プレイステーション3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK タイタニウム・ブルー CEJH-10007
プレイステーション3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK タイタニウム・ブルー CEJH-10007SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK タイタニウム・ブルー CEJH-10007
このパッケージング(ps3本体・GT5同封版)を発売日に購入しましたが、
どうも1~2時間に一回ぐらいの割合で、「キーキー・カツーン」と耳障りな甲高い異音がPS3本体から発生致します。
気になったのでソニー・サポートセンターに問い合わせたところ、以前の型番には発生しておりませんでしたが、この型版あたりから熱膨張のため発生する場合があるとの事です。
「故障ではないのですか?」
と尋ねると、
「居つくか報告はありますが、仕様です」の一点張りでした。
非常に不愉快な(黒板を引掻いたような異音)なので、故障ではないかと心配になり、
近日中ソニークリニックで点検してもらうことになっております。
書込番号:12308550
4点
前のPS3の頃は熱膨張?でパキパキ鳴ってました〜、寒くなる辺りでよくある報告でしたが(笑)。
HDDの音なんてのも昔ありました、作動音がしてはいけないのでしょうか?と思いますが・・・
>近日中ソニークリニックで点検してもらうことになっております。
ところでなんで 悪 レポートなんですか?
私には普通の対応でまだ経過途中に見えるのですが・・・。
書込番号:12308717
13点
ニックネーム登録済み多すぎさんへ
>前のPS3の頃は熱膨張?でパキパキ鳴ってました〜、寒くなる辺りでよくある報告でしたが(笑)。
情報ありがとうございます。
>HDDの音なんてのも昔ありました、作動音がしてはいけないのでしょうか?と思いますが・・・
この異音(キーキーカツーン)と言う音、「作動音だから....」で簡単に理解し解決してしまっていいのでしょうか?
私はsonyのvaioを使用しておりますが、HDDのコトコトと言う静かな音は致しますが、このような甲高いクラッシュしたような異質な音はしません。
>ところでなんで 悪 レポートなんですか?
私には普通の対応でまだ経過途中に見えるのですが・・・。
sonyに対する製品品質と言う問題と不信感で 悪 を付けました。
書込番号:12308827
6点
>この異音(キーキーカツーン)と言う音、「作動音だから....」で簡単に理解し解決してしまっていいのでしょうか?
いいと思いますよ、壊れていないしメーカによって作動音の大きなHDDがあるのは確かで、以前PS3内蔵のHDDは2種類あってどちらか一方が音がひどかった経緯がありますが、正常に動いているのに音が気になるでHDDは交換してくれないのは仕方が無いと思います。
確かにハズレを引いたようで残念ではありますが、正常に動いているので仕方が無いと思います、壊れ始めのHDDは異音がするそうですが、保証期間内にHDDが逝けば無償修理してくれるはずです。
ゲームが出来る機能にお金を払っているのであって、静かな事にお金を払った訳ではないので、私はその辺を割り切って使用しています、なので一番最初に買った60GBモデルは温まるとバキっと音がしていましたがそのまま使っていましたね。
>私はsonyのvaioを使用しておりますが、HDDのコトコトと言う静かな音は致しますが、このような甲高いクラッシュしたような異質な音はしません。
判っていると思いますがSONYはHDDは作っていません中に入っているHDDは様々なメーカの物を使用しているので、当り・ハズレはありますのですべてのHDDが静かとは限りません、HDD単体の板では音など報告があり自作PCを組む時は必然的にそのメーカの物は避けるという自己防衛をとっている事実もあります。
>sonyに対する製品品質と言う問題と不信感で 悪 を付けました。
そんな安いゲーム機をすべて作動チェックしている訳ではないですよ、携帯ゲーム機はドット欠けなど残念な機器も引く事も有りますが仕様で終わってしまします。
ゲーム機などはどのメーカーも製品品質で言ったらすべて 悪 になってしまいます。
いずれにしろ送って仕様で終わるか、直して改善されて帰ってくるのか結果報告お待ちしております。
書込番号:12308968
12点
ニックネーム登録済み多すぎさんへ
いろいろご教授ありがとうございました。大変参考になりました。
あとは、sonyクリニックの診断待ちとなりますので、結果等、
時間があれば、報告致したいと思います。
また未来、憶測の話になりますが、
故障=修理と判断された場合、
「製品の品質や性能上、発生する」
と言いくるめようとしたsonyサポート担当に対して、
現在の評価(悪)に対し、
その上、さらに(悪)の評価を下すかもしれません。
現時点では(保留)です。
書込番号:12309113
2点
私もこのGT5同梱版を買いました。PS3は今回が初購入です。色とかもすごく気に入っているのですが、同様に異音がします。どのタイミングで発生しているのかいまいち判断が付かないのですがやはり気になる音です。メールで問合せをした所、「インストールおよびゲーム中は、ディスクの読込をおこなうために多少の動作音を伴いまが、現段階でご指摘の動作音が仕様の範囲内外なのかを判断することはできません。
そのため、本体の不具合をご心配される場合は、プレイステーションクリニックにて、お預かりしお調べすることも可能でございます。」と回答が来ました。
まだ買ったばかりでいきなり手元からなくなるのはちょっと困ったなと言う感じで少し様子を見ようと思っております。
そこで、クリニックに出されるとの事でしたので、結果をぜひ教えて頂ければと思います。
長文になりすみませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:12325391
2点
私もそのうちの一人です。
各々思いはあるとは思いますが、問題提起し情報を発信していただいたことに感謝しています。
何も対応してくれないのに発送して数週間帰ってこないのは困るので
スレ主さんの結果報告心待ちにしています!
書込番号:12325847
2点
先日、このスレを立てたとき、木or金曜日?
ソニークリニックへ、至急修理or点検に出しておりますので、
気になるかと思いますが、
戻り次第、時間を見てご報告します。
書込番号:12327199
1点
sonyサポートセンターより、連絡がありました。(一週間程度で連絡)
異音(熱膨張のためキー・キー・カツンorカチッ?音がする)についての点検内容ですが、
sonyサポートいわくHDDの不具合を確認致しましたため、HDDの交換になるとの事です。
どれぐらいの方がこの症状が出ているのかは解りませんが、ご報告致します。
・HDDの交換(新品)に際して、既存のデータの移行は無し(初期状態化)
(修理に出す際は自己によるデータのバックアップが、必要かもです。)
・初期不良(不具合)についての対応:初期不良(1日~7日)の場合であっても、PS3-GT5初回
限定版の場合、代替品への交換にはならず 修理のみ対応。(保証期間内無償)
現在はサポートからの点検内容報告(途中経過)であって、まだPS3-GT5は手元にありません。
HDD交換後、無事手元にもどりましたら、また追ってご報告させていただきます。
※直、この異音については、気にされる方、されない方、もちろん賛否両論あると思います。
書込番号:12360328
3点
ご報告ありがとうございました!
同一の不具合か分かりませんが、HDDの問題なら換装することで異音が解消するとゆうことですよね。
数週間も点検と修理に本体を出すのは嫌なので、余っている320GBのHDDで時間のあるときにでもやってみようかなと考えています。
異常のあるHDDを買わされたままにしておくのは癪ですが・・・(取り出したHDDのみ交換してもらうのは無理でしょうから)
GT5のバックアップしたセーブデータも同一本体ならリストアできるようですし。
書込番号:12360846
2点
ご報告ありがとうございます。不具合なのですね。同じような症状ですのでクリニックに出した場合不具合とされる可能性が高いですね。非常に残念です。年末年始の休みにかかるので、検討して年明けてからにでも出してみようと思います。
修理から戻った後の症状がどうだったかのご報告も教えて頂けると、検討の参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:12364208
2点
本当にHDDの故障が原因か気になる事例ですね
HDD故障でならPCなどでも同様の音などの事例が見つかってもおかしくないとおもうけど(HDD自体でそのような報告有るかどうか調べてませんが)
たんなる取り付けミスだったりして。。。。
書込番号:12364957
2点
買って速攻でHDDをバッファローブランドで中身はWD製の320GBに換装しましたが、
GT5ロード画面(GTマーク)中パキッという音が鳴りフリーズして再起動したという事が起きました。し同じ音かどうかは解りませんが。
320GBのHDDは以前初期型にいれていたもので当時は全くのノートラブルでした。
今はさらに初期型内の750GBと入れ替え(PS3のソフトを殆どプレイしない娘が、不調のPS2の代替として初期型を所望しましたので与えました)、
トルネをセットできるスタンドで縦置きしてからは何事もないですが。
書込番号:12365498
1点
早速バックアップをしてHDD換装(純正東芝製160GB→320GB)に挑戦してみました。
GT5のセーブデータはほぼ無事に移行できていました。
リストアして始めに起動させたときはエラーがでたり、獲得したはずのトロフィーなくなっていたりしましたが、機器認証をしていないせいだったようです。
その後、元に戻ったかに思いましたが。プロダクトコードで入手したステルスモデルの車種が追加された表示がでました。「えっ?」と思い車庫をのぞきにいくと確かに存在したのですが、チューニングしたパーツや設定は残っていませんでした。どうやら入手した初期の状態に戻ってしまうようです。
さて、本題の異音についてですが
とりあえずの結論としては「成功」のようです。
まだHDD換装後、数時間しかプレイしていませんが、あの爪でひっかいたようなキィィー!とゆう音は聞いていません。
熱膨張のパキッやガコガコとゆう動作音とは明らかに違います。
結構な音量でプレイしていてもその異音がするとドキッ!とするくらいの音です。
そしてその後に「カチッ」と電源を切ったときのような音がしていました。
不快以外のなにものでもなかったです。
やはり私もスレ主さんと同様HDDが原因だったようです。
これでひとまず安心してプレイを続けられそうです。(再度異音がありましたらまた報告したいと思います)
同様の症状の方のご参考になればと思います。
この後は、ダメもとで取り出した不具合のあるHDDのみで点検及び交換してもらえるかサポートに問い合わせてみようと思います。やっぱ無理かな・・・
書込番号:12372626
2点
お世話になっております
個々の方々からの観点から見たお考え、情報を頂きとても参考になります。ありがとうございます。
昨日、修理上がり品が到着しました。(11日程度掛かりました。)
ソニークリニックからの報告書内容はこんな感じです。
・修理内容
ご指摘の不具合症状を確認致しました。詃当箇所の修理処置を行いました。直、対応箇所は部品欄をご確認下さい。
部品名/処置内容
ハードディスク|交換
修理料金¥0
詳しい内容や、原因は解りませんでした。
「とにかく、交換したんだから、あとは様子見て下さい」っ手感じですね。
異音=快適性の問題となりますが、この動作に問題がない製品の不具合か、否かなんてメーカーのさじ加減ひとつなのかもしれませんね。
また、私事の製品への性質観や常識であっても、他の方もかならずしもそうであるとも限らないことですし。どうなんでしょうかねぇ,,,
土日ぐらいには異音のチェックを行いたいと思います。
書込番号:12373415
0点
宇宙コブラさんその後使用感はいかがですか?全く音がなくなり快適であれば年明けにでもクリニックに出そうと思います。
交換でデータ引継ぎ無いとなると、今まで落とした体験版をダウンロード・インストールし直さなければなりませんね。結構時間かかるんですよね。
でも気になる音なので・・・。迷ってます。
書込番号:12384665
1点
お世話になっております。
修理後、2-3時間プレイ致しましたが、問題の症状は出なくなったみたいです。
しかしながらランダムで起こっていた症状でしたので、まだ心配です。
もしまた同じような症状(キー・キー・カツーン※((最後、何かに引っかかったような音))が出るようであれば(製品の仕様なら)私には快適性と言う面で耐えられませんので、GT5を楽しんだ後は売却しようと思います。
私にとって快適性とは非常に重要です。
たとえば、自動車の新車を購入し、いきなりファンベルトの鳴きがあれば、自動車はちゃんと動いても快適なドライブの妨げとなるように、製品には適音(異常を知る上でも)があると思います。
はっきりいって今は非常に忙しい時期(父が入院し、手術のため立会いをしなければいけない)なのに、ソニーサポートに問い合わせれば「仕様です」と言われたり、後に不具合と判断されたり(メーカー修理の際、異常がなければ、未修理返却了承とも言伝を書いてますので、結果どこか問題[不適合}があったのでしょう。)この製品には振り回され迷惑を被りました。
手間隙も。
数々のアドバイスや情報頂いた、すべての皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12389115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK タイタニウム・ブルー CEJH-10007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/12 0:41:36 | |
| 2 | 2011/01/22 0:23:39 | |
| 1 | 2011/01/06 19:17:13 | |
| 0 | 2011/01/03 23:24:35 | |
| 0 | 2011/01/02 22:49:11 | |
| 2 | 2010/12/31 18:04:41 | |
| 0 | 2010/12/25 21:28:09 | |
| 3 | 2011/01/14 17:34:52 | |
| 8 | 2010/12/17 19:55:46 | |
| 7 | 2010/12/19 15:31:54 |
「SIE > プレイステーション3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK タイタニウム・ブルー CEJH-10007」のクチコミを見る(全 301件)
この製品の最安価格を見る
プレイステーション3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK タイタニウム・ブルー CEJH-10007
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






