名の右肩にある「i」マークをクリックして番組情報を出すと、動画サムネイル画面の下に「最初から再生する」ボタンと、レジューム情報があるものについては「前回の続きから再生する」ボタンが表示されるので、前回の続きボタンをクリックすれば OK です。

これは、ソフトを一回終了して再度起動した場合でも有効です。ただし、PC を再起動しても有効かどうかは確認していません。


それから、私が前に書いたパナ BD プレイヤー DMP-BDT110 でレジュームが効かないというのは、再生していた番組を停止して、そのまますぐに再度再生をしても番組の最初から再生されてしまうということで、一切レジュームがないようです。

ただ、DiXiM Digital TV みたいに、実はサブメニューとかからレジュームを選べるのかもしれませんが...

書込番号:14567876

ナイスクチコミ!1


スレ主 JTNKさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/16 22:27(1年以上前)

サムライ人さん、shigeorgさん、tatumigaさん、ご返事ありがとうございます

AN-IP100ご紹介ありがとうございました
どうしてもBDプレイヤー付きの良い機器が見つからない場合は、候補にあげさせてもらいます
出来ればただでさえ今色々な機器があるので、出来るだけ増やさないようにと思いまして

DiXiM Digital TV plus の情報もありがとうございました
ただ、私の環境ですがVISTAで最初の頃は観れていたのですが何かのタイミングで再生しようとすると
”再生できません、アプリケーションの環境に問題がある可能性があります”とエラーし
観れなくなってしまいました
原因が解れば嬉しいのですが、基本パソコンで録画番組は観ませんので
まあ、いいかなって感じです

いい機器無いかな?

書込番号:14569698

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/05/16 22:43(1年以上前)

JTNKさん
> いい機器無いかな?

今回の趣旨からはかなり外れてしまいますが、RECBOX 番組再生のレジュームに目をつぶれば、パナ BD レコーダーはよい機器だと思っています。

BD プレイヤー + DLNA/DTCP-IP クライアント + お部屋ジャンプリンククライアント + ビエラコネクトと、かなり機能が盛りだくさんです。

我が家では残念ながらパナ DIGA がなくてお部屋ジャンプリンクの特性を生かせていませんが、DIGA と組み合わせると通常の DLNA/DTCP-IP なんて目じゃない一体的な使用感になるようです。

・クライアント画面が DIGA のような感じになる
・放送転送機能が使える
・DIGA 本体での番組再生と BD プレイヤーの DLNA/DTCP-IP 再生のレジュームが連動する

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278512/SortID=13871600/


私は DIGA に DTCP-IP ムーブ送信機能がついたら DIGA を買いたいと思っているのですが、なかなか搭載してきてくれないですねぇ...(DIGA -> RECBOX ダビングをするために)

書込番号:14569794

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/05/16 22:51(1年以上前)

すみません、訂正です。

私:
> パナ BD レコーダーはよい機器だと思っています。

ここは「パナ BD プレイヤー」です。ついうっかりレコーダーと書いてしまいました...

まあ、レコーダーでもプレイヤーでできることはできるのですけどね...

(レコーダーなのに DLNA/DTCP-IP クライアント機能があるのは、東芝と日立マクセルの数機種を除けば DIGA だけなんですよねぇ)

書込番号:14569842

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/16 23:34(1年以上前)

スレ主さんへ。

確かにおっしゃるとおり、「DiXiM Digital TV plus」は気位が高いというか、PCハード等への要求スペックが高いですねェ、・・・・・。

http://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm

書込番号:14570074

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/17 08:17(1年以上前)

スレ主さんの機種選定で、一応チェックする方が良いポイント。それは安定再生可能な「ビットレート」の範囲です。

現在のハイビジョン放送のビットレートはおおよそ次のとおり。
      BS            20〜24
      地上波、スカパe2     12〜17
      スカパHD         4〜10

私もSP-HR200Hを使っていますが、RECBOXに録画したBS放送はSP-HR200Hでは安定再生できません。カクカクと引っかかりながらやっと再生します。上限を超えているようです。
今も時々使う、少し古いバッファローの再生機でも同じです。

最新の機種は、どれでも高ビットレートに対応しているのかもしれないが、機種選定の際、一応確認する方がベターでしょう。

書込番号:14570931

ナイスクチコミ!0


スレ主 JTNKさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/17 22:28(1年以上前)

shigeorgさん、tatumigaさん、ご返事ありがとうございます

私はパナソニック関係の機器は持ってないんですよね
東芝関係が多くて
ただ単に操作が慣れてるだけなんですけど
でも東芝のBDレコーダー持ってますが、なんか今一歩で
だからプレーヤーだけ別で欲しくて今回に至りました

ビットレートの件、ありがとうございます

書込番号:14573625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング