『FZ100の高速連写でハクチョウを撮る』のクチコミ掲示板

2010年 8月20日 発売

LUMIX DMC-FZ100

νMaicovicon技術を用いた新開発1410万画素MOSセンサーを搭載した光学24倍ズームモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ100 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ100とLUMIX DMC-FZ150を比較する

LUMIX DMC-FZ150

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

LUMIX DMC-FZ100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月20日

  • LUMIX DMC-FZ100の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ100の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ100の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ100のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ100のオークション

『FZ100の高速連写でハクチョウを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ100を新規書き込みLUMIX DMC-FZ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

FZ100の高速連写でハクチョウを撮る

2011/04/08 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ100

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ100の超望遠動体撮影能力の実戦テストを兼ねて
11コマ/秒の高速連写で、飛んでいるハクチョウを撮影してみました。

TCON-17を付け1020mmテレ端で手持ち撮影しています。

飛んでいるハクチョウにシャッター半押しのAFでピントを合わせ
合焦マークが点灯した瞬間にシャッターを全押しし
そのままシャッターを押しっぱなしで、ファインダーにハクチョウを捉え続けながら
ハクチョウの動きに合わせてカメラを動かし続け、15枚連続撮影しました。

書込番号:12874481

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2011/04/08 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


約1.36秒間に、約0.091秒間隔で15枚撮影した計算になりますが
この短い時間にハクチョウがどのように翼を動かし
どの位の距離を飛行しているか、良く分かると思います。

また、時々くちばしを開けて鳴いているのも分かりますね。

書込番号:12874497

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2011/04/08 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


FZ100の11コマ/秒の高速連写は15コマ撮影すると、書き込み完了に8秒ぐらい掛りますが
記録動作を表す赤丸の点滅が1秒ぐらいで消え、書き込み完了を待たずにシャッターを切ると
4コマ〜6コマぐらい連写できます。

実際の撮影において、とてもシャッターチャンスに強い高速連写だと感じています。

書込番号:12874513

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2011/04/08 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


FZ100 AVCHD(1080i) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=29DZFMWLFC0

動きの速い被写体を静止画と動画の両方で撮影するためには
撮影するカメラ自体にAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、連写能力の高さ
動画撮影中のコンティニュアスAFの動体追従能力の高さなどが要求されますが
FZ100は、その要求に十分に応えてくれますね。

動きの速い被写体を、静止画と動画の両方で撮影するために
動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:12874526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/09 05:56(1年以上前)

isiura様
いつも参考になる画像をありがとうございます。
FZ100の動体撮影能力の高さ以上にisiuraさんの技術(腕)の高さとFZシリーズへの愛着が感じられます。

isiuraさんのコメントや画像を拝見するたびに、感嘆と溜息が交差しています。2年前にF1(日本GP)を撮って以来、防湿庫で眠っているFZ28を引っ張り出して羽田にでも行ってこようかと思います。
ハクチョウを見て、ニルスのふしぎな旅を思い出してしまいました。(鴨だったかな?)

書込番号:12875693

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2011/04/09 06:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


H_S_Kensingtonさん、おはようございます。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は初代FZ1を購入して以来ずっと
FZシリーズで飛んでいる鳥の撮影を楽しんで来ましたが
モデルチェンジの度に、確実に撮影能力が進化しているのが実感できます。

どんなカメラでも、飛んでいる鳥をファインダーに捉え続ける必要があるのは一緒ですが
シャッター半押しで、ファインダーの中の鳥に滑らかに素早くピントを合わせてくれる
FZ100のAF能力の高さには、私自身いつも助けてもらっていますよ。

これからもFZ100の性能を活かして、いろいろな撮影を楽しみたいと思っていますので
H_S_Kensingtonさんもまた、FZ28で撮影を楽しんでくださいね。

書込番号:12875738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 11:00(1年以上前)

素晴らしい!

連写に強いカメラですね。
そこでお聞きしたいのですが、私はデジ一眼で鳥を写していますが、サブとしてコンデジの購入を検討しております。

連れ合いも鳥写しに興味を持っており、共同して使おうと思っていますが、この機種は最新型ですが、前機種のFZ38の方が綺麗に写るという書き込みもあり迷っています。

私的には連写力よりも、小さな鳥にもピントが合いやすい、綺麗に写る
の2点に力点を置いています。

よろしくご教示願います。

書込番号:13014434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ100
パナソニック

LUMIX DMC-FZ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月20日

LUMIX DMC-FZ100をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング