『複数ダビング失敗時の後処理』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ800

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ800 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ800とREGZAブルーレイ RD-BZ810を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ810

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ800東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

『複数ダビング失敗時の後処理』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ800」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ800を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信26

お気に入りに追加

標準

複数ダビング失敗時の後処理

2011/05/07 19:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800

スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

「もしドラ」10話分を1枚のBD-Rにぴったりダビングしようとしたところ、途中(5話目)でダビング失敗しました。
ダビング失敗自体の原因は不明ですが(メディア不良かも)、その後の回復ができません。

ダビング時「移動」にしていたので成功した4話分はBD-Rに移されHDDから削除されています。
当該BD-Rに残りをダビングしようとしてもエラーとなり、またBD-RからHDDへの戻しもできないため、
1枚のBD-Rには2度とダビングできなくなりました。

「移動」時の削除するタイミングを1話成功ごとでなく、全部成功したら纏めて削除するように
したら、こんなことは起きなくなると思います。

複数ダビング時は「移動」は使ってはいけない機能と学びました。もしかして既出ですか?

書込番号:12982934

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/07 19:31(1年以上前)

既出というか、言葉は悪いですがリスク回避では当たり前のことです。
HDDに残さないのならダビ10も意味少ないと思いますが、コピ1よりも多少マシです。

「もしドラ」はNHKなので、何度も再放送されると思います。またの機会があるかと。
自動録画に入れておくのもいいです。

書込番号:12982986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/07 19:37(1年以上前)

>「移動」時の削除するタイミングを1話成功ごとでなく、全部成功したら纏めて削除するように
> したら、こんなことは起きなくなると思います。
移動時の削除は、ファイル毎がPCでの常識です。
ブルーレイ RD-BZ800は、家電ですが、中味は、PCと同じです。
録画データも一つのファイルとして扱われてるハズです。

複数ダビング時は「移動」は、ファイル毎だと認識するのは、重要ですね。
BD−Rに焼くのだから、コピーの方が良いのでは、無いですか。
全てのデータが移ってから、削除するのは、PCでも常識です。
大切なデータには、移動を使わない! みんなが知ってるPCの常識です。
まあ、PCと同等だから、フリーズもすると、東芝のサポセンも語ったとか・・・

自分(東芝のサポセン)で言う事じゃ無いけど、ソフトには、バグとか、不具合は、付ものです。
移動は、安全なデータ以外使用しない! 重要だと思います。







書込番号:12983007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/07 20:02(1年以上前)

私も一応全部捕獲しましたが、メディアに焼くのはBSプレミアムでの放送待ちです。
何の根拠もないですが、今年中には放送してくれると思ってます。

書込番号:12983094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/05/07 20:10(1年以上前)

そもそもせっかくのダビ10なのになぜに「移動」を選んだのか?っていう話になります

書込番号:12983122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2011/05/07 20:12(1年以上前)

「もしドラ」木曜日の夜にも放送してますが。

書込番号:12983127

ナイスクチコミ!3


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/07 21:49(1年以上前)

どうも 返信有難うございます。

PCだったら移動に失敗しても元の場所に戻せたり回復できる場合多いですが・・・う〜ん。
なんか都合の悪いときだけ「PCと同じ」って言われてるようで。

書込番号:12983550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2011/05/07 22:10(1年以上前)

ダビング10なのですからコピーが成功してから消去すればよかったですね。

因みにもしドラは来月スカパーのキッズステーションで来月末ぐらいに2話連続1週間で再放送します。BSアンテナがあるならどうぞ。

書込番号:12983668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/07 22:45(1年以上前)

> PCだったら移動に失敗しても元の場所に戻せたり回復できる場合多いですが・・・う〜ん。
移動に失敗したら、PCだってデータは、消えるのです。
貴重なデータは、コピーが原則だと言う事です。

BD−Rに書き出したのだから、「元の場所に戻せたり回復できる場合多い」と
同じ状況ですよね。

> またBD-RからHDDへの戻しもできないため、
これは、RD-BZ800の機能、PCの性能みたいな物だから、文句の言う場所が違います。

> なんか都合の悪いときだけ「PCと同じ」って言われてるようで。
なんか、都合の悪いときだけ、家電なのだから、使い易い様に・・・
要は、自分の操作ミスですよね。




書込番号:12983847

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/07 22:45(1年以上前)

一番問題なのはダビング失敗した事なんですが
あまり気にされていないようなのが少し不思議です

今回はダビング10を移動にしなければ良かったってことになりますが
そんな事言ってたらコピワンは対応出来ません
コピワンだろうがダビ10の移動だろうが
ダビング成功すれば良いだけの事です

その為にはダビング失敗の方を追及というか
検証したほうが良いと思います

書込番号:12983848

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/07 23:00(1年以上前)

ダビングに使用したBD−Rのメーカーと原産国はどこですか?

ご自身でメディア不良の可能性も指摘されているのですが、LTHを使ったとか?

書込番号:12983944

ナイスクチコミ!0


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/07 23:35(1年以上前)

>移動時の削除は、ファイル毎がPCでの常識です。
>ブルーレイ RD-BZ800は、家電ですが、中味は、PCと同じです。

いやいや、BZ800の削除の仕様がPCと同じである必要はまったく無いのです。PCとは機能が違うのですから。
エラーが発生したとき原状復帰が基本だと思ったもので。


>その為にはダビング失敗の方を追及というか
>検証したほうが良いと思います

ダビング時のエラーの追求は難しいですね。常時観察していないしログなども残らないし。
ただ再実行したとき変換フェーズでなく、書き込みフェーズでエラーになったのでメディア不良かもと。

>ダビングに使用したBD−Rのメーカーと原産国はどこですか?

台湾製リーダメディアテクノです。
980円/10枚の安物ですが、今までは問題なく使えてました。


ダビング時のエラーはV-upしてから起きていなかったので、もう起きないかと油断していました。
安心するにはまだ早いってことですね。

書込番号:12984138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/07 23:41(1年以上前)

海外製メディアは製品のばらつきがあるから、不良メディアに当たった可能性がありますね。

ダビング失敗のリスクを減らすには、ばらつきの少ない日本産のLTH以外のメディアを
使用することですね。

書込番号:12984159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/08 00:01(1年以上前)

> いやいや、BZ800の削除の仕様がPCと同じである必要はまったく無いのです。
> PCとは機能が違うのですから。
機能では無く、コンピュータとしての処理が同様なのです。
BZ800だけの処理を構築するのが大変だから、基本ベースのソフトが有るのです。

> エラーが発生したとき原状復帰が基本だと思ったもので。
現状復帰ね。
「移動」=「コピーして削除」
エラーが発生した5話目は、コピーもされなければ、削除も無かった、現状復帰ですよね。
4話迄は、エラーが無いから、コピー後削除ですよね。
それを、10話一括移動で、エラー時、10話復帰って、何処が、移動なんだ!って事です。
データとメモリーを減らす、移動の意味も無いですね。

それより、エラーしないメディアを使うとか、エラーの場合の対処も、少しは考える事の方が
重要ですね。
ただ、高性能になれば、いつでも、どんな時でも完璧が理想ですが、それも難しいって事です。
大事なデータなら、それなりのメディアが必要って事ですね。



書込番号:12984258

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/08 00:10(1年以上前)

取りあえずそのBDが怪しいんですが
怪しいBDが1枚当たり98円って高くないですか?
パナとかでも1枚120〜130円で買えると思います

分かりやすいダビング時失敗だけならまだマシですが
数年後に再生出来なかったりドライブを傷めてたら悲惨です

書込番号:12984300

ナイスクチコミ!0


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/08 00:37(1年以上前)

>機能では無く、コンピュータとしての処理が同様なのです。
>BZ800だけの処理を構築するのが大変だから、基本ベースのソフトが有るのです。

え〜っ、本当ですか?
内部処理は知りませんがOSの影響でって東芝もそこまでバカじゃないでしょう?
まだ、「著作権上の理由で移動したら削除する仕様」とかなら説得力ありますけど。

PCと中身が同じで「同じプロセッサだからフリーズする」ってのは理解できますが、
「外部仕様が同じにしかできない」ってのは理解に苦しみます。東芝開発陣に失礼かと。

書込番号:12984420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/08 05:59(1年以上前)

ダビ10だからコピーしてからとか、信頼性の高いメディア、リピート放送の情報、
といったレスはスルーなのね、、、

書込番号:12984944

ナイスクチコミ!3


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/08 07:36(1年以上前)

>ダビ10だからコピーしてからとか、信頼性の高いメディア、リピート放送の情報、
>といったレスはスルーなのね、、、
どうも失礼しました。特に異論もないので「うんうん」と頷いておりました。

>ダビ10だからコピーしてから
そうですね。そのほうが安全ですね。
なぜ「移動」にしたかというと削除するのが面倒だからです。エラー時にこんな醜いことになると知っていたら「コピー」にしといたでしょう。

>信頼性の高いメディア
安いのはいいのですがドライブが壊れたりなどあるならたまりませんね。気をつけます。

>リピート放送の情報
じっくり待ちます。

取説に注意事項ぐらい書いておいて欲しいです。
あれば事前に見なかったにしろ、後で見て納得ぐらいしたのですがエラーメッセージすら書いてありませんでした。

書込番号:12985083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/08 14:53(1年以上前)

私も本日「もしドラ」をぴったりダビングしようとしてうまくいきませんでした。
私の場合は「移動」ではなく「コピー」を選びましたが・・・

それにレグザリンクダビングも再起動してもうまくいったのは1回だけだったし、
今日これから返品にいこうと思っています。

書込番号:12986298

ナイスクチコミ!0


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/08 20:28(1年以上前)

もしドラ相性悪いんですかね?
まぁ原因が分からないので何ともですが。

書込番号:12987455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2011/05/08 21:00(1年以上前)

kaleidoscope2003さん

> 今日これから返品にいこうと思っています。
[12938325]で解決したと書いてるのに・・・
> レグザリンクダビングも再起動してもうまくいったのは1回だけだったし、
1回でも上手く行けば、RD-BZ800より、ルータや環境の問題の様に思います。
そんな状況で、返品に応じてくれるのですか?
返品って、同機種に交換、返金、他製品に交換のどれですか?
返品に行ったのであれば、結果報告もお願いしますね。

でも、本当にレコーダの返品って!そんなに簡単なんですか?


書込番号:12987609

ナイスクチコミ!2


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/09 19:36(1年以上前)

その後の状況を報告しますと、

やっぱり「メディア不良」ではなかったです。

AVC変換フェーズの99%で暫くしてエラーになったので書き込みでエラーかと思ったのですが、
HDDへの書き込みでも同じエラーになりました。

DR→AVC変換バージョン16で対策されたと思いましたが、まだ完璧でないのかも知れません。

サポセンに連絡したところ「録画時にエラーデータが書き込まれ・・・」とお決まりの回答でした。
うちはケーブルTVで受信不良の可能性低いのでNHKが悪いのかも知れません。
ちなみにエラーになるのは5話と8話です。CMカットの編集してるのでそのせいかも。

東芝にはもう少し頑張ってもらわないといけないですね。新型でたからと言って見捨てないで欲しいものです。

書込番号:12990682

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/05/09 21:18(1年以上前)

もしドラ、1〜5話をDR→AVCへHDD内コピーしてみました。(BR600・Ver16で画質指定ダビングAVC 10.0)
特に問題なく変換出来ました。家は自前アンテナによる受信で、ケーブル環境ではないのであまり参考にならないかもしれませんが。

この手のレグザBD機でのAVC変換ミスの書き込み見てる感じだと『ぴったりダビング』でのミスが多い様な気がします。
ぴったりダビングで失敗したときは画質指定ダビングしてみるのもいいかも。

書込番号:12991065

ナイスクチコミ!1


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/09 21:55(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが、

なぜかバージョン15のまま「放送派による自動アップデート」をしてくれない私のRD-BZ800ですが、ご指摘の「もしドラ」全話、AVCに変換して、BD-Rへの書き込みに成功しています。

バージョン14になってから、何タイトルかをDRからAVCに変換しましたが、運が良かったのか、エラーは皆無です。昨年末の「仁」で懲りて、録画予約は基本DRで行うようにしていました。AVC変換のエラーがなくなり、「やった!」と思っていたのですが、まだ失敗することもあるのですね。

多少画面が乱れても良いから、エラーがあっても強引にAVCにしてくれると助かるのに、、、と思いますね。

ちなみに「もしドラ」も、DRで録画し、全話をまとめたプレイリストを作って、いちどHDDにAVCでダビング(コピー)してから、出来上がったAVCをBD-Rにダビング(移動)しました。

同じ放送でも、地域によって、あるいはアンテナの具合とかでも変わるのですかね〜

# 大河のように、再放送があらかじめ決まっているような番組は、AVCで予約するようにしていますが。。。

書込番号:12991252

ナイスクチコミ!1


スレ主 まうささん
クチコミ投稿数:37件

2011/05/09 22:59(1年以上前)

返信どうも有難うございます。

VR変換はうまくいきましたが、
AVC変換は画質指定 10.0でやってみてもやっぱりダメでした。

そこで、99%でエラーだったので最後の2秒ぐらいをカットし変換したらうまくいきました。

「のりしろ」(入)にして録画しているので次の番組の頭がちょっと入って悪さしたのかも知れません。
データの問題のようで個体の問題ではないようですのでひと安心?・・・

他社でもレコーダーはこんな感じでエラーが出るんでしょうかねぇー?

書込番号:12991626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/09 23:02(1年以上前)

ほぼ解決された感あるAVC変換よりも、複数報告ある「ぴったり(AVC)」が怪しいかも?
直接BDへだと、更にリスク高そうな気はします。

DVD機のTSE変換でも(やってるのS303一機種だけですが)、極稀に不能なことありました。
リセットで直るケースが数例で、特定タイトルだけダメな場合は放送信号切換の特異点で、
そこを削除すれば可能とかは、本当に極少数ですが経験しています。

書込番号:12991645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/09 23:06(1年以上前)

前レス、すれ違ってますが論点は一緒です。極少数はNHKであることが多いです。

書込番号:12991669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ800
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ800をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング