『動画主体ですが、FZ100とTZ7の性能評価をお願いします』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥35,800 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『動画主体ですが、FZ100とTZ7の性能評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 sosimasyoさん
クチコミ投稿数:8件

ビデオ撮影を趣味としています。昨年までビデオカメラはCanon HV-20を使用していました。同機はHDV方式ですが、最近はAVCHD方式全盛となり、DVテープの販売もいつまで続くか懸念される状況です。このためこの3月、AVCHD方式のカメラの購入を考えていて、コンデジながらAVCHDハイビジョン(1280×720)が撮れるパナソニックDMC-TZ7を購入しました。
携帯性や画質などには格別不満はなく、特に広角(25m/m)、ズーム(EXズーム最大21.4倍)等は重宝しているのですが、問題はスミアが強烈で動画専用にはできません。
FZ100は、スミアの原因である撮像素子がCCDからMOSセンサーに代わったので、スミア問題は解消したと思うのですがこの認識で間違いないでしょうか?
FZ100に魅かれている要因を列挙しますと、スミアがない、記録方式がAVCHDである、フルハイビジョン(1920×1080)、広角なので広角レンズを持ち運びしないで良い、高倍率ズーム(Exズーム最大50.6倍ー300万画素)等ですが、このクチコミ欄では画質が悪いとの評価が目立ちます。
画質評価のセンスを持ち合わせていないのですが、例えばLumix TZ7と比較しても劣るのでしょうか?
因みに現在価格交渉の結果\41,000ですが、この価格での性能対価格比で割安と言えるでしょうか?
FZ100を購入した場合、TZ7は無用の長物になるでしょうか?それとも両機とも持っているメリットは何か考えられるでしょうか?
初心者の愚問ですがご意見をお聞きしたいと思います。

書込番号:11985442

ナイスクチコミ!1


返信する
6chanさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FZ100のオーナーLUMIX DMC-FZ100の満足度5

2010/09/29 09:37(1年以上前)

TZ100においては、スミア現象は認められません。
動画機能の欠点としては、1)レンズが暗い、2)補助光の機能がないこともあり、室内向きではありません。

TZ7との比較はわかりませんが、TZ10と比較すると、通常使用時、最高画質をピクセル等倍で比較すると劣るように感じます。暗所でのビデオ撮影は、彩度が落ち、モノクロフィルムのような画質です。

TZ100 子供のいる家庭において、運動会カメラとしては最高です。

ビデオに高画質高機能万能性を求めるのなら、HDC-TM750/TM650といったビデオ専用機のほうがよろしいのではないでしょうか?

書込番号:11985531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sosimasyoさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/29 10:02(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
スミア現象が発生しないとなれば問題の大半は解消します。
暗所での撮影はTZ7(TZ10でも)レンズの開放シボリ値F3.3なのが、FZ100ではF2.8 (ワイド端)なのでビデオカメラ(CV-20はF1.8)程ではなくともかなり改善されているのではないかと素人判断しているのですが。
あと、書き忘れたのですが、TZ7では動画再生で横にパンした画面でパラパラ感があります。この点で、FZ100は“センサー出力60コマ/秒”なのでパラパラ感は解消するのではないかと思いますが、それで正しいでしょうか?合わせてお尋ねします。

書込番号:11985601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/29 15:34(1年以上前)

TZ7とFZ100の両方を持っています。

FZ100の動画は、TZ7よりも格段に良くなっています。
なにせ静止画の画質を犠牲にしてまでも連写機能とともに強化した部分ですからね。
大画面TVで観ると差は顕著です。

最近気付いたのですが、FZ100の動画撮影中の連写機能、動画からの写真切り出し、動画分割機能などもけっこう使えますね。
動画を多用されるのであれば、SDカードは高品質なものが良いと思われます。
やっぱりスピードが違いますよ。

書込番号:11986466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2010/09/29 22:36(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

動画から切り出した画像


sosimasyoさん、こんばんは。

私はFZ100を使って、動きの速い被写体の撮影を
静止画と動画の両方で楽しんでいます。

FZ100 AVCHD(1080i) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=XobFxfVzVGw

FZ100 AVCHD(720p) 競馬2
http://www.youtube.com/watch?v=CWylfSe0tS4

FZ100 AVCHD(1080i) ヘリコプター1
http://www.youtube.com/watch?v=JHe9RyD-tio

FZ100 AVCHD(1080i) ANA離陸1
http://www.youtube.com/watch?v=vj0W3fUiVvQ&feature=related

FZ100 AVCHD(1080i) ANA着陸1
http://www.youtube.com/watch?v=pA5vlF57fHY

FZ100 AVCHD(1080i) フリスビードッグ1
http://www.youtube.com/watch?v=mNniZwjRS-U

FZ100 AVCHD(1080i) 特急はくたか1
http://www.youtube.com/watch?v=5w-p9eFzbHQ

FZ100は、高速で動いている被写体の一瞬の動きを撮影できる、高い静止画撮影能力と
コンティニュアスAFの動体追従能力に優れた、高い動画撮影能力の両方を
兼ね備えていると感じています。

youtubeにアップしている動画の作例のなかに
カメラを動かし続けながら、高速で移動している被写体を撮影している動画がありますので
良かったら、FZ100の動画撮影能力を知るための参考にしてください。

書込番号:11988333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 00:38(1年以上前)

TZ7とFZ100を持っているど素人です。
運動会で嫁にTZ7を持たせて、自分がFZ100で撮影しましたが、
動画は圧倒的にFZ100が上です。静止画も撮った写真を見ると
よく撮れてるのはFZ100の方でした。
FZ100がAFが早いし、連射が強力だし、動画撮影中に静止画も撮れるし、
大きいのと値段以外にFZ100が負けるところが見つかりません。
バッテリーの持ちもほぼ同じです。

書込番号:11989040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/10/02 21:26(1年以上前)

TZ7とFZ100両方持ってます。動画は圧倒的にFZ100です。
静止画もTZ7は黄緑かぶりがきつくてダメですね。暗さにも弱い。

書込番号:12002034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング