『ノートpc 内部 掃除』のクチコミ掲示板

2010年 7月下旬 発売

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

Core i7 740QM/GeForce GTS 350M/4GBメモリー/640GB HDD/BDを備えた3D対応15.6型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 740QM/1.73GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce GTS 350M OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:3kg dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの価格比較
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのスペック・仕様
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのレビュー
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのクチコミ
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの画像・動画
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのピックアップリスト
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのオークション

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月下旬

  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの価格比較
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのスペック・仕様
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのレビュー
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのクチコミ
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLの画像・動画
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのピックアップリスト
  • dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

『ノートpc 内部 掃除』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL」のクチコミ掲示板に
dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLを新規書き込みdynabook TX/98MBL PATX98MRFBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートpc 内部 掃除

2012/07/10 15:20(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

スレ主 aa-aaさん
クチコミ投稿数:10件

2年ほど使っています。
最近よくPCが勝手にシャットダウンするようになりました。
おそらく埃がたまっていると思うので本体を空けて掃除したいと
考えているのですがノートPCの掃除というのを一度もしたことがありません。

そこでこのノートPCの掃除の仕方を教えて頂けないでしょうか?
初心者ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:14788866

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/10 15:46(1年以上前)

熱を逃がす排気口が詰まっているならば、掃除機で排気口から強烈に吸い込んでみて下さい。
結構な埃が取れます。
もしそれで直らなかったら別の要因かもしれません。

ちなみに、ノートパソコンの底は結構熱いですか?

書込番号:14788919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2012/07/10 15:57(1年以上前)

きっちり内部清掃する為には、分解が必須です。
ただこのモデルは、分解はかなり難易度が高いようです。
http://dynabook.biz/reduce/tx67c/index.html

取り敢えず簡単なのは、市販のエアダスター(スプレータイプ)の利用ですね。
掃除機と合わせて使うと効果的かと思います。

書込番号:14788950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/07/10 17:36(1年以上前)

シッカリとホコリ除去となれば、分解が必要ですね。
あまりヒドイ場合は、CPUなどの冷却のためにあるヒートシンクが目詰りしてしまい、ファンが頑張っても排熱が出来ないことがあります。
そこまでヒドイと掃除機で、外部から吸い出そうとしても、ホコリがかたまってしまい吸い出すことは出来なくなります。そのため、分解除去に。

HWMonitorなどで、温度を確認したほうが良いと思います。
アイドリング時と負荷をかけたときでは、どうなるかと。
負荷がかかり、温度が90度をこえて・・・落ちた。となれば、ホコリが詰まっていることで熱暴走の可能性が高いですね

書込番号:14789186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/10 18:12(1年以上前)

掃除機はイマイチ。
エアーダスターが有効ですが、あまり長時間「3秒以上」吹き付けたままにすると、冷却ファンが設計以上の高回転になり、軸受にダメージを与える事があります。

エアーダスターを使うなら、シュシュってな感じで小刻みに吹き付けて下さい。

エアーダスターで冷却ファンとヒートシンクから剥離した埃はPC内部に落ちているので、ここで掃除機の出番。
先のノズルを細いのに変えて排気口から吸い出して下さい。

この作業を2〜3回繰り返すと結構きれいになりますよ。

簡易的な方法だとこれが1番だと思います。

当然ですが、完璧を目指すなら分解清掃ですよね。

書込番号:14789298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aa-aaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/11 11:39(1年以上前)

起動して5分

起動して3時間

kokonoe_hさん

排気口を掃除機で吸ってみたのですがかわりませんでした。
ノートパソコンの底は毎回熱いです。

ひまJINさん

わざわざありがとうございます。大変参考になりました。
HDDとメモリとバッテリーの蓋を開けて掃除機で吸ってみたのですが
目立つ埃はありませんでした。
ファンあたりの埃を取りたかったのですがそのサイトにも載っていますが
本体のネジを全て外さないといけないみたいですね
さすがに怖くてそこまではできませんでした。

パーシモン1wさん

HWMonitorの画像載せますね。正直見方が分からないです。
皆さんもこんな感じでしょうか?

後、急に落ちるのも気まぐれで毎回落ちる分けではありません。
最近はここ数週間くらい落ちていないです。
分かっている事は落ちる前に排気口の所からブーンとすごい音がなります。
それとノートクーラーのTK-CLN72Uを使っています。
長文ですみません。

書込番号:14792481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/07/11 14:02(1年以上前)

>起動して3時間
高負荷で数十分かかったのが、その温度であれば熱暴走はないですね。
そうでなく、通常使用で3時間後ですと、どの程度の負荷がかかっていたかわかりませんので、大丈夫とは言いづらいです。

ですが、CPUが90度にも行かないようであれば、熱で落ちるようなことはないですy

書込番号:14792951

ナイスクチコミ!0


スレ主 aa-aaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/11 16:44(1年以上前)

パーシモン1wさん

エンコードなどすると80〜90度までいきますがそれで落ちたことはないですね。
強制シャットダウンされるときは大体60度前後で落ちます。

落ちる原因というのがニコニコ動画で動画再生中にシークバー?が溜まっていく
ときに排気口からブーンと音がなってから落ちます。(その時も60度前後でした)
ブラウザも普段Firefox(最新版)を使っていてChromeに代えてみても落ちたことがありました。メモリも1.29GBしか使ってなかったと思います。

気になったのですがキャッシュ不足で強制的に落ちるという事はあるのでしょうか?

書込番号:14793432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/07/11 16:57(1年以上前)

ですと、熱暴走では無いようですね。

>キャッシュ不足で強制的に落ちるという事はあるのでしょうか?
ありません。低速化が起こることはあっても、落ちることはないです。

Memtest86+でメモリチェックしてみますか?
10回以上をお勧めします。たぶん、何もないとは思いますけど

書込番号:14793473

ナイスクチコミ!1


スレ主 aa-aaさん
クチコミ投稿数:10件

2012/07/12 15:04(1年以上前)

パーシモン1wさん

Memtest86+というの今度使ってみます。
しかし落ちる原因はなんなんでしょう・・・。
メーカー修理も考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14797486

ナイスクチコミ!1


[はる]さん
クチコミ投稿数:64件

2012/08/08 10:31(1年以上前)

わたしのは
エアコン使わない部屋で
起動して1時間もしないうちに電源が落ちるので
1200円位のPC冷却ファンを購入して電源が落ちなくなったので…
熱暴走でしたが…

書込番号:14909564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL
東芝

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月下旬

dynabook TX/98MBL PATX98MRFBLをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング