外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-EU1.0K [ブラック]
HVL−AV1.0(REXBOX)を所有しています。
HVL−AVにUSBハードディスクを接続する場合にこの機種(HDC−EU1.0)
は対応するでしょうか。
HVL−AVの取扱説明書の対応機器の中にはこの機種はありませんでした。
でも、この機種(HDC−EUシリーズ)の説明をみましたら、HDCN−Uシリーズ
をコンパクトにした機種だと書いてあります。
そのHDCN−UシリーズはHVL−AVの対応機器の中に入っています。
私としては、値段的に考えてこのHDC−EU1.0を買いたいのですが、どなたか
お分かりになる方はいらっしゃいますか。
書込番号:14423535
0点
使っている方からのお話が一番でしょうけど、
私の場合、RECBOXの一世代前、HVL1とHDC-EU1.0の組み合わせで使ってます。
HVL1との電源連動にしたがって、HDCもON/OFFで動作します。
以前は他社での組み合わせをしてましたがうまく認識しなかったり連動もいまいちだったので、
素直に、IO同士にしたら問題なく認識して動作も快適です。
大きさもご存知の通り、HVL1は、HDCN-Uと同じ大きさなのでHPで確認した感じの高さだけの差程度です。横や幅はほぼ同じですし。RECBOXは横置きですが。
参考にならないかもしれませんが、
おそらくその組み合わせでも正常動作すると思いますよ。
同じメーカーですから。
書込番号:14424287
1点
>HVL−AVの取扱説明書の対応機器の中にはこの機種はありませんでした。
「HVL-AVシリーズ」よりも後に発売された製品だからでは?
同じ組み合わせで使っている方のレスが有れば良いですが、
基本的には「USB-HDD」にそれほどの差があるとは思えませんm(_ _)m
PCなどにも接続して使用する機器な訳ですから、
「汎用周辺機器」と考えれば、「特定の製品しか接続できない」
などというのは、そもそも「汎用機器」から逸脱します。
そういう意味では、「他社製品」でも繋がるはずですm(_ _)m
取扱説明書にある注意事項も「USB-HDD」としての制約ではなく、
その製品の特徴的な機能が使えないなど、
「PCと接続した場合にしか使えない機能」が制限の対象になっていると思われますm(_ _)m
この手の質問は「録画機能付きテレビ」でも有りますが、
「接続された相手に依って動作を制限する」
見たいな事は本来ありませんm(_ _)m
<できないなら「製品の不具合」か「稀な相性」です。
書込番号:14424891
![]()
1点
返信のお礼が遅れてごめんなさい。
わたしもたぶん同じメーカーだから大丈夫だと思いますが、電源が連動するか
どうかが一番心配でしたので・・・。
お答えの中にもありましたが、BEXBOXよりも後に発売された製品だから
ということで、早速、持っている取扱説明書でなくて、メーカーのホームページ
のREXBOXの取扱説明書を見ましたが、書かれていることは同じでした。
でも、そのホームページの取扱説明書のところに「最新の対応機種はホームページ
でご確認ください」って書いてありました。
そこで、該当製品のページを見たのですが、どこにも書いてありませんでした。
書込番号:14425026
0点
>電源が連動するかどうかが一番心配でしたので・・・。
「HDC-EU1.0K」自身は「PC電源連動機能」が有るので問題は無いと思います。
「RECBOX」側の「USB端子」がどういう動きかという話だとは思いますが、
「RECBOX」の電源を落とすことが有るって事でしょうか?
<「NAS(RECBOX含む)」って、「常時電源ON」が普通だと思うのですが...
「スタンバイ(省電力)モード」にした(なった)場合に、
「USB-HDD」までスタンバイになるかは、ちょっと判らないですね..._| ̄|○
<取扱説明書には「内蔵HDDのモーター停止(スピンダウン)」としか記載が無い...
想像ですが「多分同様にスタンバイで連動する」と思われますm(_ _)m
>そこで、該当製品のページを見たのですが、どこにも書いてありませんでした。
そうですね、自分も散々探したのですが、該当するページは見つかりませんでした_| ̄|○
敢えてあげるとしたら
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/landisk_hdd.htm
ここ位しか見つかりませんでしたm(_ _)m
<「HDC-EUシリーズ」は、少し古い製品なので、
既にココのリストから外れてしまったと思われます_| ̄|○
こういう情報の履歴を「PDFファイル」で残して欲しいところですね...(^_^;
<現在の情報を「PDFファイル」にされていても何の意味も無いと思われます
書込番号:14425812
1点
名無しの甚兵衛さん
何度もお返事をいただきありがとうございます。
>こういう情報の履歴を「PDFファイル」で残して欲しいところですね。
私も同感です。
書込番号:14425921
0点
>わたしもたぶん同じメーカーだから大丈夫だと思いますが、電源が連動するか
>どうかが一番心配でしたので・・・。
まだレスないですね。
先の私の環境の追記で、
電源連動というのは、接続先(私の場合HVL1ですが)の電源が切れない限り、つないだHDDはアクセスランプは付いたままになっていると思います。
(HDD駆動は止まっているようですが)
なので、見た目は電源がずっと入っているように見えますかね??
あと動作面で言うと、HDD駆動が止まってない状況でしたら、HVL1と同様にさくさくアクセスしますね。
で、これは別話で。
どれだったか忘れましたが、他メーカーものをつないだ場合、認識しないものもありました。
で、認識するまで、時間もかかったりするのもあったり(相性なんでしょうけど)。
それで、私も同メーカーでっていう考えで、このHDDを買うと、見事に認識も早くすぐ使えました。
まあ、普通は前タイプといっても現在も販売していますしね。
でも、通常店頭販売では見ない?ので、記載がなくなっているのかもしれませんね。
手っ取り早いのは、IOにTELして聞くのが一番早いですよ。
書込番号:14429101
![]()
1点
u-ichikunさん
お返事をいただいていたのにお礼が遅れてごめんなさい。
メーカーに問い合わせてみました。
結論は「動作確認がとれていません」とのことでした。
HVL−AVの取扱説明書をもう一度よく読んでみましたら、
対応しないUSB−HDDが接続された場合には、HVL−AV
の前面の表示ランプがエラー点灯するとありました。
メーカーが確認していないHDDを購入して、動作するかどうか
試すのも嫌ですので、対応製品を選びます。
でも、対応製品のほとんどが、いまは後継機種になっていますので、
店頭販売をしているかどうか心配です。
もし、なければ不安ですがネットで購入します。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:14429527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-EU1.0K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/04/13 10:22:42 | |
| 6 | 2012/01/18 22:08:28 | |
| 3 | 2011/11/01 19:57:16 | |
| 6 | 2011/07/31 13:52:03 | |
| 4 | 2011/07/21 21:55:24 | |
| 2 | 2011/07/13 19:59:33 | |
| 7 | 2011/04/24 13:08:09 | |
| 4 | 2011/03/12 0:54:20 | |
| 0 | 2011/01/18 19:08:16 | |
| 3 | 2011/01/09 18:50:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







