FlexScan S2243W-HXBK [22インチ ブラック]
DisplayPortを備えた3系統入力対応のWUXGA表示22型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック)
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan S2243W-HXGY [22インチ セレーングレイ]
2013/08/07 22:58
3年もたたずに スイッチ基板が接触不良
「EIZO株式会社の記載許可をえてます。」
電子機器にとって大敵なのか タバコは?
保証規定の中にタバコを吸って使用禁止とは記載は無い
しかし今回のEIZO株式会社の対応はずさんだった。
修理引き取りの再三再四の失敗 電話対応の悪さ
本日 故障原因が報告された。
原因は タバコ「ヤニ」なのか特定できないがコネクタの酸化による
接触不良 とりあえず スイッチ基板 コネクタ交換で 直ったみたいだが
修理センターの対応が おたくさんがタバコ吸うから 故障する
と 因縁つけてくる始末
本社の偉い人から 謝罪があったが この会社 信用できるのか?
タバコ 吸うときは換気扇の下で吸えというんばかり
あきれ果てる、企業モーラルすらないのか?
ナナオ「EIZO株式会社」のモニターは 性能は確かにいいが
案外 タバコの煙に弱いことがろていする形となった。
何よりも 人と人が話し合いするときの常識が無いように感じた。
愛煙家にとっては EIZOの液晶は使うと損するてことになる
もともと高額液晶ディスプレーだけに 考えることも多いと思う。
一番 たちが悪い発言は「タバコのヤニですから有償みたく脅すこと」
企業にあるまじき姿勢である。
あなたは それでも EIZOの液晶 購入できますか?
現在 交渉中
* コメント不要
書込番号:16448053
3点
>あなたは それでも EIZOの液晶 購入できますか?
できますよ。タバコ吸わないから。
だいたい新規アカウントでコメント不要などというスレ立てする奴は
ネガキャンだと思われても仕方ない。
書込番号:16448058
40点
ネガキャンだと思われても仕方ない、というかネガキャンそのものだね(^_^;)
書込番号:16448063
32点
こういう人は「コーヒーをこぼしたら故障した。どうしてくれる」とか言ってきそうなパターンですね。
書込番号:16448079
24点
ネガギャンとか 言いたい放題だな
事実を報告してるだけで そいう解釈しかできない
やつも どうかと思う
書込番号:16448086
3点
私からすれば 今後 書き込みする奴は
それこそ ネガギャンか中傷と感じるが
先に言っておこう 昔のID忘れたから新規で建てただけ
書込番号:16448105
2点
他の機器類もタバコが原因で故障することがないよう、換気に心がけてくださいな。
(同じ内容でスレを建てることがないように)
それから貴方ご自身も吸いすぎには注意しましょう。
書込番号:16448126
20点
自己レスですが
>>(同じ内容でスレを建てることがないように)
その時も新規IDだろうけど。
書込番号:16448132
5点
ピンクモンキーさん ありがとうございます。
パソコンは フィルター対策してあります。
また 同様の スレッド ここに建てるつもりもありませから
ご安心ください。
書込番号:16448138
0点
タバコも程度問題だし、換気しないで使えば精密機器の寿命に大きな影響与えるのは常識だけど、保証規定に書いてないならメーカ側の落ち度だな。
>原因は タバコ「ヤニ」なのか特定できないがコネクタの酸化による
>接触不良 とりあえず スイッチ基板 コネクタ交換で 直ったみたいだが
>修理センターの対応が おたくさんがタバコ吸うから 故障する
>と 因縁つけてくる始末
確かに、これはやっちゃいけない対応の典型。
>本社の偉い人から 謝罪があったが この会社 信用できるのか?
上から率直な謝罪があったなら、会社としてはこういう対応はよろしくないと思ってるんだから、下っ端の勘違いだったわけでしょ。
>タバコ 吸うときは換気扇の下で吸えというんばかり
>あきれ果てる、企業モーラルすらないのか?
少なくてもこの対応でモラルは問題ない。単に担当がアホだっただけ。企業も関係ない。クレーム処理の教育が行き届いてなかっただけ。
>ナナオ「EIZO株式会社」のモニターは 性能は確かにいいが
>案外 タバコの煙に弱いことがろていする形となった。
まぁ、安い製品で5年保証だから色々あるでしょ。
>何よりも 人と人が話し合いするときの常識が無いように感じた。
ポイントはそこだけでしょ。
>愛煙家にとっては EIZOの液晶は使うと損するてことになる
訂正し謝罪が入ってるよね? これ以上何を求めるの?
>もともと高額液晶ディスプレーだけに 考えることも多いと思う。
4万円が?
>一番 たちが悪い発言は「タバコのヤニですから有償みたく脅すこと」
無料が確定した後だったんでしょ? なら、「脅す」と書いたら名誉棄損だよ。これじゃたちが悪いクレーマと思われても仕方がない。
>企業にあるまじき姿勢である。
健全なスモーカにあるまじき姿勢である。
>あなたは それでも EIZOの液晶 購入できますか?
>現在 交渉中
なんの交渉? 金でもせびってるのかと思われるぞ。
前半は正当性あるけど、後半は無理があるだろ。
>* コメント不要
このコメントに反論する必要はないよ。あとは自分で頭冷やして考えればいい。
書込番号:16448306
13点
少なくてもヤニが原因の一つであることは明確。
そして、メーカー批判ならここに書くこと自体がルール違反。
書込番号:16448470 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
家のEIZO・S2411Wもう8年位?使ってるけど壊れません。いい加減壊れて新しいのを買いたいんだけど・・・
娘のテレビ付きは、壊れては困るんだけど壊れてませんね。結構乱暴に扱ってるけど。
前の名も無きメーカーのフラットパネルも壊れませんでした。
タバコはPCの前ではすいませんてか吸う事が出来ませんのでみな長持ちするんでしょうか?
長持ちも程ほどですね。新しいのを買いたい。
書込番号:16448495
1点
レス内容を見る限りかなり態度の悪いクレーマーのようですね。
こういう人には企業もそれなりの対応をしたほうがいい。
日本の企業はこういうクレーマーにもヘコヘコしすぎなんだ。
書込番号:16448752
12点
本当に 断面的分だけで クィマー扱いなんですね
私は ナナオのモニタから使って18年になります。
現在も2機 液晶を所有し愛用してます。
本社との交渉も 一方的ではなく お互い妥協できる
点をさがしながら 修理調整しています。
何も わからない 外野が なんか私に恨みでもあるのですか?
あまりにも ひどい中傷書き込みですね
現在 ナナオ電機とは タバコに強いディスプレーの開発を
提案させていたいる状況です。
私は あなたたちにレスを頼だいわれわありません。
書込番号:16449035
1点
タバコのヤニは精密機器にとって天敵だというのは常識レベルの
話だと思います。
機器の取説にではなく、「タバコ」の注意書きに必要なレベルで。
愛煙家の知り合いもいますけど、タバコを吸う以上精密機器の寿命が
短くなるのは仕方ない。壊れたら買い換える。と言ってますよ。
書込番号:16449284
12点
私もタバコは1日に25本(ロングピースです)は吸い、PCも前ではその内の10本程でしょうか。
喫煙時はエアコンを止めガラス戸を解放して、外に向かって吐き出す…(笑)
とにかく室内には煙が充満しないようにしています。
おかげでPC内部を清掃する際も、細かな埃だけでヤニらしき変色は無いです。
>タバコ 吸うときは換気扇の下で吸えというんばかり
下で吸うほどでなくても、上のレスでも書きましたように換気には留意したほうがいいです。
でないとPCだけでなく、部屋全体がヤニで染まってしまいますからね。
書込番号:16450238
3点
正直読みづらい。
精密機械の側ではタバコは遠慮すべきでは?
自身が喫煙家だと自覚しているなら
PC及びモニターにも相応の対応(掃除等)
をすべき。
1メーカーに対する鬱憤を晴らす為に書いた
のか解らないけど、他人のレスを必要としない
(受け付けない)なら、自身の内に留めて
公の場に書く事ではない。
書込番号:16451337 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
最近はだいぶ耐性ができたようですが、精密機器のそばで喫煙は御法度という事を知らない人がいるとはちょっとビックリです
タバコの煙の粒子は非常に小さいため、少し前であればHDDの近くで喫煙すると高確率で故障すると言う時代もあったようですよ
「タバコごときで壊れるとは何事だ!」ってのがそもそも間違いです
書込番号:16453449
11点
>「EIZO株式会社の記載許可をえてます。」
とのことですけど賛同者は居なかったし、むしろEIZO側にしてみたら記載してもらったほうが良かったかも。
裏目に出たようで残念でしたね。
書込番号:16454334
4点
スレの後半部分はいただけない発言だが、
>原因は タバコ「ヤニ」なのか特定できないがコネクタの酸化による
接触不良 とりあえず スイッチ基板 コネクタ交換で 直ったみたい
↑特定できないのに原因がタバコはないだろう、
接触不良でとりあえずスイッチ基板とコネクタ交換はあり得ないな
取扱い説明書にタバコは吸うなと書いているか? 他の事は結構書いているが、
見た事がないなー よく読んでないだけか?
書込番号:16454864
0点
電子レンジの取扱い説明書にネコはいれるなと書いているか? 他の事は結構書いているが、
見た事がないなー よく読んでないだけか?
どう?似てる?
書込番号:16454991
5点
>↑特定できないのに原因がタバコはないだろう、
>接触不良でとりあえずスイッチ基板とコネクタ交換はあり得ないな
このあたりは複合要因の一つとして考えられるから、ヤニ「だけ」が原因とは
言えないんだよ。
可能性は高くても、それだけが原因と断定できる証拠がないからね。
書込番号:16455100
3点
>コネクタの酸化による接触不良
↑ほっほおタバコのヤニが接触不良を招くのか 新説かな?
書込番号:16456735
0点
オフィスやパソコンの近くでタバコを吸う人は多かったよなー
どれくらいの量でなるんだ?
書込番号:16456853
0点
>↑ほっほおタバコのヤニが接触不良を招くのか 新説かな?
新説でも何でもなく、PCに限らずに言えば、それこそ昭和の時代から
知られてる「古い」話だよ。
書込番号:16456969
7点
>>コネクタの酸化による接触不良
> ↑ほっほおタバコのヤニが接触不良を招くのか 新説かな?
タバコの煙にはニコチン、タールその他もろもろ数百ともいわれる物質が含まれている。
その中には水分、水蒸気も含まれている。
その付着物はある程度導電性を持ち、通電部に触れるとそれが電極となり、通電部を電気分解し、金属分子は付着物や空気中の酸素と結合、つまり腐食させてしまう。
PC−98時代みたいなパソコンが高価な時代は通電部のコネクターなども大柄だったし
機種によっては油煙、塵埃に強くするために基板まるごとコーティングしたものまであったから保ったけど
(無論、これらは喫煙環境ではなく工場などの制御、監視機器として利用することを考慮してのもの。)
今のOAルームで使うことが前提のパソコンでは、そんな考慮は無いだろうね。
まあ旦那の、いつもながらの科学的知識の欠落ぶりは腹を抱えて笑わせてもらってるよ。
プラスチックに鉱油かかったらどうなるかも知らないし塗装のイロハもご存じない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219037/SortID=12591178/#12596395
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/SortID=10095225/
書込番号:16457056
4点
Zephisさん Re=UL/ν市の紹介サイトには
↓
>さらにはヤニは電気を通すために、マザーボード上に付着したヤニで回路がショートしたり、場合によっては腐食の原因にもなるという。
↑なんだが矛盾点に気づいていない?
書込番号:16457063
0点
今のOAルームで使う
↑またまた冗談をww 一般家庭でも大量に使っているし、屋外など持ち運び用にも使っている、パソコン関係だけが要注意なのか? ここでの故障スレなどでは今まで一度もそんな話は出てきていないなー
書込番号:16457076
0点
>Zephisさん Re=UL/ν市の紹介サイトには
俺は自治体じゃね〜よ(苦笑)無礼な書き方はやめてくだされ。
>なんだが矛盾点に気づいていない?
すぐ矛盾って簡単に使うけど、世の中2通りしか答えが無い方が少ないぞw
電気を通し易いからショートもするし、酸化も起こす事もあるから接触不良にもなりえる。
書込番号:16457155
8点
導通する物質が付着してるだけだから接触不良にならない、とでも
言いたいのかな?
導通してはいけない部分と短絡することにより、必要な信号レベルを
確保できなくなるってこともあるんだけど、この辺の知識を求めるのは
いままでのレスからしてもかなり難しいものがあるか。
書込番号:16457358
3点
アメリカのどこかの会社では
たばこのヤニでの故障は
バイオハザードということで
従業員の安全の為
修理拒否ってなかったっけ?
書込番号:16458182
2点
結局、無知ゆえに故障したって話しですよね。
社内をPC化したときには、OAルームを専用に設けたり、禁煙化したりは当たり前の話しでしたよ。
何せ、PCやコピー機はかなり高価でしたからね。
タバコのヤニで故障しちゃかなわんって風潮は普通でした。
それからもう20年は経ってますが、当たり前が通用しないほど現代人は無知になったのでしょうか?
やっぱりどこかの国の電子レンジのように、猫入れて乾かしちゃいけないとまで取説に記載しなければならないのでしょうかね?
書込番号:16459080
3点
今時、オフィスで机に向かって、タバコを吸いながらの仕事なんて許されている企業はないでしょうね・・・
ご自宅なら誰も批判は出来ませんが、愛煙家の常識は、吸わない人にとっては非常識です。
場所をわきまえて吸う人はここでは除外しておきますが、車の中やリビングなどで煙草を吸う人のガラスや
液晶画面などをティッシュで拭いてみると汚いこと汚いこと・・・ ヤニがこびりついています。
最近じゃあ、中古の買い取りでも「煙草のにおい、汚れが有る物は大幅減額・買い取り拒否」は当たり前ですし
精密機器において、ヤニなんて百害あって一利なしです。
ヤニのせいかどうかは別としまして、3年で壊れた・修理は出来た、煙草のにおいがこびりついているようなモニター
ではメーカサポートから、「原因の可能性あり」と言われてもしょうがないでしょう。
それぐらい、においやヤニがこびりついていた上、原因と疑われるぐらいなのですからねえ・・・
書込番号:16459879
5点
私はタバコを吸ってよいとは一言も言っていないので、むしろ吸わないほうが良いと思っているw
最近は企業でも専用の喫煙所を設けているのはとうに知っていますよ、ヤニだらけになるのもね。
ただスレ主さんがどれくらいタバコを吸ってモニターにどれくらいの影響があったのか知りたいところ。
メーカーも 原因は タバコ「ヤニ」なのか特定できない と言っているのに ここでさもタバコだと断定するのは如何なものか と思っているのですよw
書込番号:16460390
0点
私も、他作PCは組みますが。タバコを吸う人のPCのメンテナンスは断っています。
タバコの吸いすぎでファンが死んだのを、全部こちらの手間持ちで修理させられたことがあるので。時給換算で大赤字です。
今そのオフィスは、喫煙所以外でのタバコは厳禁になりましたけどw
ヤニが、どれだけ機器の中に入り込むか、自分で一度掃除してみることをお薦めします。それでいて、これで機械が壊れないとか、自分の肺は大丈夫とかいうのなら…緩慢自殺は人の迷惑にならないところでお願いします。
書込番号:16460542
9点
中傷じみたからかうような書き込みにはいっさい反論はしないことです。ただそれが一番の対策です。
書込番号:16467081
0点
この中でナナオを使っている方は、どの位いるのでしょう。
タバコ吸いはほとんどいないのでしょうか。
書込番号:16489004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この中でナナオを使っている方は、どの位いるのでしょう。
は〜い、私がナナオ使いでタバコ吸いです。
上にも書きましたように、機器類には煙が行かないようにガラス戸を解放してPCが煙を吸い込むことがないように心がけています。
PC内部も全くと言っていいほどヤニは付着していません。
ディスップレイはナナオSX2262Wです。
書込番号:16491344
0点
スモーカーは、電子機器も壊れるような大量のヤニを自ら吸い込んでいるということですね。「タバコは健康にいい」なんて信じられないことを書いてある本もありますが、どう考えてもあり得ません。
書込番号:16491371
1点
たばこのやにで壊れても当たり前です。このスイッチ、タクトスイッチといえばプラスチックのケースに収まっているタイプのスイッチを連想しますが、たぶんこの手のものは当たり前なのでしょうが、フイルムみたいな感じの構造のもので、スイッチの要となる円形の金属板は、両面テープ風のもので片側に糊のないタイプのテープで固定されています。したがってヤニの油脂成分によって糊が溶け金属板が脱落し、状態によってスイッチ操作をするとショートしてメイン基盤の部品を壊してスイッチ操作不能になります。
不能になっても応急回線か何かがあるらしくモニター表示する設計になっているようです。スイッチコネクターのコードを外した場合にも同じ事象となります。(なんかよい設計?の感じがしますが)
スイッチを押すボタンの構造にも問題があります。片支点で1ミリにも満たない細い棒状のものでタクトスイッチを押すので強く押すと曲がって押された状態になるとショートの原因になるようです。中にある接点が二つあり同時に入れられないとショートと判断されて電気を遮断する仕組みがある感じです。なので、取扱には注意したほうがいです。年代が古い機種ですが、今の機種がこの点改善されているといいですね。
タクトスイッチの金属板の取り付けは、両面テープとビニールテープがあれば簡単に治せるものです。
書込番号:20332394
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan S2243W-HXGY [22インチ セレーングレイ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/24 11:17:21 | |
| 0 | 2014/02/12 20:16:43 | |
| 42 | 2016/10/26 13:00:40 | |
| 3 | 2010/10/03 12:47:29 | |
| 6 | 2010/09/14 7:30:39 | |
| 1 | 2010/09/04 14:45:34 | |
| 3 | 2011/07/22 12:00:29 |
「EIZO > FlexScan S2243W-HXGY [22インチ セレーングレイ]」のクチコミを見る(全 64件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










