『海外のホテルでのiPad用に購入検討中です。』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

MZK-MF300N

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

MZK-MF300NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

『海外のホテルでのiPad用に購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Nを新規書き込みMZK-MF300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 海外のホテルでのiPad用に購入検討中です。

2010/11/15 19:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N

クチコミ投稿数:37件

こういった製品について全くの素人です。
よろしくお願いします。

現在、Wi-Fi専用のiPadを自宅のみで使用しています。

来月滞在予定の海外のホテルが、有線Lan無料なので、
ネットブックを持参するつもりだったのですが、
きっとこんなのがあるはずと、「iPad 有線lan」で検索して
こちら他、いくつかの製品にhitしました。

オンラインマニュアル等も確認し、
iPhoneの接続方法も載っていましたので、
使用可能なことはもちろんわかっているのですが、
Lan設定した事のない(自宅のLan構築は主人任せです)ど素人の為、
現地で戸惑わないか不安です。

一度家で試してみたりすると、その設定が残っていたりして(?)
却ってややこしくなりそうで…??←よくわかってません(ーー;)

1.「ホテルの有線に製品を繋ぐ→iPad側の設定で製品に付いているパスワードを入力。」
これだけでiPadが使用可能と考えて良いでしょうか?

2. また、一緒に行く娘のiPhoneも同じ設定で同時使用可能ですか?

3. こちら+付属品一式の他、他に必要なものはありませんか?

4. いろいろと多機能の製品の様ですが、旅行先でのiPad接続以外に使用予定はありません。
こちらの製品以外にもっとおすすめの物はありますか?
まず簡単な事、それに軽い事が条件です。

他にもお気付きの点がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12221074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件 MZK-MF300NのオーナーMZK-MF300Nの満足度5

2010/11/16 12:02(1年以上前)

何度かご自身で説明書を見ながら設定の練習すればどうってことないですよ。
目的としてはこの機種でいいです。

1.アクセスポイントモードで使えば特に問題ないかと。ルータモードだと設定が増えます。
ルータは複数のパソコンをネットにつなぐ為の機能。有線LANを繋ぐ先に既にその機能があれば必要のない事です。

2.つなぐために使う設定は同じ。一度テストしておくといいでしょう。

3.この機種+ACアダプタ+LANケーブル。後はつなぎたいもの。

4.軽さと値段でプラネックスが強いのであまり他社からだと選びにくいですね。

多分問題ないですが、ホテル側がパソコン1台しかつなげないようにとか設定されてなければいいですね。
ルータモードで使うにはホテル側の設定が分からないといけないです。
その有線LANがすでにルータを介して提供されているのであれば、アクセスポイントモードで複数の機種をネット接続できるでしょう。

リセット状態から自分で設定できるよう覚えておけば、もし設定がリセットされても再度自分で使えるようにできるのでこれは練習しておいたほうがいいですね。

用語も説明すると難しいので調べてみてくださいな。

書込番号:12224478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 MZK-MF300Nの満足度4

2010/11/16 19:44(1年以上前)

>一度家で試してみたりすると、その設定が残っていたりして(?)却ってややこしくなりそうで…??←よくわかってません(ーー;)
リセットしない限り設定は保持されます。私は逆に、電源ON/OFFの度に再設定を要求されては不便で仕方が無いと思います。
初期化したい場合や訳が分からなくなったらリセットして下さい、そう言う場合のリセットボタンです。

>1.「ホテルの有線に製品を繋ぐ→iPad側の設定で製品に付いているパスワードを入力。」
>これだけでiPadが使用可能と考えて良いでしょうか?
アクセスポイントと繋げる分には、iPad/Podの暗号化(WPA/2とかWEPとか)とパスワード等の無線関連の基本的な設定で済むと思います。
ホテルのインターネット環境にどの様に接続したら良いのかは、ホテルによって異なるので、ロビーなり旅行代理店(恐らく分からないと言われるだろうけど)に確認してみるしかないです。

>2. また、一緒に行く娘のiPhoneも同じ設定で同時使用可能ですか?
製品仕様には何台まで接続可能・・・なんて書いてありませんが、2,3台程度ならば普通は問題無いと思います。

>3. こちら+付属品一式の他、他に必要なものはありませんか?
国によって電源電圧やプラグ形状が異なるので、それに対応した変圧器(コンセント変換アダプタ)を持参した方が良いかと思います。それに加えて、3,4個口のケーブルタップを追加した方が、iPad/Podの充電とか出来て便利かも。

>4. こちらの製品以外にもっとおすすめの物はありますか?
以下は、お薦めというわけではありませんので、ご了承を。
自宅に既に無線LANが構築されているようなので、帰国後のMZK-MF300Nの用途はルータやアクセスポイントではなく、コンバータとしてしか使用出来なくなると思います。
コンバータとしての利用シーンがあるか、旅行専用と割り切れるならば購入しても損は無いかと思います。

以前に「ネットブックを持参するつもりだった」のであれば、親機モード搭載のUSB型無線子機を購入するのもテかも知れません。
旅行中は親機(無線アクセスポイント)として使えて、帰国後は子機として使える。値段は1,500〜2,000円程度と安く、MZK-MF300Nより設定は簡単(設定項目が少ない)かなと。
最大の問題は・・・ネットブックが荷物になることですが、使い慣れたPCを使うのでとっつき易いかも知れません。

書込番号:12226121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/11/17 04:58(1年以上前)

流れ者の猫さん、アキーム王子さん。

詳しく教えていただき大変ありがとうございます。

慣れていらっしゃる方ならとっても簡単な事でも、
果たして現地に行ってそれが私に出来るかが心配です(汗)。

>iPad/Podの暗号化(WPA/2とかWEPとか)・・・
といったあたりで既にちんぷんかんぷんです。

国内であれば調べたり確認して何回もトライが出来ますし、
それをする位の最低の初歩の知識は持っているつもりなのですが、
現地でネットに繋がらない事には何も出来ません。
また、短期の旅行ですので時間をかける事も出来ません。

とりあえず、事前のテストは必須、そしてリセットということですね。

少ない知識で調べたところ、ルータによっては(?)前回の設定が残ってしまって
別の端末で繋がらないというようなことも知ったものですから、
(初期設定のままならスムーズに接続できても)
自宅でテストをせずに現地で一発目の方が間違いないかと思っておりました。

それから、PC(ネットブック)とiPad の両方を持参することは考えておりません。
PC持参ならばこの製品は必要はなく有線で接続すればいいことなのですが、
最近は自宅でもほとんどiPad のみなので、簡単にiPadが使えるならいいなぁ…と。

ですので、PCを使っての設定が必要だとそこでもうお手上げです。

ホテルは各部屋に無料有線LANが来ているようですので
単純にLAN側に繋ぐだけでiPadが使えると良いのですが…。

以前、ネットブックを持参した有線LANのホテルは、
有料でしたので、PCを立ち上げるとホテルから与えられた
パスワードの入力の画面が出てきました。

今回は無料ということなのでただ繋げばいいかと思っていたのですが
そうとも限らないということでしょうか?
PCならなんら問題がなくても、iPadの場合はどうなるのかが心配です。


もしかして、私のような用途にはこちらの製品よりも
もっと単純な無線アクセスポイント機能のみの
「ロジテック、iPhone/iPad/iPod touch向けの小型無線LANルータ」LAN-W150N/PRIPH
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPRIPH/
の方が間違いないでしょうか?

価格コムにはまだレビューも口コミもないのですが
LAN-W150N/AP (違いがよく判りません…)なら実績がありそうです。
本体は MZK-MF300N より重いですが、USB給電なのでACアダプタが必要なく
(USBポートはiPad のUSB-ACアダプタが使えるようです)
その分軽くすみそうです。

設定に関する問題はこちらの製品と変わりないのでしょうか?

書込番号:12228632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 MZK-MF300Nの満足度4

2010/11/17 09:51(1年以上前)

>iPad/Podの暗号化(WPA/2とかWEPとか)・・・
>といったあたりで既にちんぷんかんぷんです。
無線を利用するにおいて、暗号化方式とパスワードの設定は避けて通れない必須項目ですので、これを理解しないとどうしようもありません。
どの製品を買っても(設定画面の違いこそあれ)設定する内容は一緒です。言い換えれば、どの製品を買っても同じです。
よって、価格や入手性、口コミやレビューの内容で製品を選定すれば良いかと思います。

>ですので、PCを使っての設定が必要だとそこでもうお手上げです。
本製品は、アクセスポイント、又はルータとして使用する場合は、iPad/Pod等の無線機器から接続して設定を変更できます。(有線接続のPCが不要と言うことです)
設定の変更が必要なければ、リセット&デフォルトの状態から「スタートガイド STEP2 〜」に従えば接続できます。
パスワードやSSID(アクセスポイント識別子)等を変更せずに利用するならば、たぶん冊子の手順に従うだけで普通は接続は出来ると思います。
ただし、パスワードの"12345678"は安直すぎるので変更した方が良いとは思いますが。

>本体は MZK-MF300N より重いですが、USB給電なのでACアダプタが必要なく
本製品にも"別売り"になりますが、USB給電ケーブルはあります(値段は1,000円程度)。Amazon等のネットショッピングで買うならば、ケーブルも同時購入すれば良いかと思います。

>設定に関する問題はこちらの製品と変わりないのでしょうか?
さて、どうでしょうか・・・。オンラインマニュアルやレビューが見当たらないので、"感じ"が掴めません。

この製品を買うにせよ、他の製品を買うにせよ、ある程度時間的に前から製品を購入して設定に慣れておいた方が良いと思います。
また、「製品マニュアル」はWeb上にしか無いので、必要なページ(アクセスポイントの設定部分だけで良いと思います)をプリントして、現地に持参した方が良いと思います。

書込番号:12229187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/11/17 11:54(1年以上前)

アキーム玉子さん
(王子さんではなく玉子さんだったんですね(-"-;A 大変失礼致しました。)

たびたび丁寧に教えていただいてありがとうございます。

PCいらずで設定可能なのですね!
初心者の私ですが、iPadの設定画面から接続する回線を選び、
パスワードを入力すること位はできます(笑)。

たとえば、↓のように…。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2953&category=&page=1

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v1/index.html

ホテルの部屋に来ているLANケーブルを製品を差し込んだら
上記の設定をするだけで必ず繋がるのかが不安なのです。

こちらや同じような製品のクチコミを読んで、私よりスキルのありそうな方が
設定につまづいていらっしゃったりするので、現地で途方にくれないかと(汗)。
どこかにはある程度知識がないと難しいと書いてあったりもしましたので…。


ロジテックのLAN-W150N/PRIPH
http://kakaku.com/item/K0000155368/
は10月から発売のようでまだレビューがないのですが、
メーカーHPを見ると、LAN-W150N/PR
http://kakaku.com/item/K0000113833/
の、iPhone/iPad用を売りにした製品らしく(末尾のIPHはiPhoneってことですね^^)
ACケーブルがないかわりにiPhone/iPadで使いやすいUSBケーブルが付属、
説明書にもiPhone/iPadでの設定方法が載っているようです。

また、LAN-W150N/AP
http://kakaku.com/item/K0000091691/
は、ルータ機能なしのアクセスポイントの様です。(こちらもUSB給電タイプ)

どちらも価格はMZK-MF300Nより安い上、USB給電ケーブルが付属しているので
設定のしやすさにかわりがなければロジテックの製品でいいかな…と思います。

ルータ機能は必要ないので、LAN-W150N/APで充分だと思うのですが、
iPhone/iPad用に詳しい設定方法が書いてあるというだけで
LAN-W150N/PRIPHを選んでしまうかもしれません…^^;

どちらにしても再検討してみて、また疑問が出たら
続きはLAN-W150N/APのクチコミ掲示板で聞いて見ようと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12229602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 MZK-MF300Nの満足度4

2010/11/17 12:40(1年以上前)

ちょっと気になったので、一言。

LAN-W150N/APのマニュアルがあったので設定画面にログインする方法をサラ読みしてみたところ、有線接続で設定画面にログインする事になりそうです。(本製品と違って無線からは設定出来ないのかも?)
つまり設定を変更せざる得ない(ホテルのWAN側の環境によっては)状況に陥った場合は、有線接続のノートPCが必要になり、ノートPCを持っていない場合はインターネットに接続出来ない・・・となるかも知れません。
LAN-W150N/PRIPH や /PR がどうなのかわかりませんが、同じ様に有線からしか設定が出来ないのかも知れませんので、心配ならばメーカに確認を。

因みに、本製品のマニュアルは新しいVerがあります。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v12/index.html

書込番号:12229775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/11/17 13:10(1年以上前)

アキーム玉子さん

戴いたMZK-MF300Nのリンク先は先程私がリンクしたのと同じ所に飛んでしまう様ですね。
私も「オンラインマニュアルトップ→無線LAN設定→その他の機器を設定する→iPhone3Gを設定する」
のURLを張り付けたつもりだったのですが、自動的にトップページにリンクしてしまうようです^^;

どちらにしても買う前にきちんと確認致します。

ありがとうございました!

書込番号:12229903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件 MZK-MF300Nの満足度4

2010/11/17 13:14(1年以上前)

>戴いたMZK-MF300Nのリンク先は先程私がリンクしたのと同じ所に飛んでしまう様ですね。

いいえ、そう言う意味ではありません。
URIをじっくり眺めると分かりますが、"v12" と "v1" のバージョンの違いです。

書込番号:12229922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/11/17 13:43(1年以上前)

あっ、 私の貼ったのは旧バージョンだと教えてくださったのですね!
URLの数字の違いは気づいていたのですが、リンクしようと思ったページが
違うせいかと思ってました^^;

何度もすみません。ありがとうございますm(_ _"m)

書込番号:12230020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-MF300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンバータとして利用しているのに。。。 11 2017/01/20 18:50:59
Marantz M-CR603との接続 8 2016/10/04 10:44:10
コンバーターの使い方 15 2016/01/13 21:37:08
wirelessランプが点灯しません 4 2015/03/07 12:26:27
プロバイダー変更後Wi-Fiに繋がらなくなりました 4 2015/03/04 22:26:59
WiFiが使えません 8 2014/10/31 8:26:22
win8での設定 6 2014/04/17 5:20:19
Androidへの接続方法 14 2014/02/17 12:10:36
CVモードとAPモードでのDHCPサーバー 4 2014/02/16 23:32:56
ipadへの接続ができません 5 2013/12/21 18:34:18

「PLANEX > MZK-MF300N」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N
PLANEX

MZK-MF300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

MZK-MF300Nをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング