Lenovo G560 067958J
Core i5 450M/2GBメモリー/500GB HDD/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC(ブラック)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 067958J
こんにちは。
G560 067958Jを先日購入した者ですが、一発目の電源投入直後からFANがフル回転となっており、サポートに連絡すると着払いで千葉のリペアセンターへ送れとの指示、1週間後に帰ってきたのですが、修理報告書にはFAN不良にてFAN交換との事。しかし・・・何も変っておらず、相変わらずFANは電源投入直後からフル回転状態。温度モニターソフトでモニタしましたが、電源投入直後は当然30℃前後、フル回転なのでCPUとHDDも35℃を上回る事はなく、ただFANがフル回転状態です。06792UJの掲示板でアドバイス頂いておりますEnergy management設定でもそれらしき設定は見当たらず(添付写真参考)、もう仕様とあきらめるしかないのか・・・と途方に暮れております。このFAN問題以外は値段の割りに素晴らしいパフォーマンスなので残念です。どなたか現象についてご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。
書込番号:12170772
1点
BIOSでファン制御がないかな?
これもってないからわからないけど、HPのノートはあるよ。
書込番号:12171137
1点
アドバイスありがとうございます。冷却開始温度設定が2種類程あり、色々設定できる範囲を試したのですが、変化無しでした。CPU温度、HDD温度はモニターソフトウェアによると正常に読めているので、マザーボードのファームウェアとかの感じがしているのですが・・・う〜ん。。。
書込番号:12172071
0点
BIOSのバグかな、バージョンを確認してみて?
一応 2010/05/21に最新のBIOSが更新されてます。
書込番号:12173218
![]()
2点
本国のサイトでの最新BIOSは↓なんですが、過去に日本サイト以外のでBIOS更新したら起動出来なくなったことあります。
Version 29CN31WW(V2.08)
Updated Date 2010-10-15
ここらへんは、自己責任で判断お願い致します。過去ログでは、正常に動作したという報告もありました。
ちなみに、自分がBIOS更新失敗して修理した後、BIOSはバージョンが上がっていて29cn28ww V2.05でした。
ファン回り続ける現象は、自分のところでは、スリープ普及後になりますので、まあBIOSが怪しいですね。それにしても、日本のBIOSは全く更新されてませんね。
書込番号:12174441
![]()
1点
>スリープ普及
スリープから復旧後の間違いです
書込番号:12174451
1点
>永遠の初心者(−−〆)さん
>Cafe_59さん
有用なアドバイス、大変ありがとうございます。
一発BIOSのUpdateしてみます。また結果をご報告致します。
書込番号:12175048
0点
BIOSのverを確認した所、29CN31WW (Ver. 2.08)で最新版でした。ただ、リペアセンターに出す前のverは控えてなかったのですが、出す前は冷却Fanの作動設定項目があったのですが、現在無くなってました。マザーボード交換を要求してみます。。。
書込番号:12175262
0点
自分もファンコトロール機能がもともとついてましたが、BIOSのバージョンを上げたものと交換されたためファン機能はなくなりました。
以前、ファンの検証を過去ログでやっていましたが、ファンコントロールはあまり役に立ってなかったようです。
たぶん、レノボに言ってみても変わらないと思う、ファンコントロールが消えるのは、多分BIOSの仕様かと。
書込番号:12175766
1点
G560では
speedfanやtpfancontrolは使えないの?
書込番号:12178177
![]()
1点
>cafe59さん
>しろころ焼きさん
アドバイス感謝致します。ソフトウェアのご紹介ありがとうございます。一通りVectorで7対応のFan制御ソフトウェアを探したのですが、自分の浅い検索能力では丁度いいものが見当たりませんでしたので、今回紹介して頂いたソフトウェアを早速調べたところ、ばっちりいけそうです。今日また元払いでリペアセンターに出してしまったお人好しですが、返送されてきた時に試してまたご報告致します。
ありがとうございましたっ!
書込番号:12180129
0点
>G560ではspeedfanやtpfancontrolは使えないの?
G560に入れてみましたが、機能しないようでした。
M/B交換で症状が解決することを願っています。
書込番号:12182200
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 067958J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/08/30 12:56:39 | |
| 0 | 2011/03/28 6:06:08 | |
| 0 | 2010/12/12 16:41:41 | |
| 4 | 2010/11/14 23:12:17 | |
| 3 | 2010/11/22 5:26:08 | |
| 3 | 2010/11/09 21:00:57 | |
| 2 | 2010/11/09 8:07:26 | |
| 4 | 2010/11/08 19:41:04 | |
| 5 | 2010/11/09 13:25:50 | |
| 0 | 2010/11/06 19:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









