『グラフィックボード』のクチコミ掲示板

2010年 6月17日 発売

VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS

Core i7 860/1TB HDD/BDドライブ/GeForce GT 220/23型ワイド液晶を備えたセパレートタイプのデスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core i7 860 コア数:4コア メモリ容量:8GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce GT 220 VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSの価格比較
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのスペック・仕様
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのレビュー
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのクチコミ
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSの画像・動画
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのピックアップリスト
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのオークション

VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月17日

  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSの価格比較
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのスペック・仕様
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのレビュー
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのクチコミ
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSの画像・動画
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのピックアップリスト
  • VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS

『グラフィックボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSを新規書き込みVALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード

2010/07/21 15:48(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS

5年以上ぶりに会社のPCを買い替える事になりました。

CADを使っているのですが、CAD屋によるとOPEN-GLの良い物は早いと言うのですが、このご時世にPC+ボードなんて出費はできません。
今までがQuadro FX1400だったので、それよりも高性能なら問題ないと思います。
そこで、このPCはビデオチップ GeForce GT 220 って事ですが、Quadro FX1400より良い物ですよね?
それともOPEN-GLのボードって全く別物なのでしょうか?

書込番号:11658500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/07/21 16:12(1年以上前)

ゴールデンフィッシュさん>
> 5年以上ぶりに会社のPCを買い替える事になりました。
> CADを使っているのですが、CAD屋によるとOPEN-GLの良い物は早いと言うのですが、
> このご時世にPC+ボードなんて出費はできません。
> 今までがQuadro FX1400だったので、それよりも高性能なら問題ないと思います。
> そこで、このPCはビデオチップ GeForce GT 220 って事ですが、Quadro FX1400より良い物ですよね?
> それともOPEN-GLのボードって全く別物なのでしょうか?

実際の状況は判りませんが、Quadro FX 1400だと GeForce6800クラスですので、GeForce GT220よりは前の世代であることは言うまでもなく。ただ、GeForce GT220ってエントリークラス、とされているようですので。

OpenGL対応(と言うよりも QpenGL最適化、と言う表現が正しいかも)とされているビデオカードとの比較ですが、基本的には「描画精度が上」と言うところが挙げられるかと。以前 GeForce系と Quadro系の OpenGLベンチを行った、と言う記事を見た記憶があるのですが、処理速度は基本的にベースとしている GPUが同じものであれば余り変わらなかったと記憶しています。NVIDIAの場合はドライバ側で描画精度の違いを吸収している構造だったはずですので。

ただ確実に言える事は、CADのソフトウェア側で GPUに描画させる命令の投げ方が変わっているはずです(OpenGL命令で投げるのか、それとも DirectDraw等になるのか。NVIDIAだとドライバが受ける命令、と考える事になるかも)。OpenGL最適化ビデオカードであれば、OpenGL命令でやりとりをすることになりますので。

それ以上の内容に関しては正直なところ「動かしてみないと判りません」し、期待する程速度が上がらないと言う可能性は捨てきれないと思います。

#個人的なお話であれば OpenGL最適化ビデオカード
 だけ、部品扱いで安価に販売されている例は時々
 見掛けるので、そういうところからビデオカードのみ
 後調達→装着という方法はあると思います。

書込番号:11658568

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/07/21 16:18(1年以上前)

OpenGL向きと、一般のDirextX向きで何が違うのかは、詳細には公開されていませんが。ハード的には差はなく、GPU内マイクロコード(CPUの中のBIOSみたいなもの)がどちらに最適化されているか、だけかと思います。

GPUとしては、FX1400はGeForce6800相当ですので。GT220よりは下となりますが。
GT220がOpenGLでFX1400に勝てるか?は、ソフトがどの程度の範囲でOpenGLのAPIを使っているか(最適化されたGPUに有利な使い方をソフトの方でしているか)によるようです。
おそらく220の方が早いでしょうし。PC自体のスペックアップも大きく効いてくるとは思いますが。
ゲーム用GPU向けドライバでも、最新のOpenGLに対応しているようですし。GT220は所詮ローエンドの廉価ビデオカードです。
買ってみて、試しにFX1440に差し替えてみて、性能比較してどちらを使うか決めてもよろしいかと思います。

この辺の記事を参考まで。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0214/ws03.htm


ただまぁ。
このPCにはモニターが付いていますが。別にCAD向きモニター(解像度がでかいのとか)を買ったり、余計なソフトは邪魔なだけと言うことを考えると。20万円は高すぎると思いますし。ロープロカード(高さが半分)しか積めませんので、カードの交換も選択肢が制限されます。
同じCPUとメモリとビデオカードで、BTOのカスタマイズで買われた方が安く付くかと思います。

書込番号:11658594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/07/21 16:45(1年以上前)

描写の良さとOpenGL最適化されたソフトでの使用は、Quadroが優位ですね。
ただし、FX1400となると古いので・・・
すでに説明にあがってますが、QuadroとGeForceはチップのベースは同じです。最適化の方向性は違いますが。
方向性の違うGeForceは、Quadroより安価であっても数ランク上のチップを使用できるのでパワーである程度押し切ってしまいますね。

描写の良さというのは、Quadroは指定通りの真直ぐなラインを引けますが、GeForceではフリーハンドで引くようにややズレが出来ます。
とは言え、昔はパワーも出来も悪かったため、素人の線引きのようにガタガタでしたが、今ですと慣れた人が線を引くように見た目ではわからない程度になってます。

そういう意味では、精密で複雑なモノをこなすには処理能力も描写力も必要となるのでQuadroをお勧めしますが、GeForceでもそこそこ頑張れるようになってきてますy

書込番号:11658663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/21 18:06(1年以上前)

http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_220_jp.html
OpenGL 3.1

Quadro FX1400
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0214/ws03.htm
OpenGL2.0及びDirectX9.0 シェーダーモデル3.0サポート
対応API OpenGL API、DirectX 7/8/9、ShaderModel3.0
対応OS Windows 2000 Windows XP Windows XP Pro x64 Edition

対応OSも違うし性能もGeForce GT 220のほうがかなり上です
 この機種はCPUが良すぎるのでもう少し下の物で充分ですよ

書込番号:11658982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/21 18:12(1年以上前)

皆さま、早速のご回答有難うございます。
全員にGOODアンサーを付けたかったのですが、今回は一番最初にご回答頂いた、はむさんど、様に致しました。

パーシモン1w様からの情報で、Quadroは指定通りの真直ぐなラインを引けますが、GeForceではフリーハンドで引くようにややズレが出来ます・・・
マズイデス・・・
見た目での線ズレは致命傷です・・・
0.0001ミリが見えるくらいまで拡大して線ズレ修正する事が多々あるので、最悪Quadro1400に差し替えします。

KAZU0002様からの情報で、高さが半分のロープロカードしか積めないとの事でしたので、当社のQuadro FX1400が搭載出来るPCを選択する方向で再考致します。

皆さま、有難うございました。


書込番号:11659004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/07/21 18:17(1年以上前)

>最悪Quadro1400に差し替えします。
FX1400では、そのPCで入らないかと。FX1400がロープロファイル対応ではないですから。

書込番号:11659031

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/07/21 18:30(1年以上前)

>0.0001ミリが見えるくらいまで拡大して線ズレ修正する事が多々あるので、最悪Quadro1400に差し替えします。
これは、データ上でずれるのではなく、表示がずれる…という意味です。
そもそも、2D製図画面ではズレは発生しません。

DirectXの場合、精度より速度優先な計算をしますので。3Dポリゴン表示をさせたときに、頂点が1ドット程度ずれることがある…というレベルの話です。
どのみち、ロープロPCではいかんとも…ですが。

…でも。PhotoshopCS4ではOpenGL使っているはずなのに。レイヤーの表示がずれるよな…。

書込番号:11659082

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/07/21 18:32(1年以上前)

CADにもよりますが、OpneGL対応のものであれば、やはりQuadroの方が安定性や描画速度は上ですよ。
会社で使用するなら、購入してから失敗しましたでは済まされないので、なおさらQuadroが良いかと。
費用対効果を考えると、モニタ、VGA、CPUの順で決めていくと良いと思います。
モニタは、目の疲れが全然違いますし、2画面あると作業領域が広く非常に作業がやりやすいと思います。
ミッドレンジCAD(Solidworksなど)なら、QuadroFX580でも十分快適に動きます。

20万円なら↓の構成の方が圧倒的に快適になると思います。
☆モニタ;FlexScan EV2333W-H × 2台
http://review.kakaku.com/review/K0000040859/
☆本体;QuadroFX580搭載PC
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=64&a=r

↓に公式のベンチマーク乗せておきます。(ユーザーの報告よりも、数値やや高い)
3D Application Performanceを参考にしてください。
http://www.nvidia.co.jp/object/quadrofxchart_jp.html
3dsmax;3Dモデリング,レンダリング
catia;3D CAD
ensight;CAE汎用ポストプロセッサー
maya;3Dアニメーション
proe;3D CAD
sw;3D CAD
tcvis;CAE
ugnx;3D CAD

ちなみに、Solidworks2010を使用しているので、SW(SolidWorks)のみベンチマーク比較したことありましたが、
FX1400≒28 , FX380≒46 , FX580≒64 , 9800GT≒24 , HD4850≒24 , HD5870≒44 程度でした。

書込番号:11659091

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2010/07/21 19:48(1年以上前)

DELL U2711 2560x1440でこの値段。
http://kakaku.com/item/K0000114898/
30インチは理想だけど。ドット密度が高い分、CADには向いているかと。

1920x1080は、1920x1200と比較して、縦の狭さを結構感じます。

書込番号:11659408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/21 20:12(1年以上前)

ketyaさん紹介のパソコンのほうがメンテナンスも含めていいと思います
 
モニターはKAZU0002さん紹介の DELL U2711 2560x1440 これ
 仕事がしやすいと思いますね

書込番号:11659528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS
NEC

VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月17日

VALUESTAR L VL750/BS PC-VL750BSをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング