『コンバーターの使い方』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

MZK-MF300N

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

MZK-MF300NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

『コンバーターの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Nを新規書き込みMZK-MF300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 コンバーターの使い方

2016/01/11 10:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N

クチコミ投稿数:7件

こんにちは、只今、無線LAN機能が無いデスクトップパソコンにこのMZK-MF300NをコンバーターとしてLANポートに取り付け、NTTフレッツ光wifiアクセスで、ネットに繋ごうとアレコレ試していますが、どうしても繋がりません。

フレッツ光wifiアクセス画面では、ユーザー認証完了しました。インターネットへ接続しています。
と画面表示はされるのですが、インターネットには繋がりません

どのページを開こうとしても、このユーザー認証完了画面が表示されるのみです。

ネットも色々と検索して試してみましたが状況はかわりません。
MZK-MF300N側の設定画面にも入れない状況です。

どなたか詳しい方、スミマセンがご教授下さい

よろしくお願いします。

書込番号:19480663

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/11 11:39(1年以上前)

>こんにちは、只今、無線LAN機能が無いデスクトップパソコンにこのMZK-MF300NをコンバーターとしてLANポートに取り付け、NTTフレッツ光wifiアクセスで、ネットに繋ごうとアレコレ試していますが、どうしても繋がりません。

本機をイーサネットコンバータとして使うと云うことは、
別途親機があるのですよね。

もう少しネットワーク全体の機器構成を書いて下さい。

その親機の型番は?
もしもその親機のインターネット側に接続されている機器があれば、その機器の型番は?

>フレッツ光wifiアクセス画面では、ユーザー認証完了しました。インターネットへ接続しています。
と画面表示はされるのですが、インターネットには繋がりません

この画面はどの機器の設定画面で表示されているのでしょうか?
それとも機器の設定画面に入っている訳ではないのでしょうか?

ちなみにPCのOSは?

書込番号:19480881

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/11 11:40(1年以上前)

『こんにちは、只今、無線LAN機能が無いデスクトップパソコンにこのMZK-MF300NをコンバーターとしてLANポートに取り付け、NTTフレッツ光wifiアクセスで、ネットに繋ごうとアレコレ試していますが、どうしても繋がりません。』

イーサネットコンバータ経由では、デスクトップパソコンのLAN端子のMACアドレスではなくMZK-MF300NのMACアドレスが無線LAN上で使用されます。
また、NTT東日本のフレッツ 光WiFiアクセスでは、認証IDと認証パスワードを使って接続認証する方式のようですので、MZK-MF300Nまでがインターネットに接続できる状態かと思います。
USBタイプの無線LAN子機をデスクトップパソコンに接続してフレッツ 光WiFiアクセスに無線LAN接続する必要があるかと思います。

フレッツ 光WiFiアクセス
Web認証方式とは、NTT東日本が発行する認証IDと認証パスワードを使って接続認証する方式です。なお、NTT西日本では、SSID:NTT-SPOTのアクセスポイントのみご利用できます。
https://flets.com/wifiaccess/

BUFFALOの中継機能プラス対応の中継機でしたら、NTT東日本のフレッツ 光WiFiアクセスでは、認証IDと認証パスワードを使って接続認証する方式でインターネットに接続できるかと思います。

「中継機能プラス」と「中継機能」の違いについて/中継機能利用時の制限事項
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15534

書込番号:19480888

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:189件

2016/01/11 11:43(1年以上前)

>MZK-MF300N側の設定画面にも入れない状況です。

192.168.1.249 で入れませんか?

書込番号:19480894

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/11 12:16(1年以上前)

[19480888]に誤記がありましたので訂正します。

【誤】イーサネットコンバータ経由では、デスクトップパソコンのLAN端子のMACアドレスではなくMZK-MF300NのMACアドレスが無線LAN上で使用されます。
【正】「MACアドレスコピー」のチェックを外すと本製品に接続している機器のMACアドレスを送ることができるようです。

「MACアドレスコピー」のチェックを外してもデスクトップパソコンはインターネットに接続できませんか?

「MACアドレスコピー」のチェック「レ」を外すことができるようです。

無線LANを基本設定する
@「無線LAN」をクリックします。
A「基本設定」をクリックします。
B(1)必要に応じて設定します。
MACアドレスコピー (シングルイーサネットクライアント)
本製品のMACアドレスを外部に送ります。
本製品に接続している機器のMACアドレスを送りたくないときは、「MACアドレスコピー」にチェックを入れます。
※コンバータモードのときのみ
https://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v13/html/menu-3-39.html

書込番号:19481002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/11 13:02(1年以上前)

羅城門の鬼さん
連絡ありがとうございます
環境は次の通りです。
win7---LANポート---Ethernetケーブル---MZK---無線---フレッツ光wifiアクセス

もしかしたら、そもそものことですが、
USBの無線LANアダプタと同様に使用できるとの理解で居たのですが
親機が有って、親機がフレッツ光wifiアクセスと接続して
親機とコンバーター接続になるのでしょうか

書込番号:19481123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/11 13:07(1年以上前)

LsLoverさん
連絡ありがとうございます

無線LANアダプタが必要とのことなので、
早速検討していきたいと思います

書込番号:19481135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/11 13:13(1年以上前)

Audrey2さん
連絡ありがとうございます

リセット後一番最初の設定では入れますが、2回目からは、
192.168.1.249と入力しても入れない状況です。

メーカーHPにある対策をしても入れませんでした。

書込番号:19481144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/11 13:15(1年以上前)

『無線LANアダプタが必要とのことなので、
 早速検討していきたいと思います』

すみません、[19481002]で投稿しましたが、「MACアドレスコピー」のチェックを外してデスクトップパソコンがインターネットに接続できるかご確認ください。

書込番号:19481152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/11 14:05(1年以上前)

LsLoverさん
連絡ありがとうございます

チェックはデフォルトでされていませんでした
念のため、適用で再起動させて実施してみましたが
状況に変わりはありませんでした。

書込番号:19481304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/11 14:32(1年以上前)

『環境は次の通りです。
 win7---LANポート---Ethernetケーブル---MZK---無線---フレッツ光wifiアクセス』

「フレッツ光wifiアクセス」に無線LANまたは有線LANで接続できるPCは、win7以外にないのでしょうか?

win7以外のPCを持っているのなら、フレッツ光wifiアクセスにネットワーク接続して、コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行してください。

> ping [win7のIPアドレス]
> arp -a

[win7のIPアドレス]   xx-xx-xx-xx-xx-xx

win7のMACアドレス(xx-xx-xx-xx-xx-xx)は、win7の有線LAN端子のMACアドレスでしょうか?

書込番号:19481382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/11 18:53(1年以上前)

LsLoverさん
色々とありがとうございます

win7PCは、この一台限りです。
以前は、無線LAN内臓のノートPCを使用していましたが、
娘に譲り渡して手元に無い状況です。この時は問題なくnetは使用できていました。
これ以外では、iphone、ipadで接続して現在問題無く使用しています。

このwin7PCでipconfigでPCのIPアドレス確認すると、
iphoneと近いので、
このIPアドレスでpingを打つとOKでした。

メーカーの指示するIPアドレスでは、アウトでした。

ipconfigで見れる物理アドレスと
arp -aで見れる物理アドレスに同じものは有りません

スミマセン、(⌒-⌒; )
そろそろ私の知識からオーバーしそうな感じです





書込番号:19482181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/01/11 20:22(1年以上前)

『ipconfigで見れる物理アドレスと
 arp -aで見れる物理アドレスに同じものは有りません』

この辺りが原因かと思うのですが...。

『そろそろ私の知識からオーバーしそうな感じです』

USBタイプの無線LAN子機を購入した方が良いかもしれません。

書込番号:19482486

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/11 21:22(1年以上前)

>チェックはデフォルトでされていませんでした
>念のため、適用で再起動させて実施してみましたが
>状況に変わりはありませんでした。

チェックの有無で挙動が変わらないようですし、
NTTフレッツ光wifiアクセス側もデフォルトではMACアドレスの制限を掛けていないようですから、
MACアドレスの問題ではないように思われます。

Win7 PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、PCから8.8.8.8に至る経路上の各ルータからの応答を確認し、
応答があれば各ルータのIPアドレスが表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

1番目にIPアドレスが表示されますか?
表示される場合はそのIPアドレスは?
最後に8.8.8.8が表示されますか?

書込番号:19482727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/12 20:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ありがとうございます、

実施しましたが、何も応答は有りませんでした。
全て※マークの表示でした

書込番号:19485557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/13 21:37(1年以上前)

>実施しましたが、何も応答は有りませんでした。
>全て※マークの表示でした

初段のルータさえも応答を返していないようですね。
フレッツのサポートに問い合わせてみてはどうですか。

書込番号:19489091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-MF300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンバータとして利用しているのに。。。 11 2017/01/20 18:50:59
Marantz M-CR603との接続 8 2016/10/04 10:44:10
コンバーターの使い方 15 2016/01/13 21:37:08
wirelessランプが点灯しません 4 2015/03/07 12:26:27
プロバイダー変更後Wi-Fiに繋がらなくなりました 4 2015/03/04 22:26:59
WiFiが使えません 8 2014/10/31 8:26:22
win8での設定 6 2014/04/17 5:20:19
Androidへの接続方法 14 2014/02/17 12:10:36
CVモードとAPモードでのDHCPサーバー 4 2014/02/16 23:32:56
ipadへの接続ができません 5 2013/12/21 18:34:18

「PLANEX > MZK-MF300N」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N
PLANEX

MZK-MF300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

MZK-MF300Nをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング