『HDD最適化』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『HDD最適化』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDD最適化

2013/02/10 01:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

スレ主 蛙好きさん
クチコミ投稿数:123件

最近、録画された番組の消去をしてもHDDの残量があまり増えなくなってきました。
多分断片化が進んでいるのだと思うのですがこの機種にはHDDの最適化(デフラグ?)を行う機能は付いていないのでしょうか?
説明書を読んだのですがそれらしい項目は無かったので質問させて頂きました。
最適化出来る機種も少ない様なのでこの機種ですとフォーマットするしかないのかなあ〜

書込番号:15741640

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/10 01:54(1年以上前)

デフラグ出来るレコーダーはありません
7〜8年?前にパイオニアが出しましたがそれっきりです
レコーダーでデフラグが必要になる事って無いです

>最近、録画された番組の消去をしてもHDDの残量があまり増えなくなってきました。

具体的にお願いします
録画モードが何で時間はどれくらいで
それを消去して増えた録画可能時間は
BSのDRモード換算で○分みたいな感じでお願いします

この手の話は大抵ユーザーの勘違いです

例えがAE(5.5倍)モードの番組1時間を消しても
BSのDR換算では10〜11分程度しか増えません
AE(8倍)だと1時間消して増えるのは7分30秒です

書込番号:15741739

ナイスクチコミ!6


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/10 07:48(1年以上前)

コピー制限が導入されてるせいも有って、デジタル放送用レコーダーでは、

デフラグは出来なくなってます。

パイオニアは、アナログ放送に関してのみ、デフラグ可能なレコーダーを出した事があった。

HDD内を整理して、不要な番組は初期化でまとめて消去して、HDDをリフレッシュしましょう。

書込番号:15742154

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/02/10 16:25(1年以上前)

仮に断片化していても、録画番組を削除すれば、削除した番組が占めていた容量分だけ、未記録の容量が増加します。

従って、スレ主さんのレコーダーの事象、すなわち、削除した容量に相当する分だけ、書き込み可能容量が増加しないのは別に原因があるのだと思います。

書込番号:15744185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/02/10 16:34(1年以上前)

断片化が原因ではないと書きましたが、他に考えられる原因としては、HDDの損傷が考えられます。

HDDが損傷している場合、フォーマッティングしても、損傷箇所を除外した領域が記録可能領域になりますので、記録可能領域は増えません。

書込番号:15744238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蛙好きさん
クチコミ投稿数:123件

2013/02/13 17:01(1年以上前)

返信ありがとうございました。
基本的にそういう機能は無さそうですね。
どこかのタイミングでフォーマットをかけます。

ちなみに録画時間の基本的な勘違いは無いです。
なぜかと言いますと当方DR画質でしか録画してないからです。

書込番号:15759578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/02/13 18:17(1年以上前)

レコーダー的には
地デジDRって3時間で25GB程度の換算ですが
実際は3時間45分で25GBしか使いません

この場合
3時間45分の地デジDR番組を消去しても
レコーダー側で増えるのは地デジDR換算で3時間です

もう一つのケースは地デジDRを消して
BS換算での数字を見てる場合です

この場合は地デジDRを3時間45分消しても
録画時間が2時間10分程度しか増えません

DRだけでも
レコーダー的な地デジDR(3時間で25GB)とBSのDR(2時間10分で25GB)
実際使う容量の地デジDR(3時間45分で25GB)と
BSのDR(これは差が大きいけど2時間30分で25GB)と
4つの数字がある事になります

書込番号:15759823

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/02/13 19:21(1年以上前)

断片化が記録可能容量の増減には影響を与えないので、番組を削除してもゴミが残ってしまうのでしょうね。
レコーダーがそういう特性を持っているのなら、デフラグの効果はなくても、フォーマッティングの効果は見込めることになります。

書込番号:15760071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/13 20:05(1年以上前)

>ちなみに録画時間の基本的な勘違いは無いです。
>なぜかと言いますと当方DR画質でしか録画してないからです。


DRのみならば、
勘違いの可能性大だな。

地デジならば
DRの30分程度を消去しても
残量表示は17分程度しか増えん。

同様に、DRで30分録画しても
残量表示は17分程度しか減らん。

理由は
DRの残量表示のレートと
地デジの実際のレートが異なるからだ。


ある番組を録画した際、
録画前と比較して
DR残量表示で減った量と
その番組を消去した時に増えた量が
明らかに異なる(減った量 > 増えた量)ならば
何か不具合を疑わねばならんが
同じであれば、無問題だ。

書込番号:15760232

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/02/14 04:32(1年以上前)

異呪文汰刑さんは、レコーダの残量表示と番組の録画再生時間とは別のレートだと説明してくださいました。

残量表示と録画再生時間が別の単位であるのなら、1つの事柄を表現するのに2つの単位を用いると話しがややこしくなりますし、1つの単位で表現すると話しがシンプルになります。

DR30分番組(残量表示では約17分相当)を録画すると残量表示が約17分減り、
DR30分番組を削除すると、残量表示が約17分増える、という異呪文汰刑さんの説明はわかりやすいです。

わたしは「番組を削除してもゴミが残ってしまうのでしょうね。」と書きましたが、ゴミが残るのではなく表示の問題に過ぎないということになります。

レコーダはコンピュータのひとつの形態に過ぎないと思いますが、コンピュータの断片化・デフラグは記録可能容量に影響を与えない以上、レコーダにおいても記憶可能容量に影響を与えることはありません。
もちろん、レコーダで断片化が起きる・起きないという議論とは別の問題です。

書込番号:15762248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング