『デジカメをバイクに例えるとLX5は?』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-LX5

広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX5 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX5とLUMIX DMC-LX7を比較する

LUMIX DMC-LX7
LUMIX DMC-LX7LUMIX DMC-LX7

LUMIX DMC-LX7

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

LUMIX DMC-LX5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-LX5の価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX5の買取価格
  • LUMIX DMC-LX5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX5のレビュー
  • LUMIX DMC-LX5のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX5の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX5のオークション

『デジカメをバイクに例えるとLX5は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX5を新規書き込みLUMIX DMC-LX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメをバイクに例えるとLX5は?

2011/03/06 23:04(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5

初めまして。くだらないスレで申し訳ありませんが今デジカメの購入を検討している者です。
しかしあれこれ考えれば考えるほど深みにはまってしまい、時間だけが過ぎている状態です。

そこでタイトルの通りなのですが、ある程度デジカメとバイクに精通されている方、
デジカメをバイクに例えると、どのカメラがどういう位置付けになるのでしょうか。
別に全てのカメラをバイクに例えて欲しい訳ではなく、優劣や正解を求めるものでもありません。
イメージとして「これはこれみたいなポジションだよ」というのを参考にさせて頂ければと思います。
個人的にはLX5が第一候補で他にハイエンドコンデジクラスで色々比較しているので、可能な限りその辺掘り下げて頂けると幸いです。


ちなみに私のイメージは、
◆エントリークラスのコンデジ→50ccスクーター
◆ミドルクラスのコンデジ→90ccスクーター
◆ハイエンドコンデジ→125ccスクーター
◆ミラーレス一眼→249cc以下のバイク
◆エントリークラス一眼→250ccバイク
◆ミドルクラス一眼→400ccバイク
◆ハイエンド一眼→リッターバイク

◆LX5→アドレスV125
◆XZ-1→PCX
◆S95→アクシストリート
◆G12→シグナス
◆GR3→スーパーカブ110
こんな感じです。

書込番号:12751510

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2011/03/06 23:10(1年以上前)

すいません、訂正ですm(__)m
×GR3
○GR DIGITAL III
でした。

書込番号:12751562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-LX5の満足度5

2011/03/06 23:27(1年以上前)

個人的には、LX5も含め、コンデジは軽自動車ですよと、事あるたびに言っていますが・・・。

バイク論に誰か手を差し伸べてあげてください・・・。

書込番号:12751699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/07 00:06(1年以上前)

コンデジが軽自動車だったら一眼レフは普通車ですかね?

書込番号:12751925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/07 00:59(1年以上前)

個人的車論
コンデジ 軽自動車
ハイエンドコンデジ ターボ付き軽自動車
マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼 2000cc前後以下の普通乗用車
APS-Cサイズ ミラーレス一眼 2500〜3000ccぐらいの普通(高級?)乗用車
エントリークラス一眼レフ(APS-C) 3000cc以下のスポーツタイプ自動車
中級一眼レフ(APS-C) 3000cc以下または2000ccクラスターボ付きスポーツカー
高級一眼レフ(APS-C) 3000cc以上、または3000ccクラスターボ付きスポーツカー
フルサイズ一眼レフ フェラーリ・ポルシェ911GT3・アウディR8クラス
プロ用一眼レフ レーシングカー


私のイメージだと
◆エントリークラスのコンデジ→50ccのチョイノリ スクーター
◆ミドルクラスのコンデジ→ふつうの50ccスクーター
◆ハイエンドコンデジ→スポーツタイプの50ccスクーター
◆ミラーレス一眼→125〜400cc以下のバイク
◆エントリークラス一眼(APS-C)→400ccバイク
◆ミドルクラス一眼(APS-C)→400ccのレプリカタイプバイク
◆ハイエンド一眼(APS-C) →750cc以下のバイク
◆フルサイズ一眼 → リッタークラス(以上の大排気量バイク)
◆プロ用一眼 → 純レース用ワークス仕様バイク

書込番号:12752212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/07 05:28(1年以上前)

一向にウデは上がらないが、カメラにもバイクにも興味が尽きない。
無意味で無理なこじつけとわかりつつ、好き放題語り合うのは、しばしの面白さ。
結局、撮像素子サイズをどの排気量に当てはめるかってことになるんだろね。

だったらいわゆる 1/1.7〜1/1.6インチサイズのLX5、GRD3あたりのハイエンドコンデジなら、
250ccクラス…という印象。
普段の街乗りにセローが大活躍してくれてる。
コレってLX5かな、GRD3かな、どっちに近いかな…と訳もなく考えてしまった。

普通に国内市販されてるマニュアル原二って少なくなった。
だったらオートな1万円台コンデジじゃないか?

実用重視か道楽か… 結果のみか操作や過程も大切か…
そんな考えで意見はたくさんあるんだろうね。

書込番号:12752567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/07 12:25(1年以上前)

まあ,あくまでも相対比較ですから.
携帯電話のデジカメ機能やちょっと高いトイカメラまで考慮したら,
軽自動車&原付はそれらの範疇でしょうか・・・.

ただ,コンデジの撮像素子の大きさは,よく使われるインチ表示と
実サイズに大きな依存性は無いんですよね・・・.

1/2.5インチの撮像素子・実サイズ 5.7×4.3mm(某HPから引用)
1/1.8インチの撮像素子・実サイズ 6.9×5.2mm

実寸1mmの差・・・.それでも,元のサイズが非常に小さいので,撮像素子の
面積比としては46%近く結果となります.当然,それなりの差にはなるので
しょうが・・・.
23.4×16.7mm前後のサイズを持つAPS-Cと比較すると,どうにもこうにも
懐の深さに次元の違いが生じてしまうんですよね.
自己満足度合い(←ここ重要)も含め.

ハイエンドコンデジはコンデジ+αの画質に,一眼ライクな応答性の良い操作系
を加味した「使い込めるコンデジ」ということで,スポーツタイプの50ccに
くくってみた次第.

書込番号:12753507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/07 12:47(1年以上前)

コンデジは原付スクーター。
1DやD3は業務用ということでスーパーカブ(50〜110t)。

フェース・ワンなどはGSX−R1000などのレース用ベースマシンでしょう。

書込番号:12753620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/03/07 22:26(1年以上前)

コンパクトでそこそこ走れる街乗りバイクならホーネット250かWR250Xかなと。
WRは愛車です。

書込番号:12756063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/08 23:31(1年以上前)

バイクで例えれば私なら

◆トイデジ→ママチャリ♪
◆1/2インチクラスのコンデジ→原チャリ♪
◆1/1.7インチクラスのハイエンドコンデジ→90ccクラススーパーカブ♪
◆高倍率コンデジ→125ccオフロード…どこでも行けそう♪
◆ミラーレス一眼→249ccクラスのビックスクーター…気楽♪
◆エントリークラス一眼→250ccネイキッド…標準的?♪
◆ミドルクラス一眼→400ccクラス…バランス良し♪
◆フルサイズハイエンド一眼→750ccクラス…やっぱりナナハン♪
◆中判デジタル→リッターバイク…ここまで必要?♪でもやっぱり憧れ♪

書込番号:12761145

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/03/08 23:55(1年以上前)

こんばんは。

趣味性を感じさせないコンデジはすべて50ccスクーター

IXY30SとかF550とかは50ccギヤつきバイク

S95とかはもう125スポーツ

ミラーレスが250cc

Kissとかエントリー一眼で400cc

2桁D、7D,D300等は600〜1000ccのSS系

フルサイズは、BIGツーリング系

唯一、645Dはワルキューレ

1D,D3は市販レーサーです!



書込番号:12761303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/08 23:59(1年以上前)

おっと
肝心のLX5は
色々遊べそうな90ccスーパーカブでしょう♪
カスタムすると楽しそう♪

書込番号:12761329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/09 16:05(1年以上前)

バイクも好き、デジカメも好きって人はそう多くはないと思う。
かといって、少ないというわけでもないと思う。
縁側にはバイクの集いもあるから、こちらで聞いてみるのも悪くはないんじゃないかな。

http://engawa.kakaku.com/list/BBSTabNo=14/

書込番号:12763650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/03/09 23:24(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます^^
例えて頂けたことでLX5やハイエンドコンデジの位置がイメージ出来ました笑
やはり原付か原二レベルなんですねf^_^;
原付と評されるのは残念ですが、
原二は経済性と快適性を両立した唯一無二のジャンルと思ってますので、良い評価だと捉えさせて頂きたいと思います。
やはりコンデジという時点で高速道路は走れないバイクにはなるんだろうと思っていましたf^_^;

当方クルマ知識もそこそこはあるので、クルマで例えて…というスレでも全然問題は無いのですが、
実際クルマだと軽か普通車か、という抽象的な分け方になって(実際そう答えて頂いてる方もいらっしゃる通りで…)具体的なイメージ出来なさそうだったので、同じ原付でもチョイノリからアドレスV125まで全く違うものがあってイメージしやすいバイクネタにさせて頂きました笑


LX5はスーパーカブ90との声が多いですね。90というのが良いのか悪いのか笑
仕事で毎日乗りますが実際110よりもトルクフルでいいよ、という意味で90と仰られてるのであれば嬉しいのですが・・・

書込番号:12765681

ナイスクチコミ!0


ELB4さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/09 23:50(1年以上前)

まぁ。車やバイクの場合は、サーキットで何秒!っていう指標みたいなものはあるかもしれませんが、写真ってのは、ジャンルにもよりますけど。センスとタイミングってのも重要なファクターになりますよね。
確かに、プロが一眼レフで撮った写真は成功率が高いし、意図された表現を忠実に再現しているかもしれませんが、素人が「写るんです」で直感で撮った写真がコンテストで選ばれる可能性もあるわけです。

LX5のような基礎体力のあるカメラをいつも持ち歩いて、常にシャッターチャンスを狙っている人と、高級デジ一を月に一日しか持ち出さない人とだと…。

LX5を毎日持ち歩いていれば、いい被写体をいい画質でおさえれる可能性も高いかも?

書込番号:12765849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/10 21:45(1年以上前)

LX5はスーパーカブ90…小さいけどよく走り実用的だからかな?

書込番号:12769562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/11 19:38(1年以上前)

24mm×36mmというサイズはフィルムでもデジタルでも小型カメラというクラスなんですけどね・・・・。

書込番号:12772813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
憧れのLX5を入手しました。♪ 11 2023/02/28 20:28:45
純正バッテリーDMW-BJC13または互換品の入手について 2 2019/01/31 15:27:52
こっそり更新w 23 2023/01/11 21:40:17
オートキャップについて 4 2015/11/15 19:06:06
久しぶりに持ち出しました。 2 2015/11/08 12:41:19
ズーム可動の際に異音がする。 3 2015/07/30 14:58:29
久々に・・・ 4 2015/04/19 10:35:09
琵琶湖畔にて 12 2015/02/21 16:56:58
今年の初撮り,お正月行事。 4 2015/01/16 18:53:58
やっと買えました。 6 2014/12/08 16:43:44

「パナソニック > LUMIX DMC-LX5」のクチコミを見る(全 4289件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX5
パナソニック

LUMIX DMC-LX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-LX5をお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング