CELL REGZA SLIM 55XE2 [55インチ]
CELLレグザ3D超解像技術/CELLレグザブロックノイズクリア/ハイスピードクリア4倍速を備えた3D対応液晶TV(55V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > CELL REGZA SLIM 55XE2 [55インチ]
夏になるとチューナーが高温になり度々画面に表示が出ます。
エアコンを入れると、ほとんど表示されません。
このような症状が出ているケースがあれば、どのように対処したかご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:16336745 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは
取扱い説明書みましたが P.121 エアフィルターの所在ご存知ですか?
・チューナー底面のエアフィルターにホコリがたまると画面 にメッセージが表示されます。
その場合はチューナーの電 源を切り、エアフィルターを取り出して掃除機などで清掃 し
てください。
※ エアフィルターを取りはずしたままで本機を使用しないで ください。
と、ありますのでフィルターの清掃が一番でしょうね。
この時期(梅雨)でホコリがもしもあれば、湿っぽくなれば通風も鈍ると思います。
エアコンで温度もですが湿度も関係するかもですね。
書込番号:16336798
2点
一休みさん、ありがとうございます。
フィルター掃除したばかりなんですが、タイムシフトマシンで録画したものを観たり、マルチ画面にすると高温という表示がでます。
チューナーの上下にはスペースは取ってあるのですが、一休みさんの仰るように湿気の影響が大きいのかもしれません。
書込番号:16337816 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは
>>エアフィルターの所在ご存知ですか?
>フィルター掃除したばかりなんですが
ご存知でしたか、安心しました。
頻繁になる様でしたらフィツターの詰まりぎみ?
点検に出されたら如何でしょう。
書込番号:16338006
1点
すみません。3度見直すべきでした。
Xフィツター 訂正
○フィルター
書込番号:16338030
3点
爆熱のセルBOXは、異常高温で壊れるやすいと、書き込みで前に読みました。
クーラーつけてみた方が、安全ですよ。
PCも爆熱のグラフィックカードを積んで、バトルフィールド3を最高画質でやれば、冷却をしっかりしないと壊れますしね。
書込番号:16338496
2点
この機種ではありませんが、CELL REGZA使ってます。
当方でも発熱のためか、真夏に1度熱暴走して起動しなくなったことがありました。(タイムシフト22時間7chで使用)
さいわい壊れてはいなかったようでその後復活しましたが、チューナーBOX背面に熱だまりができることが分かったので、パソコン用ケースFANをUSB HDD(AC電源使用)アダプタを使ってチューナーBOXの排熱FAN部分に取り付けました。
それ以来は順調に稼働しています。
参考までにその時使用したのは以下のような製品です。
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_3000sa.html
http://www.ainex.jp/products/sa-047.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-864a.htm
http://kakaku.com/item/K0000007372/
書込番号:16338560
7点
皆さん、ありがとうございます。
点検に出してみるのがよさそうですね。
シンプルに考えるべきでした。
その前にフィルターが目詰まりしてないか確認してみます。
ちなみにクーラーとは部屋を冷やすものではなく、チューナー(セルボックス?)を冷やすようなものがあるんでしょうか?
書込番号:16338573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ikemasさん、ありがとうございます。
パソコン用の冷却ファンがあるんですね。
PCデポで探してみます。
自分で出来るのか心配ですが(笑)
書込番号:16338606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ikemasさん、ありがとうございます。
思ってたよりシンプルなんですね。
これなら自分でも出来そうです。
TRYしてみます。
書込番号:16339880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PC」でもそうですが、「外から見えるファン」に埃が着いている場合、
「基板やCPUなどの放熱板」にも埃が着いている可能性が有ります。
<自分はコレを見落として「PC(マザーボード+CPU)」を1台(式)お釈迦にしました_| ̄|○
そうなると、「ファンの埃」を取っただけでは、根本的な解決が出来ない可能性も有りますm(_ _)m
一番良いのは、天板を外して「掃除機」で埃を除去することでしょうけど...
<その後は、「吸気口」部分に、何かフィルターになるモノを着けるとか...
「天板を外す」=「保証対象外」かも知れませんが、「メーカー保証期間」が過ぎているならあまり気にしなくても良いかも!?
もちろん「天板」を外す場合は、「コンセントを抜く」事をお忘れ無くm(_ _)m
書込番号:16342276
3点
名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます。仰るとおり、内部にも埃が付着している可能性は高いと思いますが、自分で天板を外す勇気がありません(笑)
まずは東芝さんに問い合わせてみました。
以下が、メールで回答いただいた内容です。
-------------------------------------------------------------
お知らせ頂きました現象につき、何らかの影響により製品内部に
トラブルが生じている可能性がございます。
一時的なトラブルの場合、チューナー部電源長押し再起動にて改
善される可能性がございます。
【チューナー部電源ボタン長押し再起動】の手順。
@チューナー部電源ボタンを8秒以上押し続ける。
A本体前面の「電源」の表示ランプが点滅したら、ボタンから手
を離す。
B暫くすると電源が「入」になり、画面に「リセット機能により、
再起動しました。」と表示され、リセットが行われます。
上記操作にて改善されない場合は点検修理が必要な状態です。
-------------------------------------------------------------
上記のとおり再起動してみましたので、高温メッセージがどうなるかですが、様子をみて、また報告します。
書込番号:16349874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨晩再起動しましたが、今朝テレビをつけたらすぐに高温メッセージが表示されました。
メーカーもしくは販売店に連絡して点検しともらおうと思います。
書込番号:16350362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルターにいつも埃たまってましたか?いつもたまっているのであれば設置環境考えたほうがいいですね。
私は底のフィルターの存在知らず1ヶ月で警告でてビッチリ埃まるけ、それから夏場は週1回掃除していました。
書込番号:16350703
1点
当方CELL REGZA 55X2を2台使用しております。
1台は設置場所の関係(常時稼働のホームサーバ設置のため、室温が高くなりがち)からか1度熱暴走を起こしましたが、対策以来問題はなくなりました。(毎日使ってるテレビです。)
もう1台は2年半使用してますが、一度も問題を起こしたことはありません。(2日に1度くらいは使ってます)
また、ここで言われているフィルター掃除は1度もしたことがありません。
なお、当家ではエアコンは使用していないので、夏は夜でも室温30度は当たり前の環境です。(昨夜は33度でした)
スレ主さんは何やらエラーメッセージが出てる、とおっしゃっていますが、当方ではそのようなメッセージは1度も見たことがありません。
もしかしてチューナー部に問題が(ヒートシンクが正しく取り付けられていないなど:輸送時に発生することもあるようです)あるのかもしれないので、1度サービスに見てもらったほうがいいように思います。
書込番号:16350810
0点
Ikemasさま、その状態でエラーでないのはビックリです。
本体アッチンチンではないですか?
また、その側面、背面の通気孔ではなく、大事なのは底面にあるフィルターです。
取り外しできるようになっていますが、面倒な場所にあります。
本体持ち上げて覗いて見てください。側面以上に埃ついてると思います。
故障時に自然故障外、保証外になる恐れがあるので掃除してください。
書込番号:16351382
1点
すみません、x2でしたね、そちらは底面にフィルターあるのかわかりません。
書込番号:16351389
0点
皆さん、ご意見、貴重な情報ありがとうございます。
X2は高温メッセージが出ないとは驚きました。XE2は底面にフィルターがあり、それを掃除してくださいと取説にもあります。
背面にも排熱?のような部分があるので、掃除してみましたが、効果は?です。
とりあえず壊れたら嫌なのでテレビ使用禁止にしました(笑)
いまは壊れて買い替えという最悪の事態にならない事を祈るのみです。。
書込番号:16353084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
チューナーを点検に出し本日帰ってきました。東芝さんの話では内部に埃が溜まり、それが原因で高温になっていたようです。
当たり前ですが順調に動いてくれてます(笑)
無事に帰ってきたので、とりあえず一安心。
あとは少しでも長持ちしてくれる事を祈るのみです。
書込番号:16417238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CELL REGZAの排熱不良について
1. すでに「高温〜」メッセージが出ている人は分解掃除しかありません。分解掃除して下さい。メイン基盤が2枚ありますので、このブリッジケーブル2本の取り外しには注意して下さい。あとはメインファンとCPUファンをできるだけキレイに。分解修理も可能ですが、かなりの注意が必要です。分解修理の際はグリスの除去と再充填をお忘れなく。
2. 完全に沈黙している場合も分解・清掃の上、電解コンデンサを交換して下さい。液漏れ・破裂が当たり前のように起こっています。排熱不良の賜物です。
3. 再組上げ時は、騒音覚悟でHDD横のファンを高回転のものに換装し、逆向けに装着して下さい。このファンの向きと回転数がすべての元凶です。筐体の外側から吸入して内側向けに送風していますが、ホコリが入り放題です。ここから入ったホコリは筐体下部と背面のCPUクーラーに蓄積されます。これのせいで1のエラーが起こります。
簡単に書きましたが、論理設計は完璧なのに物理設計がここまでスチャラカなマシンはそうそうありません。
この結論に至るまで2台のCell REGZAを人柱(人?)にしましたが、この正月休みに2台とも完全復旧致しました。
多くの(絶滅危惧種かも)Cell REGZERにとって、良い一年でありますように。
書込番号:23885760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
何か誤解を招く書き方になってましたorz
基盤は3枚重ねになっています。
上段がメイン基盤、中段がチューナー基盤、下段は割った事が無いので不明です。
上段からは5本?か4本?のケーブルが伸びていて、中段に2本が接続されています。
これの取り外しには注意してね!ってコトで。
あとコンデンサは「俗に言う電解コンデンサ」は1本だけで
電源に1本だけメチャごついのがあります。
以外は「アルミコンデンサ」で、ほぼほぼ熱による経年劣化は考えにくいです。
今、中古の不動品Cell REGZAを入手中ですので、これの修理時に解説写真をアップしたいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23887191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > CELL REGZA SLIM 55XE2 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/13 11:45:03 | |
| 5 | 2022/04/20 13:48:16 | |
| 67 | 2021/01/13 19:56:39 | |
| 1 | 2021/01/04 15:12:14 | |
| 1 | 2020/09/17 17:52:13 | |
| 8 | 2020/07/26 20:28:32 | |
| 6 | 2020/06/16 8:54:13 | |
| 0 | 2018/03/11 8:03:14 | |
| 8 | 2017/10/01 23:34:03 | |
| 7 | 2017/06/22 21:27:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










